私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

台風被害とコタキナバル旅行記3日目

台風16号、みなさまの所ではいかがだったでしょうか。
無事にご帰宅されましたか?
私は2つの予定をキャンセルし(お父さんがっかり)、思いがけず家でゆっくりする時間が持てました。
夫の職場では午後から休講となったものの、学科会議と教授会は予定通り執り行われ、帰るコールがあったのが4時。
我が家までは4路線、1時間40分の道のり。
家を買う時に病気で気の弱くなっていた母が、”娘が遠くに行くなんて耐えられない”と言ったので、夫が長時間の通勤をしてくれています。
予定では6時前に帰ってくるはず。
だけど、PCの画面で確認する電車の運行状況は悪化の一途。
ついには東京中の電車が動かなくなってしまいました。
テレビでは、電車に乗れなかった人たちがあふれて、カフェもいっぱいって言ってるし。
まもなく夫からもTELがあり、電車が止まってしまったとのこと。
幸いそこはデパートもホテルもいくつもある大きな駅だったので、夫はカフェで時間をつぶし、デパートでエビチリ定食を食べ、8時半頃ようやく動き出した電車で10時半に帰宅しました。
reeちゃん、心配コメありがとう♡)
3月11日の大震災のときは私が電車に閉じ込められて帰宅困難になったばかり。
わずか半年の間に2回もこんなことがあるなんて...

あんなすごい台風、初めて経験するほどでした。
恐ろしいほどの雨と風の音で、テレビの音も大きくしなければ聞こえないし。
我が家でもほんの少しだけ、被害。

風でこの物干し台がちょっと飛ばされちゃったの!
2011:9:22 台風被害3

4本あった物干し竿のうち、2本が見当たらないと思ったら、夫が道路から拾ってきました。
物干し台が倒れたくらいで誰にも迷惑かけてないと思ったけど、車の邪魔になってたのね...
踏まれて潰れてひしゃげた物干し竿。
2011:9:22 台風被害4

それからお隣との境界にある竹製の柵。
そろそろ寿命も来ていたのかもしれないけれど...
2011:9:22 台風被害1

5m分くらい、吹き飛んでました。
2011:9:22 台風被害2
以前も作り直した時に、我が家で半分負担させて下さいとお願いしたのに断られたの。
でもまたお願いしてみようかな。


話題は変わりますが。
コタキナバル旅行記 3日目
飽きたわ~なんて、言わないでね(笑)。
この日はホテルに入っていた旅行代理店で申し込んだツアーに参加。
フロントで待ち合わせ、朝の10時。
ロッカウイのワイルドライフパークに行ってきました。
2011:8:23 ツアー申し込み2
マレーシアとその周辺の固有種を多く集めた動物園です。
ツアーのはずなんだけど、私達のほかはニュージーランドから来たというブロンドの若い女性一人。
“どこから来たんですか?”との問いに、夫が“東京から”と答えると、同乗のニュージーランド女性がびっくり。

ええーーっ、私は韓国に住んでるのよ!横浜にも半年住んだことがあるわ!

聞くと、夫と職業も一緒。
韓国の外国人のほとんどは軍人か大学教員のどちらかだそう。

この動物園の様子は現地レポでも少し記事にしています。
そのほかにも、お昼寝中のマレーシアのピューマ(だったと思う)。
なんだかとっても見慣れた光景(笑)。
2011:8:24-1

マレーシアのクマさんもお昼寝中
2011:8:24-2

子供と遊ぶオランウータンのお母さん。
2011:8:24-3

絶滅危惧種のテングザル。
2011:8:24-4

クジャク、ですか??
2011:8:24-5

ニワトリくらいの大きさのカラフルな鳥さん。
2011:8:24-6
もっともっと見たかったのに、もっともっとゆっくり遊びたかったのに。
出口で待ち合わせは12時。
見たかったマメジカはどれかわかんなかったし。
たったの1時間半くらいしかいられなくて、最後のほうは走らなくちゃいけなかった...

お昼はホテルとなりのショッピングセンターに入っていたちょっとお洒落なお魚料理のお店。
夫のチョイスはフライドフィッシュの甘酢あん掛け。
2011:8:24-7
美味しい美味しい♪と夫、完食。

私は、“コタキナバルで最高の!”フィッシュ&チップス。
19リンギット(560円)くらいだったかな。
2011:8:24-8
このお魚のフライ、30センチ近く!
さすがにこんなに食べられない。
そして、ステンレスのフライパンを器として使うのは、見た目はお洒落だけど、ナイフとフォークがステンレスに当たる音が大嫌い。

汗をかいたので、バスソルトを入れて、ゆっくりお風呂に入りたくって
ドラッグストアを覗いても、ボディショップを覗いても、ない!ない!ない!
バスソルトが売ってない!!!
暑い国だから、お風呂はあまり必要ないのかな。

またもやホテルのクラブラウンジで、アフターヌーンティとカクテルタイムでゆっくり。
この日はサンセットが格別きれいでした。
2011:8:24-9
ちなみに、こういうクラブはほとんどの高級ホテルに存在します。
普通のお部屋よりもちょっとだけ高いけど、いろんな特別サービスが受けられるの。

夕食にでようとフロント階に降りると、そこはすごい人!
実は私達の行ったときはちょうどイスラム教の断食月(ラマダン)。
日中は食べたり飲んだりできないけれど、日が暮れるとみんな集まってご馳走を食べます。
ホテルのレストランもこのときばかりは、ロビーにまでテーブル席を拡張!
食べ放題で一人、88リンギット(約2500円くらい)。
お祭りだもんね~。
2011:8:24-10

私達は海沿いのインディアンレストランへ。
2011:8:24-11
雰囲気はいいんだけど、ホテルの効き過ぎる冷房に慣れた体にテラス席はちょっと無理。
お酒も飲まなかったのに、何を食べたのかまったく記憶にありません。
覚えているのは、ただただ暑くてしんどかったってこと...


おかげさまで国際結婚4位に復活。
今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


おととい食べたシェパードパイ、美味しかった~♪
祝!食欲の秋!(笑)
2011:9:20 シェパードパイ
次記事にてつくレポのご紹介をします♪♪

Comments 22

のりぞう  

関東地方は台風の影響がすごかったみたいですね。ニュースで風に飛ばされそうな人を見ました~

私の住んでいる辺りでは、前日の雨のがすごかったです。

動物園、ずっと行ってないなぁ

2011/09/22 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   
kiwisoda  

やっと台風も去ったみたいですが、今回も各地で影響が
出た様ですね。
ご主人様、足止めくらってしまい大変でしたね~。
妻さん宅の物干し竿もかわいそうな姿になっちゃって、、、

動物園には珍しい動物もたくさんいるみたいなのに、
見学時間が1時間半だけなんて、全然足りませんよね。
サンセットがすごく綺麗~☆
クラブラウンジでこんな綺麗なサンセットを見ながら
カクテルを頂くなんて、かっちょいいな~~。
こんな旅がしてみたいですっ!!

2011/09/22 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   
yeastcake  

ほんと、1年に2回も、帰宅困難者が駅前にあふれている風景をTVで見て、なんか考えてしまいました。
今まで台風といっても、どこか一部の地域で被害が出るだけだったのだけど、こんな日本中で被害がでるようなものって、しかも昨夜はそれに加えて茨城では地震・・・。
どうなっちゃったんでしょうね。
テングザルのしっぽ、立派ですよね。やっぱりその尻尾で、木にぶら下がったりできるのかなぁ。

2011/09/22 (Thu) 23:07 | EDIT | REPLY |   
kaori☆  

台風大変でしたね。。
今年の台風は日本行きが多くてビックリしてます。
慣れていない分被害が大きくなるのではとはらはら。
物干し竿!でもそれだけでよかったヽ(´Д`;)ノ

動物園&水族館に行きたくて調べていたのに
どうぶつたちー!うらやましい♪
旅行先での出会いはうれしさも倍!
運命感じちゃいます~(o´艸`)

2011/09/23 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   
ree  

だんな様、無事に帰宅されてよかったね~。
物干し竿に柵にとあったかもしれないけど、大きな被害がなかったのは何よりだよね。

そう言えば私達も暑い間はタブでゆっくりしないわ。
これから気温が下がったら、娘とバブルバスなんだ~。

2011/09/23 (Fri) 00:31 | EDIT | REPLY |   
Chubby  

台風すごかったですね。物干しさおが飛んじゃうなんてすごい風ですよね。ご主人様もなんとか帰ってこられて良かったですよね。帰ってくるまで心配ですよね~。

2011/09/23 (Fri) 07:57 | EDIT | REPLY |   
七瀬  

ご無沙汰してます(汗)

本当にこの間の台風はすごかったですね(>_<)
私の会社も午後早々に帰宅許可が出たので、混雑や電車の運転見合わせには巻き込まれず帰れましたが、地元に着いた時には既に土砂降りで、しっかり濡れて帰りました^^;

物干しざおも飛んでしまうとは!!
思った以上の雨風でしたね。

コナキタバルって全然知りませんでしたが、物価の安さにもびっくりです!
海外のホテルラウンジでのんびりなんてとっても贅沢な時間ですね^^
素敵です~♪

2011/09/23 (Fri) 14:37 | EDIT | REPLY |   
kinまま  

ダンナ様、大変でしたね。。。東京の交通網が動かなくなってしまって、あの3月11日の再来を思うわせるような。。。今年の日本はどうなってしまったのか、台風も12号15号も直撃するし。。。物干し竿もひどいね~

動物園、楽しいよね~
コタキナバル暑いから。。。熱中症にならなくて良かったよ~
そうか~バスソルトってないんだね~

2011/09/23 (Fri) 15:37 | EDIT | REPLY |   
やまっち  

物干竿、スゴいことになってるね!
そんなにすごかったのね、台風。
もう、しばらくは勘弁して欲しいよね。

やっぱり、そんなに暑かったのね。
南国はもう、無理かな。。。私は。

2011/09/23 (Fri) 16:35 | EDIT | REPLY |   
デザイン工房 TOMO  

不思議なのは、いっつもこんなにおいしそうなものばかり食べてあるようなのに、この間のブログに載っていた可愛いワンピースとかが、入るっていうのがスゴイ。

2011/09/23 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   
猫婆  

妻さん
おうちの方も被害にあってますね。物干し竿が飛ぶなんて信じられない!ちょっとした子猫ならオズの魔法使い状態になっちゃいますよ。雨も怖いけど風も怖いな。
ご主人おうちにたどりついて良かった。おまけに足止めくらった所が便利な所だし寒くなかっただろうし。。。
マレーシアの動物達、のんびりしているみたいでいいな。オラウータンの赤ちゃんってすごくかわいくないですか?私、人間の目の大きな赤ちゃんを見るといつもオラウータンの赤ちゃんみたいでかわいいって思って言いたくなるのですが言えない!私にとっては最上級の赤ちゃんの褒め言葉なんだけどお母さんにとってはどうだか。。。。

2011/09/23 (Fri) 19:13 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
のりぞうちゃんへ

ニュースで名古屋に避難勧告でたとか言ってたのに、東京のほうがひどかったみたいね。
電車がみんな止まっちゃって。
“飲んで待つ”って人も多かったみたい(笑)。

動物園、のりぞうちゃん家は去年、シャボテン公園行ったじゃない。
あそこ、大好き~♡

2011/09/26 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
kiwisodaちゃんへ

私もいろんな台風の経験あるけど、今回のはすごかったの!!!
ホントに風の音が怖いほどだったわ。
潰れた物干し竿、今度は燃えないゴミにだすのにどうするか悩んでる所。
ゴミの袋に入らないんだもん。

ワイングラスを傾けながらサンセットを眺める...
誰でもロマンチックになっちゃうよね!

2011/09/26 (Mon) 21:16 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
yeastcakeちゃんへ

特に関東から北よね。おかしいの。
茨城の地震はこちらでもいつも揺れるの。
あんなに雨が降ったあとの地震で、大丈夫?と思ったけど、地震の被害はなくてよかった...

テングザル、翌日のリバークルーズでは野生のグループを見たの(はず)。
一瞬、枝から枝へ飛び移る姿は見えるんだけど、はっきり見えたのは長いしっぽ(笑)。
しっぽで木にぶら下がってる所は見なかったわ。
もしかしたらやっているのかもしれないけどね。

2011/09/26 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
kaoriちゃんへ

このあいだの台風、変な動きだったのよ。
沖縄近海でぐるりと円を描いて、向きを変えたり。
台風がよく来るのも台湾も沖縄も似てる所ね。

kaoriちゃんも動物園、水族館が好きなのね♪
私の今回の旅のサブテーマは動物!だったの。

2011/09/26 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
reeちゃんへ

reeちゃん、↓コメントありがとう。

暑いときってぬるめのシャワーが気持ちいいもんね。
reeちゃん家は寒くなってきたらバブルバス?!
いいな~、羨ましい!!!
うちは夫が冬でもシャワーなので、一人でバスタブにお湯を張るのはちょっともったいなくて。
お湯を止めてシャンプーするのはホントに寒い!!!
お風呂を入れるくらいの贅沢は許されるとは思うんだけど...
今年の冬は電気、どうなるかなぁ。

2011/09/26 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
Chubbyさんへ

ホントにすごい台風だったわよね!
夫が帰るまで心配は心配だったけど、電車が何路線も乗り入れてる大きなターミナル駅だったのでいくらでも時間のつぶしようがあるし、台風はいずれ過ぎてくれることはわかっていたから...
とは言え、帰ってきた時には嬉しかったけど(笑)。
Chubbyさんも大丈夫だった?

2011/09/26 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
七瀬ちゃんへ

七瀬ちゃんの会社の判断はよかったわよね!
夫の職場は完全に判断ミス。
あんなに気象庁が”できる限り最大限の準備を!”って言ってたのにね~。
七瀬ちゃん、風邪ひかなかったかしら。

コタキナバル、地元の人が行くようなお店だともっと安いと思うの。
ホテルもかなり安い値段からあるけれど、高級ホテルはけっこう高いわ。

2011/09/26 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
kin&fuuままちゃんへ

電車が止まっちゃって帰宅困難になったのは3月のときと一緒なんだけど、3月のときのほうがずっとずっと怖かった!
経験したことのない大きさの地震が来て、いつ家に帰れるかわからなかったけど、台風は待ってれば通過するから...
電車止まってる間、飲んで待つv-275って人も多かったみたい(笑)。

コタキナバル、バスタブがあるのはホテルくらいかも。
水上コテージはシャワーだけだったし。

2011/09/26 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
やまっちちゃんへ

物干し竿も飛んだけど、物干し台も飛んだの!
すごいでしょ!
あんなの初めてだったわ。

ホテルの冷房は寒いほどだったから、風のない海辺のテラス席、暑かった...
南国、たまに行くのは楽しいけど、一年中あの暑さが続くと思うとちょっとぞっとするわ。
移住するなら、マレーシアでも避暑地と言われる所がいいかも。

2011/09/26 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
TOMOちゃんへ

私は食べたらしっかり身になるほう。
旅行で3キロ以上増えちゃって、全然落ちてくれない!
ワンピースはウエストがないからまだ着れるけど、胸がキツくなっちゃって!!!
胸が大きくなっただけならいいけど、きっと背中にも肉がついたんだと思うわ(笑)。

2011/09/26 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
猫婆さんへ

物干し竿も飛んだけど、そもそも物干し台が台から抜けて飛んじゃったの!
ホントに怖いほどの風だったの。
道では壊れた傘が飛んでたらしいわ。

オランウータンの赤ちゃん、あれは人間の赤ちゃんの百万倍くらい可愛いっ!!!!!
それに比べたら人間の赤ちゃんなんて...
自分の子供だったら、オランウータンに比べられたくないかもしれないけど(笑)。
ライオンの赤ちゃんもトラの赤ちゃんも可愛いよね~!
うちの母は、雌の子猫ほど可愛いものはないって言ってたわ。
とにかく柔らかい♡って。

2011/09/26 (Mon) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪