私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ 地震に備える&香水コレクション

地震に備える&香水コレクション

昨日の朝日新聞からの抜粋です。

東大地震研究所の試算ではマグニチュード7以上の首都圏直下型地震が4年以内に起こる可能性が70%。
京大の試算では5年以内に30%弱。
地震の発生頻度は震災前の約2倍で、震災前の水準に戻るにはあと約3年かかると見積もられた。
「確率を気にするより、地震が起きやすい状態だと忘れずに備えて欲しい」


NHKの解説番組でも、

震災の後、状況は一変しました。
うちのほうは地震が少ないから大丈夫!なんて所は今の日本にはありません。
日本中のどこでも地震が起こる可能性があります。


...みたいなことを言っていました。
かなり怖い。
できることは、備えること!
家具を固定して、3日分くらいの食料・飲料水を用意しましょ。
夫に言われて、寝袋も買うことにしました。
あと、使い捨てカイロも買わなくちゃ。
ハイヒールで出かけるときも、歩きやすい靴を持って行こうかな。

うちで用意してるのはカップ麺のほか、カップスープと早茹でマカロニ。
DSCF1749.jpg
茹でなくても、スープの粉末と一緒にマカロニをカップに入れて、お湯を注いでかき混ぜてれば食べられるの。
お腹もふくれるし、体も温まるし。
夫のお気に入りのカップスープはほうれん草とチーズ。
今度、買わなくちゃ。


香水コレクションは高校時代の趣味でした。
モナちゃんの影響で久しぶりに買ったのが、おととしの6月。
そのときの記事、こちら
1年半でこんなに増えてしまいました!
DSCF1734.jpg
写っていないのも含めると、今や30数本のコレクション。
まさに大人買い(笑)。

父のホームに行くときは必ずこれ。
グリーンティ エキゾチック(リンクしているのは香水の説明が秀逸なお店。最安値とは限りません)
調香師、ロドリゴ・フローレル・ルー。
DSCF1738.jpg
ベースのグリーンティがとっても穏やかで、安らぐ香りなの。

名前からして惚れてしまった、ローラメルシエのオードルーン(月の水)。
これ、ホントに好き♡
DSCF1739.jpg
これは日本で売ってないので、こちらで買いました。

20代の頃に使っていたシャネルのクリスタル、改めて買ったけど、やはり好き。
DSCF1740.jpg

こちらも名前が好きで買ったディオールのドルチェヴィータ(これは実際にこのお店で買いました)。
調香師、ピエール・ブールドン。
DSCF1728.jpg

今、一番のお気に入りはエスティローダーのビヨンドパラダイス(左)と、ビヨンドパラダイス ブルー
調香はエスティローダー社フレグランス・ライン統括カレン・クーリー。
今日、つけているのは左側のビヨンドパラダイス。
DSCF1742.jpg
このシリーズはエデンプロジェクト(要するに世界の希少植物を後世に残そうとする世界最大の温室)の協力があって生まれたそう。
エデンプロジェクトのあるコーンウォールは90歳になる夫の叔母もおり、来年くらいに行けたらいいなと思っています。

ビヨンドパラダイスと香調が似てるなと思ったのがオンブルブルー(右)。
磨りガラスのボトルもとっても好き。
なので、ほかのシリーズも好きかな?と思ったけど、ビオレットミントはいまいちでした(笑)。
DSCF1741.jpg

夫には不評だけど、つけるとうきうきするシンシアローリー。
DSCF1743.jpg
今は買うのは難しいみたい。

これもアシンメトリーのボトルデザインが大人かわいい♪
スペインブランド、トウスのタッチ
調香師、ソフィー・ラベ。
DSCF1744.jpg

夫が一番好きなのがエスティローダーのセンシュアス
調香師、アニー・ブザンティアン。
DSCF1745.jpg
なんとなくオリエンタルな香りは、夏の扇子に吹きかけても素敵なの。

やっぱり、ボトルデザインで一番かわいいのはこの子!
ザ・プリティキャットのキャリンヌ♪♪
DSCF1750.jpg
テスターだと安く買えるけど、キャップ(頭)なしはコワい

香水も勉強し始めると面白い!!!
普段はクロゼットの片隅でごちゃごちゃしてます(笑)。
DSCF1747.jpg


今日も応援してってね~!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
普段の話 | Comments(11) | Trackbacks(-)

Comment

編集
わあすごい♪

香水ってボトルがまたとっても素敵でついつい買っちゃいますよね~。
私、あんまり香水を付ける習慣がなくて…
ちゃんと自分の香りを持ってる人っていいなあーと思います♪
2012年02月02日(Thu) 20:05
編集
こんばんは~。
地震に雪に、なんだか不安になりますね。
早ゆでマカロニ、そういう風に使えるんだ~。さっそく買おうと思います。

私も香水大好きです。DUNE、大好き♪
ここ数年、ゲランにはまってます。^^
エスティローダーは、ビューティフルとホワイトリネンしかもってないので、機会を見つけて試してみたいな。
あんまりコレクションを増やすと、しまうのが大変ですよね。でも、やめられな~い!!^^;
2012年02月02日(Thu) 20:28
引っ越してきました
編集
地震の備えのこと ほんとにそうねと思いながら読みました
買い置きはしない主義なのですが
そうも言ってられないですね
わたしも備えようかな…
福岡はほとんどないのでつい後回しになっちゃうんですよね

このたび本格的にFC2に引っ越して参りました
どうぞこれからもよろしくお願いします
広告は来週くらいには外れる予定ですが
いろいろ教えてくださいね 応援ぽち♪
2012年02月02日(Thu) 21:10
編集
地震に備えないといけないなと思いつつ、水くらいしか準備してない。保存食の準備とかしないとな~~ ラジオと懐中電灯は準備したな。。。全然足りないね・・・

香水、たくさんありますね~ 私は香り系は苦手なので、持ってません。
2012年02月02日(Thu) 21:46
被災対策は…
編集
ツマさん>

僕、海をやる前は、高所登山の遠征屋で、いちおう、マッキンリーくらいは登りました。

そんときの経験から、何となく書きためてみました。参考になれば嬉しいです…
http://togetter.com/li/247189

イギリスには「ベン・ネヴィス」って雪が着くと恐ろしい山があるそうで、憧れでした。1950年代に「コリン・カーカス」という伝説の登山家が書かれた「Let's go climbing」が、愛読書として今も本棚の片隅に在ります。

ベン・ネヴィスは憧れのままになりそう。でも、コリン・カーカスは、今も僕の中で生きています。生涯忘れることのできない、英国紳士なんです。

by みゅう@南熱海
2012年02月02日(Thu) 23:21
編集
私は甘い香りは苦手なの。
有名なエタニティーは男性物の方が好きだし、エゴイストなんて後ろからついて行きたくなっちゃうくらい好き。
それにしてもすごい数だよね。
2012年02月03日(Fri) 03:58
編集
香水、すごい数ですね~
こんなにあったら、出かける時に迷いそう~
でも、今日はこれ!!っていうのが楽しいんでしょうね。
σ(^_^)は、こういうのに疎いのでよく分からないけど。。。

ところで。。。
σ(^_^)んちは、お菓子が常備されてるんですけど、
災害時もお菓子でしのげるかな~(^^ゞ
2012年02月03日(Fri) 11:14
こんばんわ♪
編集
地震、怖いですよね
4年と言われると家を建て替えてる余裕がないです(~_~;)
私は地震に備えて暖房器具を購入しようかと思案中です。
我が家の暖房器具は電気やガスが止まると使えないものばっかりなんです。
もし今、地震が起きて寒空に放り出されたら暖を取るものが全くなく(-"-)
昔ながらの石油ストーブか火鉢?なんか買おうかと本気で思ってます(笑)

↓妻さんも長財布使われてるんですね。長財布仲間♪
金具の所にゃんこみたいでかわいいです(*^_^*)
2012年02月03日(Fri) 23:08
編集
地震怖いよね。。。

私も阪神大地震の時、非常食ちょっと買いだめしたけど、すぐ、賞味期限が切れちゃってそうカイロも
、カイロとか昔のベンジンとか使うもの方がいいかなあ~ああ~練炭とか買おうかな~
今回の地震で2階ベットの下にはスリッパと軍手 ナイトテーブルの中に2lのミネラルウォーター2本、これも賞味期限があるのよね・・・

私も昔、香水沢山集めた、でも今では鼻がアレルギーを発してからは、ニオイに敏感になり過ぎて、香水の匂いが鼻と頭が痛くなって捨ててしまった(涙)でも、妻ちゃんの頂いたニャンコちゃんのは開けずにマイセンの飾棚に飾ってありますよん~
2012年02月05日(Sun) 15:35
編集
そうね~毎日のように地震のニュースばかり。
北海道でこの時期に大地震がきたら
たぶんほとんどの人が凍死すると思う
暖房だって電気がないと全く使えないしね。
とり合えず、卓上ガスコンロのガスを余分に準備しておこうかな

香水作ってみたことがあるの♪
エッセンシャルオイルを混ぜ合わせてね(=^・^=)
2012年02月05日(Sun) 23:27
編集
♡七瀬ちゃん♡
七瀬ちゃんが香水をつけるとしたら、やっぱりゴルティエかしら。
ゴルティエと言ったらトルソー型が有名だけど、名前のイメージではフラジャイル(こわれもの)というのが華奢な七瀬ちゃんに合うかも。

♡kuroさん♡
ゲランの香水、持ってないの。
kuroさんはどの香りがお好み?
もしかして、イディール?
香りは嗅いだことがないんだけど、ゲランの中でkuroさんのイメージに合いそうな気がするの。
エスティローダーでは、ほかにホワイトリネンブリーズ、バリドリームを持ってるけど、今はビヨパラブルーに夢中♡

♡けいちゃん♡
私もあまり買い置きしないほうだったんだけど、ある程度ストックしておいたほうがいいかも。
今は、“九州は大丈夫“なんて言えない状態だそうだから。
あ、お友達リンクって、ただのリンクだけど、私の中では“お友達になった!”って感覚なの。
これからも末永くよろしくお願いします♡

♡のりぞうちゃん♡
のりぞうちゃん家はうさカメもいるんだし、心配だよね。
非常持ち出し袋は用意してたよね。
うちも3月の震災後にバックパックを詰めたけど、中身を見直さなくっちゃ。
香水、私も義妹がつけてるのは苦手。
瓶1本使ってるのか?ってくらい、すごいニオイなの!!!
ディナーに出かける時なんか、ものすごいっっ!

♡みゅう@南熱海さん♡
みゅうさん、山登りされてたんですね。
甘いものはダメって、ものすごくわかります。
ホテルのデザートバイキングでも、甘いものはすぐに気持ち悪くなっちゃって、あまり食べられないもん。
コリン・カーカス、夫も知りませんでした。
第二次大戦で若くして亡くなったようで、ホントに残念。

♡reeちゃん♡
オムの香りもいいよね~!
甘い香りは飽きやすくもあるもん。
私は自分がつけるというより、アンテウスの香るコートに包まれたのが温かく幸せで。
その人そのものより、香りのイメージが強く残っていて...(笑)

♡あっぴぃちゃん♡
お菓子も空腹をしのぐ非常食になると思うわ!
ただね、甘いものだけだと意外と食べられないの。
ホテルのデザートブッフェに行ったことがあるけど、甘いものだけだとすぐに気持ち悪くなっちゃったから。
NHKの検証番組でもやってたし。
あとはお水ね!

♡まんたちゃん♡
うちはオール電化なので、電気が止まったらどうしようもない状態。
かと言って、石油ストーブ用意しても普段使わない上に、災害が起きた時に灯油みたいな引火物があるのもコワいし。
なので、人型の寝袋(手足がついて動ける)を買ったの!
届いたら記事にするね。
私的にはいいアイディアだと思ったの!
お財布はツモリチサトのにゃんこよん🐱

♡kin&fuuままちゃん♡
そう、賞味期限がね~。
うちも5年前に買ったお水がたくさんあるけど、ま、お水はほかにもいろいろ使えるし。
カイロも古くなるとあったかくならないのよね。
うちの古いのも処分しなくっちゃ。
猫の香水、箱入りのまま?
それは箱から出してあげて!
ちゃんと座れるようになってる所も可愛いんだから♡

♡ピータンままちゃん♡
だよね。冬の北海道、食べるものに不自由しても灯油代はケチるなとか言うんじゃない?
そうしたら、車で生活かな?
ジムニーなら丈夫そうだし!
手作り香水、ピータンままちゃんの話覚えてるよん。
エッセンシャルオイルがホンの数ミリの世界だから難しいって。
それができたら、調香師の世界だよね~。




2012年02月07日(Tue) 20:51












非公開コメントにする