アーティーチョークが食べたいっ!

どうしたの?!

夫に言われて、見ると、左肩に1センチ強の皮下出血の真っ赤な筋。

“あぁ、これね、袖無し着て重いもの持つとこうなっちゃうのよ”
“車がある人はこんなことないでしょうけど、うちは車がないから、買い物は全部私が肩に背負って持って来るから”
“今日もホームに行って、重い荷物をしょって帰って、これを作ったんだから”

夫は食べていた大好物のポークシュニッツェルを見て、感動したように、

ありがとう


あぁ、また恩を売っちゃった(笑)。
結婚記念日に何か買っちゃおうかな?と言ったら、夫は大きく頷いていたし。
この人、本当にいい人過ぎっ!

餃子を50個作った日もありました。
2011:7:27 餃子
餃子の日は餃子だけをひたすら食べる我が家。
お供のビールが最高


ちょっと曇ってる日には父の車いすを押して、お散歩にも行ってます。
アーティーチョークが咲いてるのを発見!
2011:7:28 お散歩1

食べないなんてもったいない!

西洋アザミですから、観賞用にもなるのよね。
あぁ、そのつぼみ、食べたいな~!

ダックリンも見かけました。
2011:7:28 お散歩2
ヘビに気をつけるのよ!

途中から、かんかん照り
これ、初めて食べました。
2011:7:28 お散歩3

歯にしみる~!って、お父さん。
2011:7:28 お散歩4
かき氷みたいに、食べると頭がきーんとしちゃいます。
梨味がブレーク中とか?

ひろぽんちゃんから、この間のデートの時にいただいたドライクランベリーでダブルベリーマフィンも焼きました。
2011:7:28 マフィン
せっかく焼いても、甘いものが苦手な夫は1個食べるのがやっと。
天国のマムに届けてあげたい!

このマスタードベイクドチキンはあまりおいしくなくて、がっかりしちゃった。
2011:7:28  失敗マスタードベイクドチキン

シャウエッセンピザ♪
2011:7:29 シャウエッセンピザ
ドウ(生地)はホームベーカリーにお任せです。


南側の窓には100円ショップでフックを買ってきて、日よけを固定しました。
2011:7:30 オーメント
早速、わんこのお散歩グループの注目を集めている感じ。
“へ~、日よけかしら?あんな可愛いのもあるのね”って聞こえてきたもん。
やった~


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんがポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう~♡
実は、Junoちゃんがポークシュニッツェルを作ってくれた日、うちでも偶然にポークシュニッツェル(↑上で書いた通り)だったの!
同じ日に同じものを食べたって、なんだかうれしい

ごまちゃんのママは、ごまの花の写真を載せてました(笑)。
ごまの花
へ~、ごまの花ってこんなんだったのね!
Junoちゃんのポークシュニッツェルの記事はこちらから☆


バンクーバー日々是々のモナちゃんはポークwithマスタード&タラゴンと、ポークwithズッキーニ鳥のローマ風煮込みと3日連続でつくレポを記事にしてくれました!!!
モナちゃん、ありがとう~~~♡
新婚モナちゃん、この25日に結婚1年の記念日を迎えたばかり。
ケンさんの結婚記念日の花束
御主人様から花束のプレゼント♪
ますますお幸せな2年目になりますように
モナちゃんのポークwithマスタード&タラゴンの記事はこちら☆
モナちゃんのポークwithズッキーニの記事はこちら★(実は私もずっと作りたいと思ってて、スーパーでスペアリブを物色中なの。笑)
モナちゃんの鳥のローマ風煮込みの記事はこちら☆


今日も応援してってね~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

[ 2011/07/30 ] 普段の話 | TB(-) | CM(24)

こんにちは☆
アーティーチョークって食べれるんですか?
知らなかったです。
ガリガリくんの梨美味しいですよ~
オススメです^^
[ 2011/07/30 18:37 ] [ 編集 ]

ポークシュニッツェルとっても美味しかったです~(夫はソース掛けちゃったけど。苦笑)、同じ日に食べたなんて、スゴイ偶然!なんだか嬉しいです♪
いつも、つくレポの紹介して下さってありがとうございます^^

花の蕾を食べる・・・なんだか不思議。どんな味がするんでしょう~?

次の揚げモノは妻さんオススメのチキンブレストのフライにしようと思っているんですが、
冷蔵庫のマッシュルームを使っちゃわないといけないので、煮込みハンバーグを先に作る予定。
今まで避けてきた揚げ物、揚げ焼きならば簡単なので、色々作ろうと思ってます♪
素敵なレシピ感謝です♡

[ 2011/07/30 21:07 ] [ 編集 ]

また、美味しそうなものがいーーーっぱい。
最近、ご飯作る気がほーーんとびっくりするくらい無くて・・・どうやったら、やる気が出るのかな?
[ 2011/07/30 22:35 ] [ 編集 ]

ご主人の優しいそうな笑顔が思い浮かぶわ♪
もしかして、妻ちゃんもた何度もブログのお友達と
会ってるけど
ご主人とお会いできたのは私とまおママだけ!?
きっとそうよね♪(*^_^*)

餃子の形がお見事!!プロ並みね!!
ガリガリくんデビューとは(笑)
うちの夫、しょっちゅう買ってくるわよ
[ 2011/07/31 00:55 ] [ 編集 ]

はやい

ほんと、買い物したら持って帰るのが大変ですよね。車があったら、重いものはまとめ買いできるのになぁ・・・って思うけど。
日よけどうするのかなぁって思っていたけど、さすが妻さん、対応が速い!涼しいですか?
うちはマンションだから、窓の外につける日よけは飛んだときに、危ないからできないんだけど、でも日差しを家の外でブロックするの日よけは、カーテンや、ブラインドより効果があるっていうから本当にうらやましいわ。

あと、妻さんの体型ならダイエットの必要ないですよ!海外でのビキニ姿なら、もうちょっとお肉を付けてもいいくらい。。。
[ 2011/07/31 10:11 ] [ 編集 ]

重いものの持ち帰りは大変ですよね。
σ(^_^)はよく野菜を買いすぎちゃいます。

日よけ、固定できてよかったですね。
涼しげな色でかわいくて節電になる!! コレ欲しい(笑)

ガリガリ君どうでしたか?
σ(^_^)は今度梨味を買おうと思っています。
1度に食べる量としては、箱入りのミニサイズがちょうどいいです。
[ 2011/07/31 11:20 ] [ 編集 ]

コンバンワ♪

スーパーの中ではカートを使い
買った物は車が家まで運んでくれる
そういう生活を続けてきたら
最近、ビックリするほど腕の力が弱ってました。
しかもタルんできたし(~_~;)
やっぱり使わないとダメです(爆)

餃子にビールって、メッチャ合いますよね♪
[ 2011/07/31 23:44 ] [ 編集 ]

アーティチョーク、いつも売ってるのを横目でみながらスルーです。
だって、調べたら処理してゆでる方法がめっちゃ面倒そうで。手に取る勇気がありませんw 
だから、いつも瓶や缶のばかり使います。
そのうち試してみます。。

マスタードベイクドチキン、とってもおいしそうに見えるけどな~!?
[ 2011/08/01 02:02 ] [ 編集 ]

重い荷物大変ですよね、私も都会に電車で出た時、荷物一杯で 腕に青アザが何本も出来ちゃう~

優しい~~ダンナ様~ 記念日のご褒美は何かな?

「ありがとう」なんて暫く聞いた事無いかも。。。

ガリガリ君、私も歯が。。。甘いものダメなのはダンナ様もね(笑)
[ 2011/08/01 07:48 ] [ 編集 ]

ぎょうざー!!ほんとだー!!
すごいですねー!!
これだけあれば餃子祭り~♪
がりがり君、たべたーい。
ナシ味もうすぐ販売終了ってみましたよ!

最近ピザ食べたくてしょうがなかったのに
さらにおいしそうなピザのしゃしんー☆☆
近々かならずや。

暑い中の買い物は修行ですよね。ヽ(´Д`;)ノ
[ 2011/08/01 18:54 ] [ 編集 ]

こんちは

私も父とアイスクリームを食べてたの思い出したわ。…
未だにモンブラン見ると亡くなった父を思い出すのよね。

妻さん!!ずっとずっとお父さんと一緒食べてあげてね!!
↑力入っとります!

私も餃子は、ビールにとっても合うから大好き。
それにしても50個ってすごい…
[ 2011/08/01 20:40 ] [ 編集 ]

私もアーティチョーク大好き~!

ガリガリくんって長いよね~。
私が子供の頃からあったもん。
[ 2011/08/02 03:35 ] [ 編集 ]

トイプードルさんへ

アーティーチョークは加熱したら、ガクの根元部分を食べるんです。
1枚ずつ。
それを食べたら、将来お花になる所を取り除いて、今度は芯の所も食べられるの。
特にイタリアンでよく食べられます。
生のものは季節限定のお味ね。

ガリガリ君なし味、もうすぐ販売終了とか?
捜さなくっちゃ!
[ 2011/08/02 20:51 ] [ 編集 ]

Junoちゃんへ

同じ日にポークシュニッツェル食べちゃったのよね~♪
揚げ焼きの方法で、ほとんどの揚げ物ができちゃうわよん。

アーティーチョークは↓コメレスでも書いたけど、お花になる部分は食べずに、ガクと中心部のみ食べるの。
酢漬けを瓶詰めでも売ってるけど、フレッシュなものとは味わいが全く別もの。
なかなか日本では手に入れ辛いので、私は自分で育てることにしたんだけど、お水もあげてないので全然育ってなくって(笑)。

マッシュルームの旬は実は夏!
体臭を消す効果もあるので、どんどん食べてね♪
なのに、最近あまり売ってないのよね~。
困ったわ。
[ 2011/08/02 21:00 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

実は私もなにを作ろうかが思いつかなくて...
思うに、スーパーでお肉が安くなってないからじゃないかと。
主婦だから、その日のお買い得品でメニューを考える癖がついちゃってるから。
夏は調理の必要なものがあまり売れないようで、売ってる肉も薄切りばかりだし。
ああ、明日はなにを食べようかな~。
[ 2011/08/02 21:10 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

そうなの。
夫に会ったことがあるのは、ピータンままちゃんとやまっちちゃんだけ。
ほら、男の人って女性の集まりが苦手でしょ。
ホントは札幌も夫がいないほうがもっとお喋りできたのにね~!(って、邪魔扱い?笑)

ピータンままちゃんのご主人様はガリガリ君好き?
そういえば、北海道は日本で一番アイスクリーム食べるのよね!
[ 2011/08/02 21:14 ] [ 編集 ]

yeastcakeちゃんへ

基本的に重いもの(ビールや牛乳、液体洗剤など)はネットスーパーで頼んでるの。
あとはトイレットペーパーなどかさばるものも持って来てもらってる。
yeastcakeちゃんの所でも配達してくれるネットスーパーあるんじゃない?
ただね、私の好きな塊肉とかは売ってないので、スーパーに行って買ってくるしかなくって。
メインのお料理が決まらないと、野菜も買えないので、やっぱり背負って帰る荷物も増えちゃう。

日よけ、マンションでも使えるみたいよ。
私の体型は、だんだんとキューピーちゃんに近づいて来てるの(爆)。
というか、風の強い日は戸建てでも危ないもん。
[ 2011/08/02 21:22 ] [ 編集 ]

あっぴぃちゃんへ

> σ(^_^)はよく野菜を買いすぎちゃいます。
うんうん!
大根3本とか、大きなカボチャとかあったよね~!

ガリガリ君初めてってあっぴぃちゃんが記事にしたら、私も食べちゃった(笑)。
コンビニで普通のサイズのガリガリ君を食べたあとは、うちも箱入りのファミリーパック購入!
今日も1本食べちゃった♪
[ 2011/08/02 21:31 ] [ 編集 ]

まんたちゃんへ

まんたちゃんも東京なのに、よく車を使いこなしてるよね!
うちの近所は車そのものがないお家が多いかも。
私もビールや牛乳などの重たい液体やかさばるトイレットペーパーとかはネットスーパー使ってるの。
ただ、私の好きな塊肉とかが売ってなくって...

餃子にビール、この組み合わせは最強よね!!!
これでますますキューピーちゃんのお腹になっちゃうんだけど(笑)。
[ 2011/08/02 21:37 ] [ 編集 ]

ゆりちゃんへ

アーティーチョーク、茹でるのめんどくさそう?
私なんか電子レンジの茹で野菜の機能でチン!よ(笑)
瓶や缶とは全く別の味わいなので、ぜひためしてみるといいと思うわ。
そんなに難しく考える必要ないし。

マスタードベイクドチキン、ラックに乗せてグリルにすれば良かったのかも...
[ 2011/08/02 21:42 ] [ 編集 ]

kin&fuuままちゃんへ

ええ~、kin&fuuままちゃん、ご主人様はありがとうも言ってくれないの?
それはさみしいな~。
ホントに若殿様なのね。

結婚記念日のお祝い、自分で自分の好きなものを買うの。
夫になんか任せてられないわ!
夫にはプレゼントもなし(笑)。
[ 2011/08/02 21:48 ] [ 編集 ]

kaori☆ちゃんへ

餃子の日は餃子だけって、うちは台湾式なのよね!
実際に食べるのは、ひとり十数個かな。
残りは冷凍庫行き。

梨味もうすぐ終了?
さすがkaoriちゃん、詳しいわね。

ピザはイタリアンレストランで食べるほうがおいしいと思うけど、宅配よりは作ったほうがおいしい!
これも残りは冷凍してるし(笑)。
もう、足はきれいになった?
[ 2011/08/02 21:53 ] [ 編集 ]

TOMOちゃんへ

TOMOちゃんはモンブランでお父様を思い出す?
思い出してあげることが供養にもなるとか。
うち母はが亡くなって20年。
ずっと日曜日ごとに一緒にご飯を食べてたの。
そして、たくさんのタッパーとともに帰っていった...
ホームに入れてしまって、“M子のマーボードーフが食べたいな~”って言われるとちょっと辛いわ。

餃子50個、もちろん全部は食べられないわよ!(笑)
残りは冷凍庫行き。
もう一品欲しいときとかにとっても便利なの。
[ 2011/08/02 22:11 ] [ 編集 ]

reeちゃんへ

アーティーチョーク、日本では食品として売ってなくって!
なのに、お花として見かける。
お預け食らったような気持ちよ(笑)。

ガリガリ君、そんな古いんだ!
じゃぁ、私はかなり遅いデビューね。
[ 2011/08/02 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する