覚悟してね! とーーーっても長い、九州3日目

九州3日目は鹿児島です。
このくらいになると、ツアーのほかの方ともお話しするようになってきました。

バスからちらっと見えた標識、矢印の方向に奄美が見えるのかしら?!
DSCF1967.jpg
南に来たと感じます(寒いけど。笑)。

桜島、“ちょうど噴火したようですね。灰色の煙が出ています”とガイドさん。
DSCF1970.jpg
九州では“今日は何回噴火しました”と、ニュースで毎日やっているようです。

薩摩富士とも呼ばれる開聞岳。きれいな山の形。
手前に見えるのは石田湖。
DSCF1979.jpg

ピーヒョロロ~~~とトンビが上空を舞います。
風に乗って、気持ち良さそう~!
DSCF1980.jpg

イッシー伝説(wikiにリンク)があるそうな。
イッシーを写真に収めると、一千万の報奨金が出るとか?!(ガイドさん談)
DSCF1985.jpg
↑ヒートテックのジーンズの下にはレギンスも履いてます。

イッシーは見られないけど、大うなぎは見ることができます。
DSCF1984.jpg

夜行性のため、皆さん眠ってました
DSCF1978.jpg
同じ水槽には小魚たちも泳いでいて、“昼間は友達なんですが、夜はエサになるんです”って。

隣は屋久杉の工房と売店。
樹齢千年以上の杉だけが、屋久杉と呼ばれるそうです。
一晩、屋久杉の樽で寝かせた焼酎と、瓶から注いだそのままの焼酎と飲み比べてみたら...
これがマジびっくり!!!
全然違うんだも~ん。(樽に入れて置いたほうはツンとこなくて、まろやか)
DSCF1992.jpg

買っちゃおうか?と思ったけど、お値段もすごい!
4万5千円よ💰
DSCF1991.jpg
それにうちは焼酎飲まないんだった!(笑)

お昼は自由食。
奄美の里の花ん華というレストランに入りました。(地元の人で結構いっぱい!)
夫はとんかつセット。1200円。
DSCF1993.jpg

私は945円の日替わりランチ。
DSCF1994.jpg
サバの味噌煮とチキンロールフライ、デザートまでついて、こっちのほうがお得♪
でもね、サバの味噌煮は味噌が入っていないような??
奄美の味付けなんでしょうか。
ドラゴンフルーツのドレッシング以外はおいしかったです。
そして、私達以外のほとんどのお客さんは鶏飯を食べていました。
名物料理を食べなかった私達って

昼食後、看板の写真を撮っていて、大変なことに気付きました!
日付を見ると、24 2 21。
DSCF1997.jpg

夫の誕生日だった!!!


すっかり忘れちゃってました。
ゴメンなさ~い!(笑)
旅行前までは覚えてたのにな。

鹿児島市内に立つ西郷さんの像。
たまたま、サギ(本物)が頭に乗ってる所が撮れました。
この構図の写真撮った人は、ほかにいないでしょう!(ちょっと自慢?笑)
DSCF1998.jpg

次にバスを降りたのはこちら。
仙巌園(せんがんえん)と言う、島津家の別邸跡です。
DSCF2005.jpg

これが正門。
今では門の向こうは車がビュンビュン。
DSCF2004.jpg

梅かしら。もう咲いてました🌸
DSCF2006.jpg

お屋敷を背に、写っているのは私達のガイドさん(佐賀の人)。
とーーっても恰幅のいい人でした。
九州、東京よりも恰幅のいい人の割合が高いです。
DSCF2011.jpg

お屋敷の正面に桜島。いい眺め!
DSCF2009.jpg

お庭も素晴らしい。
DSCF2012.jpg

でね、私がこの九州の旅行で一番楽しみにしていたのがここなんです!!!
けいちゃんのブログでその存在を初めて知った、

その名も、猫神神社

私の中では盛大にファンファーレが響く所ですが、ひっそり...
DSCF2015.jpg

猫の瞳を時計代わりに、朝鮮半島に7匹連れて行ったとか。
結局、島津のお殿様、猫好きだったとか?!(笑)
DSCF2016.jpg

愛猫の長寿、健康をお祈りできるそうです。
“もっと早く来ていれば、キアも長生きできたかもしれない”と言うと、
“16年は長生きだよ”と夫。
でも、もっともっと長生きして欲しかったの...

ブログのお友達の皆さんの愛猫が健康で長生きできますように
DSCF2017.jpg


仙巌園を出た所にあったのがこちらの神社。
DSCF2021.jpg

ええ~、お参りすれば身も心も美しい女性に?!
DSCF1999.jpg
境内にお堂のような建物があり、それを1周するといいと英語で書いてあったそうです。
必要ないと夫に笑われながらも、1周して、お賽銭箱に10円入れてきました(猫には100円。笑)。

途中で見えたきれいな渓谷。
DSCF2023.jpg

やっとホテル(阿蘇の司ビラパークホテル)着。
この日のバスの走行距離は370km!!!
すでにビール飲んで寛いでる所(笑)。
DSCF2025.jpg

でね、カーテン開けてびっくり!
お風呂丸見え~!!!
DSCF2026.jpg
あとでホテルの人に聞いたら、これは水着ゾーンでした。
あぁ、よかった。

夕食は会席料理。
DSCF2028.jpg

...って、普通は順番に出てくるよね?!
DSCF2027.jpg
どんといっぺんに出ていましたが、いちおう、順番通りに食べました。
ただね、お椀を開けたらお蕎麦があったの。
夫は蕎麦アレルギー。
これはものすごいホテルの不手際!
添乗員さんも平謝り。
“ホテルにもよく言っておきましたから!”って。
それ以外は、両隣のお客さんともお喋りしながら、楽しくおいしくいただきました。

ポンポコリンのお腹を抱えて、温泉も3日目♨
しあわせ~♪
九州は韓国人のお客さんもとても多いです!(マナーもいいし)


はぁ、今日の記事はとっても長かった~!
読んで下さった方、お疲れさまでした。


ポイント上がると嬉しい~(←単純。笑)。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



おぉ~!!篤姫ファンとしては、島津家のお屋敷がうらやましい。私も行きたいです!
↓高千穂のボート、乗れましたか?私昨年行って乗ったんですけど、そのすぐ後で乗れなくなったと聞いたんです。
旦那さん、そばアレルギーなんですね。日本人じゃなくてもそばアレルギーがあるのにびっくりしました。そりゃあるか。笑
でも、気をつけないと結構危ないといいますよね。続きも楽しみにしてまーす♪
[ 2012/03/07 09:20 ] [ 編集 ]

妻様

私も、読んで満喫しました!!爆
いいな~私も九州旅行に行ってみたいな。
高校生の頃の長崎だけ思い出があるくらいで
後は行った事ないですね。

旦那さんの蕎麦アレルギーは危険!!
良かったですね~気がついて。って見れば分かるけど。大暴れして刺身の船盛りくらいサービスさせればよかったのに~。爆

[ 2012/03/07 11:18 ] [ 編集 ]

桜島迫力ですね。島津のお屋敷のお庭のきれいなこと・・・ああいう日本家屋癒されます。
ご主人のお誕生日は、お祝いしましたか?
[ 2012/03/07 12:29 ] [ 編集 ]

猫神様

ツマさん>

春休みラブラブ旅行、佳境に入って来ましたね。
猫神神社ですか、うーむ僕的にも、ポイント高いです。

九州は、最古のイエネコと思われる化石が出土(壱岐)しているそうで、他にも鍋島の猫騒動とか、歴史に残るエピソードも多いようです。

forgotten my dear's birthday ...
僕もよくやっちまいます…^^ヾ

by みゅう@南熱海
[ 2012/03/07 13:23 ] [ 編集 ]

ものすごいく色んなことにビックリ。
関東から九州を旅するときにピックアップされて観光ってっここなのね!と福岡に住んでる私としては再確認。
それにしてもこの日数でこれだけ色んなところに行ってる感じですごいです。
これ超ハードです。
私長年九州にいて行ってないところもあるなぁ~
[ 2012/03/07 18:49 ] [ 編集 ]

リンクありがとうございます(*^m^*)
わたしがお正月に行ったのと同じ仙巌園ですね
猫神さま、ひっそりしてたでしょう?

鹿児島では西郷隆盛は「信仰されてる」と言ってもいいかも(*^m^*)
仏間に先祖の写真と同様に「西郷どん(せごどん)」の写真が飾られてるんですよ(@_@;)

奄美の里は わたしもはじめてです
うん、TOMOさんの言うとおり この日程超ハード(・∀・i)タラー・
[ 2012/03/07 21:23 ] [ 編集 ]

だんな様、お誕生日おめでとうございま~~~す!!

サバの味噌煮なんてもうしばらく食べてないわ。
こっちで釣れるのはスパニッシュマクロなんだけど、脂が乗ってないから、それこそあっさり仕上がっちゃう。

そんなに頻繁に噴火するんだね。

イッシー、見たいなぁ~。
[ 2012/03/08 02:29 ] [ 編集 ]

こんにちは。
九州旅行、私も堪能させていただきましたよ!
高千穂峡はとっても綺麗で私も行きたくなりました。
犬の表札には手を出していたかも(笑)
宿のお料理は旅行の醍醐味でもありますが、上げ膳据え膳っていうのは嬉しいですよね~。
旅行にワインを持って行くところが妻さんらしい(*≧ω≦)
西郷さんの写真はナイスです。
旅行っていいですよね。
私も行きたい~。
うちは両親ともに熊本出身なのですが、もう20年以上も行ってません。(両親は法事などで行ってますが)
45000円には手が出ないですが、屋久杉の温もりに触れてみたいと思いました!
感想がバラバラですみませんっ。

応援していきますよ~~ん。
ぽち。
[ 2012/03/08 12:35 ] [ 編集 ]

エッ?!九州って、恰幅のいい人が多いんですか?
のんびりしてるから?それとも焼酎飲み過ぎ?

屋久杉って、いい匂いがするでしょ?私、大好きなんですよね。樽、欲しいなぁ。
しかし、値段がね・・・。^^; 

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
うちは自分で強烈にアピールしてくるので、忘れられないですよ。(忘れたくても)
旦那様は奥ゆかしいんですね。

続きが楽しみです!

[ 2012/03/08 17:40 ] [ 編集 ]

なに~!!
猫神様!!
そんな神社があるなんて
知らなんだわ!
それに100円もお賽銭してくれて、
きっとmaoにもご利益があるわ!


[ 2012/03/08 18:18 ] [ 編集 ]

フフフ、西郷どんの頭にサギ、ナイスショット(笑)
猫神神社はひっそりかぁ、猫好きな人以外は興味ないのかな。
私はもちろん行ってみたいです(^-^)
旦那様、お誕生日おめでとうございます。
帰って来てからお祝いしたかな。
[ 2012/03/09 22:16 ] [ 編集 ]

ツアーって色んな所へ連れってくれるのね、私の旅行ってゴルフかダイビングしかないような。。。他へ行きたくても行くエネルギーが残ってないのかも(笑)

ダンナ様のお誕生日、旅行中に迎えられ、ちゃんと思い出せて良かったです~ね~ これからもずっと~~優しく健康で過ごして頂けますように~~
[ 2012/03/10 14:58 ] [ 編集 ]

♡ゆりちゃん♡
あの大河ドラマの篤姫は島津家のお姫様だったの?!
ドラマ、全然見てないので...
仙巌園には島津家の歴史資料館みたいのもあったわよ。
高千穂のボート、今は乗れるみたい。
とーーーっても寒そうだったけどね(笑)。

♡スージーちゃん♡
スージーちゃんは高校の時に長崎?
それって修学旅行とかかしら。
飛んだだけすごいわ。
私の高校の主学旅行は陸路で京都・奈良だったからね~(笑)。
お蕎麦に暴れて刺し盛り?
思いつかなかった!やってみればよかったかも!(笑)

♡Chubbyさん♡
さすがに島津家の別邸、外国要人ももてなしていたようで、お屋敷はもちろん、お庭もいい感じだったわ。
夫のお誕生日、その日の夕ご飯の時に、”お誕生日おめでとう”と乾杯しただけ。
なんか、お誕生日気分が全然なくって(笑)。

♡みゅう@南熱海さん♡
猫好きには猫神神社はポイント高いですよね!
愛猫の健康・長生きがお願いできるとあらば、お百度参りでもしたいくらい。
あらら、みゅうさんも奥様のお誕生日、忘れちゃいますか?
私が夫のお誕生日を忘れても、うちの夫は私のお誕生日は絶対に忘れません。
忘れたら大変なことになるので...(笑)。

♡TOMOちゃん♡
そっか~、九州に住んでる人は九州のツアーなんて絶対行かないもんね。
そういえば、東京ツアーはどこ回るのかな?
行ってない所も多いし。
九州全7県を5日間で回るってこと自体、かなり強行ツアーだけど、大変なのはドライバーさん。
私達はバスに乗ってうつらうつらe-261

♡けいちゃん♡
猫神神社、けいちゃんに教えてもらわなければ、ぜったい知らなかったもん。
ブログの記事にしてくれてありがとう!
ものすごいひっそりしてて、そこに行っても気付きにくいよね。
ええ?鹿児島では西郷さんの写真を飾ってるの?
すごいな~!
友達にご両親が奄美の出身がいるので今度聞いてみよっと。

♡reeちゃん♡
私もサバの味噌煮、ずーーーっと食べてないわ。
夫がお味噌汁以外の味噌味を好まないし、この日食べたのもお味噌の味がしなかったし。
あまり脂の乗ってないサバのほうが西洋人には好まれるのかな。
イッシー、写真に撮れたら1千万よ!
どうせいないんだったら、100億とかにすればいいのにね(笑)。

♡radynaちゃん♡
あら、radynaちゃんのご両親は熊本の方だったのね。
子供の頃、夏休みとかは、熊本に行ったのかしら。
今回のツアー、九州全7県を回るというふれこみだったけど、佐賀、熊本などは通り過ぎただけ。
高千穂峡はとっても綺麗で、今まで行った国内旅行ではベスト3~4くらいかな。
今の所ベスト1は上高地なの。
犬の表札、radynaちゃん、絶対お好きだと思うわ!

♡kuroちゃん♡
恰幅のいい人、明らかに肥満の人の割合が、九州は高いと思ったわ。
東京はせいぜい小太りくらいなのに、九州はもっと育っちゃってる感じ。
の~んびりかな?(笑)
うちの夫の場合は奥ゆかしいというより、本人もお誕生日を忘れてたの。
私のお誕生日を忘れることは絶対にないと思うけどね。
あとが恐いから(笑)。

♡やまっちちゃん♡
まおちゃんのことも頼んでおいたわ♪
ホントは猫を飼ってるブログのお友達みんなに絵馬でも買いたかったんだけど、そんな何十枚も買えなくて...
九州に行くお客さんにも猫神様、お勧めしちゃう?!(笑)

♡pigumiiちゃん♡
猫神様は、知名度が低いんだと思うの。
私もけいちゃんのブログで初めて存在を知ったんだもん。
愛猫の健康と長生きをお願いできるとあらば、猫好きはみんな行ってみたいよね。
旅行から帰って、食事には何度か行ったけど、やっぱりお誕生日って感じじゃなくって。
来年はちゃんとしなくっちゃ。

♡kin&fuuままちゃん♡
そう、ツアーだといろんな所に連れて行ってくれるの。
こっちはバスの中で居眠りしてればいいだけ(笑)。
kin&fuuままちゃんの旅行は目的がはっきりしてるから、それはそれでいいんじゃない?
夫のお誕生日、またすぐに忘れ去られちゃったわ!(笑)
来年こそはちゃんと覚えておかなくちゃ。
[ 2012/03/10 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する