私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

元旦から8日続けて牛肉!

1月6日はローストビーフ
最近食べたばかりだったけど、牛肉が安かったんですもん。


牛肉を買い占めたので、翌日も牛肉で、ステーキ&マッシュルームパイ
DSCF1548.jpg
なにを作るかは、その日スーパーで”なにが安いか”によって決まります(笑)。

8日の日曜日は、読響のマチネ。
いつものオペラシティに来ました。
DSCF1550.jpg

2週間前に来た時はクリスマスでしたが、今はすっかり日本のお正月。
大きな鏡餅。
DSCF1551.jpg

凧もお正月らしい。
DSCF1552.jpg

今回はオール ドヴォルザーク。
指揮:下野竜也(読売日響正指揮者)
《下野竜也・ドヴォルザーク交響曲シリーズVII》
ドヴォルザーク/スラブ舞曲 第1集 作品46から 第1番 ハ長調
ドヴォルザーク/交響曲 第3番 変ホ長調 作品10
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調 作品95〈新世界から〉

ドヴォルザークはもともとチェコの人ですが、アメリカのナショナル音楽院の院長として1892年から1895年までニューヨークで活躍したそうです。
週に2回は波止場やグランド・セントラル駅で蒸気機関車を見ていたという、今で言う”鉄ちゃん”だったらしい。
中学・高校でブラスバンドもやっていた私にとって、金管楽器のパーーンと華やかな音はやはり心が躍ります。
新世界3楽章の途中、からからから~んと軽い音がしたと思ったら、なんと指揮の下野氏、タクトを落としてしまったのでした!
珍しいアクシデント。
そして演奏後、”今年は読売交響楽団50周年です。コンサート終了後に鏡割りがあるので、よかったらぜひいらして下さい”のご挨拶。
それを聞いた夫が、

カガミワリ?!

西洋で、”鏡が割れる”という事はアンラッキーの最たる象徴。
ホラームービーでもありそうでしょ?
調べてみると、もともとは鏡割りという言葉だったけれど、日本語でも”割れる”のは縁起が悪いので、“開く”が使われるそう。
詳しくはこちら(鏡割り?鏡開き?)
下野さん、次回からは“開く”をおつかい下さいね。

読響50周年の日本酒の樽。
DSCF1554.jpg

左が指揮者の下野氏、そして楽団員。
DSCF1559.jpg
右手を伸ばせるだけ上に伸ばし、ズームでやっとこれだけ。

新宿に戻り、デパートで見かけたPAUL&JOEのアイシャドー。
めちゃくちゃかわいい~~~~~!!!!!
DSCF1561.jpg
1月6日発売なのに、残りは真ん中のピンクが4つだけですって。
今頃はもう完売かな。

隣の紀伊国屋で、ジェニーちゃんのご主人様、アレ吉さんの漢字カードを激写
DSCF1567.jpg
アレ吉さん、すごいです!!!
印税収入もかなりのもの?!

20年ぶりくらいに歌舞伎町に来ました。
DSCF1568.jpg

ブラウマイスター、おいしい~♪
DSCF1570.jpg

水槽では車海老が元気に泳ぎ回っています。
DSCF1571.jpg

やってきたのはやさいやという鉄板焼きのお店。
楽天のプライベートセールで一人4300円で買いました。
まずは生野菜を少し。
DSCF1572.jpg
プチトマトが甘い!!!

前菜3種。
鴨の薫製と野菜のピクルス、オマール海老を油揚げで巻いたもの。
DSCF1574.jpg

いよいよ、鉄板の出番。
DSCF1577.jpg

野菜、おいしい~♪
DSCF1578.jpg

オニオングラタンスープ。
DSCF1579.jpg

牛フィレはミディアムの焼き加減でお願いしました。
DSCF1580.jpg
...が、このお肉は期待はずれ。
オージービーフだったみたい。
(佐賀牛などもあるようです。高いけど)

締めはしめじを焼いて、
DSCF1583.jpg

しめじガーリックライス♪
DSCF1584.jpg

セロリのお漬け物がおいしい!と夫が喜んでいました。
うちでもやってみようかな。
浅漬けのもとで(笑)。
DSCF1585.jpg

デザートは杏仁豆腐。
DSCF1586.jpg
このお店、また行くかも。

そして、今日は夫のメガネのできあがり。
“じゃぁ、食事して帰ろうか?”と夫に誘われて、また外食。
駅の向こうのトラットリアに行きたかったのですが、まだお正月休みみたい。
毎年お正月はイタリアに行っている経営者ご夫婦ですが、今年はお正月じゃなくて6月に行くって言ってたのになぁ。
駅前の中華料理屋さんに入ってみました。
手作りの餃子の皮がもちもちでおいしかった♪
DSCF1587.jpg

茄子のひき肉あんかけのチャーハン。
マーボー茄子にすればいいのに、甘くてすぐに飽きちゃった。
DSCF1588.jpg
元旦から8日続いた牛肉。
9日目にしてやっと途切れたわ(笑)。
あぁ、新年の抱負はどこに?!


今日も応援してってね~!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



ブログに登場した事はないけれど、“笑うのはいいことなのよ”と、いつも朗らかに声を立てて笑っていたMさんが亡くなってしまいました。
ホームで親しくしていただいた方が亡くなったのは初めてで、ちょっとショックなの。
お別れはいやです


Comment

 

へぇ、もともとは鏡割りって言ってたんだ?

新世界をもしかして妻ちゃんは演奏した?
私は弦の方だったけど、男子校と合同でやったよ~。
あ・・・途中弾けないところがあって弾いてる振りした。

鉄板焼きって日本では高級だよね。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2012.01/10 05:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい~~8日間牛肉!!

音楽会素敵ね~そう~鏡開き! 鏡割りって言うの?知らなかった~わ~(無知!笑)

我家は国内では鉄板焼きってあまり行かないけど、海外に旅行すると必ず行きます~多分当たり外れが少ないからかな~

仲良くしてた人のお別れ寂しいよね~ 私のプールの先輩意識はもうないけど、ベットで両手縛られ点滴で生かされている。。。悲しいわ。。。

  • posted by kinまま 
  • URL 
  • 2012.01/10 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻さまって毎日お買い物行くの? 一週間に一回まとめ買いとかしないのね~。

いやぁ、鏡開きだよね~~。割れるとか切れるとか、まして新年早々は使っちゃダメだよね(笑)。で、お酒は皆に振る舞われたのでしょうか?

紀伊国屋! アレ吉の出版物見つけてくれたのね♪ 細く長く売れていて、印税なんてほんの少ししか入ってこないのよ。夢のまた夢印税生活(笑)。

そう言えば、鉄板焼きと言えば紅ハナ!! まだあるのかなぁ? 派手なパフォーマンス、今でもやってるのかしら?(笑)
  • posted by midasjenny 
  • URL 
  • 2012.01/10 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今年に入ってから、自分で牛肉料理してないかも。
元々、牛肉の出番の少ないわが食卓ですが・・・
豚肉多いな。うち。

美味しいローストビーフが食べたいわぁ
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2012.01/10 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ウチも夕べは妻ちゃん風ローストビーフだったよ~♪
明日は鶏肉にチーズを入れて
ベーコンを巻いて焼く予定
妻ちゃんレシピを参考にして作ったお気に入り料理よ(=^・^=)

セロリのお漬物って時々スーパーで買うけど
自分でも浅漬けの素で作れそうね
私も好き!
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2012.01/10 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻さん、この凧たちとってもかわいいですー♥

そしてポール&ジョー。ほんとここのってどれもこれもかわいいですよねー。私も化粧品一つもってます。限定でしかもかわいいときたらそれはそれはあっとゆう間に完売でしょうねー★

アレ様の漢字カードすごいー!私も欲しいです(笑)

鉄板焼き、めちゃくちゃおいしそうですー!!特にかも!!私すきなんです~♥
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2012.01/11 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻さん
ホームで親しくされていた方とお別れの寂しさはわかりますよ。
その後ホームに行くときはしばし思い出して辛いと思いますが思い出を大切にね。
ところであのアイシャドウって猫がアイシャドウになっているの?
ひよこのお菓子みたいに先に顔が無くならないようにして使わないと。。。(でも私ひよこのお菓子はがぶりと頭から行きます。だって顔が残るとなんだか痛そうでかわいそうなんだもん!)
  • posted by 猫婆 
  • URL 
  • 2012.01/11 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ポール&ジョーのアイシャドウ、私もかわいいなーっとみてました♪使うのがもったいないですよね。

ずっと続いていたビーフ料理…!いいなあ。
私もあまりおせちが好きではないので、お正月って実はあまり食べるものがありません。
  • posted by 七瀬 
  • URL 
  • 2012.01/11 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日も美味しそうなものがいっぱい!
お肉はもちろんだけど 焼いた野菜が美味しそう
いろんな種類をちょっとだけ…に目がない私

アイシャドウめっちゃかわいい( ̄m ̄* )
あんまりかわいくて使えないですよね 飾り用?
ひよこはわたしも頭からですよ
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2012.01/11 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♡reeちゃん♡
わぁ、reeちゃん、新世界を弾いたんだ!!!
私はブラスバンドだったので、やってないよ~。
クラシックぽいのでは、惑星とか演奏したわ。
男子校と合同でって、なんかワクワクするね(笑)。
鉄板焼き、外国では高級じゃないの?

♡kin&fuuままちゃん♡
kin&fuuままちゃんも外国で鉄板焼きなんだぁ!
確かに和食もどきのお店では鉄板焼きあるよね。
でも、わざわざ外国に行ってまで和食食べようなんて思ったことない我が家は、そういうお店に入ったこともなくって。
プールの先輩、意識ないのに両手を縛られてるの?
可哀想に...

♡ジェニーちゃん♡
1週間分をまとめ買いなんて、車ないもん。無理無理!(笑)
それにどうせホームに通うのにスーパーの前通るし。
鏡開きのあとはもちろんお酒が振るまわられたんだけど、夫がもう待てなくて。
数百人いたから...
漢字カード買った人、アレ吉さんの職業知ったら驚くだろうな~!

♡のりぞうちゃん♡
私も豚肉も好き!
普段はうちもそんなに牛肉食べないので、こんなに食べ続けると記事になる(笑)。
ローストビーフ、オージービーフのブロックが手に入ったらぜひ♪

♡ピータンままちゃん♡
ローストビーフのグレイビーソースをとろみをつけてちょっと改良したので、レシピを見てみて♪
うちも明日はクリームチーズ入りチキンブレストにするかも。
セロリのお漬け物売ってる?!
ピータンままちゃんのこのコメント見て、スーパーで見てみたんだけど売ってなかったの。
今、セロリが高いからかな?

♡ayaちゃん♡
PAUL&JOEの猫、ホントにかわいかったの~!
ayaちゃんもここのを持ってるのね。
そういえば、エスティーローダーのプレジャーズという香水で、グイネスパルトローシリーズがあるのよ。
サイトで見かけるたびにayaちゃんのことを思い出しちゃう♡

♡猫婆さん♡
ホームで”亡くなった”と聞いた時、猫婆さんのことを思い出したわ。
私はそういう所で働くのも無理かも。
猫のアイシャドーは色を猫型に固めてると思うの。
だからきっと、使っても猫型は崩れないはず。
猫シリーズで口紅もあったけど(口紅の先が耳型に尖ってて、口紅の胴体部分はポウマーク)、そっちは使えば消えちゃう。
ひよこは、お尻のほうから食べるかな?(笑)

♡七瀬ちゃん♡
七瀬ちゃんも見たのねっ!PAUL&JOEの猫。
可愛過ぎて使えないよね(笑)。
おせち料理、甘いものが多いし、飽きちゃうわよね。
でもね、どうしてもお餅が食べたくて、今年は一袋買ったの!
...って、まだ食べてないけど(笑)。

♡けいさん♡
この鉄板焼き屋さん、やさいやと言うだけあって、焼き野菜おいしかったわ~。
猫型アイシャドー、猫好きならぜーーーったい欲しくなるから!
眺めてるだけでも嬉しいかも(笑)。
けいさんもひよこを頭から食べる?!
私はお尻から食べるとおもうわ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2012.01/12 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-