私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

チンゲンサイのあんかけ

野菜料理がもう一品欲しいという時に便利なレシピです。
材料こちら。
チンゲンサイあんかけ1
ブロッコリーでもおいしいの。

それから、冷凍庫に眠ってるカニかまとかちくわとか、あれば飾りに。
チンゲンサイあんかけ2

チンゲンサイは白い部分と葉の部分にわけます。
火の通る早さが違うからね。
チンゲンサイあんかけ4
中心部分は柔らかいので、葉っぱと同じに扱って下さい。

合わせ調味料。
スープ2/3カップ、お酒大さじ1、ごま油大さじ1/2、塩小さじ1/2、お砂糖ひとつまみ。
...くらいのつもりを目分量で(笑)。
チンゲンサイあんかけ3

フライパンにサラダオイル少し熱して、チンゲンサイの白い部分をテキトーに炒めます。
ブロッコリーの場合はひとくちサイズにして、同様に炒めます。
チンゲンサイあんかけ5


合わせ調味料をざっと注ぎ入れ、煮立たせて、野菜に火を通します。
チンゲンサイあんかけ6

水溶き片栗粉でとろみをつけます。
チンゲンサイあんかけ7
これね、自信がなければ火を止めて入れてね。
ぼてっと固まりができても、煮立たせなければもとに戻るの。

きれいなとろみがついたら、チンゲンサイの葉の部分を入れて、
チンゲンサイあんかけ8

カニかまも入れて、
チンゲンサイあんかけ9

あんをかけるようにすると、すぐに葉っぱに火が通り、できあがり!
チンゲンサイあんかけ10
メインのお料理じゃないけど、簡単で便利なもう一皿です。

今晩のメインは夫の大好きなアジフライ。
チンゲンサイあんかけ11

今晩の私のお皿。
アジフライとチンゲンサイあんかけ、ご飯なし、ビールあり
アジフライに私はソース派、↓この人お醤油派(ダイエット必要ないのでご飯もあり)。
チンゲンサイあんかけ13



年越しパスタにしようかと買っておいたフレッシュパスタが手つかずのまま消費期限が近づいてきたので、おとといはジェニーちゃんに教えてもらったプタネスカ
DSCF1591.jpg
これで3度目のリピ。
簡単でおいしい!

昨日はミートソース。
DSCF1592.jpg
なんと、2晩続けてのパスタで1キロ増!
炭水化物、恐るべし!!!!!
しばらくパスタはやめようと密かに誓ったのでした(笑)。




2月の九州の旅行申し込んじゃった。
初めての九州上陸、楽しみだわ~♪♪
仙厳園って所には飼い猫の長寿を願う猫神神社もあるらしいの。
もふもふメインクーン ぎんたの日記のけいさんも記事にしてたよん→こちら☆
今はね、長崎の市内観光(皿うどん付き3時間で3千円)のオプショナルツアーを申し込もうか悩んでる所。


今日は国際結婚5位、洋食1位。
洋食1位はキープしたいなぁ。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



Comments 12

やまっち  

おっ!カニかまだ!
テレビでフランスで大人気ってやってたけど、
実際、スーパーで棚の上から下まで、びっしり
あらゆる種類のカニかまがならんでるのには
驚いたわ!

このレシピはいただきね!

2012/01/12 (Thu) 22:14 | EDIT | REPLY |   
葉月  
美味しそう!

こんな時間に美味しそうなお料理の写真を見ちゃったv-356
お腹がぐぅ~ぐぅ~ないてるよv-409

青梗菜のレシピ参考になりま~す。
今度作ってみますね。

猫神神社が気になるわ♪

2012/01/13 (Fri) 00:40 | EDIT | REPLY |   
ree  

子供達が青梗菜が好きだし、普通のスーパーでも買えるので、我が家の食卓に上る機会、多いんだよ。
うちもあんかけだけど違うのは、あんかけの具がないって事。
副菜だからそれでも十分。
その代わりたーぷり食べるわ。

2012/01/13 (Fri) 05:53 | EDIT | REPLY |   
midasjenny  

妻さま、青梗菜のレシピありがとー。中華もお得意なのね(笑)。本当に美味しそう♪ アレ吉は苦手だけど、カニカマ、カナダでも人気で普通のスーパーにも売っているのよ。アジフライも美味しそう。ここではアジってあまり見かけないので、凄く食べたいかもっ!

プタネスカ、家も日曜日のディナーに作りました♪ 最近はガーリックとアンチョビの量を倍にして作っているのよ。本当にシンプルだけど、美味しいよね~。でも問題はワインの量が進んじゃうって事(爆)。

2012/01/13 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   
aya  

きゃー!!のってるー、私のリクエスト★ 妻さん、ありがとうございます~♪
うれしー♥  絶対近々作ります!めっちゃたのしみー♥
一袋にいっぱい入ってるから、買ったら一週間に2回は登場しないとだめなんです、青梗菜。
だから大活躍させてもらいますね♪

アジのフライはチキンブレストのフライト同じような揚げ方なんでしょうか?
実は、今日うちは妻さんのチキンブレストのフライでした~♪

2012/01/13 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   
kinまま  

私も炭水化物大好き人間、旅行から帰るとやたら食べたくて、帰って、2.5kg太ってしまった~(笑)

九州旅行いいなあ~~ 私、毎日事務所で春まで家出したいとグニグニとみんなに訴えてますが無視!であります~

2012/01/13 (Fri) 17:19 | EDIT | REPLY |   
けい  

リンクありがとうございますm(__)m
今修正中でみにくてごめんなさい(。≧Д≦。)

長崎も鹿児島も行かれるのですか?
結構離れてるけど 大丈夫かしら(^^ゞ
長崎いいところです(*´∀`*)(心のふるさと)
2月ならランタンフェステバル?
中華街が小さくてびっくりされると思います(^^ゞ
中華レストランも8時には閉まっちゃうのでご用心ください

2012/01/13 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   
Chubby  

チンゲンサイいいですね。カニカマもよく使うので、ぜひ作ってみます。パスタ2種も作ること決定!うちはたくさん作って2日連続パスタってよくあることですけど、恐るべしですね。気をつけないと・・・

2012/01/13 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   
yeastcake  

私は炭水化物なしでは生きていけない~~

5日間で7県って、結構忙しいコースですね。でも別府、霧島、湯布院・・・いいなぁあったかそうで・・♨
私は、丁度長崎に行ってきたところです!今回は仕事で観光する余裕はなかったけど、以前行った時の感じだと、グラバー亭、大浦天主堂は殆ど同じ場所だし、中華街ならそこからプラプラ歩いても大丈夫。皿うどん1000円くらいだし、市電は120円だし、バスも150円でかなり行けるし、私なら3時間のツアーには入らないと思う。(ま、もともとツアーで効率よく回るよりハプニングも思い出と思うタイプというのもあるので、あくまでも個人的見解ですけどね)

2012/01/15 (Sun) 15:50 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

♡やまっちちゃん♡
カニかまは世界中で人気なのかも。
オードブルやサラダに使い勝手がいいもんね。
さすがに高級レストランで見かけたことはないけれど。
夫なんか、結婚するまであれがホントのカニだと思ってたんですって(笑)。
そういえば、夫の家族もおせちのかまぼこは割と喜んで食べてたから、練り物は受け入れられやすいのかも。

♡菜月さん♡
チンゲンサイ、ぜひお試しあれ♪
猫神神社、気になるでしょ!
キアが生きてる間に長生き祈願をしに行きたかったかも。
今年は招き猫のお寺にも行ってみるつもりなの。

♡reeちゃん♡
reeちゃんもチンゲンサイをあんかけで食べるのね♪
うちのは具入りというか、彩りにカニかま入れてるだけ。
チンゲンサイはあまりクセがないから食べやすいよね!
野菜はあまり食べたがらない夫も食べてくれるもん。

♡ジェニーちゃん♡
アジなんて、どこでも取れそうな気がするけど、食べる国って意外と少ないみたいよね。
スペインのマーケットで見かけたくらいかな。
プタネスカ、おいしい~!
私の問題は食べ過ぎちゃうってこと。
ワインはいつも飲み過ぎてるし(笑)。

♡ayaちゃん♡
ayaちゃん、リクエストありがとう!
“リクエストあればレシピ載せます”なんて書いたくせに、ayaちゃんにリクエストされるまで、実はすっかり忘れていたの(笑)。
アジフライもほんとは揚げ油たっぷりのほうがカラッと短時間でできるんだけど、油の処理がめんどくさいからね~(笑)。
ジェニーちゃんが、アジが手に入りにくいって書いてたけど、買えるのかしら?
夫の大大大好物なの!

♡kin&fuuままちゃん♡
2.5kg増えた?
kin&fuuままちゃんは細いから、もうちょっと増えてもいいくらいじゃない?
私は夏より5キロ近く増えちゃって(汗)。
2月の九州、あったかいかな?
あったかいといいな~。

♡けいさん♡
私達の申し込んだツアー、なんと5日間で九州全7県をまわる強行ツアー!
残念ながら、行くのはランタンフェスティバルの終わったあと。
九州初上陸なので、とっても楽しみ♪♪
ホームで仲良くしてもらってるご夫婦が大分出身なので、九州が身近に感じられちゃって♡

♡Chubbyさん♡
チンゲンサイ、お子ちゃまにも食べやすいと思うので、ぜひ♪
ほら、パスタは吸収がいいからスポーツ選手がエネルギー源に食べるって言うでしょ。
それが、一般人が夕食に食べると、しっかり吸収されて体重に反映されるみたいなのよ~~~!

♡yeastcakeちゃん♡
ね、すごいでしょ?
5日間で九州全7県制覇。
その割にはお値段が割とリーズナブルで、すごい人気なんですって。
私達もたまたまキャンセルで1部屋だけ空いたのがやっと取れたの。
長崎情報、ありがとう!!!!!
オプショナルツアー、申し込まないことに決定。
2人で6千円浮くもんね!
皿うどんより、チャンポン食べたいし。

2012/01/16 (Mon) 15:37 | EDIT | REPLY |   
かよ  

こんにちは~
いつもお邪魔してま~す(実は)
九州ぜひ楽しんできてくださいね~。
主人が大分県民なので1年に1度の里帰りは楽しみな私・・・自分は田舎の無い東京人なので、九州上陸時は本当に感動しましたよ~。
人があたたかい、食べ物おいし~、1つだけイヤな事があるんですが、全ての昆虫がデカイ!
旦那の実家に出没したクモは、私の手のひらサイズ。
最初はそんな物も怖がる私を皆様バカにされていたけど、旦那が「よく考えれば東京はみないよな~」と一言。そ~なのそ~なの、あのサイズは図鑑で実物大を表示されている時にしか見ないおおきさ。
でも2月なら大丈夫ですよ、春は最悪でございます。
ぜひとんこつラーメンとかちゃんぽん食べてみて、
とんこつラーメンもちゃんぽんも、どんなラーメン屋さんにもあるから、安くて旨い。有名店じゃなくても旨い!!別府では温泉で蒸したプリンが私は好きです、ちょっと硬いプリン。たまごもまた箱根とかと違う味ですよ。
九州は南だと甘めのお醤油を使いますよね、大分は普通のお醤油なんですが、熊本とか鹿児島あたりは甘かった。よく桜肉食べる時に使うようなお醤油。
妻さんは食にも敏感だから、きっと何かステキな出会いがあると思います。
また旅行記楽しみにしています、まして九州をどのように満喫されてか?と思うと。
それまで、体調崩されませんように~。
また遊びに伺います。

2012/01/17 (Tue) 13:23 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
かよさんへ

こんにちは♪
前回は地震雲の時にコメントをいただいたのですね。
九州は父の入居する老人ホームで親しくしていただいているご夫婦が大分出身なんです!
かよさんのご主人とご一緒ね。
やせというお菓子があるとか、ほうちょう(ほうとう)というお料理があるとか、城下鰈が高級だとか。
抜かしは川でウナギが捕れたとか、いつもいろんなお話を聞いていて...
ええ~、手のひらサイズのクモ?!
それはすごい!!!
でも、かよさんおっしゃる通り、2月なら大丈夫よね。まだ寒いから。
うちは車を運転しないので、ツアーに参加しての九州で、あまりお食事とかも選べないのだけど、初めての九州、かなり楽しみ!!!
あと1ヶ月ちょっとです~♪

2012/01/17 (Tue) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪