ジャーマンポテトレシピ

みんな大好き☆洋食の基本レシピです。


ジャーマンポテト


用意するのはこちら。
ジャーマンポテト1
じゃがいもは皮をむいて洗い、ラップして電子レンジで加熱。
ちょっと冷ましてから(でないとヤケドしちゃうから)、大きめのサイコロみたいにカット。
電子レンジを使わない場合は、じゃがいもを塩ゆでして下さい。
じゃがいもの種類は男爵系の丸いほうがおいしいかも。
私の使っているのは黄色くて実の柔らかい北あかり。小さめのだったので5~6個。
それからベーコン3枚、1cmくらいの幅に切りました。
たまねぎもサイコロくらいにカット。

バターかマーガリンをたっぷり!
ジャーマンポテト2

たまねぎ炒めます。
弱火でも中火でも強火でも(笑)。
私は中火。
強火ならもっと早くできます。
ジャーマンポテト3

2~3分でたまねぎに火が通ったら、じゃがいもとベーコンも加えます。
ジャーマンポテト4
フライパンの底が乾いていたら、バターかマーガリンを足して下さい。
あとはじゃがいもがきつね色になるまで炒めるだけ。
じゃがいもをあまりつぶさないようにしてね。

塩・コショウしてさらに炒め、パセリのみじん切りをたっぷり。
何度も書いてるけど、パセリは葉を摘み、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
凍った所をクシャクシャとすれば、いつでも新鮮なパセリのみじん切りが使えます。
ジャーマンポテト5

できあがり~♪
見た目はこのくらいのほうがきれいだけど、もうちょっと茶色いほうがおいしいかも。
バターを熱してから、10~15分でできちゃいます。
ジャーマンポテト6
夫の両親も大好き。
うちの父も大好きでした。
もちろん夫も!(笑)

この日、一緒に食べたのは手作りハム
見て、このピンク色!
ハム屋さんに売れそうなハムができちゃいました(笑)。
ジャーマンポテト7


こんなの買っちゃったわ!
ハンターブーツ
ヘビ柄の長靴
しかもシルバーで光ってるし!(でもね、これはゴールドなんですって)。
派手だわ~(笑)。
もうこれで、”子供の長靴みたい”とは言わせないもんね!

昨日は小鯛を使ってアクアパッツァを作ってみました。
アクアパッツァ1
参考にしたのはこちらのレシピ

私のお皿。
アクアパッツァ3

ちなみに夫のお皿のほうは、スープが見えないくらい。
この違い、夫は気づいてないけど、これも愛情表現(笑)。
アクアパッツァ2
旨味たっぷりのスープにバゲットを浸して食べました
おいしかったけど、今度は切り身を使うかな。
小鯛は小骨が多くて食べにくかったの。
丸ごと1尾を使ったほうが見た目はいいけどね。

今日はね、胡蝶蘭の植え替え。
胡蝶蘭植え替え
でもね、ちょっと反省。
これはリビングでなく、外でやるもんだわ(笑)。
それも暖かい時期にね!
また掃除機かけることになっちゃいました


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


見てるだけでお腹いっぱいだよー

ツマさん>

凄い品数^^どの料理もボリュームたっぷりそうで、若干、旦那様のお腹の脂身も気になるところ?

先日は、(もどき)の、つくれぽをご紹介いただきまして、感謝です。調子に乗って、手作りハム、作ってみました。
http://mikealpha.exblog.jp/17149152/

ツマさんのレシピとは似ても似つかない仕上がりですが、肉のロットが少々荒っぽい部位だったので、茹でるやり方よりも炙り焼きのほうが向いていそうな気がして…

お味のほうは…現在、軒下で熟成中です。21時過ぎにウチの奥さんが帰ってくるから、お楽しみに…彼女の一生のお願いであるところの…

アタシ、ハムって…
一度でいいからっ!丸齧りしたいっつ!!
(↑ツバ飛んでるってば^^;)

ウチの奥さんの夢が叶うように、祈ってください。
できばえは神の味噌汁…もとい、神のみぞ知る(ネィテイブでなきゃ分からんよね;

by みゅう@南熱海

ps.画像ですが、右クリックで普通にコピーできます。別ココは(今のところ)趣味の写真ばっかりなんで、出所さえお書き添えいただければ転載可です!
[ 2011/11/29 19:05 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
これは材料もお家にあるものばかりだし、一品足りないときに手軽に作れそうです!

私もそろそろガーデニングを再開しようかと思ってはいるんですが、外での作業には辛い季節になって来ました~(言い訳 苦笑)

鯛のアクアパッツァ!
なんだかゴージャスですね~e-420
[ 2011/11/29 19:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/29 23:16 ] [ 編集 ]

ジャーマンポテトは最初にチンしておくといいんですね!
1品欲しいときに便利そう!
わたし、鶏のむね身で時々鶏ハムを作るのですが
豚ロースで作ると本物のハムになるんですね
コレは作らねば…
来週あたり頑張ってみます(予定)
応援ぽち♪
[ 2011/11/29 23:27 ] [ 編集 ]

こんにちは!

お!これはこないだ拝見したジャーマンポテトのレシピですね。

ハムも作りたい!いつも見るからに美味しそうに、上手にできていますよね♪

この長靴は、すごいな~。(笑)
ステージで歌ったり踊ったりしちゃいそうですね!

前回のコメントへ頂いたお返事、「なにを食べても美味し」いっていうのは、何よりです!!
腹筋、私もウエストラインの、昔との違いを直視すると、腹筋した方がいい、いや、すべきだと思うんですが・・・一緒に頑張りましょうか!?
[ 2011/11/30 08:41 ] [ 編集 ]

美味しそう~~
ジャガイモを先にチンしてからカットするんですね、カットしてからチンだと良くないのかしら?その方が時短なような・・・

ハムは確実に売り物だと思いました。まだ作ってない・・・
[ 2011/11/30 22:01 ] [ 編集 ]

ジャーマンポテト大好物~!
おいしいよね~。
私はこれだけで夕ご飯になっちゃうもん。

ヘビ柄なんてあるんだ?
お金も貯まりそうよね(笑)。
[ 2011/12/01 00:58 ] [ 編集 ]

このレシピ、楽しみにしていました~
さすが、みんなが大好きな妻さんのジャーマンポテト!!
美味しそうですね^^
冷蔵庫にあるもので作れそうなので、さっそく今晩作っちゃいます。

ピンクのハムが美しすぎる!!
主人と一緒に作ろうとこの前話していたんですよ♪
[ 2011/12/01 01:46 ] [ 編集 ]

手作りハム!美しく出来てる~~失敗した古傷が痛い~(笑)
小鯛のアクアパッツァ美味しそうだけど~そうか~骨があるもんね~

ヘビ柄! シルバー?ゴールド?長靴~ 妻ちゃん大きいから似合うよね

胡蝶蘭! 植え替え!立派であります~~
[ 2011/12/01 17:04 ] [ 編集 ]

♡みゅう@南熱海さん♡
それがね、うちの夫は食べても食べてもまったく身にならないんです。
健診では痩せ過ぎを指摘され、“バランスに気をつけて、きちんと食べましょう”って。
食べさせてるのに~~!!!
え?神の味噌汁ってなんですか??
写真のコピー、この時はできなかったのですが、いまやってみると普通にできるようですね。
どうしてできなかったのかしら...
近いうちにまたご紹介させていただきます。
ストーブにあたる猫が可愛いんだもん♪

♡Junoちゃん♡
あら、Junoちゃん、ガーデニングやってないの?
私は今まで気持ちの余裕がなかったんだなって思ったわ。
Junoちゃんもそうでなければいいんだけど。
鯛は鯛でも小鯛だから、1尾298円。
それにしてはゴージャスに見えるわよね!(笑)

♡鍵コメちゃん♡
資格を取ろうという気になってくれたのは、とってもいい変化だと思うの。
どうか、このまま前に進んでくれますように。
パセリ、乾燥ものとまったく風味が違うわよね!

♡けいさん♡
じゃがいもの加熱は電子レンジがほんとに便利なの。
水溶性ビタミンCも逃げにくいし、なにより短時間でできちゃう。
ハムはハム用の塊肉をゲットするのが一番難しいポイントかも!(笑)。

♡ポーレイちゃん♡
ハムね、簡単だし、添加物ゼロだし、ホントにおすすめよん♪
あぁ、ウエストラインって、なんだか懐かしい響き(笑)。
最近のファッションはそういうの関係ない服が多いからいけないのよね!(←って、そのせいか?笑)
今日もおいしくおいしく食べちゃったし♪

♡のりぞうちゃん♡
カットしてからチンのほうが、数秒は早くなると思うけど...
でも、じゃがいもはカットしてから洗うので、せっかくのでんぷんや水溶性ビタミンがもっと少なくなっちゃう。
ほんとはむかずに丸ごとチンするのが一番いいんだけどね。
ハムは手作りすると添加物ゼロだし!

♡reeちゃん♡
うちはじゃがいもが主食なので、ジャーマンポテトもご飯の代わりなの。
でも、これだけでもイケちゃうよね♪
...というか、イケ過ぎて困っちゃうほど(笑)。
そういえば、ヘビ柄だとお金貯まりそうかも!
今度はこれ履いて宝くじ買いに行こう!!!(爆)

♡kiwisodaちゃん♡
ジャーマンポテト、作ってみた?!
特に夫の父が大好きで、自分で作るときも喜びの手もみをしていたの(笑)。
ハムも簡単だから、ぜひ挑戦してみて。
冷蔵庫で寝かせてる時、楽しみでワクワクするわよ♪

♡kin&fuuままちゃん♡
kin&fuuままちゃんのハム、ジプロックにお湯が入っちゃったのよね。
私はお湯が入らないように、今回はジプロックを2重にしてみたの。
あと、肉をラップでグルグル巻いて密封するのも有効かも。
kin&fuuままちゃんにいただいた白のミニ胡蝶蘭、あれはダメになっちゃったの。
白はもっと低温に弱いので、この春エアコン入れなかったのがいけなかったのかも。
ごめんね。
[ 2011/12/01 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する