私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP普段の話 ≫ 頑張った成果

頑張った成果

3月は震災のため、電気の検針がありませんでした。
2月に使った電気量を3月も同じように使ったと仮定して請求。
差額を4月で調整。
つまり、頑張って節電した結果がどのくらいか分かってなかったの。

来た!検針の結果。
見て見て。
昨年6月は79W使っていたのが、今年は23W。
2011:6:14 東京電力のお知らせ1
なんと1/3以下です!
やった~~!!!

エアコンは使わず、ワインセラーのコンセントは抜き、暖房便座も使わず、食洗機も使わず、灯りも極力点けず(階段の上り下りも暗い中。キッチンの灯りもシンクの上の手元灯のみ)、もうこれ以上減らしようがない!って感じで頑張ってるんです。
しかも、うちはオール電化なので、この電気代の多くは調理に使ったはず。
頑張った成果が数字になって、嬉しい~♪
この夏も頑張るぞぉ


それから今日は嬉しいことがもうひとつ。
2~3ヶ月くらい前から、”そろそろじゃない?“と思ってたんです。
なのに、全然見かけなかったダックリン(小ガモ)。

いた~~~!!!

2011:6:15 ダックリン1

かわいい~~~

2011:6:15 ダックリン2
父の車椅子を押して、川沿いを2.5kmくらいお散歩して、見かけたのはこの親子のみ。
これからどんどん増えることでしょう。
お散歩の楽しみが増えます♪


6月13日のパエリア
2011:6:13 パエリア1

スペインでも何度か食べましたが、私の作ったほうがずっとおいしいんだから!
2011:6:13 パエリア2

6月14日(昨日)はカントリースタイルパイ
なんかパイが巨大に見えるっ!
2011:6:14 カントリースタイルパイ1
パイを切り分けるのも一家の主の仕事。

私のお皿。
アツアツ、ハフハフ。
2011:6:14 カントリースタイルパイ2

今日(6月15日)はいい感じの豚肩ロースのブロックが買えたので、ハーブローストポークにしました。
2011:6:15 ハーブローストポーク1
これを切り分けるのも一家の主の仕事。
切り分けたあとに、ローストポテトのアルミフォイルをむいています。
それを写真に撮っている私(笑)。

あぁ、豚肉大好き!!!
2011:6:15 ハーブローストポーク2
今度はベーコンを作ってみたくなりました。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバーのえにっきのayaちゃんがチキンフリッタージャンバラヤを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう~♡
ayaちゃんのブログはバンクーの美しい景色がたくさん載ってるんだけど、
ayaちゃんの写真
海があって空があって街があってモーターボートがあって、空には飛行機雲も!
こういう景色を見ながら、オープンカフェでビールでも飲んだら、気持ちいいだろうな~(笑)。
ayaちゃんのチキンフリッターとジャンバラヤの記事はこちらから☆


応援してってね~~♪
明日は夫と横浜のクルーズに出かけるの。
もう楽しみで、今晩眠れないかも?!(笑)
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

普段の話 | Comments(36) | Trackbacks(-)

Comment

編集
カモの赤ちゃんがかわいい~。
義母の庭に遊びに来る孔雀にも、先日赤ちゃんが生まれてたよ。
私はその逆で、先日来た請求書に驚いた。
早く屋根の穴を直して欲しい~。
冷房なしでここ、くたばっちゃうもん。
2011年06月16日(Thu) 02:17
編集
節電、頑張られましたね~
オール電化で、この料金はすごいと思います。
これから暑い季節に向かって、σ(^_^)も頑張らなくちゃ!!
お散歩にかわいいお楽しみができましたね(*^_^*)
2011年06月16日(Thu) 09:33
復興に向けて
編集
うちは光熱費毎月高い・・。

私の復興ブログを一読していただけたら幸いです。
http://ameblo.jp/sakurasaku-ko/page-2.html#main

(最近、忙しくて日記徘徊ができておりませんでした。
すみません。)
2011年06月16日(Thu) 12:41
編集
きゃー♥ 妻さん、私の大好きな写真と一緒に紹介してくださってありがとうございます! さすが天才妻さんのレシピ!私でもとってもおいしくできました!これからも妻さんレシピどんどん活用させてもらいます♪ パエリア、ほんとおいしそうです。。。今度はこれを狙ってみたいです(笑)。

妻さん!パイ!ほんとー、すっごくおおきいですー(笑)。スイカくらいですか(爆)?!

節約、すばらしーです!!3分の1なんてすごい量の節約ですよね!!復興に大きな力になってるはずです♥
2011年06月16日(Thu) 14:16
編集
妻さん
節電やりましたね。3分の1以下じゃないですか!そうやって数字で表れるとやりがいもあるんじゃない?しかしワインクーラーもコンセント抜いてしまいましたか。。。これ夏にかけてちと痛いですね。スペインのパエリアより自分の方が美味しいってわかります。うちもうちの方が(って作るの私じゃなくて猫爺ですが)美味しいの。なんでだろうね?
2011年06月16日(Thu) 16:01
妻さん、こんにちは!
編集
すごい!!うちもオール電化で、普段から無駄な電気は使わないようにしていたけど、妻さんの方が断然安いです!
努力のたまものですね!!

うちでももうちょっと出来ることがあるかも。見習います。
前に冷蔵庫を新しくされた時に、節電効果が高いと聞いたので、その冷蔵庫の力もあるのかなぁ。
うちの冷蔵庫は古い型なので、電気を多く使ってるかも。

パイ、上手に焼けてますね。美味しそう♪
こうして1週間まとめて見るのは、やっぱり楽しいです。

そうそう、うちでもベーコンを作ろうとしてて、サクラのチップを買って来ました。
ブログで、まだ妻さんのをマネて作った夕食の紹介できてませんが、近々しますね!
2011年06月16日(Thu) 16:38
URL訂正
編集
すみません。
blogを更新したらこっちのURLに変更になってしまいました。。


http://ameblo.jp/sakurasaku-ko/page-3.html#main
2011年06月16日(Thu) 17:33
すごーい
編集
うちはオール電化でもないのに
妻さんちよりずっと高い(~_~;)
あれ~?外灯も消してるんですけどー
変だなぁ?もっと節電がんばらなくちゃ!です

↓私もずっーとタンドリーだと思ってました
タンドーリなのですね
しかと覚えました(^-^)
2011年06月16日(Thu) 18:00
編集
お久しぶりです!!
今までの記事をまとめ読みさせてもらいました~。
弟さんからの着信音をワンコの鳴き声にしてるんですね(笑)
私もパエリアを作る時は、妻さんのレシピを利用させてもらっていますが、
絶対にお店より美味しいですよ♡
また、お邪魔させてもらいま~す♪
2011年06月16日(Thu) 18:38
編集
ごめんなさい!
↑名前を入れるのを忘れてしまいました(汗)
2011年06月16日(Thu) 18:41
編集
オール電化でこの料金って本当にスゴイですね!
40A契約の我が家の方が電気料金高いです(汗)
ウチも節電してるつもりだけど、もっと出来るかも。見直ししよう!

ダックリン可愛いですね~♡
私も川沿いに散歩に行ってみようと思います♪
2011年06月16日(Thu) 21:27
編集
すごい!オール電化でその電気代?!我が家は節電で電気代が減ってきたけど、それでもまだ妻さんところよりかなり高いよ・・・
あまり、無理しすぎるのもよくないみたいなので、疲れない程度に節電しましょう。
2011年06月16日(Thu) 21:36
編集
すごい!
電気代ここまで節電できるんですね!
一人一人の節電って本当に大きいですね(人´∀`)
オール電化なのに~!

パイ、すごい巨大ですね。笑
だっくりんかわゆい♡
ワタシの買い物ルートには短腳先生(短足さん)
と名付けたワンコがいます。(o´艸`)
2011年06月17日(Fri) 01:08
こんにちは。
編集
うちも電気代かなり下がりましたよ。
地震がなかったら節電をここまで意識しなかったと思います。
朝起きたら当たり前のようにエアコン・床暖をつけて、
食器は食洗機、リビングは照明3つ、暖房便座を何も考えずに使用していて事反省しました。
寒ければたくさん服を着て、トイレはカバーを付け、食器は手洗い・照明は1つで十分だった。

最初は慣れない事に戸惑いながらでしたが、
電気代として目に見える成果があがるとやりがいがありますよね。

v-521ダックリンかわいい。
私も見たいな・・・v-238
2011年06月18日(Sat) 09:26
お父さんとお散歩。
編集
いいなぁ。
私も父にしてあげたかった。
4年前に他界したのだけど、十分に妻さんの様にしてあげられなかったのが、今でも心残り。
妻さんのブログを読めばいつも父を思い出します。そしてよく気持ちがわかる。

一緒にいい景色見られてよくわからなくても良いですよ。一緒にいてさえあげられれば。

それにしても美味しそう (*^。^*)
2011年06月18日(Sat) 12:19
編集
す~ごい~~~の~~

私も震災後節電してるつもりなのですが。。。減って喜んでたけど12000切った事が無い。。。セキュリーティが付いてる頃はプラス1万だったけど。。。ん~~やっぱり我家の嫁入り冷蔵庫が問題かな~

カルガモ一家カワイイ~~

先日、近所のフレンチ古い方でポークロースト。。。何とかソース。。。妻ちゃんの方が美味しそう~
2011年06月18日(Sat) 16:09
編集
一ヶ月の電気代が今迄の1/3なんて、凄い!! 本当に節電を実行している妻さま、凄い!! 

私、パエリア大好きなんだけど、毎回失敗(汗)。今度、妻さまのレシピで再挑戦します。
2011年06月19日(Sun) 14:01
すごいですね
編集
うちはオール電化じゃないのに、使用量の桁が違います。だけど値段は倍くらい(涙)。ってことは契約種別が違うと使用量は一概に数字では比べられないんでしょうか。調べてみたけど難しすぎて全然わからない。
自分が楽しんで節電する分には、いいですよねぇ。
と言いながら、乾かない洗濯物を乾燥機にかけている私・・・。なかったら使わないんだけど、あったら使っちゃいます。
2011年06月19日(Sun) 21:09
reeちゃんへ
編集
お義母様の所にクジャクの赤ちゃん?
クジャクの赤ちゃんて見たことないわ。
reeちゃん、できたら写真撮ってきて~!(笑)

そうよね、屋根に穴があいたままだと困っちゃうよね。
早く直してもらわないと。
2011年06月19日(Sun) 21:59
あっぴぃちゃんへ
編集
ホントにこれ以上削れる所はない!ってくらい節電してるの。
でも、エコキュートの伝票は別にあるので、これだけではないんだけどね。
シャワー浴びないわけにいかないので、減らすのも難しいんだけど...
2011年06月19日(Sun) 22:03
サクラサクコちゃんへ
編集
復興ブログ、読ませてもらったわ。
東北に行こう!って、大共感!
うちは車がなくて、ツアーでないと行かれなかったりするので、今は節電などで協力中。
2011年06月19日(Sun) 22:11
ayaちゃんへ
編集
パエリアもほんとに美味しいんだけど、ジャンバラヤのほうがアディクティブかも。
でも、お客さんに出すならパエリア!
うまくできる人、少ないもん。

節電も復興に役立つはずよね。
でも、節電対策にいろいろ買って、お金はかかるわ~(笑)。
それも日本経済を元気づける?!
2011年06月19日(Sun) 22:17
猫婆さんへ
編集
そうなの。
ワインセラーのコンセントを抜いちゃったので、気温が上がったらワインが変質しちゃう...
とりあえず、いいワインは飲んでしまおう!ってことになってる(笑)。
そのほかにも、チョコレートも食べちゃわなくちゃ!とか、香水は冷蔵庫の野菜室で保管しなくちゃとか、いろいろ。

パエリア、レストランに行っても、レシピを教えてあげたくなっちゃう!(笑)
2011年06月19日(Sun) 22:23
ポーレイちゃんへ
編集
冷蔵庫は大きいよ~!
うちは10年使ったのを買い替えたら、月に5千円くらい電気代が安くなったもん。
5年前の型でも買い替え5年で元を取れるらしいから、やってみる価値ありと思うわ。

ポーレイちゃんもベーコン作りを考えてるのね。
うちは20年近く前にスモーカーを買ったんだけど、いまだに箱入りのまま(笑)。
いろいろスモークしてみたら楽しそうよね。
2011年06月19日(Sun) 22:29
編集
妻ちゃん、節電って、心持次第と努力で、これだけ違うものなのね。偉いなあ。

妻ちゃんのレシピを2個連続で作ってみたの。明日、あさってに連続で載せるので、遊びにきてみてねー。

パエリアは、まだ作ったことないんだ。今度トライしてみようかなあ。
2011年06月20日(Mon) 02:37
まんたちゃんへ
編集
うちは外灯どころか、家の中でもほとんど灯りをつけてないもん。
キッチンも手元灯だけ、寝室もドレッサーの灯りだけとか。
テレビもほとんどつけなくなったし。
あとね、もしかしたら冷蔵庫が古いんじゃない?
うちは10年使ったのを買い替えたら、月に5千円は電気代が安くなったもん。
5年使ったものでも買い替え5年で元を取れるとか。

節電、頑張ろうね!

2011年06月20日(Mon) 18:13
kiwisodaちゃんへ
編集
kiwisodaちゃん、お久しぶり♪
ご両親様に喜んでもらって良かったわね!

パエリア、レストランで食べても、私のレシピを教えたくなっちゃうもん(笑)。
2011年06月20日(Mon) 18:15
Junoちゃんへ
編集
ほかのコメントでも書いたんだけど、冷蔵庫がとっても電気を食べるの。
うちは10年使ったのを買い替えたら、月に5千円くらい電気代が安くなったもん。
5年使ったのを買い替えても、5年で元が取れるらしいわよ。
あとね、うちはオール電化だけどエコキュートのほうは別に請求書があるのでi-229

川沿いのお散歩も楽しいよ~♪
きのうは大きなカメを見たの!
2011年06月20日(Mon) 18:20
のりぞうちゃんへ
編集
確かにちょっと無理頑張り過ぎかももって思う。
うちはテレビもほとんど見てないし。
本音を言えば、早く電気を使う生活に戻りたいな。
快適だもん!
2011年06月20日(Mon) 21:09
kaori☆ちゃんへ
編集
オール電化だけど、実はエコキュートの伝票が別にあるの。
お湯はなかなか減らしにくくてね。
シャワー浴びないわけに行かないし。

短脚先生って、ミニチュアダックス?
この数年、ものすごく流行ってるわよね。
2011年06月20日(Mon) 21:12
菜月さんへ
編集
>朝起きたら当たり前のようにエアコン・床暖をつけて、
うちはもっとすごいの!
セントラルエアコンで家中を空調してたから、365日24時間エアコンが動いてた。
ヒートショックということを考えるととてもいい空調システムなんだけどね。
あまり電気が使えない状態では、家中空調するエアコンなんて使えないi-241

ダックリン、ホントはゴールデンウィーク頃のイメージだった(ほら、ニュースでカルガモのお引っ越しとかやるでしょ)んだけど、もっと遅いみたい。
昨日も、“もっといるかな?”って捜したんだけど、この親子だけだったわ。
2011年06月20日(Mon) 21:21
TOMOさんへ
編集
TOMOさんのお父様、他界されたのね...
私は母が20年前に逝ってしまったの。
ずっと父にはあまりいい感情がなく、どうして母だったのかと思っていたけれど、父が入院してから1年8ヶ月。
今では心から父に親孝行したい、長生きして欲しいと思ってるの。
ちなみに、父は歩けないけれど、頭は足ほど弱ってないので、よくわかってるわ。
娘がいて良かった!って(笑)。
TOMOさんのお母様はご健在?
うちは夫の両親も他界してしまって、残ってるのは父ひとり。
大事にしなくちゃ!
2011年06月20日(Mon) 21:31
kin&fuuままちゃんへ
編集
絶対にその嫁入り冷蔵庫は問題だと思うわ。
だって、うちは10年使った冷蔵庫を買い替えて、月に5千円くらい電気代が安くなったんだもん。
kin&fuuままちゃん家のなら買い替えで、7~8千円くらい安くなるんじゃないかしら。

カルガモ、小ガモがどんどん増えるといいな~。
エサのパンを投げると、カモはコイの分も全部食べちゃって可愛くないんだけどね(笑)。
2011年06月20日(Mon) 21:43
ジェニーちゃんへ
編集
節電、頑張ってるんだけど、本音を言えば、電気を使った快適な生活に戻りたい!!!
夏にエアコンなしなんて無理だし、停電があるかもって早めに料理したりとか、結構ストレスだし。

パエリア、炒めたお米に沸騰したスープを入れて弱火で20分。
アルデンテで焦げなし。
簡単で完璧にできちゃうから!
2011年06月20日(Mon) 21:48
yeastcakeちゃんへ
編集
使用量の桁が違うのに、料金は倍くらい?
それってお得って感じじゃない?!
うちはこの伝票のほかにも、実はエコキュートの伝票もあるの。
ただ、お湯のほうはシャワー浴びない!なんてできないしね。

梅雨の時期は乾燥機を使わざるを得ないときもあるよね。
うちも震災以来一度だけ浴室乾燥を使っちゃった。
2011年06月20日(Mon) 21:55
モナちゃんへ
編集
うちの節電はかなり無理してる(我慢してる)部分もあるの。
これも東北のためだもんね!
でも本音を言うと、早く電気を使えるようになって欲しいな~。
電気を使う生活は快適だもん。

モナちゃんのつくレポ、楽しみ♪
ジェニーちゃんのコメレスにも書いたけど、パエリアは炒めたお米に沸騰してるスープを入れて(フタして)弱火で20分。
これでアルデンテで焦げなし。
簡単で完璧にできちゃうよ~♪
2011年06月20日(Mon) 22:00












非公開コメントにする