私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

白い砂浜のプライベートビーチへ

この数日、どうも左目の調子が思わしくなく、夕方になるとひりひり痛くなっていました。
もしかして、コンタクトレンズに汚れがついてる??
できたらレンズをきれいにしてもらおうと、先週水曜日、久しぶりにコンタクトレンズ屋さんに行きました。

前回作ったのが、もう3~4年前ですよ。
これはレンズの寿命ですね。
毎日こすり洗いするので変形してくるし、タンパク汚れも付着するし。


次に作るときは、年齢的に遠近両用かな?と思っていたのですが、その前にレンズの寿命が来てしまいました。
しかも、目医者さんに診てもらったら、痛かった左目の角膜表面には傷がついてるというし!
視力に変化はなく、今まで使っていたレンズとまったく同じ度数のレンズを購入。
でも、レンズが新しくなったら、なんとはっきり見えることか!
そして痛みも全くないし。
旅行前にやって良かった~!

この日、父のホームに行ったあと、難病医療券と要介護認定の申請のために役所に行ってからコンタクトレンズ屋さんに行ったので、すべて終わったのは夜の8時。
夫はお腹をすかせて待ってたし、近所のスペイン料理のお店に行きました。

ロシアのポテトサラダ。
2011:9:7-1
何故ロシアなのかはスペイン人にもわからないそう(笑)。
普通のポテトサラダと違うのは、具に全部火が通ってることですって。

サラミと生ハム、チョリソー。
スペインやイタリアではパン・コン・トマテといって、パンにトマトをこすりつけて食べたりします。
2011:9:7-2

お店自慢の自家製ブティファラ。
2011:9:7-3
この他全部で7皿のタパス。

締めはフィデウアという短いパスタを使ったパエリア。
2011:9:7-4
前回よりもお腹いっぱいになったわ。


そして、翌日。
昨年、恋に落ちた下田にふたたび。
2011:9:8-1
残念ながら、今回はバルコニーのないお部屋。
でも、眺めは素晴らしい!!!
2011:9:8-2
肉眼で大島や新島などの伊豆諸島が見えました。
(これも新しいコンタクトレンズのお陰?笑)

ホテルから見て、左側のビーチ↑はコバルトブルー。
右側の鍋田浜はエメラルドグリーン。
2011:9:8-3
ホテルの人によると、きれいな山のプランクトンの影響でこのような緑色になるそう。
世界的にも数少ないそうで、筑波大学の研究所もあり、世界の研究者達も来るんですって。
ホテル到着後、すぐに着替えて、鍋田浜にスノーケリングに行きました。
遠浅の白い砂浜、残念ながらお魚には出会えず。
遠くにお魚がはねてるのは見えたんだけどね...

海から帰って、温泉入って髪の毛洗って。
一日目の夕食は釜飯と金目鯛の煮付けなど。
2011:9:8-5
普段、私はご飯をあまり食べないのですが、お焦げのおいしい釜飯、お茶碗に2杯食べちゃいました!

翌朝、伊豆と言えば鯵でしょ!
2011:9:9-1
このほか、フルーツやスープ、ペストリーも食べました。

スノーケリングポイント捜して歩いてます。
崖の上に見えるのが、私達の泊まった下田東急ホテル
2011:9:9-2

で、このあとホテルの左側のブルーのビーチ(大浦)でスノーケリングをしました。
ここはちょっと岩がごろごろ。
2011:9:10-2
30センチくらいのニシンのような形のお魚(ホテルの人に聞いても名前わからず!)が20匹くらいで群れでいたり、小魚の群れがキラキラ光っていたり。
ホントによかった~♪
ところが!!!
クラゲ発見

大慌てで海を出て、鍋田浜に移動。
プライベートビーチ状態。
2011:9:9-3

防波堤に荷物を置いて、スノーケリングしました。
ほほほ、この人誰?(笑)
2011:9:9-4
このときは少しお魚を見られました。
持って行ったライフジャケット、ホントに買って良かったです。
スノーケリングって結構泳がなくちゃいけないんだけど、これがあれば泳がなくてもプカプカ浮いてるので、お魚を見ることに専念できるの。

海→プール(ハイレッグTバックのペアの水着の中年カップルがいてびっくり→お風呂のフルコースのあと、下田駅前に出て、かなり遅めのランチ。
2011:9:9-5
こういう喫茶店メニュー、考えてみると久しぶり!

ペリーロードを散策。
ちょっと雰囲気があって素敵でしょ♪
2011:9:9-6
ペリーロードは短いけれど、ホテルまで歩いて戻ったら、また汗だく(笑)。

二泊目は洋食です。
メインはお魚と聞いたので、白ワインを頼みました。
ワイングラスを冷して出すなんて、さすが日本!
2011:9:9-7

前菜はスズキのエスカベッシュ。
2011:9:9-8

そしてこのあとのお料理は、カボチャの冷たいスープとイトヨリのソテー(トマトとケイパーのソース)だったけど、カメラの存在も忘れてました(笑)。
3800円のハウスワインはブルゴーニュのシャルドネ。
2011:9:9-9
ヴァンドペイィだったけど、おいしかったわ。

アイスケーキとシフォンケーキ。
2011:9:9-10

そして土曜日、チェックアウトの朝。
そうめんの上に欲張って、岩のりの佃煮とわさび漬けを乗せたら失敗(笑)。
2011:9:10-1

フロントに荷物を預けて、海沿いの散歩コースを歩き、ぴぐみいちゃんおすすめの下田海中水族館へ。
途中で見つけたこれはカッパ?!
2011:9:10-3

ハンマーヘッドのいる水槽。
2011:9:10-4

このつぶらな瞳!!!
2011:9:10-5

ホントは足の皮を食べてもらいたかった(笑)。
2011:9:10-6

ニモ(カクレクマノミ)はコタキナバルの海でも見たよ。
2011:9:10-7

こういうのを大浦のスノーケリング↑でも見たの!
2011:9:10-8

深海は赤い生物が多いんですって。
2011:9:10-9

お約束のアシカやイルカのショー。
楽しいよね♪
2011:9:10-11

ちょっと臭いペンギンさん(おしっことか飛ばすらしい)。
2011:9:10-12

一番の特徴はイルカと泳げることみたい。
2011:9:10-13

踊り子号に乗って3時間弱で東京着。
楽しかったな~♪♪
そして、国内旅行の帰りはいつものお寿司屋さん(土曜日だったので1時間近く並んじゃったわ)。
真鯛をポン酢でいただいたり。
2011:9:10-14

ゲソの唐揚げ、大好き!
うちでやるとばちばち油がはねるので、これは外で食べるもの(笑)。
2011:9:10-15

秋と言えば秋刀魚。
うんまい!!!
2011:9:10-16

えええ~~~、おせちの案内にびっくり!!!!!
2011:9:10-17

これで我が家の夏休みも終わり。
今週から夫の授業も始まります。


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 15

koni  
おいしそうなものたくさん!

いつも、妻さんの記事を読むとお腹がすいちゃいます(笑)
楽しい旅行の様子が伝わってきます。
シュノーケリングもお寿司も、みんな素敵☆

この夏があるから、秋からがんばれるんですよね(^^;♪

2011/09/12 (Mon) 06:54 | EDIT | REPLY |   
Chubby  

楽しい旅行でしたね?シュノーケリングって楽しいですよね?フィンをつけると泳ぐのも楽ちんであっという間に進みますよ。水の透明度にびっくり。きれいですね。

2011/09/12 (Mon) 07:13 | EDIT | REPLY |   
kinまま  
おかえりなさい~~

そうか~~下田に行ってたのね~

妻ちゃん~~そう!シュノーケルから私も始まった・・・ダイビングの道も近いかも(笑)  妻ちゃんと一緒に潜る時が来るかも、楽しみだわ~~

2011/09/12 (Mon) 16:51 | EDIT | REPLY |   
やまっち  

鍋田浜の写真、どこか南の無人島って感じするね!
あ~、いいな~おでかけ。
私もどっか行ってこよ!

2011/09/12 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   
ree  

下田だったんだ?
義理の親戚が伊豆で民宿をしてるの。
写真を見てたら行きたくなっちゃったわ。
子供達を連れて行った事がないから、来年は計画しちゃおうかな。

もしかしてコンタクトってハード?
私は8年前にレーザー矯正したんだけど、日本ではハード。
こっちではハードはメジャーじゃないからソフトにしたんだけど、1週間使い捨てにしてたのね。
そのせいか快適だったよ。
妻ちゃんは乱視も入ってるとか?

2011/09/13 (Tue) 00:07 | EDIT | REPLY |   
のりぞう  

下田に旅行だったんですね~~
美味しそうなものが、いっぱい!
海ってあんまり得意じゃないから、ここで見て楽しませてもらいます。

2011/09/13 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   
ピータンまま  

いつも妻ちゃんの旅行って間隔がハードね
今度は下田にお出かけだったとは!
ご主人のお休みに合わせると旅から帰ってからの余韻を
楽しむ前に
次の旅行になっちゃうのかしら~
二人とも体力ありだわ(笑)
間隔空けるより勢いに乗れるのかな?

ゲソの唐揚げ美味しいよね♪
イカの揚げものって美味しいけど
家では確かに恐怖、外で食べるのがやっぱりイチバンよね

2011/09/13 (Tue) 12:24 | EDIT | REPLY |   
ななせ  

こんにちは。海外旅行後にすぐ国内旅行とはスゴいですね!私、体力持たないかもしれません(^-^;

のんびり過ごせたようでよかったです♪
下田なんてずっと行ってないので久々に行きたくなりました(^-^)/

踊り子号に乗っちゃえば近いですよね♪

2011/09/13 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   
yeastcake  

妻さん、夏休みのスタートがちょっと遅かったけど、充実してましたねぇ。
それにしても妻さんって、かなりの水族館好きですよね。
わたしなんて10年に1回くらいですよ~。

パエリアってお米に決まってるのかと思ったら違うんですか?

2011/09/13 (Tue) 23:39 | EDIT | REPLY |   
デザイン工房 TOMO  
すごいなぁ

私妻さんのような生活がしたいです。

海外旅行に行ったかと思いきや国内旅行に出かけ、近くのスペイン料理屋にも行ってみたいです。

うちの近くには・・・あっ しまむら があります。
他は・・・何にもないなぁ。

2011/09/14 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   
まんた  
わぁ~

下田の海もきれいそうですね
シュノーケリングしたくなっちゃいました(^-^)
今回も朝食は、またパンに鯵だったんですね(笑)

お寿司おいしそう♪
私もこの間、仕事帰りに職場の子と寿司行きました
午前勤務だったので終わったの1時半くらいだったかなぁ?
昼からビール飲んで寿司食べて(笑)
ちょーウマかったです(*^_^*)

2011/09/14 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   
pigumii  

こんばんは~
私の生まれ育った街、下田を気に入ってもらえて
そしてまた来てくれて嬉しいです~、ありがとう♪
ペリーロード、特に何もないけれど
あの雰囲気、なんだか情緒があって良いよね。
のんびり歩きながら、空を見上げたりして、のほほ~んとする
これが下田でのおすすめの過ごし方かも
青空に白い月、ああいうのに気が付けるしね♪

お休みしていたパートさんが、予定より早く復帰してくれて
と言ってもそのパートさん、10月に本格的な入院が決まってしまったんですけど
それまでは、ちょっとのんびり出来そうです。
妻さんレシピでお料理も頑張るぞ~(^-^)

2011/09/14 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

koniちゃん、そうなのよね。
楽しい夏休みがあるから、ほかの季節も頑張れる。
遊んだあとは仕事モードにもどすのが大変だけどね。
って、私は主婦だったわ!(笑)

Chubbyさん、コタキナバルではフィンも着けてスノーケリングしたの。
もっと本格的にやってみたくなったらフィンも買うかも。
下田の海は驚くほどきれいよ!

kinままちゃんもスノーケリングから始まったのね!
そうね、一緒に潜れたら楽しいでしょうね♪
ただ、私は耳抜きがうまくできないの。
“将来聞こえなくなる”と言われて難聴外来に通ってたので、無理も怖いし...

やまっちちゃん、鍋田浜はその小ささとエメラルドグリーンの海で有名みたい。
きれいよ~♪
南国みたいなのはホテルのヤシの木だと思うわ。
昔は新婚旅行のメッカだったとか。

reeちゃん、ご親戚が伊豆で民宿?
それは羨ましいな~!!!
あ、reeちゃんはレーシックしたのね。
いいな~。
私はかなり乱視も入ってるので、いつもはハードなんだけど、こういう海遊びのときは使い捨てのレンズ。
でも、大変。
細かい字は近づけても離しても見えないんだもん。

のりぞうちゃん、海は得意じゃない?
そういえば、行かないよね。
下田は伊豆高原から特急でさらに40分位なの。
次は伊豆のアニマルキングダムに行ってみたくって!!!

ピータンままちゃん、今年はこれでも海外から帰って次の旅行まで1週間近く
休んだの(父の所も1日休んだ)。
昨年、間を空けずに旅行して、自律神経失調症になっちゃったから(笑)。
お陰で今年は大丈夫だったわ。
イカの揚げ物、うちでやるとホントに恐怖よね!!!
油もはねまくるし飛びまくるし!!!!!
あれはぜったいに外で食べるものだわ。

七瀬ちゃん、実は去年の夏に続けて旅行したら、自律神経失調症になっちゃったの。
なので、今年は海外から帰って次の旅行まで1週間近く空けたわ。
七瀬ちゃんの去年の年末の末ジュールも過激だったよね!
今年はちょっとゆっくり目にしてね♡

yeastcakeちゃん、私は動物好きなので、動物園・水族館大好き!!!
外国でも行っちゃうくらい。
以前、バルセロナの水族館がヨーロッパで3本の指に入ると読んで、期待して行ったんだけど、下田の水族館の方がよっぽど面白いし。
パエリアは基本的にご飯だけど、カタルーニャ地方(バルセロナのへん)ではショートパスタバージョンもあるの。

TOMOちゃん、私の生活は基本的に老人ホームに通う日々よ。
“早く死にたい”とか“そろそろお迎えが...”という父の話を聞いたり、炎天下に車いすを押してお散歩したり。
だけど、うちの近くにはフランス料理もイタリア料理もスペイン料理もあるのは確か(ラーメン屋さんはない)。
逆に駐車スペースを必要とするお店はないので、ホームセンターやファミレスがないの。
しまむらも行ってことないし!
お洋服のお店でしょ??

まんたちゃん、よく覚えててくれたのね。
そう、やっぱり今年もパンと鯵(爆)。
いいな~、お昼からお寿司とビール!!!
私も特急に乗ると必ずビール!!!(さすがに朝は飲めないけど。笑)
お休み気分が増すわよね~♪

ぴぐみいちゃん、下田だと見える空も広いから(東京は狭い)、お月様もよく見えるのよね。
もう、気に入っちゃって気に入っちゃって、不動産屋さんもちらっと覗いたくらい!(笑)
パートさん、本格的に入院して、しっかり元気になるといいね。

2011/09/16 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   
c.j.  

昔、母と下田へ温泉旅行したわ。私たちは冬に行ってしかも寒かったから、夏に行ってみたいなぁ。覚えてるのはふらりと入ったお寿司屋さんが最高に美味しかったこと。おまけに熱燗がこれまた最高に良かったの(笑)

2011/09/18 (Sun) 01:19 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
c.j.ちゃんへ

下田のお寿司屋さんがおいしかった?
それ、ものすごく高くなかった??
私達は去年、下田で回転寿司に行ったけど、高いし美味しくないし。
熱燗、おいしそう~e-400

2011/09/20 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪