私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(シーフード) ≫ 暑い時に冷たいお料理

暑い時に冷たいお料理

サーモンの冷製、ラビゴットソース

とっても簡単です。
まずは鮭の切り身の皮と骨を取り、両面に塩こしょう。
白ワインとレモン汁を各大さじ2くらい。
ラップして電子レンジへ。
サーモンの冷製

すぐに火が入るので、目で確認しながら加熱して下さい。
私は500Wで3分半。
蒸し汁に浸けたまま、粗熱がとれたら冷蔵庫へ。
なかなか冷えてくれないときは、冷凍庫に入ってる保冷剤を使うのも便利。
サーモンの冷製2
ソースの準備も始めます。
塩こしょう、お酢が大さじ4、サラダオイルが大さじ8(つまりお酢の倍量)。
タラゴン(エストラゴン)が小さじ1くらい。
これも冷蔵庫でよく冷しておきましょう。

たまねぎ1/3~1/4個のみじん切りはよくお水にさらして絞り、これも冷しておきます。
トマト1個は湯むきして、種を食べて取って細かく刻み、これも冷蔵庫へ。
(なにしろ冷たいお料理なのでね)
ここまで早めに用意しておけば、夕飯の時にすることはわずか。

食べる直前にソースの中にたまねぎ、
サーモンの冷製3

トマト(ほら、無駄な写真が出て来た!笑)、
サーモンの冷製4

ケイパーもお好きなだけ。
ラビゴットソースのできあがり!
サーモンの冷製5

お皿の上にサーモンを乗せ、よく混ぜたラビゴットソースをかければ完成♪
サーモンの冷製6
サーモン一切れではちょっとさみしい?と思い、エビも3匹ずつ、サーモンと同じように電子レンジで加熱して乗せました。
冷す時間が必要なので、ちょっと早めに作っておかないといけないけれど、ほとんど火も使わず、簡単!!!
暑い時に冷製サーモン、目先も変わってお洒落でしょ☆
フランスパンにソースをちょっとつけて食べてもおいしいの。
これもフランス料理だから。


さて、8月5日に箱根に1泊し、8月6日にチェックアウト。
その日は家に戻りました。
7日は早めに父のホームをあとにし、夫と待ち合わせて、次の宿泊先へ。

来たのは、最近のお気に入り、グランドインターコンチネンタル ヨコハマです。
2011:8 横浜旅行
東京に住んでる人って誰でもそうだと思うんだけど、横浜は近いようで遠い。
そして、わざわざ横浜まで行く用事もないわけで、意外と行くこともないんです。
その分、たまに行くと新鮮♪
海が近くて、気分転換になるしね。

お天気がいいと、ビルの向こうに富士山が見えるの。
2011:8:7-2

私が立っているのは、29階。
この階段を下りて行くと、クラブインターコンチネンタルの宿泊者のみが使えるラウンジがあります。
2011:8:7-3

なんと言ってもお楽しみは17時からのカクテルタイム!
2011:8:7-4
ホテル内の3つのレストランからオードブルなども楽しめます。
ホテル特製のチョコレートやマカロンなどの甘いものも♡

そして4時間後。
2011:8:7-5
スパークリングワインを10杯以上飲んだかも(笑)。

実はこの時、ブログの更新をしようと新しいMacBook Airを持って行ったのですが、なぜか私のMacBookだけがWiFiを使えず。
夫のMacBook Airも私と夫のiPhoneも問題なくWiFiを拾えたのに...
間もなく海外に行くのに、めちゃくちゃ不安を残してます。

翌朝、夫は(夏休みなのに!)仕事へ行っちゃいました。
私はひとりでキャリーカートを引きずり、横浜駅へ。
これは横浜クイーンズスクエアの中。
あまり土地勘もないから、ひとりだとちょっと緊張しちゃうの(ちょっとだけ迷った)。
2011:8:8-1

すっごいお天気で紫外線が怖い!(笑)
なんかのオブジェ。
2011:8:8-2

そして、1年ぶりにベイサイドマリーナのアウトレットに行ってきました。
あまりの暑さのため、写真もありません(笑)。
そして、戦利品もなし。

ベイサイドマリーナに向かうモノレールに乗り換える新杉田の駅で、流行の焼きドーナツのお店を見ました。
2011:8:8-3
棒状の焼きドーナツを猫のしっぽに見立て、タマとかぶちとかの種類があるの。
買わなかったけど。
え?なんか、投げやりっぽい?
気のせいよ~!(笑)
あんまり暑いから。
本日、東京は36℃を越えました。

ボルネオの出発が月曜に迫って来て、追われるように過ごしています。
なのに、今度は父がテレビショッピングで注文してるし...
電話取り上げるのは可哀想だしね~(どうしたものやら、トホホ)。
できるだけ、皆さんの所にも伺いたいと思ってますが、追いつかなくてごめんなさい

今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近は父のホームから帰ってくると、家にいる夫が洗い物をやってくれてます。
嬉しいな~
幸せな結婚生活が長く続いているのも、ただただ夫のお陰です。

Comment

編集
こんばんは♪
ポチにお伺いしたら、新しいレシピが!
火も使わないし、コレは夏にぴったりですね~♪
最近食欲が無かったので早速試してみたいと思います^^

ベイサイドマリーナのアウトレットにいらしたんですね~!ニアミスでした!
いつもシーパラで終わってしまうので、いつかはアウトレットまで足を延ばしたいのですが、やはり義姉や姪っ子達がいるので、なかなか難しいです^^;

幸せな結婚生活が送れているのは、ご主人様のお陰だけじゃ無くて、妻さんのご主人様への思いやりもかなり大きいと思います♡
2011年08月18日(Thu) 22:47
編集
おいしそうだね~。
お腹が空いた~(ランチ前)。

カクテルタイム、私はお酒は飲まないけど、オードブルをちょこちょこつまむのが大好き。
会社のパーティーでは、カクテルタイムでお腹が一杯になっちゃいそうになるわ。
2011年08月19日(Fri) 00:47
編集
サーモンのレシピ、いただきます。暑い時は本当に料理をしたくないので、こういうのうれしいですね。フランスパン買ってこないと・・・旅行楽しんできてくださいね。
2011年08月19日(Fri) 07:59
初めまして。
編集
簡単で、おいしい、且つ見栄えのいいお料理ですね!!
お仕事主婦なので、こういうメニューを教えていただけると助かります。
東京は36℃超えですか…熱中症にお気をつけ下さいませ。
2011年08月19日(Fri) 10:43
妻さん
編集
遅ればせながら、結婚記念日おめでとうございます♪。
ほんと、22年ラブラブってすごい!!
私の理想だわぁ・・・・^^。


そして、にゃんこのしっぽ!!
知らなかったですーーーーー。
三毛猫はどうなってるの?
何で描いてあるんだろう。気になります。。。

そしてそして、スパークリングワインが飲みたくなってきちゃいました~。
私も素敵なパートナーと、こうやって過ごしたいわぁ。

最近、妙に結婚したい願望が!!
こんなの初めて~なのですが^^;。
2011年08月19日(Fri) 14:08
エストラゴン
編集
エストラゴンって、なんかホルモンか、怪獣みたいな名前ですね。でも口に入ったことはあるのかも。
ケイパーっていうのもうちにない食材だけど、玉ねぎとトマトはあるから、是非トライしてみたいなぁ・・・。

でも、今日は涼しくなりましたね。東京は夜になって23度だってニュースで言ってました。
2011年08月19日(Fri) 22:12
編集
すごくお洒落なお料理なのに、簡単に出来ちゃうなんて!!
レシピ頂いて参りま~す♪
いいなー、お気に入りのホテルでゴージャスな1泊を過された
のですね^^
もう、月曜日に出発?
今頃、パッキングされているのかな?
ボルネオの報告楽しみにしています~
2011年08月20日(Sat) 17:42
編集
妻ちゃん、つくれぽ↓ありがとう!実は、また、作りました、大笑。でも、妻ちゃんのレシピも、増えているので、わたしは追いつかないと思うわ。

↓で、出遅れたけど、アニバーサリー、おめでとう!!!長い長い結婚生活、新米のわたしも、妻ちゃんから、学ばせてもらわないと。ずっとお幸せにね。

そして、↑のホテルもさることながら、明日から、旅行ではないの?楽しみだわっ。お写真、たくさん撮ってきてね。
2011年08月21日(Sun) 00:44
編集
妻ちゃん、忙しそう!
箱根から横浜、来週はボルネオ!?
そんなにハードで体調壊したりしないの?
いつも美味しい物食べてるから大丈夫なのかな~

このサーモンのお料理イイワね♪
ケイパーの入ったソースもイイ感じ♪
これって温かいままでもイケるよね?
2011年08月21日(Sun) 01:15
編集
こんにちは。ご無沙汰です(>_<)

暑い暑い1週間、週末はやっとほっとできる涼しさでしたね。
明日からは海外ですか~!
楽しんできてください。
今年の旅行のピークは過ぎたようなので、きっと成田もすいてますよね^^
素敵なバカンスを♪
2011年08月21日(Sun) 22:50
編集
このサーモン、絶対作るぞ!!

明日から旅の人ね!
気をつけて、楽しんできてね!!
2011年08月21日(Sun) 23:28
編集
ガスの前に立つだけで暑いから、レンジで加熱はありがたい~~
とっても簡単そうだし。
2011年08月22日(Mon) 15:33
編集
サーモンのレシピおいしそう♪
もしかして月曜日ってもう旅の人になってるかも??
楽しんできてくださいね♪
久々横浜の様子みられて私もうれしーです(o´艸`)
2011年08月22日(Mon) 23:24
遅れてのコメントですが、
編集
実は私、いま横浜へ来ています。
東京からは、確かに遠かったです…。(--;
今日は海外…じゃなくて、鎌倉へ☆
海外からのお写真、楽しみにしています♪楽しんできてください!
2011年08月25日(Thu) 09:47
編集
お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

Junoちゃん、同じ日に横浜にいて、ニアミスだったのよね!
アウトレットは入間のほうが規模が大きいの。
横浜のはマリーナがあるし、海が見えて気持ちいいけどね。

reeちゃん、おつまみ系っておいしいのよね!
夏になると、オードブルだけの食事にしたくなっちゃう(笑)。

Chubbyさん、サーモン作ってみた?
この記事のあと、そんなに暑い日はあまりなくなっちゃったわよね(笑)。

gangangansokuさん、コメントありがとうございます!
遅くなりましたが、後ほど遊びに伺いたいと思います。

すぷまんてちゃん、結婚願望?!
一生を共に歩く素敵な人と出会えるといいね♪
私は結婚して、とっても楽になったわ。
その分、夫の双肩に“責任”という重しがずしりと?!(笑)

yeastcakeちゃん、エストラゴンはフランス語で、英語はタラゴン。
とってもフランス~な香りがするの(笑)。
そう、このレシピを出したら涼しくなって来ちゃった!

kiwisodaちゃん、作ってみた?
量を少なめにして、オードブルにしてもお洒落よん♪

モナちゃん、記事を書くたび、モナちゃんのつくレポを紹介させてもらってる気がするわ。
サーモンの冷製も、まだほかにもレシピがあるの!
紹介するのは来年になるかな(笑)。

ピータンままちゃん、お察しの通り、バタバタ忙しくって。
箱根行って、横浜で泊まって、ボルネオ行って、そして今週は...
このお料理、温製で食べる人もいるみたいね。

七瀬ちゃん、大変な夏になっちゃったわね。
お父様が早く快復されますように。

やまっちちゃん、今度はぜひ、記事にしてね♪
今日は北海道の秋ジャケを買ってきたの。
どう料理しようかな~。

のりぞうちゃん、暑いとガスの前に立つのもいやだよね~。
あったかいもの食べると、よけいに汗出てくるし!!!

kaoriちゃん、台湾だとサーモンは手に入りにくいかしら。
横浜、気に入っちゃって、1年間で3回もお泊まりしちゃった!

koniちゃん、東京と横浜って近いようで遠いのよね。
新幹線の止まる新横浜自体、横浜から遠いし!(笑)
2011年09月04日(Sun) 22:08












非公開コメントにする