私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお買い物 ≫ ヒヤシンスと最近のお買い物

ヒヤシンスと最近のお買い物

ヒヤシンスの鉢を買ってきました。

これは3月8日の様子。
花茎全体のお花が開きました。
DSCF2190.jpg

2日経つと、お姉ちゃんの横に妹花茎が出てきた!
DSCF2262.jpg

そして、今日。
妹もほぼ満開。
DSCF2271.jpg
とーーーってもいい香りで、成長を見るのが毎日ほんとうに楽しいです♪♪
あんまりいい香りなので、ヒヤシンスの香りを使った香水はどんな物があるのかしら?と思い、調べると...

私のコレクションの中では、この4本にヒヤシンスが使われているみたい。
DSCF2272.jpg
左から、アセント バイ イッセイミヤケ、ビヨンド パラダイス(エスティーローダー)、クリスタル(シャネル)、リズ(リズ クレイボーン)。
明日はこの中の1本を使おうかな♪

最近のお買い物。
東日本大震災復興支援、グリーンジャンボ宝くじ。
DSCF2196.jpg
震災被害者の復興につながりますように。
そして、うちには5億円が当たりますように
これのCMで木村拓哉がゴオクエンジャーって言うのに扮してるけど、やっぱり綺麗な顔してるわね~。

こちらは東北・三陸鉄道の復興支援になるキットカット。
DSCF2198.jpg

でもね、なにがびっくりって、キットカットって国によって味が違うみたいなの!
DSCF2199.jpg
イギリスは砂糖やミルクを焦がしたような香ばしさが特徴、オーストラリアはクリーミーさとバニラの香りが特徴、日本は香りも味もバランスの良さが特徴なんですって。
さっそくイギリスのを食べてみましたが、よくわかんないわ~(笑)。

そしてこちらは、2月に注文して、楽しみに入荷を待っていた南部鉄器のフライパン
DSCF2183.jpg
このレビュー読むと、ハンバーグもチキンソテーも餃子も、格段に美味しいって!

洗剤は使わないほうがいいらしいので、ずいぶん前にのりぞうちゃんからもらった編みたわしを使うことにしました。
DSCF2257.jpg

くず野菜を炒めて、油を馴染ませます。
DSCF2258.jpg

チキンソテー。
DSCF2264.jpg
ニンニクとローズマリーとオリーブオイルでマリネしたら、おいしいのは当たり前でした(笑)。

で、今日は餃子を焼いてみたの。
そしたら、ええ~~ん、ご覧の通り
底がくっついてはがれちゃったの。
DSCF2273.jpg
仕方なく、残りはテフロンのフライパンで焼きました。
思いがけず食べ比べをすることになりましたが、底がはがれても、味は南部鉄器のフライパンが圧倒的においしい!!!
今まではテフロン加工のフライパンを2年ごとくらいに使い捨てていましたが、これは一生もの。
なんとか使いこなせるようになって、私の戦友にしたいな。
とーーーーっても重いけどね。


コレクションに仲間入り。
ゲランのアンソレンス(リンクは香水の説明が秀逸なお店、最安値とは限りません。)ボトルデザインがすっごくお洒落!
DSCF2192.jpg

同じくゲランのラブ イズ オール(私が買ったのもこちらのお店。ほかでは入手困難)。“愛がすべて”ね。
DSCF2260.jpg

やはり名前で買った、エリザベスアーデンのトゥルーラブ。真実の愛。
DSCF2261.jpg

ひろぽんちゃんがブログで履いているのを見かけて、私も真似っこ。
クロックス サイプラス2(これは最安値)。
クロックスなら履きやすいだろうし、かなり気に入ったので2足買い。
DSCF2193.jpg

9センチヒールですが、いくらでも歩けそうな感じ。
ひろぽんちゃんだって、スリッパ代わりにお家の中で履いてるんだもん。
DSCF2195.jpg

ユニクロで、シャツチュニックとモナちゃんもまとめ買いしていたオーラ・カイリーのスカーフ。
DSCF2274.jpg
早く、これが着られるような暖かさになって欲しいな。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバーのえにっきのayaちゃんがローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう~♡
ayaちゃんのお友達のきょうこさんが作った映画がバンクーバーでも上映されるそうです。
official.jpg
ひとりでも多くの方に見てもらえますように。
ayaちゃんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆

のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんはコテージパイを作って記事にしてくれました。
あっぴぃちゃん、ありがとう~♡
あっぴぃちゃんはね、おひな様を手作りしちゃったの。
o0393040011826746335.jpg
なんと、このおひな様、元は軍手!!!
すっごく可愛くできたよね
あっぴぃちゃんのコテージパイ(ニコニコパイ)の記事はこちらから☆


今日も国際結婚5位、洋食1位。
ブログを書く励みになりますっ!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
お買い物 | Comments(15) | Trackbacks(-)

Comment

編集
南部鉄器のフライパン気になる!
でも普段からテフロンを使ってると
ちょっと難しいかもね
特に餃子はかなり使いこなした後じゃないと
ボロボロになりそう(笑)

またクロックスの大人買いが始まったわね(=^・^=)
2012年03月13日(Tue) 01:03
編集
餃子は油が馴染むまで待つべし、って感じかな?
私はステンレスのを使ってるけど、上手に焼けないんだよ~。
やっぱくっついちゃう。
2012年03月13日(Tue) 05:52
編集
南部鉄のは、もう少し油がなじんだら、張り付かずに餃子が焼けると思いますよ。
アクリルたわしさんが、役に立ってよかったです。
2012年03月13日(Tue) 08:34
編集
ヒアシンスの香りが画面から伝わってきそう~~

ゴオクレンジャー~~いいなあ~~当たりますように~ 私買えてない(涙)(笑)

南部鉄!いいですね~ そう!ちょっと重い! ルクルーゼも重い~
2012年03月13日(Tue) 08:35
編集
おひさしぶりです!

コメントずっとしないうちにも、
煮込みハンバーグとローストポーク作らせて頂きました。
こっちにはデミグラスソースは売ってなくて、
グレービーミックス(粉の)みたいなシリーズで、デミグラスの粉があるのでそれで代用・・・どうなのかな~?
でもおいしくできました。

鉄のフライパン、いいですよね。
でもやっぱり重いんで、私は使わないことが多いな~もったいないんだけど・・
重いことより、なんかすぐ洗わなきゃいけないと言う使命感のプレッシャーに耐えられなくて(笑)

餃子がくっついてしまうのわかります。
やっぱり、油は惜しげなく使わないとダメですね。(それがちと怖いってのもあるけど)
それと、焼きあがってお皿に移す前、
熱々のフライパンの底を濡れぶきんの上にじゅーーっと押し付けて急激に冷やす。
と、その温度差が餃子をなべ底からはがしてくれるようです。

一応、冷たい水を急に注がないとかって注意書きはあると思うんだけど、
この方法はほとんど一瞬ですぐにフキンは熱くなるので多分大丈夫と思ってやって居ます。ためしてみてくださいね。
2012年03月13日(Tue) 08:41
編集
ヒヤシンスかわいいですね。お部屋の中が春らしくなりますね。
フライパン一つでそんなに味も変わるんですね。
おいしく食べたいもんね。
2012年03月13日(Tue) 08:55
こんにちは!
編集
九州旅行記、楽しく読んでます。

ヒヤシンス、よく咲いてますね!
きれいで、香りもよく、成長が目に見えるなんて、育て甲斐ありますね。

南部鉄器のフライパン、妻さんが紹介して下さってたページに飛んで見ました。いいな~!
うちもIHで、テフロン加工のフライパンを使ってるのですが、表面がはがれて来るのが気になって(調理ではがれて食べてるだろうけど、いいの?って)、鉄製への買い替えを検討中でした。
このフライパン、良さそうですね!マネして買っちゃうかも!
2012年03月13日(Tue) 10:53
またおじゃまします!
編集
テフロンのこと、調べてみました!
(先に調べろって感じですね)

テフロンは、歯科治療でも使われるフッ素を塗ったもので、体内に入っても問題はないようです。
でも、テフロンがはがれることで、そのフライパンの「テフロン加工」の意味がなくなっちゃいますもんね!

鉄にすると、テフロン時代よりオイルは必要だと思いますが、オレイン酸が豊富なオリーブオイルなど質の良いものを選んで使えば、鉄分も取れるし、健康に良いのではないかと思います。
2012年03月13日(Tue) 11:01
編集
ヒヤシンス、きれいに咲きましたね。
子供がいた頃、よく育てていました。
でも、妻さんのところのような鉢じゃなくて、
実験用みたいなのですが。。。

南部鉄いいですよね。
σ(^_^)んちでは、鍋物用を使ってるんですが、
冷えにくいので、気に入っています。

*記事にしていただいて、ありがとうございます。
 ・・・しかも勝手に名前変えてるし~(^^)
2012年03月13日(Tue) 11:31
編集
こんにちは!!
私もヒヤシンスの香り大好き。我が家の3球根からは妹は現れずで3人とも一人っ子でしたよ。
キットカットの味が違うんじゃないかと思っていたけどやっぱりそうだったのね。前にスイスに住んでいた時キットカットにはまったの。常に冷凍庫に入っていた程。そしてイギリスに来て同じように冷凍庫に常備しようとしたんだけどイギリスのが美味しくなくてそれ以来食べていないんです。世界の名品の中にスイスのは入ってないのね~。ちょっとがっかり。でも私の味覚は正しかったと思って嬉しい!
2012年03月13日(Tue) 15:56
南部鉄…あるある!
編集
ツマさん>

南部鉄のフライパン…そのものは昔からあったけど、蓋まで鉄製ってのは初めて見た。和製ダッチオーブンですね。こいつは侮れないな^^

そうお手入れに魔法のタワシ、我が家でも使ってますよ。ウチの場合、どうしても汚れ落ちがしない物以外は、すべて水と魔法のタワシだけ、お陰で洗剤の使用量は一般家庭の1/10以下じゃないかなと…
普通サイズの洗剤の瓶に、1/10に薄めた洗剤が一ヶ月もちますから…^^v
(※基本、魔法のタワシを洗う以外使わない)

食器洗いって、水流しが基本なのですよね。以前、山小屋に寿司桶持って慰問?にきてくれた職人さんが、水をとても上手に使うのを見て感心したことがあります。

ともあれ、南部ダッチオーブン、レパートリーが広がりそうですね。たぶん格段に調理時間が短くなりますよ。レシピ、楽しみにしてます。

by みゅう@南熱海
2012年03月13日(Tue) 17:20
編集
南部鉄器ですか…
実はうちのとーちゃんが「鉄のフライパン」に憧れてまして( ̄▽ ̄)
でも朝の一刻を争ってるときに玉子焼きを焼くのには「テフロン加工じゃがいと!」と却下したのですが
うーん 美味しいってきくと 欲しくなっちゃいます
蓋も鉄なんですね そりゃいいですよねぇ
しばらく悩んでみます…
とーちゃん専用に買うか…
(でも料理するのって 2ヵ月に1回くらいなんですよね)
2012年03月13日(Tue) 18:23
編集
鉄のフライパンで、味が違うんですね。
なんか、あこがれるなぁ。
中華鍋は最初に鍋をかなり焼いてしまうというのを見たことがあるけど、そういうのでもないのかなぁ。
これから妻さんのお料理に登場するのが楽しみ。

ヒヤシンスって、なんか昔のおかあさんのパーマネントした頭みたいに見えました。
私は香水はだめなんで一つももってませんが、そんな沢山もってるって、レディとしては普通なんですか???(常識がなくて・・・)
2012年03月13日(Tue) 23:21
へー
編集
ヒヤシンスってそんなにいい香りがするんですか
知らなかった。。来年は買ってみよっと♪

フライパン、かっこいいですね^m^
お料理しながら筋肉がつきそうでいいです
ダンベル代わりになりそう(笑)

馴染んだら餃子がすごくおいしく焼けそうですね
餃子好きの私はこんがり焼けた餃子を
想像してしまいます(笑)
2012年03月14日(Wed) 19:20
編集
♡ピータンままちゃん♡
昔、テフロンのフライパンが出回るようになった頃、“おいしくないな”と思ったのを思い出したわ。
覚えてない?
南部鉄器のフライパンで焼いた餃子はプロの味。
テフロンで焼いたら家庭の味だったの。
クロックス、履きやすいんだも~ん。
ピータンままちゃんは履かない?

♡reeちゃん♡
reeちゃんはステンレスのフライパンなのね!
実は私もステンレスのフライパンを買った経験あり。
すごいプロっぽい!と思って。
でも、どうしようもなくくっついちゃって!!!
reeちゃんも油を馴染ませてから使ってるの?
私はそんなことも知らずに、”使えない!”って捨てちゃったの。
今思うともったいないことしたわ~。

♡のりぞうちゃん♡
うん、油の馴染ませ方が足りなかったのかもね。
いつも油かなり少なめに使うのに慣れちゃってるから。
今度揚げ物でもしようかな。
編みたわし、ありがとう~!

♡kin&fuuままちゃん♡
5億円の宝くじ買えた?
うちは駅前に宝くじ売り場があって、”買って買って”って呼んでる気がする(笑)。
ル・クルーゼとか、ああいうキャストアイアンのお鍋って、ものすごい重いよね。
南部鉄器のフライパンは本体2キロ、フタ1.35キロ。
フタを取ればギリギリ片手で扱えるの。

♡らみさん♡
らみさん、鉄のフライパンをお持ちなのね!
すぐに洗わないといけないプレッシャー、わかるわかる!!!
実は購入をためらった理由のひとつがそれだもん。
あとは、重い!って言うのと、どこに収納するかって問題。
それでも、“おいしい!”ってレビューを読んだら欲しくなっちゃって。
濡れブキんでジューっね。
今度餃子を作るときは試してみるわね。
いい情報をありがとう♪

♡Chubbyさん♡
ヒヤシンスね、リビングに置くつもりで買ったんだけど、“暖房なしか弱暖房の部屋で”と書いてあったので、2階の洗面所に持って行ったの。
今では階段登る途中からヒヤシンスが香ってくる♪♪
鉄のフライパンで焼いた餃子はプロの味。
テフロンのフライパンで焼いた餃子は家庭の味。
すごく違うのでびっくり!

♡ポーレイちゃん♡
南部鉄器のフライパン、レビューを読むと欲しくなっちゃうでしょ?!
テフロンは無害だとしても、使ってるうちにやっぱりくっついちゃうようになるのよね。
ただ、鉄のフライパンはそれなりに使ったあとのケアも必要。
テフロンのフライパンと使い分けるのが賢いのかも。
餃子の味の違いにはホントびっくりだったわ。
鉄のフライパン、使い込むほどに愛着もわきそうだしね。
ヒヤシンス、可愛くて香りもよくて、しかも210円だったの!
2階の洗面所に置いてるんだけど、階段上がってる途中から香るのよ♪

♡あっぴぃちゃん♡
わかる~!
ヒヤシンスの水耕栽培みたいなやつね!
根っこが見えるのも楽しそうかも♪
あっぴぃちゃんも南部鉄のお鍋持ってるのね。
うんうん、予熱調理できるくらい、保温性が高いみたい。
それでお鍋したらおいしそうだな~♪
コテージパイより、ニコニコパイのほうが可愛いし♡

♡猫婆さん♡
スイスのキットカット!
それはおいしそうだわ~!!!
ヨーロッパのチョコレート戦争、キットカットみたいなチョコレート加工品でもあるのね。
カカオバター100%だと、口溶けが全然違うもんね。
きっとスイスの味を再現するにはコストがかかり過ぎるんだと思うわ(笑)。
ヒヤシンス、一人っ子のほうがスッとまっすぐに伸びて上等なんだと思う。
妹が出てくると曲がっちゃうし。
だからかな、たった210円だったのよ。
すっごい得した感じ♪

♡みゅう@南熱海さん♡
実は南部鉄器のフライパン、フタまで合わせるとかなりの重さで(片手で持てない!)、”フタはいらなかった?“とちょっと思ってたんです。
でも!
みゅうさんのコメントで、蓋付き買って良かった!と勇気(?)が持てました。
そうそう、これでパンなんかも焼けるみたいです。
ただ、調理時間は短くなるとしても、使ったあとのお手入れが必要なようで...
みゅうさん家は洗剤も使わず、地球に優しい暮らしをなさってるんですね。
母もそうだったなぁ。

♡けいちゃん♡
朝の忙しい時に鉄のフライパンなんて絶対無理!!!!!
だってね、使ったらなるべく早く洗って拭いて、そのあと弱火で空焚きするんだもん。
でも、おいしいのはホントよ。
鉄のフライパンで焼いた餃子はプロの味。
テフロンのフライパンで焼いた餃子は家庭の味って感じだったもん。
夕食用にはいいんじゃない?!

♡yeastcakeちゃん♡
yeastcakeちゃんは覚えてない?
昔、テフロンのフライパンが家にやってきたときのことを。
確かに便利になったけど、おいしくないな~と思ったの。
鉄のフライパンを使ってみると、テフロンのフライパンはやっぱりおいしくないの!
香水は私も最近まで持ってなかったの。
集めだしたら、すっかりはまっちゃって(笑)。
でもね、ぷんぷんすごいニオイの外人さん、自分で香水使ってみると、あんなににおうのはどれほど使ってるんだろう?!と思うわ。

♡まんたちゃん♡
ヒヤシンス、いいわよ~!
成長してお花が咲くのを見てるだけでも楽しいし、うちは2階の洗面所に置いてるんだけど、階段上がってる途中からいい香りがするの。
鉄のフライパンはホントに重いので、基本的に置いたまま調理って感じかな。
フタなしでようやく片手で持ち上げられるくらいなんだもん。
でも、餃子の味の違いにはびっくりしたわ。
プロの味になっちゃうから!
2012年03月16日(Fri) 22:48












非公開コメントにする