私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ 早く治りますように

早く治りますように

久々にやっちゃいました。夫のぎっくり腰。
前回は2009年。
あのときはひどかったなぁ。
今回はそれほどひどくありませんが、念のため、今日は仕事をお休みしています。
それを口実に、今日は私も父の所に行くのを取りやめ、家にいました。
...が!
PCの読み込みがあまりに遅く、プロバイダーのケーブルTV会社に電話して、指示通りに再起動とかしていたら、ついにネットが使えなくなり!!!
結局、安静にすべき人を動かしてしまうことになってしまいました。
お陰で、ネットは使えるようになったけどね。


あ、そうそう、飲み物をひっくり返して使えなくなった私のMacBook。
修理の見積もりを出してもらったら、購入金額を大きく上回る額になっちゃいました。
掛けていた保険が適用されるのは、購入金額分まで。
それを上回る分は自腹となり、一方、ポイント還元で廃棄処分を選択すると、還ってくるポイントは6万円近く。
当然、ポイント還元してもらって、買い替えとなりました。
(保険のお陰で、ポイント還元の額も大きいらしい)

今まで使っていたのとまったく同じMacBook Air。
この薄さが自慢です。
DSCF2506.jpg
今度こそは、今度こそは水没事故を起こさないようにしなくては!


最近のこと。
夫の職場近くのホテルに泊まった日、いつも行くフレンチレストラン。
いつも田舎風パテ(パテ・ド・カンパーニュ)か若鶏のテリーヌ(テリーヌ・ド・プレ)なので、違うものをと思い、サーモンの自家製マリネ。
DSCF2438.jpg

いつもと違うものを...と、お魚料理を頼んで、ノルウェーサーモンのクリームソース。
DSCF2441.jpg
このあと、夫の苦手なイクラが私のお皿に移動して来ました。
最近は入学式前後に新入生を対象に、クラス分けのテストを行う所が少なくないようです。
合格した!って安心していられないのね~。


しばらく撮っていなかったおうちごはん。
ローストビーフ(レシピに飛びます)。
DSCF2444.jpg


夕方にスーパーに行ったら欲しいパンが売り切れていたので、久々に焼いたイタリアンブレッド
DSCF2451.jpg
このパン、ホントにびっくりするほど簡単!
私は全粒粉50g、準強力粉(リスドオル)100g、薄力粉100gを使い、冷蔵庫で一晩休ませています。
焼きたてにチーズを挟んで食べました♪


夫が好きで、我が家では頻繁に(2ヶ月に3回くらい?)登場するジャンバラヤ
DSCF2453.jpg


7日の土曜日は女友達と月一ランチ。
お魚料理はスズキが多かったのですが、先月から金目鯛になっています。
DSCF2454.jpg
スズキは大型魚なので、残留放射線が基準値オーバーになりやすく、心配する人も多いのでしょう。
だけど、金目も高級魚だから、この一切れで7~800円くらいしちゃうんじゃない?
お店の儲けは出ないよね。なんて、主婦ならではの会話(笑)。


夜はおうちごはんで、チキンブレストinポートワイン
DSCF2456.jpg


日曜の夜はお正月以来の焼き肉に行きました。
DSCF2474.jpg


そして月曜日。
この日の予想最高気温、24℃だったかな。
とっても暖かく、お花見に最高のお天気
父の車いすを押して、お散歩に行きました。

つぼみがサクランボのようなカイドウ。
DSCF2475.jpg
咲くと華やかで、大好きなお花のひとつです。

満開のレンギョウも鮮やか。
DSCF2476.jpg

モクレンはそろそろ終わりかな。
DSCF2477.jpg
2年前、入院中の父を毎日見舞っていた頃、途中にモクレンの素晴らしいお家がありました。
あの頃は辛かったな...

こんもりと茂ったユキヤナギ。
DSCF2479.jpg

ピンクの花桃。
DSCF2480.jpg

白内障による乱反射で眩しいらしく、”サングラスでもかけて下さい”って目医者さんが言うので。
でも、人相、ものすごく悪いよね~(笑)。
DSCF2485.jpg

川沿いの桜も満開🌸
DSCF2487.jpg

4日(水曜日)にはほとんど咲いていなかったのに、
DSCF2449.jpg

9日には、こんなに咲きました。
DSCF2491.jpg

今はちょうどミモザも見頃。
DSCF2493.jpg

眩しいのに、サングラス取ってもらって、ゴメンね。お父さん。
DSCF2496.jpg

ミモザの写真を撮っていた空き地、足下を見ると、たくさんたくさんたくさんのつくし!!!
DSCF2497.jpg
つくしの群生、初めて見ました。
つくしを数本摘み、落ちていたミモザの小枝と桜の小枝をホームに持ち帰り、皆さんにも春のお裾分け。
それはそれは喜んでもらえました♡
たぶんね、これだけしょっちゅうお散歩に出てるのはうちの父くらいだから。


ずっと作りたいと思っていたジェニーちゃんシャンペンビネグレットもついに作りました!
ドレッシングボトルに材料入れて、
DSCF2499.jpg

シャカシャカしたらできあがり♪
DSCF2500.jpg
見るからにおいしそう~!
ジェニーちゃん、ありがとう♡
日本の市販ドレッシングもちょっといいのはかなりおいしいけど、手作りだと添加物の心配もないしね。


甘塩のサバに小麦粉まぶして、サラダオイルで焼いて、トマトソースで食べました。
DSCF2503.jpg
和風の素材も美味しく変身!
トマトソースのレシピいる??
たまねぎとにんにくのみじん切りをオリーブオイルでよく炒めて、トマト缶を加えて煮込み、塩こしょう、オレガノ、お砂糖少々、仕上げにオリーブオイル。
私は豆板醤(唐辛子やカイエンペッパーでも)を加えて、アラビアータにしています。


次の記事は、あの人ととのデート
待っててね♪


国際結婚、7位付近まで浮上中。
ありがとうございます!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

普段の話 | Comments(16) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
デザインいつ変わりました?
わたしが気付かなかっただけかしら(^^;)
ナチュラル系で好きな雰囲気です
お父さん サングラス姿はパイロット?ってくらいかっこいいですが
サングラスとったら優しいお顔
なんとなく夫さんに似ているような気がします
桜満開のお散歩は喜ばれたことでしょう
親孝行されてて 素敵なお父さんなのでしょうね
いや妻さんが素敵な娘さんなのかしら?

大分の清水さんちへのコメントありがとうございます
桜の大木を家族みんなで愛しんで大切にされてるんだなぁと感じました
田舎の家のことは ぎんたんちでもヒトゴトじゃなくって
妻さんのコメントが身に沁みました
まぁもうちょっと猶予あるかな?
2012年04月11日(Wed) 22:59
ぎっくり腰ですか…
編集
ホンマもんのギックリ腰(=腰椎捻挫)なら点滴一本、または鍼であっと言う間に治りますが、椎間板ヘルニアとかあると厄介なので、念のため検査はされたほうがいいでしょうね。

残留放射性物質の話:

冗談ベースのオハナシと思いますが、いちおうコメントしますと、まず放射線は残留しません。残留するのは放射性「物質」です。放射「線」てのは赤外線とか紫外線とかと同じくエネルギーですので残りません。残ってるとすれば、物質ごと浴びたり食べた場合です。
だから放射線を浴びて放射線熱傷で重症を追ったヒトを触っても(その人が放射性物質を浴びていない限りは)放射線熱傷にはなりません。そう火傷で怪我をしたヒトを救護したヒトが火傷しますか?というオハナシです。

人体への影響は、要は食べた総量の問題です。たしかに大型魚は生物濃縮の割合が大きいので汚染の度合いも大きい可能性はありますが、50 Bq/kgの食品を 100 g食べるのと、100 Bq/kgの食品を 50 g食べるのでは結果は同じですから、スズキ一切れより、イワシ10匹のほうが多いこともありえます。

まあ、市場に出ているものは検査を通っていますから心配は要らないです。また海洋の放射性物質も、心配されたほど拡散はしていないようですので、3.11よりもヒドイことが起こらない限りは安心していいと思います。それより、スマトラが心配…

by みゅう@南熱海
2012年04月12日(Thu) 01:30
No title
編集
妻様

わ~ぎっくり腰大変!!時間掛かるしクセになるって言うから、きをつけて下さいね~

パソコン高いですよね~アップル・・。旦那も使ってますけど、次回は違うの買うって言ってる。他は5~6万くらいで結構いいもの買えるしって。

春ですね~日本も。ここは、夏にいっきになりそうです。

2012年04月12日(Thu) 05:12
No title
編集
妻ちゃんのところはおしゃれなディナー。
我が家は鮭、大根とさつま揚げの煮物、ひじき煮にお味噌汁!!

大学に合格して、成績でクラス分けみたいにするって事?
息子の中学がそうなの。

ぎっくり腰は大変だね。
早く痛みが楽になりますように、お大事に。
2012年04月12日(Thu) 07:59
No title
編集
ぎっくり腰、その後いかがでしょうか?
安静にしなくちゃいけない人を動かしたとの話には、
思わず笑っちゃいました(すみません)
安静にされて早くよくなりますよう。。お大事に。。
イタリアンブレッド、σ(^_^)も作ってみようと思います。
2012年04月12日(Thu) 09:12
No title
編集
大変!
春先ってぎっくり度、高いよね。
ウチのダンナも針に通ってます。
私は整体。あばら骨が一本飛び出てるって
言われたよ!

それにしても
春満開ね!うらやましいわ。
2012年04月12日(Thu) 22:33
No title
編集
ぎっくり腰ですか、大変ですね、お大事にしてください。
パソコン!!うさこが学校で全員購入!!!したものと全く同じ~~とってもいいお値段でしたわ・・・

お花も綺麗だし、食事も全部おいしそう~
2012年04月12日(Thu) 23:32
No title
編集
前にご主人がグルコサミンを飲み始めてギックリ腰が無くなったと聞いて、私も飲み始めたの~。最近忘れがちだったんだけど、今日この記事読んでまた飲み始めました(笑)。あれは本当に痛いのよ~。お大事にね。

最近すっかり手抜き料理ばかりの私だけど、妻さまは相変わらず毎日美味しい物作ってるわね。日本では美味しいドレッシングも買えるのよね~。でも、ドレッシングなんて簡単だから私は何時も手作り。シャンペンビネグレット美味しいでしょう? ハニーの量大さじ2では少し多めだから、何時も少し調整。でも、ハニーの量で味が決まると言っても良い位。作ってくれてありがとう~(って、私のレシピでもないのにね、、笑)。

最後のサバ、美味しそう。夫がサバの塩焼きが好きで何時も冷凍庫にはサバが入っている我家。毎回塩焼きじゃつまらないよね。これ、試してみよっ。
2012年04月13日(Fri) 04:24
No title
編集
妻ちゃん、ありがとう~~

MAC薄いのね  相変わらず妻ちゃんも美味しそうなもの一杯~ですね~ 我が家は春の交通安全週間とひとりごはんが多くて美味しいものにはご無沙汰であります。 

妻ちゃん所もお花が一杯こちら桜満開です

楽しみです~
2012年04月13日(Fri) 08:57
No title
編集
ご主人様の腰は良くなりましたか?
ぎっくり腰は癖になっちゃう様ですね(涙)
私の母や兄もよくなってますが、それはそれは辛そうです。
お大事になさって下さい。

お花がいっぱいで楽しい季節になりましたね~♪
濃いピンクのお花、花桃って言うんですね!近所に咲いているけど名前を知らなかったので、気になってたんです!スッキリしました。ありがとうございます!
2012年04月14日(Sat) 11:42
こんにちは
編集
旦那様のぎっくり腰、その後いかがですか?
早く痛みが取れるといいですね。ああいうことになると、自由に体が動くのが、しみじみ有り難いですよね・・・。

焼肉、うちもしばらく行ってないので、ちょうどそろそろ食べたいと思っていたところです!
春のお花色々、まだ肌寒いけど、お花を見られるのはやっぱりいい季節ですよね。
新緑も楽しみです。

ドレッシング、美味しそうですね~♪
デートのお話も、楽しみにしてます。

2012年04月14日(Sat) 17:09
No title
編集
ぎっくり腰いかがですか?あれって癖になるって言うし・・・
バカにできないですよね。
お大事になさってください。

お父様、妻さんによく似てらっしゃる。
一緒にお花見できて、最高の親孝行ですね。
2012年04月14日(Sat) 20:41
No title
編集
ぎっくり腰ですかぁ。
痛そう。妻さんのご主人の様にスリムな人でもなるんですよね。うちの旦那さんなんて、お腹が出ているから背筋に無理がかかってそうだし、今まではやったことないけど、もしもなったら困るなぁ。会社休まないといけないだろうし・・・。

ほんと、うちの辺りも先週は全然だったのに、一気に咲きました。他の春の花もこれから次々に楽しめる季節ですね。ミモザは、池田理代子のマンガでなんか出てきて妖しいイメージがあるんですけど、実はオーストラリアの国花もミモザの一種みたいです。
妻さんのパエリアは挑戦して、美味しかったけど、ご主人がそんなにお気に入りなら、今度、ジャンバラやにも是非挑戦してみようっと。
2012年04月15日(Sun) 00:06
No title
編集
こんちは~
パソコンの水没事故。私もやったことがあるのでお察しします。

さてジャンバラヤ??さかのぼって記事読んだらなんだか出来そうですねぇ。
それにとってもボリュームありそうなので早速やって見まーす。
ありがとう。
2012年04月15日(Sun) 08:56
No title
編集
あらら、ぎっくり腰ですか~。
ひどくないということですが、お大事にしてくださいね~。
PC,飲み物がかかったら、やっぱりダメなのね~。
私もやりかねないので、注意します。
ジャンバラヤ、前のレシピも見たけど、おいしそーーー!!
彼氏がトマト煮込みが苦手なので・・・でも絶対作りたいわー!!(←食べれないことはないらしいから、作っちゃおう(笑))
2012年04月15日(Sun) 21:45
No title
編集
♡けいちゃん♡
ええ~、うちのお父さんがパイロット?ってくらいかっこよく見えるなんて。
けいちゃん、いくらブログでも褒め過ぎ!!!
もしくは視力検査受けた方がいいかも(笑)
田舎のお家って、もし売れたとしても、近所の人が余所者を嫌うみたいね。
それにお墓をうつすのって、昔は火葬じゃなかったみたいで大変みたい。
子無し墓無しのうちは、身軽でいいかも?!ハハハ...

♡みゅうさん♡
ぎっくり腰、3年前のそれはホントにひどく、タクシーに乗り込むだけでも大変な思いをして、腰痛専門外来に行き、検査してもらいました。
今回はサプリを飲んでいたお陰か、それほど大事にならずにすんだようです。
ホッ...
残留放射性物質について、詳しい解説をありがとうございます。
どうもみゅうさんには私のバカがバレちゃったようですね。
うまく隠していたつもりだったのにな~(笑)。
市場に出回っているものについて、私は心配していませんが、レストランなどでは嫌がる人も多いんだと思います。
今回のスマトラの地震、大きな津波被害が出なかったようでなにより。
実は9年前のスマトラ沖巨大地震の時、私と夫はプーケットにいたんです。
私達の泊まっていたホテルと海の間にはクラブメッドがあり、防波堤になってくれました...

♡スージーちゃん♡
夫のぎっくり腰、3年前にひどいのを経験してから、グルコサミンとコンドロイチンのサプリを欠かさず飲んでるの。
だからかどうか、今回はそんなにひどくならずに済んで、ほっとしてるところ。
スージーちゃんの記事を読んだときも驚いたわ。
雪が降った!の次の記事は、暑くてカービーもばててるんだもん。
ホントにいきなり夏!よね!

♡reeちゃん♡
>我が家は鮭、大根とさつま揚げの煮物、ひじき煮にお味噌汁!!
それを食べてくれるご主人様が羨ましいわ~。
それにそういう食事はそちらで作ると決して安くはないはず。
あぁ、ひじきが食べたくなって来たわ!
夫のぎっくり腰はおかげさまでひどくならずに済んだみたい。
ひどいと動けなくって、ホントに大変なのよね。

♡あっぴぃちゃん♡
ぎっくり腰で休んでるって人を使っちゃうヨメも、ひどいわよね~(笑)。
お陰で腰もかなり良くなってきたみたい。
イタリアンブレッド、ホントに簡単なので、ぜひお試しあれ♪

♡やまっちちゃん♡
春先に多いの??ぎっくりって。
やまっちちゃん家は夫婦揃って痛いのね。
あばら骨が飛び出てるって、それは怖い!!!
私は美容整体と言うのに1度だけ行ったことがあるんだけど、気持ちよかった~♡
今度はカイロプラクティックのクーポンを買ってあるので、行かなくっちゃ。
札幌の春はまだ遠い?

♡のりぞうちゃん♡
うさこちゃんの学校では全員購入なんだ。
無線環境も整えなくちゃいけないし、お金かかるね~。
だけど、きっとあっという間に使いこなせるようになるんだろうな。
私は元を取れそうもないもん(笑)。

♡ジェニーちゃん♡
グルコサミンのサプリ、飲んだ方がいいわよ~。
今回、夫のぎっくり腰がそんなにひどくなかったのも、サプリのお陰かも?って思ってるんだもん。
私はスキンエターナル(すごい名前でしょ?笑)ってサプリを飲んでるんだけど、それも関節にもいいらしいわ。
うん、あのドレッシングはハニーが鍵!と思った。
かなり酸味の強いバランスなのをハニーで調整してるって感じ。
私は残りを冷蔵庫に入れちゃって、そのあと使おうとしたらオリーブオイルもハニーも固まって出にくくなり、もっと酸っぱいドレッシングになっちゃった。バカね~、私!(笑)
お魚にトマトソース、とっても合うの。
クセのない白身魚よりも、サバとかの方が美味しい気がする♪

♡kin&fuuままちゃん♡
ハンドルネームがダメままになっちゃったの?
ダメままなんかじゃないよ~。
なんで春の交通安全週間だと美味しいものにご無沙汰なのかと思ったら、そっか!
アルコール抜きの食事もさみしいもんね。
やっと...デートの記事をアップしたわ。

♡Junoちゃん♡
おかげさまで夫の腰もだいぶ良くなってきたみたい。
3年前にひどいのをやったんだけど、それ以来グルコサミンとコンドロイチンのサプリを飲むようになって、それが効いてるような気がするの。
花桃、桜よりも華やかで、咲いているのをよく見かけるわよね♪
私はいつか山梨に桃の花見に行きたくって。
その美しさはまさに桃源郷なんだそうよ。

♡ポーレイちゃん♡
ホントに自由に体の動かせるありがたさをつくづく感いるわよね。
楽に座ることさえ難しいもん!
ポーレイちゃんの所も御主人様の入院・手術で健康のありがたさを痛感したでしょうね。
元気になられて、ホントによかった!
焼き肉はうちの男子が好きなので、たまに行くの。
寒い日にはあったかいしね♪
手作りドレッシングも美味しかったけど、日本は市販のドレッシングも美味しいと思っちゃったわ。

♡Chubbyさん♡
夫のぎっくり腰はクセになってたの。
3年前のそれはホントにひどくて、それからグルコサミンとコンドロイチンのサプリを飲み始めたら、ずいぶんと違うみたい。
今回は3年と間が空いたし、それほどひどくもなく、治りも早かったみたいだもん。
父と私、よく似てるって言われるの。
父は嬉しそうだけど、私は80歳のおじいさんに似てるって言われても、ちょっと複雑だわ~(笑)。

♡yeastcakeちゃん♡
ご主人様、ぎっくり腰になったことがないの?
それはなんとラッキーな方!!!
夫の友達でも腰を痛めた人は多いのに。
ずっとそのままでぎっくり腰知らずでいてほしいわね。
yeastcakeちゃんが支えるとなると、共倒れになりかねないもん。
池田理代子の漫画ではミモザは怪しいイメージなの?
ぽわぽわと可愛いイメージなのに。
ベルサイユのバラとか、友達ははまりまくってたけど、私は読んだことがないの。
ジャンバラヤはパエリアよりももっと経済的でお手軽よん♪

♡TOMOちゃん♡
PCの水没事故、2年前にもやっちゃって(そのときはその後1年間動いた)、今回2度目なの。
同じことを繰り返すって、さすがに凹んだわ。
ジャンバラヤ、材料も特別なものはいらないし、あとはサラダくらいでも豪華。
ぜひ、作ってみてね♪

♡KAYOKOさん♡
PCの水没事故、データは消えちゃうし、お財布は痛いし。
ちょっと大変だったわ。
デスクトップならキーボードの交換だけで済んだのに。
あらら、彼氏がトマト煮込みが苦手?
ジャンバラヤはそれほどトマト味が強くないけど、同じように作れるパエリアやアロスコンポリョもおすすめよん。
パエリアはサフランを使うので、ちょっと高くつくけど、私の作ったパエリアより美味しいのはスペインでも食べたことがないの!(←かなり自慢。笑)
2012年04月16日(Mon) 22:12












非公開コメントにする