私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP旅行 ≫ 九州旅行4日目 夫を守るわよっ!

九州旅行4日目 夫を守るわよっ!

4日目も朝早くホテル(阿蘇)を出発し、柳川(福岡)にやってきました。
柳川と言えば、もちろん!川下り。
寒いこの時期、こたつ舟になっています。
DSCF2033.jpg

自称キムタクの船頭さん。
DSCF2038.jpg
下ネタ連発でちょっと閉口しちゃったけど。

ちょっと雲行きが怪しくなってきて、
DSCF2037.jpg

屋根代わりにビニールシート。
外見えな~い!
DSCF2039.jpg
しかも、ちょうどこの時期、落水期間(お堀の水を抜いて掃除中)で、一番いい所らしいお堀の中に入れませんでした。
春は本当に綺麗なんだそう。

柳川のつるし雛、さげもん
DSCF2040.jpg

ふたたびバス🚌
これは筑後川でしょうか?
筑後川?

今度は長崎にやってきました。
オプションで市内観光¥3000(皿うどんのお昼、グラバー園、大浦天主堂、立山防空壕)もあったのですが、yeastcakeちゃんが、”グラバー園も大浦天主堂も近いし、路面電車も100円ちょっとで乗れるし”と教えてくれたので、自由行動することにしました。
3時間後にここで待ち合わせ。
場所を覚えておくためにも、周りをぱちり
DSCF2047.jpg

築町という所です。雨は降ったり止んだり。
DSCF2048.jpg

皆さんと別れて、中華街にやってきました。
DSCF2051.jpg
小さいとは聞いていましたが、本当に小さい!
横浜中華街の脇道1本分くらいしかありません。
その分、落ち着いた感じ。

長崎に来たら、ちゃんぽん食べなくっちゃね。
ガイドブックに、“ミルク色のブレンドスープに感動!”と紹介されていた、こちらのお店に決定。
DSCF2053.jpg

ちゃんぽん800円なり。
DSCF2054.jpg
これが、食べても食べても減らない感じ!
それと、スパゲティのような太い麺にもびっくり。

お腹いっぱいになった所で、路面電車に乗ってグラバー園に向かいます。
DSCF2055.jpg
路面電車に乗ることも観光のひとつって、ガイドブックにも書いてあったし。
外人さんのグループに、駅に向かう路面電車のことを聞かれたけど、私だって初めてなんだもん。
たぶん、間違っていないことを教えたと思いますが...(汗)

日本で初めて、“道”として認められた斜行エレベーター、グラバースカイロードです。
DSCF2057.jpg

でね、このエレベーター、いちど乗り換えるのですが、その小さな広場にいたのがこの子たち。
DSCF2058.jpg

寒くてもくっついていれば、あったかいもんね~♡
DSCF2060.jpg
でも、子猫が大きくなってくると、母親は次の出産の準備のためにその子たちを近づけないようになるもんです。普通は。
もしかして地域猫として、避妊手術をしてもらったのでしょうか。
そうだといいな。

さて、グラバー園の一番上に来ました。
長崎市内一望です。
DSCF2061.jpg

体長5~60cmはありそうな丸々と太った大きな鯉。
DSCF2063.jpg
ちょうどグラバー園の人がいたので、
“この鯉は何歳くらいなんですか?“と尋ねると、
“6~7年くらいかな。これ以上大きくなると、捨てるんだ”

えっ、、、、捨てるんですかぁ?!

そんなこと、知りたくなかったな。

オプションで回っていたツアーの皆さんとばったり。
グラバー邸の前で、添乗員さんに撮ってもらった一枚。
レタッチしたら、夫の頭が消えちゃいました(笑)。
DSCF2066.jpg
グラバー邸の中は、嗅いだことのあるにおいが...
そう、あれは猫のおしっこのにおい!
懐かしいわ~(笑)。

長崎らしい。
DSCF2065.jpg

大浦天主堂、“教会なのに、入るのにお金がかかるなんて!”と、かつてクリスチャンとして教育を受けた人がのたまうので、
DSCF2070.jpg
結局、入りませんでした。

ツアーと合流する時間が近づいてきて、築町に戻り、アーケードを少し歩きました。

アーユーハッピー?

声に振り向くと、後ろを歩いていた夫の前に、男が立ちはだかっています!!!
右に逃げようとしても左に逃げようとしても、男が体を寄せ、逃がさないようにしています。

ちょっと!

近づいて声をかけると、

ゴメンナサイ!

走って逃げて行きました。
楽しかった九州の旅行で、これだけはとっても気持ち悪かった!
あ~、気分悪かった!!!
アーユーハッピーをキーワードに検索してみると、どうも宗教のようです。
うちの夫に手を出したら、私が許さないから!!!!!

アーケードのお店で見慣れない野菜発見。
DSCF2072.jpg
チンゲンサイにも似てるけど??

ツアーと合流して、平和公園へ。
ここで、どうしても手を合わせたいと思ってました
DSCF2073.jpg
この後、カステラ屋さんに連れて行かれて、たくさんたくさん試食しました。
買わなかったけどね(笑)。

夜は長崎市内で自由食。
バス停前のビルの居酒屋さんに入りました。
DSCF2075.jpg

大漁巻き、すでにひとつ食べられたあと。
DSCF2078.jpg

ゲソの唐揚げ。これもすでに食べられたあとだし(笑)。
DSCF2079.jpg

いろんな物が乗った一見豪華なサラダ。
ただ、ごまのドレッシングに負けて、みんな同じ味に感じてしまい、半分も食べないうちに飽きちゃった。
DSCF2081.jpg

夫の好物、アジの唐揚げ。
...を頼んだつもりが、なにコレ!
DSCF2085.jpg
アジの姿あげ?!
“アッ!”と口を開けています。

ともあれ、被写体としては面白くて、いろんな角度からパチリ
DSCF2086.jpg
泳いでるみた~い♪
ま、食べるには3枚におろした普通の唐揚げのほうがおススメです(笑)。

帰る前に見かけた、ミラクルトイレ。
バス(公共)の時間があったので、入りませんでしたが、なにがミラクルなのか気になる!!!
DSCF2091.jpg
九州旅行、一番の心残りはこのミラクルトイレかも(笑)。
なにがミラクルなのか、ご存知の方は教えて下さい。

長崎の宿泊はホテル長崎
ロビーに入ると、素晴らしい夜景が迎えてくれました。
DSCF2093.jpg

お部屋は小上がり(畳)のついた洋室。
DSCF2095.jpg

お部屋から見える夜景も素晴らしく、この日はカーテンを開けたまま眠りました。
DSCF2100.jpg
明日も夜明け前に起きなくちゃいけないしね。


九州旅行記も残すはあと1日。
今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(18) | Trackbacks(-)

Comment

編集
わたしったらよく知らないくせにアドバイスなんかしちゃって(汗)でも、歩いてブラブラするのもいいでしょう?(と、自己正当化・・)
大浦天主堂、お金とるんですか!??教会なのに、確かにそれはあんまりだわ。それにヨーロッパの教会を見慣れている妻さんご夫妻には、中に入るほどでもないかもしれません。
でも、そのアジのから揚げは・・・。v-12
2012年03月15日(Thu) 23:04
編集
こたつになってたりするんだね~。
下ネタ・・・実家のジジババも多いのよ~。
若い人に負けるもんか!!って思ってるみたいだけど、既にその時点で駄目だっちゅーの(笑)。

これ、アジなの?
この姿を見て私は鮎の塩焼きが恋しくなった。
帰ったら食べるぞ~!!

ニャンズのこの姿!!
私も仲間に入りたぁ~い!
2012年03月16日(Fri) 03:26
編集
いいな~、楽しそう!! 美味しそう!

そして その アーユーハッピーは
なんでしょう? 因縁つけられたのか!と
思ったらそうじゃないのね。
そんな宗教があるなんて、、、、

油断もスキもない世の中ね~。



2012年03月16日(Fri) 08:21
幸福の科学さんかな?
編集
九州旅行、食べ物に恵まれませんね。まあ、おうちご飯が美味しいってのは幸せな証拠でございます^^

長崎ちゃんぽん、ハズレだった?
とにかく量が多いのが西日本だから、一つ間違うとクドイのですよね。その意味では名店より屋台ってのが九州の謎かな?

昔九州の某県で仕事した時、その街があるラーメンの発祥地だってんで、毎日違う店で食べて最終的には10軒くらい回りました。そんくらい食べて舌を慣らすと味が見えてくるようですよ(笑)

Are you happy !?は、幸福の科学さん?いちおう布教活動してたんだ?まるっきり興味なかった宗教団体だったから…
<少し調べてみる>
ナンダカ分かりにくい宗教ですね。こういうのって知識階級がハマるんだろうな…(ん?アブナイかな;

by みゅう@南熱海
2012年03月16日(Fri) 08:55
編集
ミラクルトイレ、私も気になります。
アジの姿揚げ立派ですね。猫ちゃんたちもかわい~。
2012年03月16日(Fri) 09:06
編集
ちゃんぽん、食べても食べてもなくならないって、
σ(^_^)も同じこと思いました。
大浦天主堂、σ(^_^)も??って思ったので入りませんでした。
浦上天主堂は無料なんですが「維持のため、志でお願いします」
になってたと思います。
アジの唐揚げとミラクルトイレ、気になりますね~
2012年03月16日(Fri) 09:36
編集
ちゃんぽん 食べても食べてもなくならないって
わたしも時々思います(^^ゞ
会楽園なつかしー! 実はここではお座敷でコースしか食べたことないのでちゃんぽんの味は知らないのデス(中華街小さくてびっくりされたでしょ?)
小さな街だけど夜景を見ると懐かしくてきゅーんとします
2012年03月16日(Fri) 19:12
編集
ちゃんぽん、大スキ~~~
お野菜たっぷりなんだよねっ

ミラクルトイレ、気になりますね・・・
2012年03月16日(Fri) 23:20
編集
なんだか懐かしい。高校生の修学旅行で訪れた場所が多かったなぁ~。

その話しかけてきた男、怖い。
妻様登場!!で、びびって逃げたって事は相当怖かったんでしょうね~。爆爆!!
でも、今の世の中変な人いるから、刺されたりしたら大変ですよ~!気をつけないと。

ネコの写真がかわいい~。柳川がこたつって凄い。でも、雨だったのが残念~~。

2012年03月17日(Sat) 05:22
編集
柳川下り、情緒があって素敵ですね♪
下ネタは笑ってスルーしてあげて下さい(苦笑)日本のオヤジの特徴ですから。うちのもよく言います(爆)

長崎って異国情緒があって良さそうですね~^^

ミラクルトイレが気になったのでググってみました!
着替えスペースやパウダールームがある充実したトイレらしいです。ネーミングがなんとなく笑えました(笑)
2012年03月17日(Sat) 09:23
編集
アジの姿揚げ・・・
ちょっとコワイ(^o^;)
ゲソの唐揚げのほうが美味しそうね

ニャンコが暖をとってる姿が凄く可愛い♪
やっぱり猫を見ると写真撮りたくなるよね(笑)
2012年03月18日(Sun) 23:31
こんにちは!
編集
盛りだくさんの一日ですね~。

ビニールシートと、落水期間で、ハイライトを満喫できなかったのは残念ですが、長崎なら気に入れば、季節を変えてまた行くことができますね。

ツアーとはいえ、自由時間も多かったり、夕食が自由だったりするならいいですね!ツアー中は、そこで知り合った方々とも楽しめますしね。
2012年03月19日(Mon) 12:26
編集
長崎、昔、修学旅行でいったんです♪ 柳川くだり、私もしましたー!その当時はなにも考えてなかったから、写真でしかわからないけど、グラバー邸、こんな素敵なんですねー★
チャンポンも美味しそうだし、夜景もいいし、またいつかいってみたいです!
姿焼き、笑えます~(笑) ほんと泳いでるみたい(;゜0゜)
妻さん、ほんとありがとうございます。キティ、再送なんて、面倒なのに(>_<) ストラップ、鍵にいっぱいジャラジャラつけてます(笑) また増えそうで楽しみです?
2012年03月19日(Mon) 23:54
編集
柳川も行かれたのですねぇ♪川下り、3回くらい行ったことありますが、こたつのときはまだありません!こたつの船も乗ってみたい。
しかし、前回クリスも一緒に行ったときの船頭さんは同じ方!びっくり(^0^)キムタクさんでしたよ~。笑
2012年03月20日(Tue) 09:36
編集
一杯楽しんでますね~~

ちゃんぽん美味しそう~~そうよね~本場の太麺でパスタみたい聞く!聞く! 行った事のない(涙)

いや~~宗教団体?! 気持ち悪い~~ね~流石!妻ちゃん!! 立派!立派!です~
2012年03月22日(Thu) 08:30
編集
♡yeastcakeちゃん♡
yeastcakeちゃんの情報のお陰で、自由行動楽しめたんだもん♪
感謝、感謝!
ホントにグラバー園も大浦天主堂も近かったし。
でも、大浦天主堂がお金とるって知らなかったって、yeastcakeちゃんもまだまだ観光するところがありそうね。
アジの唐揚げ、被写体としてはとっても面白かったんだけどね(笑)。

♡reeちゃん♡
アジの姿揚げ見て、鮎の塩焼き食べたくなった?
reeちゃん、風流だわ~。
帰国したときに、食べられるといいね!
去年帰国がなかったから、今年はいろいろ食べたいものとか、山ほど楽しみがありそう!!!
忙しくなりそうね♪

♡やまっちちゃん♡
私も、なに?!って思ったわ。
とにかく、気持ち悪い!の一言。
私が声をかけたら、すっとんで逃げて行ったから、“いけないことをしている”という自覚はあるんでしょうね。
東京ではそんなのに声をかけられたこと、ないんだけどな~。

♡みゅう@南熱海さん♡
九州は、というより、ツアーの食事はと言った方が正しいのかもしれません。
ホテルの食事などは、どうしても似たようなものになりがちだし。
みゅうさんのご経験でも、”舌を慣らすと”という通り、味の違いも少しあるかも。
特に長崎は、お砂糖が初めて入ってきた土地なので、甘いほどごちそうだったそうです。
アーユーハッピーは、みゅうさんのお調べになった通りだと思います。
かなり右寄りの考えのようなのに、どうして外国人に声をかけてきたのかが、ちょっと不可思議ではあるけれど。
私が声をかけたら、すっ飛んで逃げて行ったので、ずいぶんと悪いことしてるという自覚のある布教活動ですね(笑)。

♡Chubbyさん♡
ミラクルトイレ、ググってくれたお友達がいて、着替えやお化粧直しができるトイレみたい。
そこに入るとミラクルが起きる!だと面白いのにね(笑)。
アジの唐揚げ、被写体としては面白いけど、食べるにはぜったい普通の方!!!

♡あっぴぃちゃん♡
やっぱりそう思うよね!ちゃんぽん。
やっぱり大浦天主堂入らなかったんだ!
きっと、そういう人多いのかも。
ミラクルトイレはJunoちゃんがググってみましたってコメントくれて、そういえばその手があった!と私もググってみたの。
お化粧直しや着替えができるトイレだそうで、ミラクル(奇跡)は起きないみたい(当たり前?笑)。
アジの唐揚げ、被写体としてはホントに面白かったけどね...

♡けいちゃん♡
さすが長崎出身!
会楽園もよく知ってるのね。
うん、小さいとは聞いてたけど、ホントに小さくてびっくり。
の~んびりって感じね。
長崎の夜景、きれいだったわ~v-352

♡のりぞうちゃん♡
確かにたっぷり野菜が食べられそうよね。ちゃんぽん。
今度は皿うどんが食べてみたいな。
ミラクルトイレ、着替えやお化粧直しができるトイレみたい。
そりゃぁ、奇跡は起こらないよね(笑)。

♡スージーちゃん♡
そ、そ!
私がよっぽど怖かったみたいでね。
...って、違うでしょ(笑)。
自分でもかなり後ろめたい気持ちがあったんでしょうね。
走って逃げて行ったもん。
世の中変な人いるって、スージーちゃんもホントに気をつけてね。
柳川のこたつ舟、狭くてほとんど正座するしかないの!
ちょっと辛い。

♡Junoちゃん♡
ええ~、ういちさんも下ネタ言うの?
職場に女の子がいないのかしら。嫌われちゃうのにね。
ミラクルトイレ、ググってくれてありがとう!
Junoちゃんのコメント読むまで、”ググる”ということを思いつかなかったわ。
そうよね、やっぱりトイレで奇跡は起きないわよね(笑)。

♡ピータンままちゃん♡
アジの姿揚げ、怖い?
きゃ~、やっぱりピータンままちゃんは女の子だわっ。
うちは夫と二人で、“どこからどうやって食べよう?”と悩んだけど、怖くはなかったもん。
でもね、ゲソの唐揚げの方がおいしかったのは確か(笑)。
猫を見ると、写真撮りたくなる!!!

♡ポーレイちゃん♡
ちょうど、川下りをするには時期が悪かったみたい。
ま、そういうこともあるわね。
ずっとツアーで回るのも楽しいけれど、やっぱり少し自由行動や自由食があるのも楽しいし♪
でもね、ツアーの参加者はほとんどリタイア組で、私達でも、”若い人”と呼ばれちゃったり(爆)。

♡ayaちゃん♡
ayaちゃんも修学旅行で行ったんだ。
修学旅行って楽しいのは夜だから、どこ行ってもあまり関係ない気もするけどね(笑)。
こちゃこちゃとした雑貨ばかりの荷物になっちゃったけど、待っててね♪

♡ゆりちゃん♡
ええ~、同じ船頭さんの船に乗ったんだ!
自称キムタク、みんなはアンパンマンとか言うって(笑)。
こたつ舟はかなり狭くなるので、ちょっと足がキツい!

♡kin&fuuままちゃん♡
ちゃんぽんは太麺って知ってたのね。
食べても食べてもなくならないって感じだけど、kin&fuuままちゃんも麺だから食べられるかな?
kin&fuuままちゃんはあちこち海外旅行してるイメージだけど、意外と国内旅行はしてないのかしら。
私も国内旅行はこの数年なので、まだまだ行ったことのないところばかり!
アーユーハッピー?の人は悪いことしてるって自覚があるみたいで逃げて行ったけど、わかってるんなら、しなければいいのにね。





2012年03月23日(Fri) 23:27
(笑)
編集
アジのフライ、すごいですね。美味しかった?
愛され妻さんには「ア~ユ~ハッピぃ?」と聞かれなかったんですか?奴はホモだったりして。。
2012年04月04日(Wed) 00:20
No title
編集
♡サクラサクコちゃん♡
それがね、あのアジの唐揚げ、食べられるところがとっても少なくって!
やっぱり鰺は姿揚げなんかにするものじゃないわね。
奴のホモ説?
それはないとおもうな。
ホモの人って、女性から見ても素敵な人が多いから。
奴は気持ち悪かったもん。
2012年04月05日(Thu) 20:43












非公開コメントにする