とーーーっても楽しかった香港

コタキナバルから移動して、香港にやってきました。
私にとって香港は初めての海外旅行で、亡き母と訪れた思い出の地です。
夫と来るのは初めて。

泊ったのはロイヤルプラザホテル
5つ星としては割安で場所も比較的便利そうだったので。
でもね、問題は自宅にガイドブックを忘れて来ちゃったってこと。

香港の朝ご飯だもん。
お粥食べなくっちゃ♪
2011:8:30-1

これはイカ団子だったかな。
よくわからないけど、香港式朝ご飯っぽい!
2011:8:30-2

部屋に帰る時にコンシェルジュに香港の地図などもらってきました。
夫が観光プランを練っている間、部屋の外をぱちりぱちり
2011:8:30-3

ホテルの足元に、すっごい香港らしい所発見!
2011:8:30-4

ホテル周辺(旺角=モンコック)は、いろんなマーケットのある庶民エリアのようです。
まず、フラワーマーケットに行くことにしました。
...ってね、それがめちゃくちゃ近いの!
この写真の左奥に見えるのが泊っていたホテルなんだもん。
2011:8:30-5

上の写真の左手にバードガーデンがあったので、入ってみました。
2011:8:30-6

鳥の声が賑やか!
2011:8:30-7

鳥そのもののほか、鳥のエサなども売っていますが、それをスズメが突つくのも温かい目で見ていたのが印象的でした。
2011:8:30-8

それに、鳥を売っているだけでなく、自慢の鳥を見せにきてるらしい人たちも。
2011:8:30-9
鳥大好きな人たちの集まる所。
なんだかちょっと嬉しい♪
鳥インフルエンザのときはどうしてたんでしょう。

ふたたびフラワーマーケット。
2011:8:30-10

色とりどりのお花、グリーンを売るお店がたくさん!!!
2011:8:30-11

次はゴールドフィッシュマーケット。
観賞魚を売るお店が100軒くらい集まっています。(←数えたわけじゃないけどね。笑)
2011:8:30-12

最初はこれがなんだかわかりませんでした。
2011:8:30-13

なんとね、お魚が入ったビニール袋だったの!!!
2011:8:30-14

でね、このゴールドフィッシュマーケットでは猫ちゃんも見かけました♪
のび~~~っ!
2011:8:30-15
お店の中は冷房が入ってて気持ちいいよね。

この子はなかなかこっちを向いてくれなかったの。
2011:8:30-16

この子はお返事してる!
にゃおん。
クリックすると可愛いピンクの舌が見えるよん。
2011:8:30-17

意外と血統書付きっぽい猫ばかりだった中で、明らかな雑種ちゃん。
でもね、この子はレジ脇に陣取り、お父さんにずっと触ってもらってた甘えん坊さん♡
2011:8:30-18

お魚だけでなく、毛の生えたペットを売るお店も数軒ありました。
2011:8:30-19
こういうマーケット巡り、ホントに楽しい~~~♪♪

次は女人街。
こちらは屋台の集まりって感じ。
洋服や雑貨を売っています。
ここもワサワサ。
2011:8:30-20

このほか、ジェイドマーケット(翡翠)やジュエリーマーケットなどもありました。
私達は縁がないので行かなかったけどね(笑)。

暑い中歩いて喉が渇いてカフェに入って、西瓜汁
2011:8:30-21
これ、めちゃくちゃおいしかった~!!!!!

切符買って地下鉄に乗ります。
2011:8:30-22

香港を代表する大繁華街、九龍、尖沙咀 (カオルーン、チムサアチョイ)に来ました。
腹ごしらえをしようと入ったのは三越地下のフードコート。
2011:8:30-23

経済的昼食ってとこ?
2011:8:30-24

大繁華街からはずれた所をてくてく。
2011:8:30-25

今度はこの船に乗って、対岸に向かいます。
2011:8:30-26

潮風に吹かれながら眺めた景色。
これぞ香港って感じ。
2011:8:30-27

上環・中環地区(ションワン・セントラル)の船着き場。
2011:8:30-28

目的は、世界最長のエスカレーターに乗ること!
コンシェルジュからもらった観光案内に載ってた、香港で見るべき所行くべき所トップ100のうち、37位くらいだったかな?!
世界最長ってどのくらい長いんでしょ。ワクワク♪
...だけど、それって登りだけ??
2011:8:30-29

帰りの不安を残しながらも、エスカレーターに乗りました。
なが~~~い!
と言いたい所ですが、世界最長のエスカレーターは1本じゃなかったの。
普通の長さのエスカレーターを何本も何本も何本も乗るの。
2011:8:30-30

最初はたくさんいた人たちも、どんどん少なくなってきました。
2011:8:30-31
全部で14~5本だったかな。
エスカレータの終わりに着いても何もなく、景色も見えない所で、達成感も何もなし。
頂上でもないんだもん。
写真撮るほどのものも何もないので、写真もなし(笑)。
そして帰りは登った分だけ、自分の足で降ります。

SOHO地区のお洒落なお店で乾いたのどを潤しました。
冷えたビールがおいしい~~♪
2011:8:30-32

夕食はホテルに隣接するランガム・プレイスという大きなショッピングセンター内のレストランに行きました。
さすがに疲れて食欲もなかったのですが、お豆腐とエビのあんかけはあっさりして、疲れた胃にも優しく食べられました。
2011:8:30-33

楽しみにしていたコタキナバルのあとで、大した期待もしていなかった香港ですが、これがなんとも楽しい一日になりました。
ガイドブックも何もなく、急遽観光プランを考えてくれた夫のお陰!

ありがとう~!やればできるじゃない!!!
普段はやらないだけだったのね(笑)。

旅行記、残すはあと1回です。
今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

グレーの猫ちゃん、ロシアンブルーかな?
きれいな子だね~。
もらったコメントにお返事みたいな感じだけど、やっぱホテルって大事だよね~。
今回つくづく思ったわ。

きゃー、香港★
私一度だけ母といったことあるんです。ほんと楽しいとこでもう寝る間も惜しんで食べまくりました(^^; 飲茶とかすーっごくおいしかったなぁー。。。

↓マキシムって高級レストランなんですねー。お得でいけたなんて素敵素敵★ お菓子でマキシムってありませんでしたっけ? 関連性あるんでしょうか?

お魚さんがはいったビニールたちにはびっくり。
そんな売り方って…鳥かごには全部鳥が入ってるんですよね?すべてがダイナミックですね。

香港!懐かしい~~海に凝る前~空港がまだ、九龍にるころ香港に年2回、10年弱通った~(笑)お家の家具 イタリー製のは香港で購入して船便で送って貰って、そのソファーでミャー爪立ててキヅだらけにしたっけ~~思い出すわ~~

あの船も懐かしい~~~

下町もおしゃれなエリアも堪能できて、1日でこんなに効率良く回れたなんて、
ご主人様の観光プランのおかげですね^^
西瓜ジュース、美味しいですよね!!
日本じゃ西瓜は高いし、ジュースでなんてあまり飲めないから、旅行へ行くと
ここぞとばかりにガブガブ飲んでました(笑)

香港、 赴任の予定の場所だったけど、行かずに済んでよかった、、、

旅行でなら、行ってみたいかも~(笑)

こんちは。

香港!
去年私も行ったのよね。
でも私が行ったとこと同じなのは女人街だけで後はかぶらないなぁ・・・
妻さんは英語がOKだからガイドブックに載ってないようなところにもどこでも行けるね。
私達とか、ジェスチャーと、中学レベルの英語でしゃべるので行先が限られるのよねぇ。
いいなぁ。
今度後ろについていこう。

香港、スコールでびしょびしょになった思い出が・・・。

活気があって、テンション上がりますよね~。

それにしても、お魚をビニールに入れて、それを積み上げるなんて、他じゃ絶対見られない光景かも。(笑)

あ~、また行きたい!

わたし 香港行ったことないのです
シンガポールとちょっと似てる感じでしょうか?
朝のお粥が美味しそう
いつもは朝はフルーツだけだったりするけれど
旅行のときはぺろっと食べちゃうから不思議
旦那さまがプラン立ててくれるなんて素敵
うらやましすぎです
それから英語の勉強しなくっちゃって 痛感
わたしもデザイン工房TOMOさんと一緒に
後ろからついていきたいわ

http://redmenzies.blog26.fc2.com/

妻さんって、ただネコが好きっていうのじゃなくて、基本的に動物というか生き物好なんですね。
水族館でも、動物園でも、そしてペットショップでも、道端でも、生き物がいたら楽しんじゃうし、植物の名前も沢山知っているし・・。
そしておいしいもの好きだから、基本的にどこに旅行しても十分楽しめるのかなぁ。
西瓜汁おいしそうだわぁ。
私もいつか香港行きたいけど、以外に遠いのよね。(もちろんヨーロッパに比べれば近いけど・・・)

香港ー!
てっきり乗り継ぎだけなのかと思ってました!
満喫されていたのですね♪鳥すごい!
スイカジュース香港にもあるんですねーー☆

懐かし~~。香港は、私達がまだ東京に住んでいた頃、バンクーバー→東京→香港→東京→バンクーバーのオープンチケットを毎回買って、冬はバンクーバーへ、夏は香港へ、そして香港からアジアの国々を旅していたの(説明長過ぎ、、、汗)。友達も香港島に住んでいるし、日本に住んで居た頃は毎年行っていたのよ。でも、年々、物価が高くなって来て、ショッピング天国だったのは、遠い昔、、。食べ物は美味しかったけど、あの街中の喧噪は何時もあまり好きじゃなかったな~(笑)。それに行くのが何時も夏で、湿気と暑さで参る上に、建物の中の過剰冷房で良く体調崩していたわ~(苦笑)。でも、何だか魅力のある街だよね~。

こんにちは!

香港の旅行記、みなさん盛り上がってますね!
私も香港大好きです!

妻さんも、と~っても楽しまれたんですね~♪
フラワーマーケットや、バードガーデンは行ったことないな~。
行ってみたいです。

コタキナバル旅行、香港含めて、動物とのふれあい満載ですね。

そういえばね、オーストラリアから帰る時、真っ暗な夜の景色の中に、キレイにライトがついてる場所があって、あれはどこだろな~ってフライト中の地図を見たら、ちょうどコタキナバルの上くらいだったんです!(あ、妻さんが行った所!って思いました

海岸線に沿うような感じで、ライトが輝いていました。

あの~ちょっとお聞きしたいんですが。。。
香港でスイカジュースを飲まれたお店、何というお店でしょう?
σ(^_^)が行ったお店に似てる気がするんです。
だんなに言ったら「妻さんのような人の行くお店じゃないと思うよ~」
って言われました。
σ(^_^)ね、だんなには妻さんご夫婦のことをとても素敵なお2人だと話してるので
σ(^_^)たちが行くようなジャンクなお店に行くわけないじゃん!って
言い張るんです。
σ(^_^)たちが行ったのは「許留山」というお店で、
妻さんも言われてるのと同じで、すごくおいしかったです。
こういうデザートのお店は、香港にはたくさんあるでしょうし、
考えてみたら、だんなの言い分は正しいんですけど。。。

♡reeちゃん♡
考えてみると、”寝るだけだから安いホテルでいい”って眠れなかったホテルはこの旅行に行くときに泊った羽田のホテルだったわ。
お部屋に露天風呂のついた箱根の高級旅館でも、暑いのに空調が暖房に入ってて、まったく眠れなかったこともあるの。
そういう所、もう2度と行きたくないって思うよね。
眠れずに一晩悶々って、最悪だもん。

♡ayaちゃん♡
あーーーっ、一緒だ~!
私も昔、母と行ったんだもん。
香港は女同士のほうが楽しいかも。
夫と一緒じゃ、お買い物もできなくて。
マキシムはカフェもあるし、デパートではお菓子を売ってたりするけど、もともとはパリが本店のレストランなの。

♡Chubbyさん♡
ビニール袋にお魚入れてぶら下げて売るって、その発想自体がすごいよね。
確かに日本の観賞魚屋さんでも、売れたらビニールに入れそうな気がするけど、最初から入れちゃうなんて...
売れ残ったら水槽にもどすのかな?
心配になっちゃうよね。

♡kin&fuuままちゃん♡
年に2回10年通ったってことは、20回以上は行ったのね。
すごいな~。
もしかして、kin&fuuままちゃんってのめり込みやすい性格なのね。
イタリア製のソファ、傷だらけ?
ミャーのその癖は困っちゃったわね!
キアはカーペット以外では爪研ぎしなかったけど、それでも革張りのソファは傷だらけだもん。

♡kiwisodaちゃん♡
あはは、お洒落な地区はほとんど素通りしちゃったの。
夫がいたらお買い物もできないから。
スイカジュース、ホントに美味しいよね!
記事を書いたらまた飲みたくなっちゃった!(笑)

♡のりぞうちゃん♡
ええーーーっっ、香港の予定だったのねっ!
でもね、私は香港だったら赴任したいかも。
特にセントラルのほうは“世界がここで動いてる”みたいな活気があって、私もここで働いてみたいかも!って思っちゃったもん。

♡TOMOちゃん♡
ガイドブックを持ってなかったのが逆に新鮮な観光になったのかもね。
帰ってきてからガイドブック見たけど、ほとんど載ってないような所ばかり回ったみたいだもん。
英語使うというより、中国語で話しかけられたわ(笑)。

♡kuroさん♡
私もそう思ったわ。
特にセントラル地区、スーツでぱりっと決めた人たちが闊歩していて、“世界がここで動いてる!”って活気があった。
夫が四半世紀前に日本に来た時も、そんな活気が感じられたそうよ。
バブル真っ盛りの頃だったもんね。

♡けいさん♡
シンガポールと比べると、香港のほうが雑然かなぁ。
そして、もうちょっと中国のにおいが強いかも。
そしてスイカジュースはシンガポールより香港のほうがおいしかった気がする(笑)。
ただシンガポールも香港も訪れる場所によって、いろんな顔を持ってると思うの。
私はシンガポールは雨季に行ったので、動物園で雷が目の前に落ちて死ぬかと思ったわ。
そういえば、シンガポールのほうが英語を使ったかも。
香港では中国語で話しかけられたし(笑)。

♡yeastcakeちゃん♡
うん、私は生きてる物が大好き!!!
なのに毛皮が好きだなんて信じられないって夫に言われるんだけど、毛が生えてる物も無条件に好きなのよね...
困ったもんだわ。
虫だけはあまり好きじゃないの。
特にイモムシ系など、長いもの。
スイカジュースはホントに美味しい~~~~~!!!

♡kaoriちゃん♡
kaoriちゃんの記事読んだときからスイカジュース飲みたくって!
香港でスイカジュース満喫してきたわ♪
でも、また飲みたい病にかかってるかも🍉

♡ジェニーちゃん♡
ジェニーちゃんも香港詳しそうね!
kin&fuuままちゃんもずいぶん通ったそう。
でも、冬はバンクーバーで夏は香港?!
逆のほうが良さそうな気もするけど...
でもファミリーの集まる季節だから、仕方ないわね。
うちも冬は夫の実家に毎年帰ってたもん。
そうそう、私も香港のホテルは寒過ぎのイメージがあったけど、今回そうでもなかったような?!

♡ポーレイちゃん♡
もしも、ガイドブックを持って行ってたら、もっと違う所に行ってかもしれないって思うわ。
帰ってから本を見ても、私達の行った所は全然載ってなかったから(笑)。
でも、ちょっと違う香港の顔、楽しかったわ~!
ボルネオを旅先に決めたときからテーマは動物だったの。
コタキナバルの上空あたりから海岸線の灯りが見えた?
...それはきっとコタキナバルじゃないと思う(笑)。

♡あっぴぃちゃん♡
スイカジュースを飲んだお店、行き当たりばったりで入ったお店なので、名前も何もわからないの。
たぶんチェーン店(ぺらっとしたラミネート加工の写真付きメニューだった)なので、あっぴぃちゃんの行ったお店と同系列かも。
場所は女人街の近くだったと思うわ。
“妻さんのような人はそんなお店に行くわけない”なんて、買いかぶり!
デパ地下のフードコートで安いランチしてるし(笑)。

非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: