私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

雨の日の招き猫のお寺

昨日、招き猫のお寺として知られる、豪徳寺に行ってきました。
九州の猫神神社にも行ったんだし、東京の猫寺にも行かなくちゃね!


豪徳寺駅を降りると、さっそく招き猫がお迎え。
DSCF2201.jpg
ホントは左に行くはずが、右に行ったりして、ちょっと迷っちゃいました。
母方の親戚は世田谷に多く、おばあちゃん家は世田谷区下馬。
いわば田舎みたいなもん(笑)。
子供の頃から来慣れていたので、初めての場所でもなんとなく自信があったんだけどな。

商店街はたまにゃん通り。
DSCF2204.jpg

2両編成の東急世田谷線。
一般公道で信号待ちもある、路面電車みたいな電車です。
子供の頃はこれに乗り、三軒茶屋(太子堂)の叔母(母の姉)の家によく行きました。
DSCF2205.jpg
その叔母も40代半ばで逝き、私の母も50代で逝き、もう20年が経ちました。

道端にあった猫のベンチ。
猫が町のシンボルです。
DSCF2208.jpg

やっと着いた~!
招き猫にしては立派なお寺です。
DSCF2211.jpg
井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。
ちょっと雨のひどい日でしたが、ちょうど井伊直孝も雨宿りに使ったお寺。
雨の日もいいかもね(笑)。

広い境内。
DSCF2212.jpg

三重塔もあるし。
DSCF2213.jpg

夫が、“沖縄のシーサーみたい”って。
DSCF2214.jpg

お寺の中に、もうひとつの門構え。
DSCF2215.jpg

どうやらここが招猫殿のようです。
DSCF2216.jpg

肉眼ではあまり良く見えませんが、格子のガラスにカメラのレンズを当ててみると、
DSCF2218.jpg

招き猫がいる!!!
DSCF2219.jpg

招き猫やお札なども販売しているようですが、この日は人気(ひとけ)もなく。
DSCF2220.jpg

願いが成就したら、お礼に招福猫児を奉納するんですって。
たくさんのお願いごとを叶えてきたのね!
DSCF2221.jpg

絵馬には“志望校に合格しますように”と。猫頼み?!
DSCF2223.jpg
絵馬の図柄もそれぞれの干支の動物とともに猫。

招き猫のほうが有名ですが(?)、ここは井伊家の菩提寺でもあります。
DSCF2227.jpg
一般の人の墓所もある本物のお寺です。
いいな~、私も招き猫のお寺がいい!

これって、一周するとお経を全部読んだことと同じになるってやつかしら?
DSCF2228.jpg
とりあえず、一周しておきました。

立派なこちらが本殿?!
DSCF2229.jpg
完全に下調べ不足です(笑)。

ここも売店っぽかったけれど、やっているようには見えなくて...
ごめんくださいと声をかければよかったのかな。
DSCF2230.jpg
雨、ヒドイ。


ゴーーーーン 

ゴーーーーン

ゴーーーーン

ゴーーーーン

ゴンゴーーーーン

家を出たのが4時前だったし、道に迷ったりしてたりで、5時の鐘が鳴らされる時間になってしまいました。
DSCF2232.jpg
お寺の門も閉まる時間。
私達も帰ります。

やってきたのは成城。
ここも私にとっては馴染み深い町。
DSCF2256.jpg
ずっとピアノに通っていたのですが、ピアノの先生も引退なさってしまいました。

レストランの開く時間には少し早く、神戸屋でパンを買ったり、コルティをうろうろしたり。
DSCF2236.jpg

北口前の小道に入った所にあるレストラン アシェットに来ました。
今回、ポンパレというクーポンサイトで、スペシャルディナ-11500円→5775円(一人前)という破格値で買ったの!
DSCF2237.jpg

あれれ?フレンチなのにジノリ?
ま、いっか。
DSCF2239.jpg

グラスシャンペン、1700円(別会計)。
ええ~、少ないっっ!
DSCF2240.jpg

アミューズはポークリエット(手前)とフォアグラのフラン。
DSCF2241.jpg
ぺろり。

9種類の海の幸のオードブル。
DSCF2242.jpg
ぺろり。

フレッシュフォアグラのソテー。
DSCF2243.jpg
ナイフを入れると脂がじわっと滲むリッチなフォアグラ。
私はペロリと食べたけど、夫は1/3くらいがやっと。

頼んだワインはポイヤックの赤、Chateau FONBADET 2002。
これが5000円というすごいリーズナブルなお値段!
DSCF2244.jpg
1981年のポイヤックが7000円というのも、ものすごく惹かれましたが、飲み頃を逸しているのかも。

混んできて、お料理の出てくるペースも落ちてきて、自分の手を撮ってみたり(笑)。
DSCF2245.jpg
この日がデビューのあこやベビーパールの指輪♪

カナダ産オマール。後ろはアメリカンソースを利かせたフラン。
DSCF2246.jpg
これもぺろり。
でも、だんだんとフォアグラの脂が効いてきて、胸やけというより、頭痛が...

和牛トモサンカクのグリエ。
脂が少なく、味わい深い部分って言うけれど、十分に霜降り。
DSCF2247.jpg
なんとか肉は食べましたが、菜の花のてんぷらなど、脂っぽい物は口に入れる気にもなれず...
お腹いっぱいだし。

デザート一皿目はブランマンジェ、マンゴーソース。
DSCF2250.jpg
さっぱり、ぺろり。

ジェラートもチーズケーキもクリームもぺろり。
DSCF2251.jpg
“もう、脂はいやって言ってたのに?”と夫。
こういうのは別です!(笑)

夫は生クリームも残し、プティフールには手もつけず。
ふたたび、私だけぺろり。
DSCF2254.jpg
記念日とかにはいいお店かな?
この日もお誕生日が2組いらっしゃいました。


3月11日の大震災から、明日で丸一年。
悲しみはいまだ鮮やか過ぎて、テレビに映し出される涙に心が痛み、最近はテレビをつけることが怖いです。
一日も早く、みんなの顔に笑顔が戻りますように。



招き猫を買えなかった私だけど、今日も応援してってね
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



Comments 12

みゅう@南熱海  
世田谷かあ。。。

ツマさん>

何を隠そう、世田谷には通算10年くらい住んでました。羽根木の三畳一間を皮切りに、経堂、喜多見が四年づつくらい…

成城北口、変わりましたね。昔は、石井くらいしかなくて、少し歩くとハーブのカリス成城本社やら、水上勉さん(娘さんが大学の同窓生)のお宅やら、そうそう柳田国男さんの緑蔭小舎もあったんです…

豪徳寺の招き猫寺は知りませんでした。
猫好きとしては不覚…

by みゅう@南熱海

2012/03/10 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   
すぷまんて  

こんにちは~♪。
このお寺、いいですね~~~!!!
私もこのお寺がいい(笑)。

スゴイ数の招き猫。なんか、ここへ来た人
み~んな気が合いそう^^。

東京ってこういうところが身近にあっておもしろいですよね♪。

2012/03/11 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   
やまっち  

神社の次は、やっぱり お寺?
猫って、愛されてるよね~。

東京散歩って、楽しそう!
NHKのぶらタモリもよく見てるよ!

妻ちゃん、猫の地シリーズ、期待してるよ!

2012/03/11 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   
モナちゃん  

きゃあ、この豪徳寺、どうして、猫に由来があるの?たまにゃん通りとか、わたしも行って見たいかも!! 猫のお守りとか手に入るのかしら?

東京散策シリーズ、もっとお願いします、笑。

そして、このあこやパール。。指輪が綺麗だわー。妻ちゃんといえば、パールのイメージです。

九州↓、長くてもいいから、シリーズで続けてね。笑。

2012/03/11 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  

たまにゃん通りなんてかわいい~
それに、すごい数のまねき猫!!
にゃんこ好きさんじゃなくても気になるお寺ですね。
σ(^_^)も気になってます~(笑)

2012/03/12 (Mon) 08:13 | EDIT | REPLY |   
radyna  

知らなかった~
東京にもこんな場所があったんですね。
猫好きさんにはたまらないのかも!犬寺みたいのはないんでしょうかね~?江戸時代にはお犬様って言われた時があったのに。
世田谷線に初めて乗った時、なんてのどか、と思いました。
東京って面白いところなんですね。
レストランは格安クーポンの割にはすごくゴージャスじゃないですか??美味しそうです。

応援ぽち

2012/03/12 (Mon) 11:35 | EDIT | REPLY |   
aya  

↓↑猫のお寺ってあるんですねー(驚)
この東京のお寺、招き猫のお寺なんでしょうか?
福を招いて願いをかなえてくれるのかもー★
私もいってみたいですー(笑)

↓桜島、そんなに噴火してるんですねー。
島津ってNHKの篤姫に出てきた島津家ですか?!
すごいすごいー♪ みてみたいです♥

2012/03/12 (Mon) 12:52 | EDIT | REPLY |   
のりぞう  

猫好きのうちの旦那さんが行きたがりそうな場所だわ~~

デザートは別腹。女ですもんね~~
震災から、1年。まだまだ、大変な思いしている人がたくさんですよね・・・

2012/03/12 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   
kinまま  

東京の位置が位置がイマイチ解らないけど(笑)
京都にも猫神社?寺?あって昔20年位前?にゃんこ好きの私!行きました~ やはり、東京の方が盛り沢山のように見える~わ~

フレンチに菜の花の天ぷら? 何か不思議な感じ~美味しそうだけど重そう~(笑) 

2012/03/13 (Tue) 08:30 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

♡みゅう@南熱海さん♡
みゅうさん、世田谷区の住人だったんですね!
喜多見には従姉妹もいます。
成城は北口というより、駅にあったOXという2階建てのスーパーを建て替えたら、あんな立派な建物になったんです。
それ以外は駅前もほとんど変わってません。
カリス成城の所を左に入って、椿というそのへんではちょっと知られたとんかつ屋さんがあって、それからちょっと行くと所ジョージさん家があって、その2軒先がピアノの先生のおたくでした。
十数年通っていたので、成城のことならみゅうさんに負けませんよ!(笑)
そういえば、カリス成城の少し先にあった、プラティノというイタリアンレストランが無くなったっけ。
あれは残念でした。
招き猫の由来とされるのはほかに神社もあるようです。

♡すぷまんてちゃん♡
ねっっ、このお寺がいいよね!
私のお寺は招き猫のお寺って自慢できるし(笑)。
この日、私達のほかにも女性3人のグループも来てたわ。
あの人たちもきっと猫好きだったのねv-283
招き猫の由来とされるのは、ほかに神社もあるみたい。

♡やまっちちゃん♡
そ、そ!猫神神社から招き猫のお寺v-283
でね、実は招き猫の由来になったと言われる神社もあるのよね~。
シリーズで行ってみるしかないか?!(笑)

♡モナちゃん♡
彦根藩主の伊井直孝が猫に招かれお寺に入ったら、雷雨を免れ、和尚の法話を聴くことができ、とても喜び、ここを井伊家の菩提寺としたんですって。
そして、和尚はその猫が死んだ時にお墓を建てて弔い、のちに招猫堂を作ったんだそう。
猫のお守りなら、鹿児島の猫神神社(こちらは島津家)。
愛猫の健康と長寿をお願いできるんですって。
ちょうど、この記事の前が猫神神社の記事なので、よかったら読んでみてね。
ブログのお友達の猫ちゃんたちの長寿をお願いしてきたから。

♡あっぴぃちゃん♡
たまにゃん通りという名前は、かなり新しそうよね。
私がそこの住人だったら、町おこしに絶対使いたいもん。
あっぴぃちゃんも気になる?
お願いごとがあるんならいいかも。
奉納された招き猫の数からして、ずいぶん願いが叶ったようだもんね。

♡radynaちゃん♡
世田谷線って、ホントにのどかよね。
昔は車体もかなり古く、運転手さんがチンチーーンって紐を引っ張って鐘を鳴らしていたの。
犬寺、ちょっと調べてみたら、兵庫県に播州犬寺というのがあるみたいよ。
http://www.inudera.com/
レストランは格安クーポンとは言え、結局2人で2万近く払ってるので(笑)。

♡ayaちゃん♡
猫のお陰で、井伊家の菩提寺となり、お寺が繁盛したので、ずいぶんお坊さんは猫に感謝したでしょうね。
そうそう、福を招いて願いを叶えてくれる場所。
私もなにかお願いしてくればよかった~!
そうそう、島津家は篤姫の島津家。
桜島は今かなりヤバそうな雰囲気みたい!

♡のりぞうちゃん♡
ご主人様が興味ありそう?
本当のお寺さんなので、子供たちには嫌がられるかも。
招き猫自体の生産は愛知県常滑市が全国一だそうよ。
デザート、お腹いっぱいでも食べられちゃうのよね(笑)。

♡kin&fuuままちゃん♡
京都の猫神社って、伏見稲荷でしょ!
招き猫調べてる時に見たの。
ただ、wikiでも”伏見稲荷説もある。“と一行だけ。
地味だったのね。
豪徳寺は私達のほかにも(あんな雨だったのに)女性3人のグループが来てたわ。
フレンチ、とーーーっても重かった。
コレステロールが気になる人は食べられないねって、夫も言ってた。
たぶん、オマールやフォアグラとか、高級食材を使いたいのかな。

2012/03/13 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   
loco  

妻さんご無沙汰しています!でもブログは読み逃げしちゃってますー。
今度成城行ったら、駅の向こう(南口)のKFCの隣に石井酒店っていう酒屋さんがあるんですけど、行ってみてください。私の同級生の実家なんですが、息子二人で、酒屋さんが閉まった夜8時からワインバーを始めたんです。
かなり雑誌にも取り上げられていたし、生ハムも成城の有名な生ハムやさんから買いつけていて、すっごくおいしいです。
開店時間がちょっと遅いんですけど、是非何かの機会があったら行ってみてください。
お店の名前はstonewell(石井くんだから)です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13128078/

2012/03/15 (Thu) 04:03 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
locoちゃんへ

お久しぶり♪
実はね、成城のこと書いたら、locoちゃんコメントしてくれるかな?ってちょっと思ってたの。
南口のKFC、懐かしい~!
高校の時、持ち込みをとがめられた(笑)。
成城で飲む機会があったら、チェックしてみるね。
情報、ありがとう♪

2012/03/16 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪