私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

手作りハムが簡単に!

レシピというほどではないくらい簡単なんだけど...

手作りハム♪

まずは、豚のロース肉のブロックを買ってきてね。
店頭に並んでいない場合でも、精肉売り場の隣のドアを開けて、
“お肉屋さ~ん!豚のロースのブロック下さい!“って言うと、切ってくれます。
5~600グラムくらいが作りやすいかな。

肉の重さの2%のお塩、コショウたっぷり、お好きなスパイス(私はエルブドプロバンスというプロバンスのハーブミックス)を肉にすり込みます。
そして、できるだけ空気を抜いて保存袋に入れて冷蔵庫へ。
ハム4

上下を返したり、横向きにしたり、味がしみ込むように、そしておいしくな~れと祈りながら4日間。
こんなふうに日にちを書いておくと忘れなくていいかも。
ハム1

塩漬けが完了したら、周りについたこしょうやスパイスをよ~く洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭きます。
そして、たこ糸でなるべく丸くなるようにグルグル巻き。
これはしなくてもいいけどね。
そして新しいジップロックへ。
ハム2
ここで大事なこと。
必ずジップロックのフリーザーバッグを使ってね!
私はベーコンも同じ方法で作ろうとして、ジップロックを切らしてたので違うのを使ったら、袋の中にお湯が入って失敗しちゃったの

ジプロックの上からさらにアルミフォイルでくるみました。
お湯を沸騰させないようにして、2時間。
肉が浮かないように、ボウルなどで重しをしてね。
ハム3

ハムを1本買ってくると、以前はハムの周りに薄い油紙が巻かれてたでしょ?
あれ、ケーシングと言って、肉の旨味を逃さない方法。
だけど、ジップロックがあれば家庭でも簡単に旨味を閉じ込められるの。

薄く切っても厚切りにしても美味しい♪
切り口はピンク♡
ホームメイドハム
4~5日は保つけれど、保存料は一切使ってないので、早めに食べてね。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々のモナちゃんがひき肉と豆の重ね焼きミートローフタンドーリチキン、そしてシェパードパイを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~♡
モナちゃんがキッチンにいると必死で覗き込む桃太と楓。
楓なんて立ち上がってるし!
e0170687_1247135.jpg
ボーイズにこんなに熱く見つめてもらうと嬉しいね~
モナちゃんのひき肉と豆の重ね焼きの記事はこちら☆
ミートローフの記事はこちら★
タンドーリチキンの記事はこちら☆
シェパードパイの記事はこちら★

kinちゃん&fuuちゃんのkin&fuuままちゃんはコーニッシュ・パスティーズを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう♡
先週末、伊豆で潜った最新の写真!
dd3dca74.jpg
私もコタキナバルでシュノーケリングして、カクレクマノミがイソギンチャクを出たり入ったりする所を見ちゃったわ♪
kin&fuuままちゃんのコーニッシュ・パスティーズの記事はこちらから☆

バンクーバーのえにっきのayaちゃんはチキンフリッターを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう~♡
普段はバンクーバーのayaちゃん、実はただいま日本に里帰り中!
IMG_0287.jpg
美味しいものたくさん食べて、楽しんでってね!
ayaちゃんのチキンフリッターの記事はこちらから☆

今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


ここからは私の作ったものや食べたもの。
お時間のある方はどうぞ見てってね♪
ない方は...
お暇な時にどうぞ(笑)。

シェパードパイの残りにマッシュポテトを足して、コロッケを作りました。
フライパンに少しの油を入れて、揚げずに両面焼いただけ。
2011:9:22

コクレという500gくらいの小さな鳥を使って、とても簡単なニンニクたっぷりローストチキン
2011:9:23-1

ハーブで見えないから、ちょっとめくってもう1枚
2011:9:23-2

焼き上がり~♪
2011:9:23-3

一人一羽。
500gとは言っても骨付きなので、実質食べられるのは半分くらい。
2011:9:23-4
おいしかった~~~!!!
そして、夫に感謝されちゃった!
簡単なのにね(笑)。

このあいだの土曜日はいつもの月一ランチ。
60歳になっても70歳になっても、一緒に楽しもうね♪
2011:9:24-1

この日、歩いて歩いて足にマメができて疲れちゃって、駅の向こうのトラットリア(イタリア料理)へ。
旬の秋刀魚のマリネ。
脂が乗って美味しい~!
2011:9:24-2

もうひとつ、旬の秋刀魚のフリット。
もう夫が半分食べちゃってるし(笑)。
マリネよりもっとおいしい~!!!
2011:9:24-3

シャルドネ大好き♡
2011:9:24-4

メニューには載ってないけど、ペンネのゴルゴンゾーラソース。
おいしいの!
2011:9:24-5

メインは子牛肉のコトレッタ(ミラノ風カツレツ)。
って、食べたあと(笑)。
2011:9:24-6
旅行で増えた体重、減ってくれなくって!
こんなに食べてたら、当たり前?!
でも、諦めないわっ。

お父さんとお散歩も。
今日は黒くない鯉を見ました。
2011:9:25
日差しは割と強くて、頭がすっごく熱くなっちゃったわ。

夜中11時半を過ぎました。
明日は月曜。
もう寝なくちゃ。
今週も頑張りましょうね!
おやすみなさい。

Comments 32

Chubby  

ハムおいしそう!是非作ってみますね。チキンではやったことあるけど、豚はまだ作ったことないわ。

2011/09/26 (Mon) 07:34 | EDIT | REPLY |   
ポーレイ  
妻さん、こんにちは!

ハムの作り方!!ぜひ教わりたかったんです♪やってみます!

伊豆の海で、こんな写真が撮れるなんて、思ってもみませんでした。すごい!

よく登場するシェパードパイも、作ってみたいと思っていたので、挽肉買って来ました♪

旦那様の好きなものをよく分かって、毎日美味しい物を作ってくれる妻さんに、旦那様はいつも感謝されてるんですね~。簡単とかは関係ないんですよね。作る方は、簡単で美味しいのは最高ですよね!

2011/09/26 (Mon) 08:40 | EDIT | REPLY |   
Juno☆  

手作りハム!美味しそう♡
作ってみたいけど、夫と2人では食べきれ無いなぁ・・・

台風、凄かったですね!
ご主人様、どうなる事かと思いましたが、無事に帰宅されてよかったです^^

我が家の近所も工場や倉庫の壁が剥がれて飛んだので、消防車やパトカーが出て大騒ぎになってましたi-201



2011/09/26 (Mon) 14:29 | EDIT | REPLY |   
あっぴぃ  
おいしそう~

手作りハムおいしそう~是非作ってみたいです。

台風すごかったですね~
東京の様子はずっとニュースで流れてました。
帰宅困難な人が駅に大勢いて、びっくりしました。
無事に戻られたようでよかったです。

2011/09/26 (Mon) 15:32 | EDIT | REPLY |   
kaori☆  

ハムって!!作れるんですね!!感動~( ´∀`)♪
とってもわかりやすい記事で勉強になりました。
ハムを使うことが少ないのでいろいろ研究してから
トライしてみようと思います~!

腕組だんな様、おいしかったのかな?笑
私も先日ちょっとの油でコロッケを転がしながら作りました。
あまりキレイにあがらなかったけど~~ヽ(´Д`;)ノ

2011/09/26 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   
kinまま  

ハム!今度挑戦してみよう~
コクレも美味しそう~~

私も70歳になっても遊んでよね~

キャ!私の最新の写真恥ずかしい~アリガト載せてくれてv-238

2011/09/26 (Mon) 18:12 | EDIT | REPLY |   
のりぞう  

ハム、美味しそう~~
鶏のハムはやったことありますが、豚肉では挑戦したことないなぁ、今度やってみよう♪

2011/09/26 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   
ピータンまま  

美味しそうなハム!
最近ね、夫の友人がハムとベーコンとシーチキン作りに
ハマってて、遊びに行った時に出してもらったの♪
ほんとに美味しいの!!!
保存料などの添加物が入ってないからかな~
ほど良い塩加減で食べやすかった

妻ちゃんもハム作りしてたのね
これは絶対美味しいに決まってるヽ(^o^)丿

2011/09/26 (Mon) 23:44 | EDIT | REPLY |   
kiwisoda  

ハムホントにおいしそう!!
こっちならブロック肉は、簡単に手に入るし、明日から
食べ盛りが一人やって来るので、作ってあげようかな~♪

コロッケ食べたいとずっと思っていたけれど、家では揚げ物が
作れないから我慢していたけれど、これなら油をたくさん使わなくて
済むし、ヘルシーですよね♪
今度シェパードパイを作ったら、コロッケにも挑戦してみます。

従兄弟がこれから2ヶ月いるので、これから寂しい一人ご飯じゃ
なくなるから、妻さんレシピにお世話になりますよ~♪

2011/09/27 (Tue) 00:25 | EDIT | REPLY |   
ree  

おいしそ~!
ハムって作った事ないなぁ。

私もマッシュポテトの残りはコロッケになって、コロッケの残りはお弁当になるんだよ。
先週うちもローストチキンして、こちらの残りはカレーになった。

2011/09/27 (Tue) 01:01 | EDIT | REPLY |   
ゆり  

ハムは作ったことなかったわ~。。
ハムって買うと何か添加物がいっぱいで、いつも迷うんだけど。こうやって作ればいいんですね!!
今度作ってみます♪

2011/09/27 (Tue) 12:02 | EDIT | REPLY |   
やまっち  

おお~!手作りハム!

ポーク好きとしては是非トライしてみたい!
北海道は豚の固まり肉ゴロゴロ売ってるから!

2011/09/27 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   
yeastcake  
手作りハムなんて夢みたい

すごいですねぇ。なんでもお家でできちゃうんですね。
ちなみに、最後の湯煎をしないのが生ハムなんですか?
私もやってみたいけど、自信ないなぁ・・・。

2011/09/27 (Tue) 23:00 | EDIT | REPLY |   
midasjenny  

手作りハム。私もこれ試してみよっ。で、沸騰させない様に2時間って言うのは、中火とか弱火で2時間煮るって意味だよね? うーん、楽しみ♪

私もシャルドネ好き。特にオークの効いたのが好きだけど、最近はアンオークトが多くて、、。

2011/09/29 (Thu) 01:49 | EDIT | REPLY |   
まんた  
すご~い

ハムまで作っちゃうんですね(@_@)
さすが妻さん!
ハムは買うもんだと思ってましたが
心を入れ替えます(笑)

鳥もこんがり焼けてておいしそー
これって皮ついてますか?
皮なしに見えるんですけど・・

2011/09/29 (Thu) 17:03 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Chubbyさんへ

私もチキンハムを作ったのが最初。
あぁ、ハムってこんな簡単なのねって思って、豚でも作ってみたの。
添加物使ってないから安心だしね♪

2011/10/01 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ポーレイちゃんへ

伊豆の海って、意外ときれいなの!
とくに、kin&fuuままちゃんは船でダイビングスポットに行って潜ってるから、余計にきれいなんだと思う。

シェパードパイは家庭料理の最たるもの。
イギリスだけでなく、カナダでもオーストラリアでも食べられてるし、日本人でも嫌いな人はいない味だと思うわ。
お絵描きも楽しいし(笑)。
ポーレイちゃんは何を描くかしら?!

2011/10/03 (Mon) 21:11 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Junoちゃんへ

ええ~、工場や倉庫の壁が飛んできた?!
それは外に出るのも危なかったわね!!!
私も物干し台が飛んだ時に、“無理に外に出るのは危ない”と思って、飛んだままにしておいたんだもん。

ハム、薄切りと厚切りにして、厚切りはメインのおかずにすると、案外食べられちゃうの♪

2011/10/03 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
あっぴぃちゃんへ

あんなにすごい台風は初めて!ってくらいすごかったの。
だけど、あとで友達に聞くと、“台風が通り過ぎるのを飲んで待つ”って人も多かったみたい(笑)。
実際、9時頃にはすっかり静かになったしね。

ハム、みんなが集まるお正月にでもぜひ♪

2011/10/03 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
kaoriちゃんへ

私もハムって自分で作るものだと思わなかったんだけど、簡単なチキンハムを作ってみたら、“ほんとのハムもできそうだ!“と思って。

kaoriちゃんはコロッケを転がした?
偉いわ~!
私なんか上下を返しただけだから、側面は白いもん!(笑)

2011/10/03 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
kin&fuuままちゃんへ

ハム、早速挑戦してくれてありがとう!
ジプロック、どうしてダメだったのかしらね...

70になっても80になっても一緒に遊ぼうね♪
お家が近かったらいいのにね。
kin&fuuままちゃんの写真、綺麗ってポーレイちゃんがコメントしてくれてるわ♡

2011/10/03 (Mon) 21:28 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
のりぞうちゃんへ

私、のりぞうちゃんが紹介してくれたチキンハムを作ってみて、“ほんとのハムも意外と簡単にできるかも!”って思ったんだもん。
おせち料理にもいいかも!
...ってまだ早い?!(笑)

2011/10/03 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ピータンままちゃんへ

ご主人のお友達がハムやベーコンを?!
そういうまめな男性もいるのよね。
羨ましいと思う反面、うちの夫は何もしない代わりに、何もウルサいこと言わないから面倒くさくないなと思うんだけど(笑)。
塩加減は最初4%で作ってみてしょっぱかったのv-393
いい塩梅って言うくらい、塩加減は大事だもんね。

2011/10/03 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
kiwisodaちゃんへ

kiwisodaちゃん、いまは従姉妹の男の子が来てるのね!!!
腕をふるって美味しいものを食べさせたら、”kiwisodaちゃんは料理がうまい!”って親戚で評判になるかも♪
特に手作りハムって驚かれるから!

コロッケなど揚げ物は、うちではほとんどフライパンに油をしいて両面焼くだけよん。
それでもちゃんとする人は側面も焼くみたいだけど、私のコロッケは側面が白いの!(笑)

2011/10/03 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
reeちゃんへ

ハムね、意外と簡単よ。
添加物使わないから、安心だし。
reeちゃんも残ったおかずを再生させてるのね。
主婦はみんなそうよね♪
うちはローストチキンはほとんど残らないの。
食べ過ぎなのか、鳥が小さいのか(笑)。

2011/10/03 (Mon) 21:46 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ゆりちゃんへ

そう、ハムとかの加工肉って添加物がすごいのよね。
保存料に香料、着色料、そしてなんか加工して肉にお水を入れてるらしいの!
自分で作れば安心よね。
特別な材料もいらないし。
そして、ハムを作るって言うと相当のお料理上手だと思われるし!(笑)

2011/10/03 (Mon) 21:52 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
やまっちちゃんへ

ええ~、北海道は豚の塊肉、たくさん売ってるの?!
沖縄も肉は塊で売ってるんですって。
いいな~!
私は塊肉をお料理するの、大好き。
簡単な上に、食卓の上で見栄えがするんだもん!(笑)

2011/10/03 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
yeastcakeちゃんへ

生ハムはね、発酵させる特別な室(むろ)に入れるんだと思う。
そのあと乾かして、熟成を待つ...
だけど、イタリアやスペインのハム屋さんに行くと、ちょっとしたパブみたいになってて飲んだり食べたりもできるんだけど、天井に生ハムがたくさん吊るされてるのに、もくもくタバコ吸ってる人がいるし!
夏の暑い時には40℃近くなったりして、結構ハム臭かったりするし!
あの状態を見るとあまり食べたくなくなるんだけどね~(笑)。

2011/10/03 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
ジェニーちゃんへ

ハムを加熱する時に、火力をどうするか。
実はそこが私の悩んだ所なの。
ぐらぐら沸騰させてもいいんじゃないか?と思う所もあったんだけど、第六感(料理の感?)みたいなもんが強く“沸騰させるべきでない!”と主張して...
なので、いちど沸騰したら火力を一番弱くして肉を入れ、フタを取って(だけど肉には重しを乗せて)加熱したの。
いまでも、強火でも火が通ればいいのか?って迷うんだけど...

2011/10/03 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
まんたちゃんへ

ハムは作る人が少ない分、作るって言うとすごいお料理上手だと思われるかも!(笑)
コクレのロースト、皮付きよ。
肉の脂が嫌いなまんたちゃん、鳥皮も嫌いじゃない?
私は基本的に鳥の皮も魚の皮も苦手。
お料理前に取り除くか、食べる時に取っちゃうの。

2011/10/03 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   
みゅう@南熱海  
なるほど、この仕込み方なら…

ツマさん、ども。
気になって、早速検索しちゃいました。
料理のことになると、居ても立ってもいられないモンで…^^ヾ

茹でる方式のハムですね。ジップロックで封じ込めかぁ…アイディア賞モンだな^^v

仕込みは、ツマさんの方法が一番簡単そう…今、ダッチオーブンに嵌ってるので、ウチは燻製(と言っても熱燻)でやってみます。
うまく行ったら、レポしますね_^^_

by みゅう@南熱海

2011/11/21 (Mon) 17:09 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
みゅう@南熱海さんへ

えぇ、アイディア賞もんでしょ?!(笑)
ケーシングするのは一般家庭では難しいけれど、ジプロックさえあれば!
みゅう@南熱海さんのダッチオーブンで熱燻というのおいしそうだけど、熱燻で火を通そうとすると肉が堅くなってしまうのでは?という気がします。

2011/11/21 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪