おうちでゆっくりの一日♪

23日の夜9時頃、それまで降っていた雨が雪に変わりました。
あっという間に真っ白!
DSCF1669.jpg
東京は6年ぶりにたった4センチの積雪を観測したそうです。

そして、翌日。
...もうない。
DSCF1673.jpg
雪かきも必要なかったわ~(笑)。
それでも、父の病院の送迎の車などは大変だったみたい。
日陰では氷になってまだ少し残っているところもあります。

週末に3990円で買ったユニクロのダウンジャケット、返品することにしました。
DSCF1679.jpg

だって、こんなムートン(もちろん本物よ)も持ってるし、
DSCF1678.jpg

フォックスのついたラムスキンのジャケットも持ってるし。
DSCF1680.jpg
安いから。というだけでは買っちゃダメよね~。


今日はおうちでゆっくりの日。
掃除機かけて、掃除機のコードってどうしてスルッと一度で巻き取ってくれないの?とイラッとしたり(笑)。
年賀状の当選をチェックしたら、一枚も当たってなかったし(笑)。
やーーーっと、クリスマスカード片付けたり。もうさすがに来ないよね?!(笑)
この寒いのにガーデニングしようと思ったり(笑)。

植木鉢に植え替えるときは、根付きがよくなる肥料を混ぜてます。
DSCF1685.jpg
...って、実は、

土が凍ってた!!!(爆)

お日様はとっても暖かかったのにね。
これはエリカ。
DSCF1683.jpg

3色のカルーナ(やまっちちゃん、名前を教えてくれてありがとう!)は寄せ植え。
DSCF1686.jpg

かわいい~~~♪
でも、ちょっと、いや、かなり心配。
DSCF1687.jpg
凍った土に植えたもんで(笑)。
いちおう、お水もあげたけど、明日の朝は今シーズンで一番冷えるらしいわ。
また凍っちゃうかしらね。

ガーデニングのあとは髪の毛のオイルパック(詳しくはこちら)。
Chubbyさんも書いてらしたけど、これがかな~りリラックスできるのよね♪

そして、午後のシャワー&シャンプー。
なんと贅沢な気分!
今日の香りはシャネルのアリュール・センシュエル。
DSCF1695.jpg
こうやって、どこも行かずに家で過ごすのもものすごく好き♡
次におうちに居られるのは来週。
ま、私はホームに行ったって介護するわけでもないし、スタッフにお茶を出してもらって(完全にお客さん)、皆さんとお喋りしてるだけなんですけどね(笑)。
それでも、”M子の顔を見ると安心するんだ”と言ってくれる父がいるので。

今日はとんかつ用のロース肉を使って、ポークwithマスタード&タラゴン
DSCF1694.jpg
あぁ、このタラゴンの素晴らしい香りをお届けしたいっっ!

昨日は久しぶりにお米料理が食べたくなって、エビカレーリゾット
DSCF1681.jpg

これもフレンチの超定番。ブッフブルギニヨン
ゆで卵のように見えるこれはマッシュルーム↓(あぁ、私の写真って!笑)。
DSCF1676.jpg
柔らかく煮込まれた牛肉とこくのあるソースはまさにご馳走。


作ったよ~のご紹介♪♪
前記事に引き続き、アメリカのユタ州からスージー話(復活版)のスージーちゃんがサーモンの白ワインクリームソースを作って記事にしてくれました。
スージーちゃん、ありがとう~♡
実は今ね、サーモンの白ワインクリームソースのレシピの記事を見たら、その記事でもスージーちゃんのつくレポを紹介してるの!
まだあどけなさの残るカービーのかわいいこと♪
そして、最新のカービーの写真は...
もしかしてふてくされてる?(笑)
033_convert_20120125105406.jpg
スージーちゃん、カービーとのお散歩中に転んで、爪をはがしちゃって痛そうなの。
応援してあげてね!
スージーちゃんのサーモンの白ワインクリームソースの記事はこちらから☆

つくレポでは初登場、もふもふメインクーン ぎんたの日記のけいさんはジャーマンポテトを作って記事にしてくれました。
けいさん、ありがとう~♡
けいさん家のぎんたちゃんは大型で知られるメインクーン。
5073ec6757228caebacbbe81865c04a3.jpg
けいさんのブログはぎんちゃんが喋ってるみたいなけいさん独特のスタイル。
面白いんだから♪
けいさんのジャーマンポテトの記事はこちらから☆

そして、つくレポと言ったらお馴染み!
バンクーバー日々是々のモナちゃんがパプリカチキンを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう~♡
モナちゃんが写真を撮っていたら、にゅぅ~~っと出て来た楓ちゃんの握りこぶし
e0170687_1348524.jpg
グーパーだけならじゃんけんできるのにね。
楓、可愛いな~♡
モナちゃんのパプリカチキンの記事はこちら☆


今日も応援してってね~!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



おまけ。
キャンドゥっていう100円ショップで買ったカエルの洗濯ピンチ。
DSCF1688.jpg

よく見ると、右側のこの子だけほっぺたの上が更にピンクになってるの。
DSCF1689.jpg
色付けミスなんだろうけど、この子だけ女の子みたいで、なんだかラッキーな気分

Comment

たった4cmでも、普段降らないところが降ると大変だもんね。
私は雪国出身だから、上京してそれに驚いた。

私もね、ユニのプレミアダウン持ってるの。
2匹の怪獣も。
滅多に寒くならないから、この時期のお出掛けに小さく丸められて重宝してる。

ご紹介ありがとうございます

紹介していただいてありがとうございます
とっても美味しかったです♪

妻さん「おんなじ洋服ばっかり買ってる」って言われません?
わたしは言われます
そんで「だってちょっとずつ違うもん!」って
言い返しますのよ

応援ぽち♪

今年はあちらこちらで雪のニュースを見ますね。
ご主人さま、無事に帰宅できたでしょうか。
σ(^_^)のところでは2~3日前に吹雪のように降りましたけど、
積もるには至りませんでした。

ユニクロのダウン、σ(^_^)もいいな~って思ったんですけど、
買っちゃうと今持ってるのを着なくなるので諦めました。
↑でreeさんが書かれてるように、小さくなるところがいいなって思ったんです。

カエルさんのピンチ、かわいい~!!
ほっぺのピンクもご愛嬌ですね~(#^.^#)

引越しました…

ツマさん>

引越し…と言ってもブログのハナシ、以前のブログに些細なことから火がついてしまい、消火不能に陥りましたんで…ご近所への延焼を食い止めるために一切を削除。残ってるモンもコメント不可にしておりました。

まだ水面下で活動してますんで、通常の検索では引っかからないと思いますが、ボチボチ交友関係の修復作業に入ってますんで、まずはご挨拶を…

ポーク with マスタード&タラゴン、美味そうだなあ…ポークソテーの変わりソースですね。ダッチで作ってみようかな、エストラゴンを手に入れるのは簡単だけど、アニス系のお酒(あぶさんとか)で代用すれば、お酒も楽しめるし料理も手が抜けそう(←アンタこればっかりやん;

ではでは、後ほど京都のお姉さまのところへも…

by みゅう@南熱海

私、自分はダウンが似合わないと思い込んでいるので持っていないのですが。
人のを着させてもらうと確かに驚くほど暖かいのですよね(^^;)ここでは必要ないけど、2月の上旬にニューヨークに行くので買うか迷ってます。。

ところで、雪がふるとうれしいですよね♪雪国の人は大変だからうれしくなんかない、っていいますけど。今年はルイジアナは雪は降りませんでした。
雪をみると、やっぱり外に飛び出して雪遊びしたくなります!いいなぁ、、雪♪

↓九州、いいところですよ!旅行楽しんできてくださいね。お土産話、楽しみにしています(^0^)

東京も沢山降りましたね~でもこちらは降らず冷え込みが。。。辛い。。。暖かい所へ家出したい~って毎日、グニってます~ 

妻ちゃんも忙しいのね~ お父様も幸せね~

かえるちゃんの洗濯ばさみカワイイ~~

妻さん♪
東京6年ぶりに4センチだったんですかー(驚)。
私が関東いたとき、(あ、その時も東京は降ってなかったのかも。笑)すっごいふってふりまくって、成田クローズしたんですよねー。その経験があるから、関東=冬は雪ってイメージでした(^^;


妻さんとこのお家の植木、とってもかわいいですー♥ 凍ってないといいんですが。がんばってー★

♡reeちゃん♡
うん、たった4センチでも、電車は遅れるわ、転んで救急車で運ばれる人はいるわ、大騒ぎになっちゃうのよね。
雪国の人から見たら、滑稽だよね。
プレミアムライトダウンは私も持ってるの。
軽いし、小さくたためて便利なので、夫にも買ってあげたわ。
今回買ったのは、モコモコのダウン。
暖かさも格段に上なんだけど、かさばるんだもん。

♡けいさん♡
こちらこそ、作ってくれてありがとう!
けいさんは、“同じ服ばっかり買ってる”って言われるんだ。
私が服を買うことは趣味のひとつなので、夫はあんまり言わない。
でもね、夫の服とか靴とか買おうとすると、“たくさんあるから、買わないで下さい”って言うの(笑)。

♡あっぴぃちゃん♡
夫はだいたい7時には家で夕食を食べてるので、飴の中を帰ってきたの。
それまで降っていた雨が、9時になったら突然雪になってびっくりだったわ。
でも、どうせ降るなら雨より雪よね♪
ユニクロのプレミアムライトダウン、それはすでに持ってるの。
ホントに小さくなるので、“上着、いるかな?いらないかな?“って時に便利!
去年の沖縄にも持って行ったの。
それを見た夫が自分も欲しがり、今年買ってあげたわ。
でもね、この時買ったダウンはモコモコのかさばるやつ。
あったかさも2倍くらいだったんだけどね。

♡みゅう@南熱海さん♡
まずは引っ越し、おめでとうございます。
ポークwithマスタード&タラゴンは煮込みです。
アニス系のお酒はタラゴンの香りではなく、フェンネルとかじゃないですか?
うちにはギリシャのウゾというアニス系のお酒がありますが、お水を加えると白濁して面白いの!
...って、誰も飲まないんだけど(笑)。

♡ゆりちゃん♡
ダウンって、お布団着てるようなもんだもんね。
慣れてしまうと、軽さと暖かさで手放せなくなるのかも。
私は去年沖縄に行く時に買ったプレミアムライトダウンが初めてのダウン。
それはホントにコンパクトに収納できるので、“上着、どうしようかな?”って時は便利。
東京の雪は水分が多く、べちゃっとしてるので、あんまり雪遊びできないの。
それでも、どうせ降るなら雨より雪よね!
ワクワクするもん♪

♡kin&fuuままちゃん♡
真っ白になるくらい降ったの、ひさしぶり!
ワクワクして、夜中にカメラ持って外に出ちゃった(笑)。
あったかいところに家出、それもいいわね♪
カエルの洗濯バサミ、使ってみたけど、すぐに壊れそう。
やっぱり100円ね。

♡ayaちゃん♡
ayaちゃんが成田にいたのっていつ頃かな。
私はキアが子猫の頃(16~7年前)、夫を置いて、友達とハワイに行ったことがあったんだけど、そのときの大雪はホントにすごかったみたい。
ちょうど雪の前日のフライトで、1日ずれてたら飛べなかったよって。
帰ってきたら、まだ雪がたくさん残ってたし。
でも、基本的に関東の冬は降らないのよ。
雪雲は日本アルプスを越えられず、日本海側に雪を降らし、関東側は乾いた晴天続きになるの。
雨より雪のほうが楽しいのはバンクーバーも一緒ね♪
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: