夏休みが始まりました!

8月に入り、夫の職場でもようやく夏休みが始まりました。
(小学生より遅いんだわ~!)

クマのついたペアパジャマ。
2011:8 箱根旅行1

スペイン製の鮮やかなバラの模様の水着も鞄に入れました。
2011:8 箱根旅行2

この夏の電力不足で運行が危ぶまれた特急。
走ってくれて良かった!!!
2011:8 箱根旅行3
通勤電車じゃ、こんなの飲めないもんね(笑)。

着いた先は日本のクラシックホテルのひとつ、箱根富士屋ホテルです。
2011:8 箱根旅行4

チェックインの時間まで30分近くあったので、お庭をお散歩。
2011:8 箱根旅行5
あら?これ、心霊写真?!
プラズマが写ってるみたい

一応イングリッシュなので写真を撮ってみました(笑)。
2011:8 箱根旅行6

案内されたお部屋はすべてのお部屋にお花の名が付けられた花御殿の163号室、はちす(ハイビスカス)。
2011:8 箱根旅行7

広めのお部屋です。
かつて外国人専用だった頃の名残か、天井は高く、ドアノブが私の胸の高さくらい!
2011:8 箱根旅行8

趣のある鍵。って、大き過ぎてバッグの中に入れて出かけられません(笑)。
2011:8 箱根旅行9

水着に着替えてプールへ♪♪
2011:8 箱根旅行10
向こうに山並みが見えて、ほんとに気分いい~!
夫はちょっと泳ぎました。

夕方になって、出かけました。
見かけた芦ノ湖湖畔のレストラン、ラ・テラッツァ、既に店内は予約で満席とのことで、外のテーブル(屋根付き)に座りました。
向こうに芦ノ湖、BGMは虫の声。
外で飲むビールはおいしいし。
店内よりずっと良かったかも。
2011:8 箱根旅行11

7種のアンティパスト(前菜)。
2011:8 箱根旅行12

バーニャカウダ。
これ、今度うちでも真似してみよっと。
2011:8 箱根旅行13

夫の大好きな手打ちのパッパルデッレ(幅広パスタ)。
2011:8 箱根旅行14
ほとんど期待していなかったレストランですが、観光地でこの味。
意外と良かったです。
お値段もデキャンタのハウスワインを飲んで、8400円でした。

さて、今回の箱根の旅の一番の目的は芦ノ湖の花火!
7月31日から8月5日まで芦ノ湖夏まつりウィークがあり、この日が最終日でした。

あれが私の予約した花火観覧船。
ちょっと乗り場を勘違いしてて、レストランからかなり距離がありましたが、無事到着。
2011:8 箱根旅行15

鳥居焼き。
湖上には先日の大震災の慰霊の灯籠も放たれて、とても幻想的。
2011:8 箱根旅行16

御同類の船たくさん(笑)。
2011:8 箱根旅行17

花火がどうしても見たかったの!
きれい~!!!
2011:8 箱根旅行18

湖上ならでは?
2011:8 箱根旅行19

やっぱり上に上がったほうが好き。
2011:8 箱根旅行20
このあと、カメラはバッグにしまい、花火は心のフィルムに焼き付けました。

お部屋に帰ってからバスタイム
富士屋ホテルの特徴は全室に温泉が引かれていること。
お部屋のお風呂で温泉が楽しめます。
でもね、大浴場は昔いちど見ただけですが、暗くて小さくて悲しくなるくらいなので、大きなお風呂で温泉を楽しみたい人には不向き。

そして、翌朝。
ホテルのメインダイニングにて朝食。
箱根の天然水おいし♪
2011:8 箱根旅行21

なんと言ってもこのレストラン、天井の絵が素晴らしいの!!!
2011:8 箱根旅行22

花御殿の絵と同じタッチ。
2011:8 箱根旅行23

以前は銀のティーポットだったのですが、つまらない白のティーポットになっちゃった。
しかもミルクティーを頼んだ私のポットはティーバッグ使ってるし。
2011:8 箱根旅行24
それでもおいしかったけどね。

夫はポーチドエッグとハム。
2011:8 箱根旅行25

私はマッシュルームオムレツとハム。
2011:8 箱根旅行26
おいしかったけど、朝からしっかり肉の味のするデミグラスソースはちょっとヘビー。
と言いながら、完食(笑)。
パンも自家製ジャムで食べちゃいました。
朝食はこのほか、パンケーキやフレンチトーストなどのケーキブレックファストもあったようです。


館内には今まで宿泊した高貴な方や、著名人の写真やメッセージも。
アインシュタイン博士。
2011:8 箱根旅行27

ヘレンケラー女史。
2011:8 箱根旅行28

結婚式も見かけました。
2011:8 箱根旅行29
一時期、この富士屋ホテルはサービスの低下がひどく、外国人研修生ばかりだったり、レストランで食事したさいもビーフシチューに入っていたのは脂の塊ばかりで食べられず。
それをウェートレスに言ったら、”すいません”ってひとこと。
私は当然、キッチンから謝罪とともに新しいお皿を持ってくるものと待っていたのに、結局そのウェートレスはキッチンに報告すらしていなかった!なんてことも...
(このことはクレームとして夫に手紙を書いてもらい、宿泊券をいただきましたが)
アメニティも以前は貧相なものでしたが、今回は香りのいいものになっていて、クラシックホテルにふさわしいサービスが伴うようになっていて、嬉しかったです。
また箱根に行かなくちゃ♪

無事帰宅。
と思ったら?!
2011:8 横浜旅行
忙しくしてます(笑)。


作ったよ~のご紹介は次回。
今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

妻さん、こんばんは☆

未だブログ更新していない、ポーレイです。
データ復旧ソフトを購入したのですが、上手く機能してくれなくて、今、サポートセンターに問い合わせ中・・・が、そこは電話なしで、メールかFAXだけ。そのうえ、再三問い合わせても返事がなく、不安に感じていた今日、やっと「しばらくお待ち下さい」のメールが来ました!何もないよりは、少々でも安心しました。やれやれ。

妻さんの旅行日記、今回も楽しみました♪
箱根の富士屋ホテル、ずっと前から泊まられてるんですね。由緒あるだけに、内装がいい雰囲気ですね~。お部屋のお風呂が温泉なんて、素敵!
サービスが良くなかった頃も経験して、なおかつ今も泊まりに行ってる(それきりじゃなく)なんて、すごいです。
そして、旦那様がクレームを書いて下さったのも素敵!
女性が言うのと、男性が言うのでは、効き目が違うな~と思うことしばしばです。

それにしても、カギが、ほんっとに大きい!(笑)

次はどこに行かれたのかな~。こちらも、ゆったりしたお部屋ですね!

待ちに待った夏休み!
箱根ってなんだか遠い!高級!なイメージですが、とってもステキなところなんですね。^^
私もいつか行ってみたいなぁ♪
そして、パッパルデッレ(私も手打ちパスタ大好きです)を食べたいなぁ♪笑

作ったよ~、楽しみにしています(^^)♪
こんな時間なのにお腹が減っちゃいそう。。

今回水着の写真が無いじゃない!
ちょっと変態ぽくってスミマセン(笑)
夏休みの予定もたくさんありそうね♪

私も花火の時にはカメラ持って行きません
写真を撮ってたら、折角の花火が見えないんだも~ん

帰ってきたのにまたどこかにお出かけ?
これってどう見てもホテルのお部屋よね???

箱根~~ステキなホテルですね。サービスが悪かった時期を経て、今に至るんですね・・・

花火って大好き。今年はまだ見に行ってない・・・

これがあの”冨士屋ホテル”!
箱根は日帰りでしか行った事が無いので、お泊りでゆっくり過ごすのも良さそうですね^^

湖で花火って言うのも良い風情ですね~!
私も去年、一生懸命花火をカメラに収めようとしましたが、上手く撮れないし、肝心の花火が見られないので諦めました(笑)

次の旅レポも楽しみです♪

ディナーだけど、観光地で味よし、そしてそのお値段って素敵よね。
やはり老舗と言われてるホテルとかお店とか、サービス次第でランクは落ちるもの。
恐らく妻ちゃんだけじゃなく、クレームが殺到しての結果じゃないかな。
いいね~、やっぱりこの時期、しかも水上での花火鑑賞って!!

ごぶさたしております。
大人な夏休みですね~。私のガチャガチャした夏休みとは大違いです。うらやまし~。

素敵・・・とっても。。。
うっとりしてしまう。

やっぱりこんな休日を楽しむために仕事をするのよね。

電車窓に置いたビールまで素敵に見える。

バーニャカウダ・・って歯が噛みそうな流行のわけわからない野菜が並んだお料理も…それにお部屋もすごく広めできれいだし。


箱根に行こう。

きゃ、ニアミスだったかもっ!! 妻さまは8月5日に行ったの? 箱根富士屋ホテルは義母が子供の頃(横浜山手に住んでいた)の常宿だったホテルで、私達が日本に住んでいた頃遊びに来た時にも是非訪れたいと富士屋ホテルに泊まったくらい。そういう事もあり、夫が今回箱根に行った時にも富士屋ホテルにランチに出かけたみたい。彼が行ったのは8月9日。もし、ばったりとホテルのレストランで会っていたら、、、、と想像しちゃったわ(笑)。

箱根の次は何処に行ったの~?

ふふふ、お揃いのクマさんのパジャマ可愛い~!!
前回よりもホテルのサービスも幾分か良くなったみたいだし、
楽しく過せた様ですね^^
富士屋ホテルのパンが、結構有名だった様な。。。
夏と言えば、やっぱり花火大会ですよね♪
こちらは、日本の様な夏にやる花火大会みたいなのはないから
とっても懐かしく思います。
次はどこへいらっしゃたのか気になるな~~

妻さん~~~。お久しぶりです!!!

・・・こっそり読んではいましたが・・^^;。

私、じつは箱根の富士屋ホテル、一度だけ泊まったことがあるんです~~~~!!!
分不相応ですが。。。

とってもなつかしかったし、
やっぱりいいですね~♪。
でも確かに、お風呂がちょっと悲しかったかも。
あはは。。

電車でのビールもいい!!
こういう旅がしたくなりました~。。

妻さん
お久しぶり。前回のにコメントしたのだけど間違って消しちゃったみたい。
箱根のホテル良い感じですね。うちの夫の実家が小田原なので箱根って以外に短なんだけどいつか義理親と同居して爆発した時泊まりにいこう!!って1ヶ月に1回とまってたりして(笑)
でもそんな由緒正しいホテルの熊のペアパジャマに??私的には客を小馬鹿にしている?って感じかな。
そしてレストラン、室内はヨヤクが一杯でテラスに通されるって海外じゃ真逆の行動。それだけ日本が暑いって事なんだろうけど箱根でも?でも箱根の屋外は蚊がすごいのかな?
湖の花火いいなー。ついでに前の記事の回る寿司価格の回らない寿司いいな!!

いいですね

はじめまして。私も国際結婚です。旦那さまとの夏休み、いいですね~!!
 花火を見て、ゆっくりディナーもしてロマンチックです。
 
 久しぶりにゆっくり、優雅に夏休みをとりたいな~と思っちゃいました。

暑いですねぇ。箱根はちょっと涼しそう・・・かな。
アインシュタインやヘレンケラーも訪れたホテルなんですね。
和洋折衷で素敵!

私もお盆休みに突入しましたが、もう何もする気なくて、妻さん偉いわ。


冨士屋ホテル、老舗の伝統あるホテルよねー。一度だけ停まったことあるわ、すごい若い時に。あの時は、ホテルのカチがわからなかったけど、今泊まれたら、もっとエンジョイできると思う!

妻ちゃん、次にお出かけしたところはどこ?笑。忙しいのね。でも、ご主人が夏休みになって、思い切り遊んで楽しい時間を一緒に過ごしてねん。♪

私も、妻レシピ、更新中よ、笑。

妻さん

良いですね。貸切みたいなプール。

イギリスは気温が上がらず、まだまだ長袖必須です。
プールなんて入れる気温じゃないです。

やっと夏休みなんですね。
エンジョイしてくださいね。

前菜だけでお腹いっぱいになりそう!
富士屋ホテルってテレビでしか見たことないけど、
そんなにサービスの低下してる時期があったなんてね~。
元に戻ってよかったって、きっと泊まることはないだろ~けどね。

macのiphotoで、とても簡単に写真の調整できるよ。
あの前の記事のレストランのオレンジの電球の
色かぶりとかさ。やってみ!

箱根に行ってたのね~~~素敵なクラシックなホテル!ああ~そうなんだ一時は悪くなったけどまたよくなって良かったね、イタリアンも美味しそう~ わ~~遊覧船で花火観賞いいですね~~

今度はボルネオ島ですね~~いいなあ~~

ポーレイちゃんへ

富士屋ホテル、泊まったのは4~5回。
やっぱりクラシックホテルだけあって、その佇まいだけでもとても雰囲気があるの。
ポーレイちゃんも箱根に行く機会があったら、ランチかお茶で寄ってみたら?
男性がクレームつけたほうが...って、残念ながら真実だと思う。

サポートセンターから連絡があって良かったわね。
本格的な連絡は夏休み明けかな?
データ、戻ってくるといいね!

koniちゃんへ

箱根って、東京の人間にとってはとっても身近な温泉なの。
それに箱根の山全体、どこでも温泉が出るようで、ひとつの温泉街ではなく、登山鉄道の一駅一駅、バス停ごと、ロープウェーの停車駅ごとに旅館やホテルがある。
泉質も場所によっていろいろあるし。
なので、お値段もピンキリ。
富士屋ホテルは外国人にはとても喜ばれるので、ぜひ彼とご一緒に♪

ピータンままちゃんへ

水着の写真は自分では撮れないのよ。
夫はプールに入ってたし。
ボルネオに行ったら水着の写真も撮るかも。(たぶんない気もする。笑)

だよね~、カメラ持ってると花火も楽しめないもん!
私も2~3枚撮っただけ。
周りのカップルはベタベタしてたよ~。

箱根一泊、自宅に帰って、翌日またお出かけしたの。
今日まで家にいる日がなかった!(笑)

のりぞうちゃんへ

日光の金谷ホテル、箱根の富士屋ホテル、奈良ホテル、軽井沢の万平ホテル、東京ステーションホテルが日本のクラシックホテルだそう。
その佇まいはほんとに雰囲気があって素敵。

花火、私も大好き!
当初は花火のツアーを捜したんだけど、ひとり3万以上するんだもんv-405

Junoちゃんへ

Junoちゃんは箱根で泊まったことがない?
私なんか、小学校の修学旅行が箱根だったもん(笑)。
近いから日帰りできるけど、ゆっくり温泉入って寝るのもいいわよ。

そうそう、花火はカメラを置いて、楽しむのが一番!
三脚立てて、ものすごい立派なカメラを持って来てる人もたくさんいたけどね。

次の旅レポ、Junoちゃんと同じ日に近い所にいたの!!!

reeちゃんへ

観光地のレストランって、高くてマズいが多いでしょ。
リピーター狙うより、ぼったくってやれ!って感じ(言い過ぎ?笑)。
このお店は安いというほどではないけれど、十分に納得できる内容だったので、機会があればまた行きたいわ。

夏の花火、いいよね~!
首が痛くなるほどの所で、お腹にド~ンという音を感じながら見るのが最高♪

Chubbyさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してます。
うちは子供がいないので静かなの。
猫もいなくなって、ますます静か...
来週からはちょっと派手に(?)海外に行ってきます♪

TOMOちゃんへ

TOMOちゃんも子供が独立すれば、ご主人様とふたりでバイクで(!)お出かけできるから。
バーニャカウダはオリーブオイルにアンチョビとにんにくを効かせた温かいソースにお野菜をディップして食べるイタリアの前菜。
箱根は東京からとっても近いので、身近な温泉なのv-48
私なんか小学校の修学旅行も箱根だったんだから(笑)。

電車の窓の所のビール、素敵でしょ(笑)。
特急の指定席で飲んでこそ、旅って感じよね♪

ジェニーちゃんへ

ジェニーちゃんもアレ吉さんも、そしてアレ吉さんのお母様もいらしたことがあるだろうなと思っていたの。富士屋ホテル。
私達が行ったのは8月5日から6日(金-土)。
アレ吉さんとお会いしてたら?
私は声をおかけしちゃうかも!
きっとアレ吉さんは知らないおばさんに声をかけられてびっくりしちゃうでしょうね!!!(笑)

箱根の次は同じ神奈川県内。
そのまま家に帰らずにどこかでもう一泊しようか?と言ったら、”お父さんどうするの?”って。
お父さんのことをすっかり忘れてたの!(笑)

kiwisodaちゃんへ

富士屋ホテルのパン、ピコットというお店。
焼きたてを朝食でいただくのはおいしいけど、個人的には買って帰るほどではないかな。
でもロンドンのkiwisodaちゃんにはふかふかの白い食パン、たまらなく懐かしいかも!

ロンドンも花火と言えば、ニューイヤーでしょ?
日本人としては、花火は夏の風物詩!と声を大にして言いたいよね!!!
新年の花火の音が聞こえるとどうしても外に出たくなるけど、寒いんだもん!!!!!

すぷまんてちゃんへ 

すぷまんてちゃん、お久しぶり!!!
コメントしてくれると嬉しいわ~♡

富士屋ホテル、泊まったことがある?
きっと今はそのときよりサービスが良くなってると思うわ。
でもお風呂はお部屋で入ったほうがいいかも(笑)。

夏の電力不足で特急に乗れない心配があったの。
特急に乗れれば旅はそこから始まるけど、通勤電車じゃ電車を降りないと始まらないもんね。
いつかすぷまんてちゃんと乾杯できるといいね♪

猫婆さんへ

前回の記事のコメント、入ってるよ~。
ありがとう♡

あぁ、そういえば猫爺さんの御実家、そうだったわね。
前回の里帰りの時に、“おいしいお魚たくさん食べたい”って書いてらしたもんね。
干物もかまぼこも梅干しも有名だし!
あったかいし、温泉もあるし!!!
いいな~。
それが自分の親なら気楽でもっといいのにね。

熊のパジャマは私が持って行ったものなの。
ホテルの用意してる浴衣とかでは眠れなくって...

あ、そういえば芦ノ湖の湖畔のレストラン、蚊がすごくて当然よね。
でもなぜか、まったくいなかったの。
今年は蚊に刺されたのも1度だけ(昨日!)。
蚊も少ないな~と思っていた所。
このまま少ないといいんだけど...

妻さん
失礼いたしました。パジャマは自前だったのですね。。お揃いだからてっきりホテルのかと思った。いやー、お揃いのパジャマなんてラブラブ!うち、お揃いの物、、、、お箸しかないかも!!でも妻さん、熊のパジャマよりネグリジェの方が似合う感じ。。。。。

両親もちょうど箱根の別荘に行ってました~。
これのためだったんだ~(o´艸`)
大文字焼きはいつでしたっけ??冬?
箱根は結婚式をした場所なので
なんだか懐かしくなりました。

ラブラブ連続旅行うらやましいです~♡

rionnaさんへ

初コメ、ありがとうございます~!
ディナー&花火、夏のデートに最高よね♪
また遊びに来て下さいね♪♪

yeastcakeちゃんへ

このときの箱根は低気圧の影響で雨が降ったりして、暑くもなく寒くもなく(泳ぐにはちょっと寒かった!)、気持ちのいい気温だったの。
下界に下りてくると、暑いわ~~!(笑)

お盆休み、何もしないのも贅沢な休日よ♡

モナちゃんへ

モナちゃんも泊まったことがあるのね!
もしかしたら、すれ違っていたかも!!!
なんてことはないかな(笑)。
雰囲気のある建物が外国人にとても評判がいいので、いつかケンさんとご一緒にぜひ♪
温泉もお部屋で入れるしね。

夏休みだと言うのに、旅行などでいつもより忙しいの。
最近は帰ってくると、家にいる夫が洗い物をしてくれてて嬉しいわ♡

ニコちゃんへ

プール、最初はほんとに空いてたんだけど、最後のほうは家族連れがたくさん来て、けっこう賑やかだったの。
イギリスは泳ぐには寒いよね。
でも、寒くてもイギリス人は泳ぐのよね!!!
夫はかなりイギリス人離れして来たわ(笑)。

夏休みなんだけど、いつもより忙しい~~!

やまっちちゃんへ

富士屋ホテル、かなり看板倒れしてたの。
レストランもベーカリーも有名だけど、レストランの味はかなりお粗末だったし、ベーカリーのパンもどうして有名なのかわからなかったけど。
今回泊まって、根本的に経営が改善されてると思ったわ。
それほど高くもないので、機会があればぜひ。
ほんとに素敵な雰囲気なのよ。

ええ~、あの電球で黄色い写真しか撮れなかった色が調整できる?!
にわかには信じがたい!!!
じゃぁ、新しいカメラを買う必要がなかったのかしら?!
あぁ、そういえば、iPhotoで顔を編集した写真が元に戻せなかったのが、新しいPCで、簡単にもどせたけど...

kin&fuuままちゃんへ

kin&fuuままちゃんと箱根に行ったときも、“あれはとっても有名な富士屋ホテル”って登山鉄道の中で指差したんだけど、覚えてないよね。
緑の屋根しか見えなかったもん!(笑)
あの時は遊覧船も乗れなかったしね~。

ボルネオ、来週なのにまだなにも用意してなくって!
パッキングしたら、お買い物が必要なものが出て来そう...

猫婆さんへ

ネグリジェなんてひらひらしてるもの着て、眠れないよ~!
私はひたすらパジャマ派。
しかも子供のときからの癖で、お腹を冷さないようにパジャマのシャツをズボンにたくし込んで寝るの。
格好悪くて、結婚したらその癖を改めなくてはと思ってたのに、今では夫も同じようにしてパジャマを着てるの(笑)。

kaoriちゃんへ

あぁ、そうよね。
kaoriちゃんは箱根神社でお式を挙げたのよね。
縁結びの神様だもんね♪

ええ~、kaoriちゃんのご両親は箱根に別荘?
すごいな~!
箱根くらいだと近くて行きやすいしね。

ラブラブ連続旅行、次はボルネオで、その次は...
忙しいの!(笑)
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: