私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

急展開

父が、“そろそろおさらばする頃だ”なんて電話をかけるもんですから、先週に引き続き、父のもう一人の弟もお見舞いに来てくれました。
先週の叔父のときは、待ち合わせの時間より15分早く行ったにもかかわらず、だいぶ待った様子。
なので、今回は約束より30分以上早く(!)早く行ってみました。
...なのにやっぱり!!!
私はいつも約束の時間より早く来るので知られているほうですが、これも血筋だったのでしょうか(笑)。

入院以来、ほとんど寝たきりだった父ですが、昨日の抗生剤の点滴後、看護師にお散歩に連れ出していいか尋ねてみました。
“あ、それは素晴らしい!!!”
昨日はお天気も素晴らしかったんです。
雲ひとつなく、太陽は眩しく汗ばむほど。
父も久しぶりにお日様にあたりました。
そして病室に戻ると、看護師とほかの患者さんが退院について話しています。
ダメ元で、”うちの父も退院したいって言ってるんですけど”と言うと、”じゃ、ドクターに話してみますね”。

しばらくして、”ドクターがご家族と話したい”と、ナースステーションに呼ばれました。
予定の点滴もすべて終わったし、熱も下がったし、白血球も正常値に下がったし...
では、明日退院にしましょう!


やった~!!!

もうね、病院のベッドに寝たきりでは、生きる気力を失うばかりか、すぐに寝たきりになってしまうのが明らか。
ボケてしまうのも時間の問題。
年寄りって怖いんです。
風邪で1週間寝ただけでも、そういうことになりかねないの。
だから、できるだけ早くつれて帰りたかった。
本人もホームの自分の部屋が落ち着くって言うし。

ま、今日になってみたら、“フラフラするし、まだ退院するのは早いかもしれない”なんてちょっと弱気になっていましたが、ダメだったらまた戻ればいいんだし。
で。

退院しました!!!


ホームに帰って、父も安心した様子。
まだ食欲はイマイチですが、“退院祝いに一杯やりたいな“なんて言うほど(笑)。
半年ぶりに顔を見せた私の弟にひげを剃ってもらって、“息子にひげを剃ってもらうなんて”って嬉しそう。
ホントによかったです。
まだまだ無理は利かないけれど、ちょっとひと安心。


最近のこと。
10月最後の日に食べたのはビーフ&ハリコットビーンズ
2011:10:31
これからの季節にかなりおススメ!

11月最初の日はカントリースタイルパイ
あ、この日はキティちゃんの誕生日だったのよね。
2011:11:1
レシピの記事にキアが...
逝ってしまったのは昨年の11月でした

+台湾茶+ blogのkaoriちゃんが記事にしてたまつげ用美容液。
@コスメのレビューもすごいから、買ってみました。(ドラッグストアで1680円)
2011:11:2
フサフサ生えてくるといいな!

あこやのベビーパールリングも買っちゃった。
すっごく可愛い♪
2011:11:3

最近、肩凝りがあまりにもひどくて...
マッサージャーもお買い上げ。
2011:11:3-2
想像より重かった(笑)。

退院の決まった昨日は鳥のオレンジジュース煮
2011:11:4
おいしかった~!

今日は思ったよりも帰りが遅くなったので、手巻き寿司。
このほか、お刺身用のイワシを酢漬けにしました。
2011:11:5
カンパチとイワシが◎。
明日も父の所に行ってきます。


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



Comments 22

yeastcake  
よかったぁ

退院おめでとうございます。
肺炎はほんと、怖いから、こんなに早く回復されてよかったですね。
関西は天気はあまりだけど、やっぱりこんないい季節を病院のベッドで寝たきりなんて、ほんとボケちゃいますよ。でも、ほんといいホームでよかったですね。
妻さんも、自分にご褒美のお買いものですね。

2011/11/06 (Sun) 00:51 | EDIT | REPLY |   
midasjenny  

あぁ、良かった。病院ってそうなの?入院している方が安心と思っていたけど、お年寄りはそうではないのねぇ。あれだけ嫌っていらしたホームもすっかり居心地の良い場所になったみたいだし、本当に良かったね。

キアちゃん亡くなってもう1年なのねぇ。あの首輪の写真、思いだしちゃった、、、e-263

2011/11/06 (Sun) 05:37 | EDIT | REPLY |   
ポーレイ  

妻さん、こんにちは!

お父様の精神的状態も、環境も、好転してよかったですね!

私も父のことで、子供の頃から病院や入院中の病室に行くことがあったので、そうして見て来た中で、父に限らずたいていは、病気が分かった頃はまだ変わりなく元気そうだったのに、入院してからどんどん元気がなくなっていくものだと思っていました。
検査や薬の副作用、そして、入院という環境の中での本人の気持ちの変化のせいなのか、入院した方が弱るのは怖いものですね。
家族の気持ちとしてはできることはしたいし、して欲しいけれど、我が身におきかえると、いつかは必ず訪れるものなら、まだ若過ぎる場合を別にして、あまり大きな抵抗をしたくはないような気がします。

妻さんは、家事も庭いじりもされるけど、ホントにきれいな手をされてますね!

肩こりなどの症状には、ストレッチや軽い運動などを自分ですることが大事みたいですよ~。

2011/11/06 (Sun) 14:18 | EDIT | REPLY |   
けい  
おめでとうございます

退院おめでとうございます
急展開でしたね よかったよかった

記事でリンクさせていただきました
事後報告ですみません
コタキナバル旅行記の続きを楽しみにしています

2011/11/06 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   
kinまま  

お父様、退院出来て本当に良かったね

綺麗なお手手パールがとっても似合ってるよん~

2011/11/06 (Sun) 14:52 | EDIT | REPLY |   
のりぞう  

退院できてよかったですね。病院っているだけで気が滅入っちゃいますもん。
無理せずに、徐々に元気になってくれるといいですね。
さっき素敵な贈り物が届きました。またアップさせてもらいますね~

2011/11/06 (Sun) 15:13 | EDIT | REPLY |   
Chubby  

お父様よかったじゃないですか?
やっぱり、元気になると気力も戻ってくるんですね?
ホッとしました。
これから寒くなるから、風邪には要注意ですね。

2011/11/06 (Sun) 16:13 | EDIT | REPLY |   
kaori☆  

お父様よかったです~~~!!!!
退院おめでとうございます♪♪♪♪
第二のお家に帰れてうれしい様子も
すごく伝わってきます(o´艸`)ホントよかった☆

まつげ美容液!パッケージがちがーう!!驚
でも中身は同じだー!最近眉毛にも塗ってます。あはは。
めざせーふさふさまつげーズ☆笑

2011/11/06 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   
猫婆  

妻さん
お父様良かった。退院して自分の居場所に戻れて元気になってくれて私も嬉しい。やっぱり誰でも病院なんて長くはいたくないものね。

2011/11/06 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   
moi  

妻さん ご無沙汰してます(ゴメンナサイ、ゴメンナサイ。。。レシピを戴きに来る度にコメント残そうかなぁと思いつつ、どうも出来ずに居て。。。)。

まずはお父様、退院おめでとうございます。よかったですね!しかも妻さんや弟さんと楽しい時間も過ごせて。私もホントに嬉しいです。

まだ妻さんの旅行記とか、全部見て回る時間が無いのですけど、週末の楽しみに取っておきますね。

お陰様で私はそこそこ、仕事してます。ブログももしかしたら名前も方向性も変えて再開するかも。。。かも。。。(声が小さくなる)。。しれません。まずは自分のタイムマネージメントなんです 涙 ただ、仕事のウェブはヒトに任せても、自分のブログは自分の言葉で書きたいですし。。。

寒くなってきましたがお体には気をつけて下さいね!

2011/11/07 (Mon) 05:04 | EDIT | REPLY |   
ひろぽん  

妻ちゃま、

良かったですね。やっぱり病院で寝たきりだと、気分もめいってしまいますよね。ホームに帰れて自分の馴染んだ場所で寝た方が落ち着くし元気もでますしね。

妻ちゃまも一安心ですね。♡

さすが妻ちゃまです。忙しい時にもこの料理の数々。
本当に頭が下がります。でも妻ちゃまのブログで力をもらい
料理しなきゃって思えるので、とっても救われてます。

2011/11/07 (Mon) 11:55 | EDIT | REPLY |   
Juno☆  

お父様、退院おめでとうございます!
いつもの落ち着く場所に行かれたらお父様の回復も早まるんじゃないかと思います♪

ベビーパールのリング、可愛いですね♡
妻さんの手も綺麗です~!!

まつ毛パッチリ美容液!気になります~!
レポお待ちしてます♡
私は最近、まつ毛パーマに挑戦しました!パッチリ上がってビューラー要らずでなかなかイイですよ♪

2011/11/07 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   
ピータンまま  

お父様退院おめでとう♪
病院でずっと寝てるよりも
ちょっと無理してでも
いつもの生活に戻る方がきっと体にもいいはずよね♪
よかったよかった
ちょっと安心ね

2011/11/07 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   
kuro  
よかったですね

お父様、退院できてよかったですね。
ご本人が安心できる場所が、一番ですよね。
気持ちが明るくなると、体にもきっといい影響があると思います。

妻さんのお料理、本当に美味しそう。
旦那が感激しそうです。
今年の冬は絶対挑戦してみます!

あ、アメーバ会員以外にもコメントできるように設定しなおしました。
ブログは初めてなので、よくわからないことばかりですが、これからもよろしくお願いします。

それにしても、妻さんの手、すごく綺麗。
羨ましいです。男らしい手を持つkuroでした。

2011/11/07 (Mon) 23:54 | EDIT | REPLY |   
kiwisoda  

お父様、退院おめでとうございます。
妻さんもこれで一安心ですね。
私の祖母の事と重ね合わせるとやはり病院に入院してしまうと
段々気力も体力も落ちてしまうから、
お父様がリラックス出来るホームへ早めに戻らる事が
出来てホントに良かったですよね。
妻さんもゆっくり休んで下さいね。

睫毛美容液良さそうですね。
私も日本へいた時は、違うメーカーのを使っていたけれど
こちらじゃ売ってないので、あまり睫毛にも構わなくなってしまいました(汗)
里帰りした時に、チェックしょう♪

2011/11/08 (Tue) 02:18 | EDIT | REPLY |   
ree  

退院出来てよかった~!!
お父様もこれでまた楽しく過ごせるね。

昨日息子に話したばかり。
親戚会があって、義母の従姉(80過ぎ)が杖をつきながら物を運んでたからお手伝いしないさい、って。
他の頼まれごとをやってた息子はちょっとふてくされたの。
この年齢は転べば簡単に骨折するし、そしたら寝たきりになったりして寿命が縮むんだ、って。
心が弱くなっちゃうのが一番心配だものね。

本当によかった。

2011/11/08 (Tue) 02:46 | EDIT | REPLY |   
aya  

お父様、ほんとよかったー!!
退院おめでとうございます♪
ホームに戻ったらますます元気になりますよ★
あー、ほんとによかったです♪
妻さんもこれで一安心ですね。ゆっくり休んでくださいね。

2011/11/08 (Tue) 14:54 | EDIT | REPLY |   
pigumii  

お父様、退院出来て良かったね。
今頃ホームで楽しくしてるかな~。
妻さんも一安心ですね。

ベテランパートさんが復帰して、ちょっとのんびりしています。
今ね、鳥のオレンジジュース煮を作っているところ
途中味見をしてみたら美味しくって、食べるのが楽しみで~す。
明日の記事にしますね♪

2011/11/09 (Wed) 15:35 | EDIT | REPLY |   
デザイン工房 TOMO  

5年前に他界した父が、最後の方で言っていた言葉は「生きるより死ぬのが難しい」って。

生きるためには薬を飲んだり、病院行ったり手立てはあるけれど死ぬのには方法ないって。

考えればその時はもう生きるのが嫌になってたんだろうね。
私 後悔しかないから、妻さん、お父さんと とことん一緒にいてやってねぇ!!退院万歳。

家にいて娘といたほうが絶対いいからさ。

ところで手が ものすごく綺麗!

2011/11/09 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   
Queen Sasha  

お父様退院出来て良かったですね!
長居するとボケるのも早いって本当ですよね・・・。
ダンナの祖母がアルツハイマーで手に負えなくなって
今ホームで暮らしているのですが、
入院してから体力が一気に落ちてボケも一気に進みました・・・
やっぱりおうちが一番ですよね~。
ビーフ&ハリコットビーンズ美味しそう!
これからは煮物がおいしい季節ですよね。
今度真似させて頂きますね~♪
妻さん手のモデル!?と思うくらい手がキレイですね!

2011/11/10 (Thu) 12:56 | EDIT | REPLY |   
やまっち  

退院、おめでとう!!

秋って体調くずしやすいよね。
仕事でもお客さんの急なキャンセル多発!

かくゆう私もダウンです。。。。

2011/11/10 (Thu) 18:49 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

♡yeastcakeちゃん♡
年寄りの死因で一番多いのが肺炎なのよね...
ご褒美のお買い物なら、もうちょっといいもの買えばよかった!(笑)
PCの前に座ってのお買い物でも気分転換になるのよね。

♡ジェニーちゃん♡
病院はあまり長居する所じゃないわ。
特に大部屋はいろんな人がいるし。
ジェニーちゃんのときもポルトガルのうるさいおじさんいたもんね!
キアちゃんの首輪、持ち主がいなくなっちゃって...
だいぶ涙もでなくなって来たわ。

♡ポーレイちゃん♡
父も、“もう平均寿命も越えたんだし、生きてる楽しみもないし”って言うけど。
あのまま入院で寝付いてしまったら、私も後悔しそうだったの。
手はたまたまきれいに撮れただけ(笑)。
ご主人様、トレーナーだもんね。
私もホームでお年寄りと一緒にストレッチとかやってるんだけど(爆)。

♡けいさん♡
ご紹介いただいてありがとうございました♪
コタキナバル旅行記、ほとんど中断してばかり(笑)

♡kin&fuuままちゃん♡
ホント、退院できてよかったわ~。
手は車いすを押すようになって、ものすごく日焼けしちゃった。

♡のりぞうちゃん♡
病院、やっぱり気が滅入るわよね。
いつも帰宅前に繁華街を歩いて、ちょっと気分転換したもん。
母のときを思い出しちゃったし...

♡Chubbyさん♡
病院はできるだけ早く出たほうがいいもんね!
Chubbyさんも早く退院できますように♡

♡kaoriちゃん♡
ラッシュセラム、塗ってるけど、効果が...
よく塗り忘れるからかな?(笑)
夫の頭にも塗ってあげようかしら(爆)。

♡猫婆さん♡
ホームの自分の部屋が落ち着くんですって。
まだ長子はいまいちのようだけど、まだ退院して1週間だもんね。

♡moiちゃん♡
moiちゃ~ん!!!
戻って来てくれて嬉しいわ~!!!
最近私のブログも方向性が変わって来ちゃって、介護ブログみたい(笑)。
moiちゃんが輝いて見えたわ☆

♡ひろぽんちゃん♡
やってるのはお料理だけで、特にやってないのがお掃除とお掃除とお掃除(笑)。
この間、ひろぽんちゃんにもらったトレジョのクランベリーでマフィンを焼いたんだけど、ベーキングパウダー入れ忘れて膨らまなかったの。
あぁぁ~~~😭

♡Junoちゃん♡
Junoちゃんはまつげパーマしたのね!!!
私は睫毛パーマでかぶれたあとがシミになっちゃったの(涙)。
シミが消えたらまたまつげパーマしようと思って、もう3年。
もう消えないかも😭

♡ピータンままちゃんへ♡
いまだ調子は良くないようだけど、病院の大部屋より、落ち着く自分の部屋にいた方がいいもんね!
退院できてほんとによかった~。

♡kuroさん♡
お引っ越しおめでとうございます!!!
何度かコメントしようと遊びに行ってるんだけど、やはり”アメーバ会員からのみコメントを受け付けています”って。
引っ越し前夜、最後のあがきで段ボールに物を投げ込んだ記憶が(笑)。

♡kiwisodaちゃん♡
やっぱり病院って長居する所じゃないわね。
自宅だと退院許可はおりなかったと思うんだけど、ホームだとナースもいるので。
kiwisodaちゃん、まつげ美容液を使ってたのね!
bootsに行けば、いろんなブランドのが売っていそうじゃない?!

♡reeちゃん♡
親戚会の記事、読んだわ(読み逃げでゴメンなさい)。
去年一番年長の人が今年来てないってところが...
チャー坊はきっとお年寄りにも優しい男の子になるわね♡

♡ayaちゃん♡
ホントによかった~!
入院したときも一安心したんだけど、退院できてホントに嬉しくて!
今日はやっとちょっとゆっくりできたかも。

♡pigumiiちゃん♡
ぴぐみいちゃんも少し時間ができるようになって、ほんとによかったよね!
3週間も休みなしなんて、それに比べたら私の忙しさなんて...
せっかく買ったサフラン、次はぜひパエリアに挑戦してね!

♡TOMOちゃん♡
「生きるより死ぬのが難しい」か...
楽に死ぬ方法はないかな?って父も言ってる。
手はたまたまきれいに撮れただけ(笑)。
PC触ってる自分の手を見ても、そんなにきれいと思えないもん(爆)。

♡Queen Sashaさん♡
病院なんて、好きな人いないもんね~!
うちの父はボケてはないけど、一人暮らしは難しく、ホーム暮らし。
最初は帰りたがっていたけど、今は自分の部屋がとても落ち着くんですって。
手はたまたまきれいに撮れただけ(笑)。

♡やまっちちゃん♡
ええ?やまっちちゃんもダウン?!
お大事に♡
病院(外来)に行くとインフルエンザっぽい人、たくさんいるのっ!

2011/11/12 (Sat) 22:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪