私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(鳥) ≫ チキン・コルドンブルーもどきとお出かけ

チキン・コルドンブルーもどきとお出かけ

久々にレシピ♪

チキン・コルドンブルー(もどき?!)

とっても有名なお料理ですが、要するにハムとチーズを挟んだチキンカツです。
ちゃんと作ろうとすると、生ハム!とか、チーズもこの種類!とかありそうだけど。
家にある物で作ります。

鳥の胸肉は縦半分に切り、更に厚みに包丁を入れて開きます。
両面に塩・胡椒。
そして、ハム1/2枚、溶けないスライスチーズ1/2枚(鶏肉の幅に合わせて調整)。
たまねぎのみじん切り少々、パセリを一振り(これはなくても大丈夫)。
DSCF2185.jpg
ここでポイント!
チーズはあえて溶けないタイプを使いました。
そうでないと、焼いてる時に溶けて出ちゃう可能性大なので。
それからたまねぎのみじん切りは少なめに。
多いほど、たまねぎがボロボロ出てきちゃって作業が難しくなります。

半分に折って、小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣付け。
DSCF2186.jpg
できたら、ここで20分以上は休ませたほうが、衣がはがれにくくなります。

少なめの油で火が通るまで焼きます。
DSCF2187.jpg

できあがり~
ナイフを入れるトチーズがとろり。
お好みでレモンを絞り、熱々をどうぞ♪
DSCF2188.jpg
簡単です。


3月18日は、今シーズン最後の読響のマチネでした。

指揮:スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ(読売日響桂冠名誉指揮者)
プロコフィエフ/バレエ音楽〈ロミオとジュリエット〉から 第2組曲
チャイコフスキー/交響曲第4番 ヘ短調 作品36
DSCF2276.jpg
コントラバスが8台くらいいた!

なんと言っても特筆すべきは指揮者のスタニスラフ・スクロヴァチェフスキ氏。
(読響のHPから写真をお借りしました)
2012_0318-20-thumb-200xauto-471.jpg
なんと、御年88歳!!!!!
現役最高齢指揮者だそうです。
飛行機に乗って日本に来るだけでも大変でしょうに、コンサートの間立っているだけでも大変でしょうに。
なんと3月7日、12日、13日、18日、20日と続けて、コンサートをこなしたようです。
ゆっくーりとしたテンポの指揮になるかと思いきや、そんなことまるでないしっ。
私的にはドーパミン分泌?!ってくらい感動


ディナーはいつも月一ランチでお世話になっているル・クープシューへ。
ここはね、何度も書いてますが、綺麗でお洒落なお店とは言いがたい。
けれど、とってもおいしくって、cozyな(居心地のいい)お店。
夫の友達(外国人)に紹介すると、いつもとっても喜ばれます。

私の前菜はお肉のリエット。
DSCF2279.jpg

夫はホタテのブルゴーニュ風(エスカルゴ風)。
DSCF2280.jpg

メインは子羊にしようか迷ったのだけど、家ではなかなか食べられない物ってことで、ハトのロースト。
DSCF2281.jpg

赤ワインが残っていたので、チーズの盛り合わせもお願いしました。
DSCF2282.jpg

と、ここまで書いて、ノンアルコールビールのグラスをひっくり返してしまいました。
そして、画面真っ暗。
電源さえ入らないし
なので、ここからは携帯から投稿です。
キーボードカバーつけてたのになぁ。
今はPCの自然回復を心から祈るのみ!!!

ヒヤシンス、大きめの鉢に植え替えると来年はもっと大きくなるそうです。
なんてお得なお花なのっ!
DSCF2284.jpg

うちでは比較的良く使うタイムも植えました。
早く大きくなぁれ♪
DSCF2285.jpg

おまけはうちの近くのゴールデンちゃん。
カメラ向けたら、ワンワンって吠えてたけど、シッポわさわさ振ってたよ♪
DSCF2189.jpg

3月21日追記。
パソコン(MacBookAir)は買ったお店に持って行き、修理をお願いしてきました。
九州旅行記終わってないのに、写真がなくなっちゃったかも。
夫の言うこと聞いて、こまめにバックアップとっておけばよかった~(涙)。
元気出せ!私!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

編集
ご無沙汰してました~。相変わらず美味しい物作ったり、食べたりしてるわね♪ 88歳で現役指揮者って凄くない?義父なんて、もう歩くのもやっと、、って感じで、飛行機に乗って外国なんて絶対に無理。何でもパッションを持っている人って気持ちだけじゃなくて、身体にも現れるんだわ。

お皿で月一ランチの場所だって分かっちゃった(笑)。こういうコージーなお店を何軒か知っていると便利よね。チーズの盛り合わせもナイス。

ハーブ類、何度植えても失敗するわ、、、(汗)。せめてタイム、バジル、ローズメリー位は育てたい!

ご近所のゴルちゃん、エリザベスカラーしてる。お顔を見るともうお年のようだから、避妊手術じゃ無さそう、、。早く治ると良いね。知らない人に尻尾ふるのは、やっぱりゴールデンだ~。
2012年03月21日(Wed) 00:11
編集
レストランで普段は食べれない物・・・は食べてても、タイレストランやベトナムレストラン、子供同伴(泣)。
もっとも子供がいなくても和食だったりしちゃうけど。
2012年03月21日(Wed) 03:27
PC DEPO
編集
ツマさん>

モノがデスクトップの場合:

たぶんキーボード経由でショートしたんだと思いますので、まずキーボードだけは諦めてください。
その上で、キーボードだけ交換して、電源が入るかどうか試してみましょう。これで起動するようなら、キーボードやられただけなので…キーボードは、安いヤツなら1000円くらいからあります。

それでも電源が入らない場合は、基盤やられちゃってる可能性が高いので、データだけでも助けましょう。今回の場合だと、HDDは生きてるはずなので、内臓のHDDを抜き出して外付け用のHDDとして再生出来ます。

モノがノートPCの場合:

空調のよく効いた部屋で乾燥するまで絶対安静。基盤にダメージがなければ、乾燥すれば動きます。

ご相談は、こんなお店が便利です。専門の修理コーナー持ってるから、うまく行けば目の前で直してくれますよ。PCごと送って診断してもらうことも可能だったはずです。メーカー出しすると、最低でも二週間くらいかかっちゃいますからね…f^_^;)
http://www.pcdepot.co.jp/shop/

ご不明の点がありましたら、メアドまで、どうぞ。自作やってましたから、大抵のことはお答え出来ます。

以上、取り急ぎ。

by みゅう@南熱海
2012年03月21日(Wed) 08:34
編集
お久しぶりです!
チキン・コルドンブルー、おいしそうですね♪
私にも作れるかな……??今度、挑戦してみたいです!

ちなみに、今晩のごはんはカレーライスです。
これまた久しぶりに作りました♪
早く食べたいな~(煮込み中です)。
2012年03月21日(Wed) 20:18
編集
PCにビールこぼしちゃったんですね。
ちょっとお休みして、帰って来てくれるのを祈ってます。
鳩って、食べられるんですか!?知らなかった。いや、そりゃ食べられるでしょうが、そういうお料理を出すところがあるっていうのを知りませんでした。食用に育てているところがあるんでしょうか、まさかその辺を飛んでるやつじゃないですよねぇ。
2012年03月21日(Wed) 22:27
編集
いや~~妻ちゃんのはノートPCですよね。。。大丈夫でありますように。。。あわわわ。。。私もバックUP取ってない、写真の取らなくちゃ

チキンも美味しそう~~
2012年03月22日(Thu) 08:38
コルドンブルーとは…
編集
Le Cordon Bleuのことなのかあ…Le を取ったら、およそフランス語らしくない響きだなあ。源流はドイツのシュニッツェル(焼きカツ)かなあ?これ、もしかしたら南部鉄(ダッチオーブン)にハマりかもです。実験してみよっと(実は焼きカツが苦手、どうしても焦がしてしまう;

鳩は…欧米じゃ普通に食べますが、日本だと出してくれるお店が少ないから高級ジビエのイメージがありますよね。食べられる部分が少ないから、お写真のように丸焼き風で出される事が多いのかなあ?

PC、ノートでしたか…乾燥あるのみ。

ちなみに、僕の先代PCは現場で大活躍してくれてまして、あるとき稼働中に生の温泉水をモロにかぶったんですけど、平然と動いてやがった…ちゃんとシステム終了もして、その後、1年以上活躍してから引退後も電源は入ります。
ThinkPadって丈夫でしょ^^;

by みゅう@南熱海
2012年03月22日(Thu) 09:10
こんばんわ♪
編集
バックアップって取ろうと思ってても
なかなか取らないもんですよね(苦笑)
でも私なんかせっかくバックアップを
とっておいたのに、そのCDがダメになりました。
しかもそれがモモちゃんの写真だったから相当凹みました

衣って休ませた方がはがれにくいんですね
そっか。次回からはそうします!
2012年03月22日(Thu) 20:01
編集
たしか、買ったばっかりだったよね?
macbook。

私もとってないのよね~
バックアップ!
2012年03月22日(Thu) 22:29
編集
ひゃー(;゚Д゚)!
キーボードだけで本体はなんともありませんように!

チキン・コルドンブルー 簡単でボリューミーで美味しそうです!
よっしゃ!今度作ります
(今度っていつ…)
2012年03月22日(Thu) 22:49
編集
美味しそう~~ 今度作ってみよう。

パソコン、前に痛い目にあったので、写真だけはまめに外付けの物に移動させてます。
無事に直るといいですね。
2012年03月23日(Fri) 23:54
編集
溶けないチーズ良いですね。おいしそう。

パソコン大丈夫ですか?パソコンと飲食ってダメですね。
私はまだパソコンに飲み物こぼした事はないんですけど、いつかやってしまいそうで。

あ、鳩ってお味はどうですか?
私「鳩」嫌いだから、食べる気にもならないんですけど、あっさりおいしいですか???
2012年03月24日(Sat) 22:13
はじめまして
編集
チキンがあまりにおいしそうで・・・
なるほど、あえて溶けないチーズを使うんですね~。
揚げ物って倦厭しがちだったけど、少しの油でよいならできそうです。

PC復活するといいですね~。
2012年03月25日(Sun) 00:54
編集
妻ちゃん、このレシピは、さっそく作らせてもらいます。美味しそうー。そして、コンサートと、九州旅行、パフューム、、、盛りだくさんだわー。コメントができずに読み逃げになっていたの、ごめんね。そして、ユニクロのスカーフ!買ったのね。わたしも買ったので、お揃いよっ。♪

九州旅行で、「オットを守る」というところに、微笑んでしまったわ。Are you Happy?なんて、変な奴ね。
2012年03月26日(Mon) 02:32
編集
妻さんPC直りましたかぁ~
データも無事なら良いんだけど・・。
チキン・コンドンブルー、面白い名前ですね。
チキンにハムにチーズにタマネギ、よし覚えた!
近い内に作りま~す♪
2012年03月27日(Tue) 20:41
編集
妻さん、どうやらポストオフィスに保管されてるようです! 不在通知、次の日に入るんですが、金曜日にきたから昨日不在通知が入ったようです(笑)
今日帰りにピックアップするの楽しみです? ありがとうございますm(_ _)m

溶けないチーズって硬いチーズですか?
2012年03月27日(Tue) 23:52
編集
妻ちゃん、またやっちゃたの~!?
前回のパソコンもワインか何かこぼしたのよね(>_<)
無事に回復すると良いけど
写真は無理かもね。

私も写真の管理はメチャクチャなの
PCに入れてもメモリーカード削除は
しないようにしてるけど
どんどんメモリーカードが増えるばかり(^o^;)
2012年03月27日(Tue) 23:53
編集
妻さん、こんにちは!

珍しく何日間も日記アップされてないのは、PCの修理のためでしょうか?

もしや、体調が、いや、お父様の具合が?!とか、心配になって来ました・・・。

データが無事だといいですね!!
2012年03月29日(Thu) 09:02
No title
編集
♡ジェニーちゃん♡
88歳のコンダクター、すごいでしょっ!
このかた、ミネアポリス在住だったと思うんだけど、長旅に耐えられるだけでもすごい!と思うもん。
ホームにも88歳の方はたくさんいるけど、やっぱりホームに入居してる方とお元気な方とは違うんだな~とつくづく実感したわ。
ジェニーちゃんが以前ローズマリーに挑戦したのを覚えてるけど、植えてすぐに使ってたと思うの。
せめて、植えてから数ヶ月は待ってあげないと...
エリザベスカラーのゴルちゃん、カラーも取れて、すっかり元気そう。
あの子はバイクに乗ってる(←犬は嫌いでしょ?)郵便屋さんも大好きみたいなの!
人懐っこいのもゴールデンの魅力よね♪

♡reeちゃん♡
子供がいるだけで、家でも食べられないものが多そうだもんね。
でも、それも今のうちだけ。
子供たちが大きくなったら、第2の新婚生活が待ってるから!(笑)
子供がいることが何より羨ましいんだわ。

♡みゅう@南熱海さん♡
早々のアドバイス、ありがとうございました。
実はノートPCの水ぬれ事故、2回目でして。ハハハ...
2年前の時は、乾かして、翌日には何もなかったように動き出し、その1年後にどうしようもなく調子が悪くなり、買い替えたのです。
今回は生き返らなかったな~。
無駄な出費も痛いし、九州の写真も全部飛んでしまったし。
ThinkPadは丈夫なんですか?
うちは夫が20数年来のマック愛好家で、博物館が開けそうなほど、歴代マックを使ってきました。
ほかのPCは考えられないかも。
>源流はドイツのシュニッツェル(焼きカツ)かなあ?
みゅうさんにシュニッツェルを教えてもらうとは!
みゅうさんはとっても物知りでいらっしゃるけど、洋食の知識に関してはぜーーーったいに負けない自信がありますのよん(笑)。
ハトはこのお店では、フォアグラを巻いたのも美味でした♪♪

♡koniちゃん♡
チキン・コルドンブルー、タマネギのみじん切りさえできれば、誰でもできると思うわ。
みじん切りができなければ、なくてもいいんだし。
カレーライス、おいしかった?
うちはしばらく食べてないな~。
インドカレーを食べに行きたいんだけど、夫が、”うちのカレーの方が...”って。
うれしいような、悲しいような?!(笑)

♡yeastcakeちゃん♡
ハトはフレンチ、イタリアンでは割とポピュラーな食材のようよ。
その辺を飛んでるのは、あまり食べるところ(肉)がついてないんじゃないかしら。
日本で食べられているのはほとんどがフランス産の食用に育てられたハトみたい。
PCは帰ってこられそうもないみたいi-241

♡kin&fuuままちゃん♡
キーボードにシリコンのカバーつけてたので、ちょっと安心してたんだけど...
ちょうつがいにあたる部分も水が入っちゃいけないようになってたの。
って、このコメントくれた時は、kinちゃん元気だったのにね(涙)。
早く写真のバックアップとって!
もう二度と撮れない写真なんだから。

♡まんたちゃん♡
ええ~、ももちゃんの写真がダメになっちゃったの?
それはかなりショックよね。
天国に行っちゃった子は写真でもお宝だもん。
パン粉の衣は最低20分は休ませた方が、はがれにくくなるみたい。
今度は是非。

♡やまっちちゃん♡
MacBook、あれは去年の夏だったの。
まだ1年経ってないのに...
はぁ、無駄な出費の上に、この半年くらいの写真がパァ。
バックアップ、取っておいた方がいいよ~。
面倒なんだけどね。

♡けいちゃん♡
キーボードだけで済むならいいけど、私のはノートなので、処分されることになっちゃったi-241
お財布も痛いし、消えた写真も痛い!
チキン・コルドンブルー、安い鶏胸肉がちょっと豪華に変身しちゃう♪

♡のりぞうちゃん♡
上にも書いたけど、チキン・コルドンブルーは安い鶏胸肉がちょっと豪華になるし、簡単だし♪
うさこちゃんが喜ぶこと間違いなし!
多めに作って、お弁当にも入れちゃう?
溶けないチーズだから、さめても固くなることもないと思うの。
のりぞうちゃんはちゃんと写真のバックアップ取ってるのね。
とくに子供の写真は、二度と同じ時のものは撮れないもんね~。

♡ニコちゃん♡
とにかく、PCをやってる時は飲み物をなるべく遠くに置くのがいいかも。
飲んでるときにこぼしたことはないけれど、ふとした拍子にグラスに手が当たって、ひっくり返しちゃうのよね。
あら、ニコちゃんハト嫌い?!
フライング・ラットとも言うしね~。
味は鳥でも、どちらかというと鴨に近い赤身肉で、あっさりからは遠い種類なの。

♡KAYOKOさん♡
初コメ、ありがとうございます!!!
遅ればせながら、先ほどブログにも遊びに行きました。
溶けるチーズは上に乗せる時はいいのだけど、中に入れる時は意外と難敵で、きっちりきっちり包まないとみんな溶けて出てきちゃうんです。
溶けないチーズを使っていても火を通せばとろりと柔らかくなるし♪
油は写真見ていただければわかると思うけど、ホントに少なめで、足りなければ足しながら作れます。
簡単なので是非!

♡モナちゃん♡
特に香水のことを書く時は、いつもモナちゃんのことを考えてるの。
ユニクロのスカーフは以前も買ったことがあるけど、それほどでもなかったのでオーラ・カイリーもどうかな?と思ってたんだけど、モナちゃんの記事を読んで買っちゃったわ。
でも、あれはかなり良さそうかも♪
アーユーハッピー?って夫にからんできた男、かなり気持ち悪かったわ。
日本ではできるだけ私が夫を守らなくっちゃね!

♡ぴぐみいちゃん♡
残念ながら、PCもデータも全部ダメみたい。
お財布も痛いし、ちょっとショック。
これも全部、自分のせいだし。
コルドンブルーとは、フランス語で青いリボンって意味。
素敵な名前の割には簡単でしょ?!(笑)

♡ayaちゃん♡
金曜日に着いたって、びっくり!
バンクーバーの金曜日はこっちの土曜日だけど、私が郵便局に持って行ったのが水曜日だもん。
実質3日で届いたってことでしょ?
カナダポスト、やればできるのね~!
溶けないチーズって、スライスチーズの溶けないやつ。
同じスライスチーズでも、溶けるものより柔らかめかも。
そちらだと、サンドイッチ用のプロセスチーズみたいなのないかしら?

♡ピータンままちゃん♡
またやっちゃったのよ~。
前にやったのは1年半くらい前。
でも、2度目だからこそ、自分の不注意さにちょっと凹むわ。
PCもデータもみんなダメだったみたい。
ピータンままちゃんは撮った写真をカメラのメモリーから消してないのね?
今は私もそうしようかな?と考えてるの。
でも、たいした写真じゃないしな~(笑)。

♡ポーレイちゃん♡
ポーレイちゃん、このコメントを読んだ時はホントにうれしくて感動しちゃった!
気にかけてくれてる人がいたんだ!って。
ありがとうe-414
ちょっとだけ凹んでたけど、私も父も元気!
PCはダメそうだけど...
ホントにうれしかったわ。ありがとうe-328
2012年03月31日(Sat) 22:44
ハトポッポ
編集
鳩のロースト?味が想像できないなーーー。
さっぱりかと思ったらコッテリなんですよね?
(;^^)スズメもイナゴも食べれない私。
2012年07月15日(Sun) 22:54
編集
サクラサクコちゃん♪
鳩は赤身肉で、しっかりと肉の味がするの。
スズメ、昔通っていた英会話のスクールでアメリカ人の先生が“食べさせられた”って言ってた。
日本人がそんなの食べてると思われても困るよね。
私はスズメもイナゴも食べたことないかも。
2012年07月16日(Mon) 20:59












非公開コメントにする