私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

とっておきの極上スープ

いまが季節の栗を使った本当においしいスープです。


Chestnut & Orange Soup
栗とオレンジのスープ

これは20人分に近い量です。
私はたくさん作って、冷凍しているの。

まず、殻付きの栗1キロは一晩水に浸けたあと、1時間近く茹でて、ゆで汁につけたまま冷ましました。
これは栗の一般的な茹で方だと思うけど、八百屋さんに聞くと、一晩お水に浸けても浸けなくてもむきにくさは変わらないらしいです。
栗とオレンジのスープ1

はぁ~、むくのに2時間かかった...
こういうでんぷん質のものは皮付きで茹でたほうが美味しいのはわかっていますが、来年は栗むき機を買おうかな。
栗とオレンジのスープ2

たまねぎは3~4個、にんじんは250グラム、皮をむいてみじん切り。
マッシュルームは250グラム、みじん切り。
以前も書きましたが、マッシュルームは洗わずに汚れはティッシュやキッチンペーパーで拭いて下さい。
栗とオレンジのスープ3

大きな煮込み用のお鍋にたっぷりとバター80グラムくらい。
栗とオレンジのスープ4

野菜を炒めます。
焦げないようにときどきかき混ぜてね。
栗とオレンジのスープ5

こんなにあったのが、
栗とオレンジのスープ6

きつね色に色づくまで炒めたら、こんなに嵩が減りました。
量が多いので、ちょっと時間がかかりました。
栗とオレンジのスープ7

小麦粉は超山盛り!
普通にするなら、大さじ3~4って所かな(笑)。
さらに3~4分炒めます。
栗とオレンジのスープ8

お水、2.8リットル。
栗とオレンジのスープ9

栗を加えます。
栗とオレンジのスープ10

コンソメも適当に。
栗とオレンジのスープ11

オレンジ1個は、皮を良く洗って、すりおろします。
栗とオレンジのスープ12

こうやって表面の黄色い所だけを薄く削ってね。
白い所までおろすと、苦くなっちゃいます。
栗とオレンジのスープ13

煮立ったスープは火を止めてからオレンジの皮を入れます。
栗とオレンジのスープ14
あとは、塩こしょうで味を整えて、ミキサーにかけてできあがり♪♪
*少し、粗熱を取ってからミキサーにかけたほうが、飛び散りにくいのよん。

できあがり~♪
DSCF1157.jpg

私は2人分ずつをジプロックに小分けして(8個くらい)、冷凍しちゃいました。
一時期、夫はこれを“世界で一番おいしいスープ”と、フレンチレストランで自慢していたくらいです。
うちのとっておきレシピ♪


昨日、帰宅すると、冷蔵庫に箱がっ!
2011:10:14-1

のりぞうちゃんからでした。
これ、去年いただいたのと同じ会社のもの。
あれも美味しかったの♪(昨年の記事こちら★
今年の詰め合わせは、チョコレートタルトやチョコレートクリームを挟んだクッキーなど、全6種類。
冷凍庫に入れて、ちょっとずつ楽しみたいと思います♪
2011:10:14-2
のりぞうちゃん、ありがとう~♡


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々のモナちゃんがジャンバラヤ牛肉と白インゲンのシチューを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~
e0170687_1313548.jpg
しっぽでつながるモナちゃんの愛猫。
だんだん、猫の温もりが嬉しい季節。
猫って、ホントにかわいいわよね♪
モナちゃんのジャンバラヤの記事はこちらから☆
モナちゃんの牛肉と白インゲンのシチューの記事はこちらから★
モナちゃんはつくレポ最多記録を更新中


このところ何気に忙しいのですが、今日は予定を取りやめにして家にいることにしました。
庭のツツジが枯れかけているので、抜いちゃいます。
2011:10:14-3

力任せでずぼっと抜いて、抜いた穴にレモンの苗をずぼっと入れました。
2011:10:14-5

トゲなしレモン。
大きくなるのが楽しみです♪
2011:10:14-6


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

 

出来上がり写真今度楽しみにしてますね~♪
どんなスープなんだろう??
くりとオレンジ、すごく新鮮な組み合わせ♪

レモンきれいになるといいですね~♪
  • posted by kaori☆ 
  • URL 
  • 2011.10/14 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんですか?そのスープ。味の想像ができない。
ご主人が絶賛のスープぜひ飲んでみたいです。せめて、完成品の写真を今度見せてください。栗の皮ってむくのたいへんですよね?
  • posted by Chubby 
  • URL 
  • 2011.10/14 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今の季節にぴったりなスープ♪ この組み合わせは面白い!栗を入れてどの位煮るの? 冷凍しても味に変わりはないの? 最後にクリーム入れるのかと思ったけど、入れないのね? どんな味なんだろう?是非是非、出来上がったスープの写真見せてね。

栗の皮むき、本当に大変。我家ではクリスマスのターキードレッシング(スタッフィング)には義母のレシピで栗を入れるの。毎年クリスマスイブの夜は夫と二人で栗の皮むき(笑)。クリスマスの朝には二人とも栗の皮むきで親指が痛いのよ(大笑)。色々試したけど、茹でる前に切り目を入れる、、、これが一番だったかも。ハサミの様な型の切り目を入れる道具も売っているのよ。

遅くなりましたが 

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
私も最近、誕生日を迎えるたびに
年齢が下がってくれないかなぁと思ってます(苦笑)
でも妻さんはいつまでも美しくて
素敵に年を重ねられてるようで羨ましいです

オレンジ風味の栗スープ?ですか
変わった組み合わせですね
でもご主人が世界で一番と言うからには
かなり美味しそうです
次回はぜひ完成品の写真を(笑)
  • posted by まんた 
  • URL 
  • 2011.10/15 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

オレンジと栗のスープなんて
想像もつかない世界だわ!
どんな味なんだろう~
一度食してみたい♪

出来あがりの写真・・・見てみたかった
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2011.10/15 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おぉ~おいしそ~!
1時間ほど茹でるって事は、栗に火が通っちゃってるよね?
それでも剝き難いんだ?
私はこの時期渋皮煮を作るけど、今年は止めた。
皮むきが面倒だから・・・へへへ。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2011.10/15 05:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ちょっと遅いけど、、
お誕生日おめでとうございます!!!
ステキな一日を過ごされたようで、うらやましいです。

栗とオレンジのスープなんてぜーったいおいしいに決まってる!!
私も栗が手に入ったら必ず作ります。
スープは大好きで、私も色いろ作るんですがコレは知らなかった~。ほんとおいしそう♪栗、、売ってないかなぁ。。
次の故郷便で送ってもらおうかな。。笑
  • posted by ゆり 
  • URL 
  • 2011.10/15 09:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すごい美味しそうだけど、栗をむくのって本当に時間がかかりますよね~手も痛くなるし・・・

私が食べたいと思ったものを送りました。カロリーは高いと思います(笑)でも、どうせカロリー高いのなら、美味しい方がいいんじゃないでしょうか?!
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2011.10/15 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

意外な組み合わせですね!
栗のまろやかな味に、オレンジ??想像できません…、でも、おいしそう♪
私も、出来上がりの写真を楽しみにしています!^^
  • posted by koni 
  • URL 
  • 2011.10/15 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅くなってしまいましたが…お誕生日おめでとうございます♪
ことしも素敵な1年でありますように。

マロンのスープ、すごいですね~~~!!!
いつも栗ってどうしようかと悩んでしまうのですが、今度沢山栗があったらつくってみようか…と思います。
冷凍しておけるならなおさらいいですよねw
マロンとオレンジなんて、ケーキ見たいな取り合わせ・・・
どんなお味になるのでしょう!?ワクワクします。
  • posted by 七瀬 
  • URL 
  • 2011.10/16 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

栗のスープですか~
相棒がオレンジっていうのがびっくりです。
栗を剥くだけでも大変な作業ですよね。
おいしいものを食べようと思ったら、手間を惜しんじゃいけないんだな~
って、いつも妻さんのお料理を見たら思います。
妻さんのお隣に引っ越したい!!マジで。。(笑)
  • posted by あっぴぃ 
  • URL 
  • 2011.10/17 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

20人分の量って読んだ時、びっくりしました~(笑)!なるほど。冷凍はいいですね♪

栗とオレンジですかー。ちょっと甘めなんでしょうか?!それともオレンジの酸味が勝つんでしょうか?ちょっと興味深々です★
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2011.10/17 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

最初の むくのに2時間かかったってとこで、今回の料理はまねできない・・と思ってしまった。

妻さんの料理は丁寧に書いてあるし、作りやすいのが多いのでよく作っているのよ!!
  • posted by デザイン工房 TOMO 
  • URL 
  • 2011.10/17 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそう~~

でも。。。やっぱり栗むくの面倒だなあ~~

シャンパングラスの形迷ったけど。。。気にいって貰えたかな。。。
  • posted by kinまま 
  • URL 
  • 2011.10/17 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

栗とオレンジですか~!
なんとなくお菓子を連想しちゃう組み合わせ。
どんなお味なんでしょう~?気になります!

ご主人が世界一っておっしゃるんだから、きっと、とても美味しいんだろうなぁ~*^o^*
食卓に並んだお写真も楽しみにしてます♪
  • posted by Juno☆ 
  • URL 
  • 2011.10/17 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

この間、つくったチキンwith酢。おいしかったよ~!!
トマト入れたらまた感じ変わっただろうけど。
またトライするわ!

遅ればせながら、お誕生日おめでと!!
  • posted by やまっち 
  • URL 
  • 2011.10/17 19:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは~
これはおいしそうなスープ!
こちらで栗って滅多にお目にかかれないのですが、
剥くのが大変そうなので今まで買った事ないんですよ。
でもこれ見たら試してみたくなりました。
レモン成長するのが楽しみですね~!
  • posted by Queen Sasha 
  • URL 
  • 2011.10/19 06:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

栗とオレンジなんて、想像がつかない組み合わせですね!!
でもこんなゴージャスなスープを出したら、私の株が上がっちゃいそう
なので、ぜひ挑戦してみたいですね♪
栗ってあまり普通のスーパ―じゃ見かけない様な気がするのですが、
きっとファーマーズショップならあるのかも。
今度、探してみようっと。
  • posted by kiwisoda 
  • URL 
  • 2011.10/20 03:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaoriちゃんへ 

見た目はいたって普通の薄茶色のポタージュ系。
栗の味はあまりせず、オレンジの香りがするの。
友達の子供は、”みかんスープ”と呼んでたわ(笑)。
レモン、とりあえずまだ枯れてない(爆)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Chubbyさんへ 

スープ、見た目はいたって普通なの。
でも、とっても味わい深い!
まだ、今年の出来は味見してないけど(笑)。
栗、ホントにむくのがね~。
来年は栗剥き機を買うわ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジェニーちゃんへ 

うちもターキーのスタッフィングに栗を使うの。
だけど、あいにくクリスマスは生栗が手に入らず、お正月用に出回っていた栗の甘露煮を使ったら、これが美味しくて!!!
ソーセージミートも簡単には手に入らないので、シャウエッセンで代用してるんだけど(笑)。
普段は何もお料理なさらないアレ吉さんも、ターキーの準備だけは手伝って下さるのね!
ジェニーちゃんの栗に切れ目を入れるハサミみたいなの、記事を思い出すわ~。
去年はイタリアの栗を買ったのよね!
日本は“くりくり坊主”という栗剥き機があるの(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

まんたちゃんへ 

お誕生日、20歳以降はあまり増えるのは嬉しくないよね!
だけど、若い頃を思い出すと恥ずかしいこともたくさん!!!

スープ、本当に美味しいんだけど、見た目はいたって普通のポタージュ。
飲むとその美味しさにびっくりよ♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピータンままちゃんへ 

スープ、栗って言われなければわからないと思うの。
とっても深みのある中にオレンジの香りがして、それはそれは美味しいんだから。
友達の国際結婚カップルはその美味しさにびっくりし、お隣(100%日本人家庭)に差し上げたら、“変わったものをありがとう”と言われたわ(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

reeちゃんへ 

reeちゃん、渋皮煮を作るんだ!
私は渋皮煮は北村さんにもらって食べたことがあるだけ。
reeちゃん、お料理嫌いって言うけど、しっかり作ってるのね~!
それにしても、渋皮を傷つけずに鬼皮だけむくって言うのも面倒そうね。
あぁ、やっぱり栗って!!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆりちゃんへ 

このスープ、ホントに美味しいの。
ほかにもいろいろ入ってるから、栗の味は言われてもわからないかも。
ルイジアナ、栗にはちょっと気温が高すぎるかな。
スープ好きなら南米レシピをチェックするのもいいかも。
以前スペイン語を習ってた時に、”向こうはホントにスープが多いの”ってエクアドル出身の先生が言ってたもん。
お腹膨らむし、体もあったまるしね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりぞうちゃんへ 

実は栗をむく時に、のりぞうちゃんのことを思い出してたの。
数年前に、マロンペーストつくって記事にしてたでしょ。
確かその時に、”栗も簡単にむけますよ”って書いてたと思って。
その記事を捜そうとしたんだけど、見つからなかったの。
でも、やっぱり大変?!
...だよね~!

今日はチョコレートタルトを食べ始めたの。
“ちょっとだから”って、自分に言い訳しながら1/4食べちゃった(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

koniちゃんへ 

ホントに意外な組み合わせなのよね。
だからこそ余計に美味しい?!(笑)
見た目は普通のポタージュ系なの。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

七瀬ちゃんへ 

確かに栗とオレンジ、ケーキならありそう!!!な組み合わせ。
そうやって考えると、もともと相性はいいのかも。
スープでもヴィシソワーズなどは冷凍&解凍すると滑らかな舌触りが失われちゃうけど、このスープは冷凍しておけばいいので便利!
このスープひとつで、食卓がワンランクアップするもん。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

あっぴぃちゃんへ 

栗をむくのってホントに大変よね。
私は栗むきを買おうと決意したわ(笑)。
私の場合、美味しいものを食べるのに、かなり手間を惜しんでるもん!!!(爆)
旦那様の会社に、次は東京に転勤の希望を出してもらってね!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ayaちゃんへ 

売ってる栗が一袋1キロなの。
それをスープにすると、20人分くらいできちゃう。
ほかの人は一キロの栗をどうやって食べてるのかな?って思うわ。
そんなに栗ごはんも大量に食べられないしね!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOMOちゃんへ 

ね~、ほんと。栗をむくのって大変。
なので、来年は栗むきを買う予定(笑)。
えぇ~、TOMOちゃん、つくレポしてくれればご紹介するのに~!
こんどはぜひ♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

kin&fuuままちゃんへ 

うん、栗をむくのはかなり面倒。
それさえなければね~。
なので、こんどは栗むきを買うわ!
殻付きで茹でたほうがでんぷん逃げなくて美味しいのはわかってるけど、面倒過ぎなんだもん!!!

シャンパングラス、あれなら指を引っかけたくらいではひっくり返る心配がないねって夫と話してたの。
でも、もったいなくてまだ使ってない(笑)。
ロゼのシャンパンは、ニューイヤーの乾杯の時に飲ませてもらうわ♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Junoちゃんへ 

そうよね~。栗とオレンジ、ケーキならおかしくない組み合わせ。
そうやって考えると、もともと相性はいいのかもね。
味はとーーーっても深みがあるの。
でも、お隣(超保守的日本人味覚)に差し上げたら、”変わったものをありがとうございました”と言われたわ。
お口に合わなかったのかもねi-229
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

やまっちちゃんへ 

でしょでよ、おいしかったでしょ!
私のレシピはみんな美味しいんだから!!!(笑)
いろいろ試してみてね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Queen Sashaさんへ 

栗はむくのがホントに大変...
来年は栗むきを買おう!と決意したもん。
レモンはまだ枯れてないので、たぶん順調!(笑)

Ziggyのこと、まだ2ヶ月では涙が止まらないよね...
うちはキアが最後の猫だったので、あのふわふわを抱くことが出来ない喪失感はかなり大きかったわ。
もう猫はいないはずなのに、冬服を着てみると猫の毛がついててe-263
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

kiwisodaちゃんへ 

もしかしたらイギリスの栗はもうちょっと遅いのかも。
日本では秋の味覚だけど、ヨーロッパでは冬の味覚だもんね。
クリスマスのターキーのスタッフィングにも使うし。
あ、もしかして従兄弟さん、クリスマスもロンドンで過ごすのかしら?!
あんまり静かで驚かれるかも!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.10/25 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-