私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

コタキナバル旅行記 6日目&7日目

コタキナバルの水上コテージ、2日目の朝です。
朝食はメニューの中から選んでオーダー。
2011:8:27-1

私のチョイスはチャイブの甘くないパンケーキ。
2011:8:27-2

バルコニーから直接海に入れるタイプのお部屋は高い!
...じゃなくて、ルームサービスの朝食も船で運んで行きます。
2011:8:27-3

朝ご飯のあと、いらないパンをもらって魚にあげます。
ここのお魚達、人間の手から直接食べてくれるんです♪
2011:8:27-4

そして、午前中のまだそれほど太陽のキツくないうちにシュノーケリング。
カメラは置いて行ったので写真なし。
バルコニーに干した私と夫の水着
2011:8:27-5

一休みしたらランチ。
島には2軒のレストランがあり、こちらはチャイニーズレストラン。
お魚一匹、スイート&サワーソース(甘酢あん)。
2011:8:27-6

午後はホテル内にある海洋センターへ。
ホテルが手がけている、サンゴや大シャコガイを増やす取り組みなどを映画で見たあと、海洋生物学者の女性が案内していろいろ教えてくれます(英語)。
2011:8:27-7

これは触れるプール。
この日は私達夫婦のほかオージーのカップルと海洋生物学者の女性の5人だけ。
オージーの男性が”ナマコ(シーキューカンバー)は脳を持ってるの?”と聞くと、
“いいえ、ナマコは脳も目もなく消化器官のみなの”と、海洋生物学者。
”じゃ、タコも?“
“タコは脳も目もあるわよ!”と私。
“ただし,ニモの映画の中では別ね。みんなが顔を持ってる”とオージーの女性。
“私、ニモを見たわ!チャイニーズレストランの近くで”と私。
“”そう、その通り!シュノーケリングしたのね!”と海洋生物学者。
ここでは毎日、ニモの話が出るのでしょう(笑)。
2011:8:27-8

夕方は2人乗りのシーカヤックを楽しみました。
こういうのって2人の息を合わせることが大事だと思うんだけど、私は夫に合わせずがんがん漕ぐからオールがぶつかっちゃって(笑)。
でね、びっくりしたのが2~3日前のニュース。

サバ州でカヤックの日本人夫婦にフェリー突っ込む、1人死亡

あそこでこんなことがあるなんて...


夕方、山からマカックモンキーの群れが下りてきました。
2011:8:27-9

チェックインの時に言われたんです。
“サルがいたずらして持って行っちゃうので、部屋の外に靴など置きっぱなしにしないで下さい”って。
2011:8:27-10
彼らの目的は、バーラウンジに置かれたナッツ。
スタッフが氷を投げて対抗していました。

夕方6時からはカクテルタイム。
こういう時間ってちょっとお洒落するものだけど、短パンにビーサンのオージーたち。
お洒落じゃないことで知られているし、リゾートだから仕方ないかなと思ったりするけど。
この日、たくさんチェックインして来た中華系の人たち。
バスローブでラウンジに来ないで下さい!!!
もう、雰囲気ぶちこわしなんです。

この日は夜もチャイニーズレストランへ。
2011:8:27-11

お魚はお店の入り口の水槽で泳いでます。
2011:8:27-12

ただね、このレストラン、ちょっと注文が難しかったかも。
メニューは英語と中国語。
英語でお魚の名前は書いてあっても、マレーシアで捕れるお魚の種類なんてわかんないし。
その魚が大きいのか小さいのかもわかんない。
水槽にお魚の名前も書いてないし。
2011:8:27-13
聞きたくてもスタッフもいない。
改善点かなりアリです。
でも、味には定評があるようで、わざわざこのレストランで食事しにくる人も多いようでした。

翌朝、夫の頼んだのはポーチドエッグやソーセージののったマカックブレックファスト。
2011:8:28-1

この日も午前中にシュノーケリングを楽しみ、お昼はチャイニーズレストラン。
そして午後はシーカヤック。
夕方のカクテルタイムのあとは、マレー料理のディナー。
2011:8:28-2

ヘンな顔!(笑)
2011:8:28-3
顔以外は日焼け止めを塗ってなかったので、少し日に焼けてきました。
そしてね、帰ってから気づいたんだけど、お尻がまるでコパトーン!!!
ほら、女の子のパンツを犬が引っ張ると...って、あれ。
ライフジャケットを着用してシュノーケリングしてたので、肩や背中は焼けなかったのですが、ライフジャケットから出てたお尻が日に焼けてた(笑)。


現実に戻って。
最近のおうちごはん。
11月14日、月曜日。
夫の大・大・大好きなポークシュニッツェル
合わせたのはベーコンを使った洋風肉じゃが
2011:11:14
じゃがいもがたくさん食べられてヤバい!(笑)

11月15日、火曜日。
電気代の請求書、なんと昨年の同月比、90%減!
2011:11:15-1
今年、節電してるのもあるけれど、昨年の今頃、愛猫のキアが具合が悪くて、家の中をとても暖かくしてたんです。
そんなことを思い出していたら、今日もまた涙が出ちゃった
夕ご飯はブッフ・ブルギニヨン
2011:11:15-2
この日は米国産の肩ロースブロックを使って、2時間半煮込んだら、なんとおいしいこと!!!!!
お料理用のワインがなくて、2006年のメダル受賞ワイン使っちゃったし(笑)。

11月16日、水曜日。
とんかつ用の豚ロース肉で簡単に、ポークチョップのハーブグリル
合わせたのはジャーマンポテト。
義父が大好きだったジャーマンポテトのレシピは載せてないけれど、リクエストありますか??
2011:11:16

11月17日、木曜日。
前の日に買って来たお花を植えました。
これ、ジュリアンでしょうか。
2011:11:17-1

ガーデンシクラメン。
2011:11:17-2
キアが死んだあとは心のゆとりがなくなり、お花の水やりさえもいやになっていました。
特に、外の植木鉢のものはほぼ全滅。
でもね、最近はこういうことがとっても楽しいと思えるの!
夜はベーコンブロックを使ったウェルシュホットポット(ウェールズのあったか鍋)
2011:11:17
気取ったお料理じゃないけれど、heartyなおいしさ♡


遅くなっちゃったので、作ったよ~のご紹介は次回。
今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

 

朝食にパンケーキやらオムレツを食べちゃうと、その日一日胃がもたれちゃうけど、こんな風にシュノーケリングをしたりすると、消化もするだろうなぁ。
水族館に行くでしょう?
そうするとクラウンフィッシュを見てるちびっ子が「ニモ~!!」って叫んでるよ。
娘は去年までイクラを「Baby ニモ」って呼んでた。

私は先日、もしもを考えただけで号泣だった。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2011.11/19 00:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

素敵なところですね。それなのに、バスローブできちゃうんですか?それってどうなの?だれも注意しないのかしらね?私、妻さんのところにお料理習いにいきたいわ!
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.11/19 09:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻さんの何が凄いかって、レストランのお料理の写真次に、妻さん宅の夕食の写真がでても、見劣りがしないっていうところです。
ポークシュニッツェルは、コタキナバルの続きかと思いましたもん。

節電してますねぇ。この冬からは関西が本当は一番頑張らないといけないんだけど、どうも関西人はこういうことに盛り上がらないんだなあ・・・。
うちでも、旦那さんがカーペット出してくれ!って毎日言ってるけど、まだ早い!って逃げてます。(短パン、半袖で暖房つけるなんてありえないでしょっていったら、今のところ家でジーパンをはくようにはなりましたけど・・・)
  • posted by yeastcake 
  • URL 
  • 2011.11/19 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

シュノーケル 

シュノーケル堪能されたようですね
わたしもニモに会いたい!
でもわたしはそんな英語のリスニングは無理かもxxx

悲しいことがあると 何かをしようって気持ちが
なくなりますよね
考えただけで辛くなります
時間薬とはよくいいますが
それでもいつまでも覚えているよって言いたいです
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2011.11/19 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

スノーケリング≒スキンダイビング 

ツマさん>

素敵な休日を過ごされていますね^^
僕がやってる、スキンダイビング(フリーダイビング)ってのは、スノーケリングの親戚みたいなモンです。

違うのは「潜る」行為が加わること…
当然、息は止めねばなりませんが、息を止めるという行為は、普段の生活で想像するよりずっと自然なことなんです。
無理なく息を止める…のではなく「ゆっくり呼吸する」という感覚で、実は3分くらいだったら誰でも息を止めることができるようになるのです…ウチの会員のコンテンツをご紹介しておきますね。彼女はフリーダイビングの日本記録(-81m)保持者でもります
http://mimidive.com/

さあてと…今、ダッチオーブンに嵌ってまして、昨夜は焼き芋でしたが、今夜は鶏ささみとサーモンの熱燻でも作ろうかな^^

by みゅう@南熱海
  • posted by みゅう@南熱海 
  • URL 
  • 2011.11/19 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

素敵な休日!
マリンスポーツ、あんまりやったことないけど、こういうところに行くならやってみたいな。
難しいですか?

ジャーマンポテトのレシピ、是非教えてください!
引っ越しも少しずつ落ち着いてきたので、妻さんのレシピに挑戦しようと思ってます。
ご指導よろしくお願いします!

あ、今度こそコメント設定変えてますので、懲りずに遊びに来てくださいね。初心者ですみません。
  • posted by kuro 
  • URL 
  • 2011.11/19 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

旅行の時のお料理と、妻さんのお宅のお食事、まったく見劣りしないですよ~~ 美味しそうだわっ
ジャーマンポテトのレシピ、よろしくお願いします。
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2011.11/19 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

シュノーケル、いいな~~♪
ここの魚達は人の手からエサを食べてくれるなんて、可愛いでしょうね。
こちらも段々と寒くなってきて、寒いのが大嫌いな私は、思わず
マレーシアに逃亡したくなりました(笑)

ジャーマンポテトのレシピ、ぜひ教えて頂きたいです!!
  • posted by kiwisoda 
  • URL 
  • 2011.11/20 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わ~♪ やった~!コタキナバル続編ですね!!
コタキナバルの猿、日本の猿と顔が違う気がします(そんなとこが気になりました。笑)。コタキナバルの人と日本の人との顔が違うように、猿もちがうのでしょうかねー?!笑

こんな風に手で餌、あげてみたいですー★

妻さん、このポークチョップ!忘れてました!作ってみたいと思ってたんです。早速ブックマークしておきました♪
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2011.11/20 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お楽しみのコタキナバル~♪
サカナに直接えさをあげられるんですね!
サルもいるしー!!自然が近い場所なんですね♪
中華~と聞いてしまうとワタシはええ~!と
なってしまいますが(笑)

洋風肉じゃがたべたーい!!
  • posted by kaori☆ 
  • URL 
  • 2011.11/21 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

早いですね。 

キアちゃんの具合が悪くなってから
もう1年なんですね。
あの時、うちの猫と同じ歳のキアちゃんの事が
すごく心配で心配で・・。
もしかの事があったらどうしようと
このブログにアクセスする度に
ドキドキしていた事を覚えています。
妻さんじゃないけど、思い出したら私も涙が出てきちゃった。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2011.11/21 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

妻さんこんにちは! 

シュノーケリング、やってみたいな♪
旦那様と妻さんの旅行記、毎回楽しいです。

コタキナバルでの、顔以外少し日に焼けたという妻さん、とてもお元気そうで、さらに若返った感じがしますよ!

大好きだった存在の喪失は、何年たっても大事なまま思い出しますね。

こないだ、妻さんがレモンを植えてらしたけど、うちでも鉢植えレモン育てたいと思ってるとこです♪
トゲなしなんてあるんですね!また様子を拝見させて下さい。
  • posted by ポーレイ 
  • URL 
  • 2011.11/22 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なかなかコメント入れられませんが、コタキナバル旅行記、毎回楽しみにしています!
なかなか過ごしやすそうな島ですね♪

水上コテージに泊まるのって、夢なんですよ~!
お休みが取れないので夫の勤続20年休暇までお預けだとは思いますが(苦笑)
シュノーケリングも楽しそう♪
手からパン屑あげてみたいです^^

キアちゃんが無くなってから、もうそんなに経つんですね・・・。一年って早いです。
  • posted by Juno☆ 
  • URL 
  • 2011.11/22 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
ご無沙汰しています(汗)すみません。

シュノーケリングに、バータイムにおいしいごはん。のんびり時間が流れるようで羨ましいです^^
妻さん、相変わらずスタイル抜群!!いいなぁ。

以前の記事もまとめて読ませていただいちゃいました。
お父様、肺炎のほうが軽快したようでよかったです!怖いですよね、肺炎って・・・。悪化すると大変なので、早いうちに手当が出来たのがよかったのでしょうね^^

楽しい時間を過ごせることが免疫力のUPにもなるのだと思います♪
このままホームで順調に体力回復されることお祈りしています。
  • posted by 七瀬 
  • URL 
  • 2011.11/23 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

♡reeちゃん♡
ええ~、イクラがbabyニモ?!
じゃ、にんにんちゃんは去年までイクラが食べられなかったってこと?
うちの夫も食べないけどね(笑)。
動物にも人間にも死は必ずやってくるけど、別れは辛い...

♡お名前書き忘れた方!♡
なかなかゲストに面と向かってドレスコードの注意はしにくいんじゃないかしら。
中華系のゲスト、ほかにも直してもらいたい点が多数!!!
雰囲気ぶち壊しなのよね。
旅行に行く前にマナーを学んで欲しい...

♡yeastcakeちゃん♡
ええ~!ご主人様半袖短パンでホットカーペットを要求?!
ジーンズだけでなく、長袖の上にセーター着ても寒くなったら、ホットカーペットつけてあげましょ。
...って、うちももうホットカーペット使ってるけどね(笑)。

♡けいさん♡
この水上コテージ、英語できないとキツいかも。
日本人カップルも見かけたけど、レストランでメニューを見て、“何が書いてあるのかわからない!”って言ってたもん。
だって、フレンチのメニューってカタカナで書いてあってもわからないもんね。
でも、わからないなりにコミュニケートするのもいい思い出になるかも。

♡みゅう@南熱海さん♡
実は私は水泳部だったので、息を止めるのも得意でした。
学校の25mプールなどは潜水でらくらく泳げたし。
都大会にも出場したんですよ。
今は心配機能もかなり衰えてるとは思うけど(笑)。
温燻、おいしそうですね♪
うちも家を購入してすぐに薫製機を買ったのですが、いまだ未開封のまま早20年!(笑)

♡kuroさん♡
私達のスノーケリングはライフジャケット着用でぽちゃぽちゃ浮きながら海中を眺めるという感じで、マリンスポーツと呼ぶにはあまりにもおこがましくって(笑)。
やっとコメント残せてよかった~!
もしかしたらほかにも、”コメントしたかったのに”って方がいらっしゃったかも。

♡のりぞうちゃん♡
レストランと比べても見劣りしないとは嬉しい♪
でも、実はね、味はうちのほうがおいしかった!(爆)

♡kiwisodaちゃん♡
シュノーケルのスタッフが、“この魚たちは手から食べるよ”って。
魚の名前も教えてくれたし。
だけどね、中にはアブナい子もいたの!
今日はこっちもとても寒くて、温泉にでも行きたい~!

♡ayaちゃん♡
コタキナバルのサル、ちょっと小さめなの。
上高地で日本のサルも見たけど、大きかったもん!
このときのポークチョップ、乾燥ガーリックスライスを砕いてまぶしたの。
おいしかったわ~♪

♡kaoriちゃん♡
kaoriちゃん、コタキナバルって旅行先の候補のひとつだったでしょ?
それだけ台湾の人たちにも人気だと思うの。
とってもとっても多かったわ...
洋風肉じゃが、じゃがいもたくさん食べられちゃう♪

♡菜月さん♡
そう、もう1年なの。
菜月さんもその頃になると思い出すよね。
天国に行った子を...
今月は何度も涙が出ちゃった。

♡ポーレイちゃん♡
レモン、売られているものはほとんど鉢植えでそのまま育てられるみたい。
寒さに比較的弱いので、冬は室内に入れれば直植えより育つかも。
私も“トゲなし”を買って、レモンって”トゲあり”なんだって知ったわ(笑)。

♡Junoちゃん♡
Junoちゃんも水上コテージが夢なのね!
私もずーっと夢だったんだけど高くって!!!!!
でも、コタキナバルなら手を出せる値段。
ご主人様の勤続20年に海外旅行!と思えば、英語を勉強する動機付けにもなるし。
キアちゃんがいなくなって1年経つのに、いまだに猫毛がたくさんで、その度思い出してしまって...

♡七瀬ちゃん♡
スタイル抜群どころか、旅行前と比べて3キロくらい太っちゃって!!!
ホントに困ったもんだわ。
細い七瀬ちゃんが羨ましい!
父はおかげさまで元通りになったみたい。
七瀬ちゃんのお父様もお辛いでしょうね。
早いご回復をお祈りしてます。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.11/26 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-