九州旅行記1日目 長いわよ!(笑)

ホテルに泊まった翌日(2月29日)、東京は大雪に見舞われました。
とりあえず、フロントに荷物を預け、近くの郵便局へ。
ここは雪国?って感じ。

“僕は八王子から来てるんですけど、もっとすごいですよ!”と郵便局の男性。

帰りはひとり。父のホームに向かいます。
DSCF2169.jpg

駅に着いて、荷物(キャリーケース)をコインロッカーに入れようとしたら、微妙に大きくて入らないし。
仕方ないので荷物持ったまま、タクシーに乗車。
ところが途中で、“もうダメですね(雪で進めない)”と、坂の途中でタクシーを放り出されました。
片手に傘、片手に重いキャリーケース(積雪でキャスター使えないし)、やっとホームにたどり着きました。
帰りは下り坂。
途中、大きくて真っ白の雪だるまを2体見たけれど、重いキャリーケースを右手左手持ちかえて、転ばないように歩くのが精一杯。
写真を撮る余裕はありませんでした。
しかもぐちゃぐちゃの雪道を歩いているうちに、防水スプレーしておいたムートンブーツの中がびしょびしょ。
絞れるほどに靴下も水を吸い、冷たいし、もう最低...
こんな日は無理せず、まっすぐ帰れば良かったとひどく後悔したのでした。

夜は夫が仕事で遅かったので、ひとり鍋焼きうどん。
DSCF2174.jpg
キャリーケースのせいで、2日経ってもまだ筋肉痛。
いつもなら雪は楽しいのですが、今年はもういらないかも。


九州出発前夜、もふもふメインクーン ぎんたの日記のけいちゃんから福岡の気象状況の連絡がありました。

妻さん 今夜は福岡は雪です!
風がびゅーびゅー吹いてます
外は寒いので手袋をお忘れなくー
九州ってたぶん東京と変わらないくらい寒いです


けいちゃん、ありがとう♡
あったかくして行くよ~!
だけど、雪降って風びゅーびゅーだなんて


2月19日。
お昼は羽田でサンドイッチ買って食べました。
DSCF1839.jpg

びゅ~んと飛んで、“ようこそ!大分へ”
DSCF1840.jpg
風が冷たい!!!

バスに乗り込み、ツアーの始まりです。
あ、着陸する飛行機が見える!(この写真はかなり大きくできます)
DSCF1843.jpg
そしてね、新しい橋を作っているようです。

完成したら、空港に来るのに便利になるのでしょうか。
DSCF1846.jpg

車窓から、あちこちに雪が残っているのが見えます。
DSCF1850.jpg

これ、なに山だったかな~。
DSCF1852.jpg

これは変わってるでしょ!
DSCF1858.jpg
雪の帯を挟んで、左側が野焼きしている牧草地、右側が木の生えている山なんです。

頂上が雲で霞む由布岳。
DSCF1861.jpg

この辺、別府アルプスとも呼ばれているらしいです。
DSCF1864.jpg

この日はそのまま別府温泉に向かう予定でしたが、翌日の雪の状況によっては高速が使えないかもしれないということで観光の予定を繰り上げ、湯布院に来ました。
DSCF1867.jpg

体長5~60センチのガン(グース)。
デカいわ~。
DSCF1870.jpg

ちょっと見えにくいですが、かなり気温の低かったこの日、金鱗湖は湯気が上がっているように見えました。
DSCF1871.jpg

ちょっといい雰囲気のお店。
DSCF1875.jpg

我が家に縁のない美しい和食器たち。
DSCF1876.jpg

大分出身のヤチヨさんご夫婦がいつも話していただご汁(ほうちょうとも言うそうです)。
DSCF1881.jpg

このお店は男性客でごった返してると思ったら、日本酒の試飲をやっていました
DSCF1880.jpg
人が多過ぎて、お酒まで辿り着けなかったのが残念!

我が家も猫屋敷でした(笑)。
DSCF1882.jpg

バリ猫ね。
DSCF1883.jpg

犬屋敷もありました。
DSCF1886.jpg

これは表札になるみたい。
DSCF1888.jpg

お宿は別府、観海寺温泉の両築別邸
広いお部屋でした。
DSCF1890.jpg

ホテルの自販機、売店をチェックしたのですが、スーパードライ(夫の好きでないビール)しかないので、お散歩がてら町まで下りて行くことにしました。
DSCF1897.jpg

お部屋からは気付かなかったけれど、ミラーガラスのホテルなのね。
ハデだわ~(笑)。
DSCF1894.jpg
ホテルの中でもコンパニオンのお姉さんたちが歩いてました。
男性をもてなす古いタイプの温泉って感じでしょうか。

上から見たら、そんなに距離があるとも思えなかったのですが、侮っていたようです。
山の下のコンビニまで行って、引き返しました。
そして、ゲットしてきたビールがこちら。
DSCF1898.jpg
これがけっこうおいしかったの!!!
帰って来てからも捜していたのですが、コンビニ限定販売のようです。
コンビニも覗いたんだけどな~。
ないとなると余計に飲みたくなるのが、人間の心理(笑)。

そして、お夕飯。
お鍋は豆乳しゃぶしゃぶです。
DSCF1901.jpg

ご飯が、生米から炊く釜飯。
DSCF1899.jpg
このあと、茶碗蒸し、てんぷら、ご飯、お吸い物などでましたが、てんぷらが冷たかったのが大減点。
それならあとから出す意味がないし。

九州旅行記、まだまだ続きます。
写真たくさんあるので、覚悟してね!(笑)


国際結婚ランキング9位と低迷中。
どうか、皆さんのお力でで引き上げておくんなまし~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


Comment

九州って暖かいってイメージしかないから、雪があるのってすごく不思議。
東海地方は暖かくて15度超えたと思ったら、今日は10度無い・・・体がついていかないよ~~
風邪ひかないようにしないとですね。
旅行はお料理が重要!冷めた天ぷらは嫌だな・・・

始まりましたね!!九州旅行記、長くて結構!
楽しみにしてます♪

あの大雪の日、妻さんかわいそうなことになってたんですね・・・。
訪ねてもらって、お父様は喜んでらしたと思います。頑張りました!

九州も冬は雪も多いし、寒いと、私も聞きました。妻さんはいつもご自分でいろ~んなお料理作を美味しく作るし、あちこちお食事にも行かれるから、旅先の宿でのお食事は、満足できる所はあまりないのでは?
私も美味しい物好きなので、宿泊先では清潔さ(快適さ)や温泉の質がよければ、食事は諦めてます。

こないだ、私たちにはピッタリの宿を見つけたので、近々ブログでご紹介しますね。

ランキング、応援して行きます!

すごい~~雪そんなに降ったの? 我地方は今季は一度も雪積もらなかった~ 筋肉痛。。。辛いね~早く良くなりますように。。。

コンビニ専用のビール?今度飲んでみよう~

私、九州って行ったことが無いの湯布院も一度行きたい~~  我相方はコンパニオンと一緒でデレ~~って遊ぶタイプかも(笑) 良くそう言えば九州も行ってたから。。。

リンクありがとうございます
九州旅行記はじまりましたね( ̄▽ ̄)

あの日曜日 福岡は大雪でしたが
大分はお天気は大丈夫でしたね
湯布院行かれたのですね
ここでちょっと失礼
×銀鱗湖
○金鱗湖(きんりんこ)
湯気が上がるのは冬の寒い日しか見られないレアな景色で
わたし とても好きなんですよ
続きも楽しみにしています
もちろん応援p☆

今夜も降ってるかも…

ツマさん>

今日も熱海は一日冷たい雨でしたから、山は雪でしょう。伊豆半島の中央部って、標高が1,000m近くもあるのですよ、明日が思いやられます。ちなみに先日のは、まるまる一日通行止めになって、伊豆の交通マヒ状態…^^;

大分は、築城基地へ戦闘機観に行った以来かなあ…九州は概して美味しい物が多いですよね。とは言え、日本酒の試飲会とはレアかも(普通は焼酎ですから)

豆乳しゃぶの裏技:水一リットルにつき、重曹と粗塩小さじ1の調理水で豆腐(木綿でも絹でもよいから本にがり使用のモノ)を水から煮ます。はじめ、強めの中火で沸騰すると泡が出てきますので弱火で…やがて汁が真っ白に濁り豆腐がとろとろにトロケてきます。こいつを白出汁(白醤油)でいただくんですが、嬉野温泉の名物料理です。

豆腐を食べ終わった後は、鰹出汁か何かで薄めて、しゃぶしゃぶに。鶏のささみや白ネギ、白身魚のお刺身なんかが合いますよ。火の通し過ぎにご注意を…

by みゅう@南熱海

ps.防災の件、こんなん読んでみて下さい(長いっすよ;
http://togetter.com/li/247189

大分からの出発だったんですね、九州の旅。
確かに北部九州は寒いんですよ。
今年は結構雪が降ったし。
でも、冬の温泉、いいですよね~。
続きが楽しみです♪
ビール、さっそく明日探してきます!

お久しぶりです!!
やっとlife in ukのテスト勉強から解放
されたのでお邪魔しました。
まだちょっとバタバタしている事が他に
あって自分のブログは再開してないんですが、(汗)
九州旅行いいな~。
まだ九州へは一度も行った事がないので、
妻さんのレポをわくわくしながら拝見させて頂いてます♪
そう言えば、先月主人の同僚のスコットランド人がホリデーで
日本を回ったそうなんですが、九州が食べ物も人も一番
良かったそうですよ。
早速応援ポチッ♪させて頂きました^^

福岡って雪が降るの?
それにまずビックリ!!
てんぷらが冷たいってあり得ないでしょう!?
お料理はどれもおいしそうなのに残念だったね。

九州にもスキー場があるくらい寒いとあっぴぃさんのブログで読みました!
やっぱり寒かったんですね~。

湯布院いいですね~♪
一度は行ってみたいです!

わー。湯布院は年に1,2回は必ず行きます。日帰りでふらっと行ったり。
見覚えのある場所の写真ばかりで楽しいです~♪私も早く温泉入りたいっ!!
続きが楽しみにしてます(^0^)

ありがとうございました♡

妻ちゃん、

今日誕生にプレゼントが届きました。
もうきゃっきゃ~が止まらず、しかもあんなに高価な物まで。
嬉しくて、嬉しくて、さっそくショールをまとい
踊りながら、ついでに鏡の前で記念撮影しちゃいました。
他の物をステキな物ばかり。
本当にありがとうございました。

私から妻ちゃんへの贈り物は雑貨とかが多いのに、私が好きそうなのもをちゃんとチョイスしてくれている妻ちゃんの優しさがとても嬉しかったです。

今年の日本は本当に寒いようですね。こちらはまったく逆。
今日はちょっと冷えたけどそれでも氷点下にはならないから、
このシカゴで雪が全くないんです。
もともとそんな日本の雪国程はつもらないのですが、それにしても
暖かい。テキサスはもう摂氏27度ですって。夏ですよね。

天ぷらが冷めていたのはほんとがっかりですよね。一番気にしてほしいところ。。。でも旅行の楽しさがすっごく伝わって来て
うつわの写真に釘づけです。(好きな物で)

妻さんが一生懸命スーツケースと傘を持って坂をあがったり下がったりする様子が目にうかびました。でも転ばなくて本当に良かった~。

九州は意外と寒いって聞いてるわよ
北海道から行くお客さんなんて
南国って感覚があるようで、
薄着して行こうとするからもう参っちゃう!

やっぱり湯布院の温泉よかったでしょ~v-48
良いな~
私も今週末登別行ってくるわ(=^・^=)

ほんとー!東京、結構降ったんですねー。途中で降ろすなんて―。タクシーの運転手さん、もうちょっと頑張って欲しかったですねー(><) でもスノータイヤじゃなかったのかな? だったら危ないから降りて正解でしたね。

九州、ほんと素敵ー!湯布院はちょっと憧れなんです。行ってみたいって思って何度か諦めてるので。やっぱり素敵なとこですね。いつか行ってみたいです♪

だんご汁ってなんですか? お団子が入ってるおしるこなんでしょうか? ちょっとぜんざいみたいとか? おもしろいですー★

旅行記、楽しみにしてまーす♪

♡のりぞうちゃん♡
九州って、スキー場もあるの。
たぶん北部のほうは東京より寒いくらい。
てんぷら、冷めたどころか、冷たかったの!
あんなに冷たいてんぷら初めて食べた。
もしかして冷凍のてんぷらを解凍したのか?と思ったわ。
想像したくもないでしょ?(笑)

♡ポーレイちゃん♡
あの大雪の日に大荷物持って、ホームのスタッフにも、“親孝行だぁ~!”って驚かれたわ(笑)。
そうね~、旅先のホテルであまりおいしい物は期待しないほうがいいのかもね。
特に地方の洋食のレベルには失望しっぱなしかも。
とは言え、足(車)のない私達にとって、ツアーのほかに選択肢はあまりないんだけどね。
ツアーでほかのお客さんと言葉を交わすのも楽しいし。
ぴったりの宿を見つけた?
記事が楽しみだわ♪

♡kin&fuuままちゃん♡
kin&fuuままちゃんの所、ホントに降らないのね~。
たまに降ると、kinちゃんも喜んでくれそうなのにね。
コンビニ限定ビール、昨日は6軒もコンビニ回ったけど見つからなくて、私が行ったコンビニは駅周辺の小さい所だからないのかな?と思って、今度は駅とは反対のほうに歩いて駐車場付きのコンビニに行ったら...
やっとあった~~~v-306
湯布院、私達が行った日はとってもとっても寒かったけど、女性の好きそうな所よ。

♡けいちゃん♡
日曜日も大雪だったの?
大分はものすごい冷たい風が吹いてたけど、雪は降ってなかったの。
ガイドさん(佐賀の人)も添乗員さん(福岡の人)もものすごい雪を心配してたわ。
間違いを教えてくれてありがとう!!!
さっそく訂正したわ。
お陰で間違いに気付いた人は少ないかも?!(笑)

♡みゅう@南熱海さん♡
雪はいかがだったでしょうか。
伊豆高原も私のとても好きな場所のひとつです。
豆乳鍋の裏技、ありがとうございます。
ただ、我が家ではお鍋は、“同じ味で飽きる!”とか、”お腹が(水分で)ダボダボする!”とかのたまう人がいるので、大昔に諦めました。
旅館のホンのちょっぴりの豆乳鍋でも残してたし。
すき焼きだって喜ばないんです...
防災の書き込み、以前も少し読ませてもらいました。
甘い物はあまあり食べられないってよくわかります!

♡kuroさん♡
九州の北部は場所によっては東京よりも絶対に寒いと思うの。
全国の天気予報みてても、ときどき雪の予想が出てるしね。
夫の弟嫁が日本に来た時、九州の雪の天気予報を見て驚いてたわ。
東京よりずっとダウンサウスなのに!って。
温泉、よかった~~~♡
ビールもイギリス人は喜ぶと思うわ(笑)。

♡kiwisodaちゃん♡
お休みしてたのはお勉強のためだったのね!!!
Life in UKって、永住権のテストかしら。
どうか合格してますように♡
スコットランドの人、九州がとっても気に入ったのね。
食べ物はちょっと甘めの味付けなので、外国人にも馴染みやすいのかな。
でも、日本人としては温泉が最高だったな~♨
kiwisodaちゃんのブログの再開を首を長くして待ってるわ♪

♡reeちゃん♡
九州ってずっと南にあるけれど、北部は東京よりも寒いのかも。
スキー場だってあるんですってv-223
お客さんに食べさせるてんぷらが冷たいってあり得ないでしょ?
冷凍のてんぷらを解凍したのか?と思っちゃったわ。
お釜で炊いたごはんはおいしかったの♪

♡Junoちゃん♡
そうそう、スキー場があると読んだ時はびっくりしたよね~。
天気予報とかで、雪が降ることがあるのは知ってたけど。
そこまでか?!って感じ。
湯布院、女性に人気らしいわよ。
ガイドさんによると九州の軽井沢みたいな所なんですって。

♡ゆりちゃん♡
年に1~2度、日帰りでも?
ってことは、東京の人にとっての箱根みたいな存在なんだ!
温泉、いいよね~。
思い出したら入りたくなっちゃったでしょ!
ごめんね~、私は堪能して来ちゃったわ♨

♡ひろぽんちゃん♡
ひろぽんちゃんのブログにもコメントしたけど、あれを送ったのはこの雪の日↑だったの。
郵便局に行ったのは、ひろぽんちゃんの荷物を送るためだったんだもん。
もう届いたなんて、びーーーーっくりだわ!
3日くらいで届いたってことよね?
シカゴはもっと寒い印象だったけど、今年は意外と暖かかったのね。
テキサスの暖かさは分けて欲しいくらい!(笑)

♡ピータンままちゃん♡
北海道から見ると、遥かに南だもんね。
沖縄か九州か?ってイメージ?!
沖縄も意外と寒かったけど(笑)。
湯布院は歩いたけど、泊まりは別府だったので、湯布院の温泉には入ってないの。
でも、さすが温泉天国九州、よかったわよ~。
登別もいいな~♪

♡ayaちゃん♡
お客さんを途中で降ろすなんて、失礼でしょ?
プロのドライバーなのにチェーン着けてないのか、スノータイヤ履いてないのか?って私も思ったわ。
しかもしっかり代金とられたし。
でもね、数日後に宅配のドライバーさんと話してたら、チェーン着けてスノータイヤ履いてても、お手上げ状態だったらしいわ。
だんご汁って、山梨のほうとうとほぼ同じ物らしいの。
大分ではほうちょうとも言うって、ヤチヨさんご夫妻が言ってらしたもん。
ayaちゃんにご当地キティ、たくさん買ってきたの!
今度、住所を教えてね。
“急にそんなにキティを買い出して、どうしたの?”って夫に訝られたわ(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: