私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 夫が馬になった?!

夫が馬になった?!

夫が軽く風邪をひいてしまいました。
くしゃみしたり、鼻をかんだり、忙しいこと!
声もおかしくなってきて、

My voice is getting horse.(声がウマになってきた)と夫。

へ~、英語ではウマなのね!と思いきや、発音は同じでも綴りが違うんだそう。
正しくは、

My voice is getting hoarse.(声がかすれてきた)

ちなみに夫は風邪気味だったりすると、“M子ちゃんにうつしちゃいけない!”と、キスをしなくなります。
”じゃぁ、あなたはだれかとキスをして風邪をもらってきたの?“と突っ込みたくなっちゃうけどね(笑)。
お陰で(?)この何年も風邪知らず。
でも、もしかしてもしかしたらワタシ...

○○は風邪ひかないってやつ?!

ハハハ...
今日はお天気もいいので、微熱の夫とお散歩がてら、きゅうりを1本買いに行ってきました。


また、おうちごはんに付き合ってね。
5月30日は、我が家の食卓に比較的よく登場するジャンバラヤ
2011:5:30 ジャンバラヤ
だって、おいしいんだもん!

5月31日は寒かったので、ビーフストロガノフ
2011:5:31 ビーフストロガノフ
レシピに書いた通り、フライパンひとつ、30分で出来ちゃいます。

6月1日も寒かったので、煮込みハンバーグ
2011:6:1 煮込みハンバーグ
簡単料理が続くと、手抜きしているような気分?
この日はトマトジュースが安くなってなかったので、トマトピューレを使いました。
デミグラスソースだけだと、なんとも安っぽい平べったい味になっちゃうのよね~。

6月2日も寒くて!
ベーコンブロックを使ったウェールズのあったか鍋(ウェルシュ・ホット・ポット)
2011:6:2 ウェルシュホットポット
これも夫の好物ですが、新じゃなくて、ふつうのじゃがいもとたまねぎを使いたかったな~。
新じゃがではイマイチ味がしみてくれません。

昨日になって、ようやく20℃を超えました!
また久しぶりに夏のお料理。
インドネシア名物、ナシゴレン
2011:6:3 ナシゴレン
目玉焼きをフライパンからはがす時に、ちょっと黄身が出ちゃった
夫にはきれいなほうをあげました。
実は私はバリ島に6~7回は行ったバリフリーク。
また行きたいな~。
でもね、バリに行くとほとんど必ずお腹をこわしてしまうので、夫がちょっと嫌がるんです。
一度はひどい食中毒も経験したし。
私はちょっとくらいの下痢なら、デトックス♪って思える能天気ポジティブ思考なのですが(笑)。
パラノイア心配性の夫は、早くも夏のボルネオの(マラリアだの肝炎だのスリだのテロだの)あらゆる危険性!!!を心配しています。


作ったよ~のご紹介♪♪
ホッ。サクラ☆サクのサクラサクコちゃんがガーリックチキンを作って記事にしてくれました。
サクラサクコちゃん、ありがとう~♡
サクラサクコちゃんのガーリックチキン
(写真がなぜ左寄せになってくれないのかわからない...)
週末だもんね!
がっつり行っちゃってね~♪
それでもダイエット中のサクラサクコちゃん。
3週間で1キロ痩せたんですって。
うらやましい~~~!!!
私も夏にビキニを着るため頑張らなくちゃ。
サクラサクコちゃんのガーリックチキンの記事はこちらから☆


応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


食べ物 | Comments(26) | Trackbacks(-)

Comment

編集
画像が思うようにいかないのは・・・、
ワタシが編集を失敗しました。
左側に見えない余白がたっぷりあります。。
(修正しませんでした。朝だし^^;)

ニンニク食べただけで、今日一日元気モリモリです。
今日はLate Show行きたい気分。。
2011年06月04日(Sat) 17:18
編集
イタリアンローストポークのレシピをお借りしに来たら新しい記事が!

ご主人様、風邪ひいちゃったんですねi-201気温の変化が大きいので、風邪っぴきさんが多いですね。
お大事になさって下さい!

風邪が伝染っちゃイケナイからキスしなくなる!なんて、いいなぁ~♡ウチはあんまりキスしなくなって来ちゃいました(笑)
2011年06月04日(Sat) 19:27
編集
horse と hoarse ですね(笑)
ウチの旦那(カナディアン)は、すごくお腹がすいている時に、I could eat a horse!! って言います。何か絵にして想像すると可笑しくって。

妻さんのレシピ、毎日どれも美味しそうで、作ってみたい料理がいっぱいです。今度、作ったよ~☆ の報告しますね。
2011年06月05日(Sun) 01:16
編集
妻さん、うちでは‘美人は風邪ひかない’ですよ!!
これ、正しいとおもいます(笑)
今日ビーフストロガノフ作ろっと♪
2011年06月05日(Sun) 03:45
妻さん、こんにちは!
編集
待ってました、1週間のおうちごはん♪

旦那様の風邪、早く良くなるといいですね。
軽くてズルズルひいてるのも、けっこう疲れますからね。

妻さんは、バリがお好きなんですね!
私は行ったことがないのですが、周りには、一度バリに行ってから気に入って何度も行くという友人がいます。
ボルネオ日記が今から楽しみです♪
2011年06月05日(Sun) 14:19
編集
毎日美味しそうなご飯、いいですね~♪
先週は飲み会が続いたりしてちょっと食べ過ぎたのかさすがに今日は疲れてぐったりしています…。

あったかいおなべで胃もあっためて養生してあげたい気分です~。


旦那様、お風邪はよくなりましたか???
このところお天気変ですよねー
2011年06月05日(Sun) 16:23
編集
え?!これで手抜き?ぜーーんぜん手抜きじゃないしっっっ全部美味しそう!!

ジャンバラヤ、作りたいな~

うちの次女もちょっと風邪気味です。
2011年06月05日(Sun) 23:10
編集
こんにちは、妻さん。
ごぶさたしてましたっ

ああ、ナシゴレンも美味しそう、ジャンバラヤも・・・
おおっと、こんな事いってるとダイエットが進みませんっ
気をつけないとね~

旦那さまの風邪、早く治ると良いですね。お大事に・・・
2011年06月06日(Mon) 13:31
編集
そういえば妻ちゃんが風邪で寝込んだって話は
聞いたことないわね~
健康管理がしっかりできてるのね♪

私、昔はハワイフリークだっだかも!
毎年か年に2度は行ってたのよ
お陰で普段は見せない太ももがシミだらけ~(>_<)
今は全く興味無し。
でもね、夫の友人夫婦にハワイ旅行誘われてるの
夫たちは場所を変えて飲んでるだけだから絶対一緒に行きたくないのよ!!!
2011年06月06日(Mon) 17:52
編集
ジャンバラヤきっちり並んでとてもキレイ~!
日本は寒いんですねヽ(´Д`;)ノ
台湾は今日は端午節なんですが
もんのすごい暑いです。激暑!
だんな様風邪が早く治りますように!
2011年06月06日(Mon) 18:56
編集
Idiomね。
口の中にカエルがいる、ってのもあるよね。
どうぞお大事に。

今日もおいしそうなのが一杯!
私はこれから、夏休みに入ると子供達が苦手で行けないインドレストランのランチに夫婦で行って来るわ~。
2011年06月07日(Tue) 01:49
編集
あら~優しいダンナ様が風邪ひいちゃったのね~かわいそうに。。。

「“M子ちゃんにうつしちゃいけない!”と、キスをしなくなります」あら~~ご馳走様であります~~お料理もおのろけでもお腹一杯~になちゃうよ~

キスなんて。。。何十年ってしたことがないわ~~、ちょっと私的に考えると気持ち悪い~~考えただけで身震いする(笑)

ボルネオ楽しみですね~~あのラフレシア(幻の花)?見に行くのかな、だいぶ遠いらしいけど、ダンナ様の不安が早く取れますようにd(^-^)ネ!
2011年06月07日(Tue) 07:54
サクラサクコちゃんへ
編集
納得!
だから左寄せにならなかったのね。

にんにく食べて元気モリモリ?
それで次のお休みまで乗り切れるといいね♪
2011年06月07日(Tue) 20:57
Junoちゃんへ
編集
電車に乗っても、咳してる人、割と多いのよね。
夫の風邪、徐々に回復中ではあるけれど、意外と長引いてるかも。

キスはいってらっしゃいやお帰りなさいで、挨拶がわりにするもんだから(笑)。
Junoちゃんもいってらっしゃいのチュッってしてみたら?!
2011年06月07日(Tue) 21:01
Kayさんへ
編集
初めまして!(よね?)
コメントありがとうございます。

I could eat a horse.
その表現、”馬と犬は男のソウルメイト!”みたいな国で、面白いわよね。
私は欧米は馬を食べることにも強い抵抗感があるんじゃないかと思っていたけど、今回、夫に聞いたら、イギリスでも馬肉専門のお肉屋さんもあるそう。
びっくり!

レシピ、ぜひ作ってみてね♪
2011年06月07日(Tue) 21:15
ゆりちゃんへ
編集
美人は風邪ひかない。
それ、いいわね!
でも、丈夫過ぎるのも美人のイメージとちょっと違う気がするんだけど(笑)。

ビーフストロガノフ、薄切りの肉が買えたかしら?
2011年06月07日(Tue) 21:38
ポーレイちゃんへ
編集
夫の風邪、特に日曜の夜がひどかったの。
一晩中、咳したり、鼻かんだりでうるさくしてた!
少しずつ良くなってきてるけど、ちょっとしつこい風邪かも。
ポーレイちゃん家も気をつけてね♡

バリはアジアン・リゾートの雰囲気が抜群なの。
リゾートとしてとても成熟してるので、素敵なホテルやおいしいレストランもたくさんあるし。
日本人からすると、物価も安い。
そして、とっても信仰心が厚い人々(バリヒンドゥー)。
自然も残っていて、ライステラスなんか感動よ~!

ボルネオまで、あと2ヶ月半ほど。
真剣にダイエット始めなくちゃ!!!
2011年06月07日(Tue) 21:50
七瀬ちゃんへ
編集
七瀬ちゃん、疲れてぐったり?!
七瀬ちゃんはお休みの日も朝早くから走ってるんだもん!
たまにはおうちでゆっくり休んでね♪

夫の風邪、ちょっとタチが悪いようで長引いてるの。
七瀬ちゃんも気をつけてね♡
2011年06月07日(Tue) 21:58
のりぞうちゃんへ
編集
いちおう私の中では、煮込みハンバーグは手抜き料理。
この週、ほかのお料理もあまり手のかからないものばかりだし。
ジャンバラヤ、おいしいよ~!

あらら、カメぽんも風邪?
早く良くなるといいね。
夫はちょっと長引いてるの。
2011年06月07日(Tue) 22:07
moiちゃんへ
編集
moiちゃん、お帰りなさい!
日本に来てくれて、ほんとにうれいいわ~♡

私もダイエットしなくちゃ!と、年中言ってるんだけど、iPhoneの天使のダイエットってアプリを入れて、5ヶ月で2キロ増えちゃった!(笑)
やっと昨日から本気になって(?)、“お腹いーーーっぱい!”は止めるようにしたわ。

夫の風邪、ちょっと長引いてるの。
咳で眠れないようなので、体力も落ちるしね。
早く治って欲しいわ。
2011年06月07日(Tue) 22:17
ピータンままちゃんへ
編集
健康管理が出来てるというより、無駄に体力あるみたい!
たまに風邪ひいて、“妻さん、可哀想”とか書かれてみたいもんだわ(爆)。

ピータンままちゃんはハワイだったんだ!
確かにハワイの気候は最高だと思う。
日陰にいれば、ほんとに気持ちいいもんね。
ただ、夜間フライトで眠れず、早朝着いてもホテルに入れず、時差ぼけも辛い。
その意味でハワイはけっこうキツいわ~。
え?誘われてるハワイ、そんなに行きたくないの?
ハワイに行ってまで、飲み歩かなくてもいいのにね。
それなら、札幌でも出来るんだし!
2011年06月07日(Tue) 22:26
kaori☆ちゃんへ
編集
最高気温15℃くらいの寒い日が続いたと思ったら、日曜は25℃を軽く越えてムシムシの暑い日。
明日はまた凉しめの日になるらしいわ。
ついて行かれないっ!
台湾はそんなに暑いの?
今からそんなでは、真夏が心配ね。
でも、電気(エアコン)使えるからいいな~!
2011年06月07日(Tue) 22:32
reeちゃんへ
編集
> 口の中にカエルがいる、ってのもあるよね。
これ、隣に座ってる言語学者に聞いた所、もともとは英語表現ではなく、オランダ語の言い方みたい。
いろんな国の文化が融合したアメリカならではの表現なのかもね!

インドレストラン、私も行きたい~!
2011年06月07日(Tue) 22:39
kin&fuuままちゃんへ
編集
キスはほら、挨拶代わりだから、いってらっしゃいとかおやすみなさいでいつもするの。
それでもイギリス人は人前であまりキスはしないほう。
フランス行くと、あちこちでブチュブチュ吸い付いてるのが見られるわよ(笑)。

ラフレシア、さすがkin&fuuままちゃん、よく知ってるわね!
世界一大きな(くさい)花だとか?!
行きたいけど、行かれないかも。
夫がかなり心配してるから...
夕方からのリバークルーズ(野生動物をかなりの確率で見られるらしい)だけは、どうしても行きたいのに。
2011年06月07日(Tue) 22:46
ナシゴレン
編集
 おいしそうな料理が色々ありうらやましいですが、ナシゴレンはマレーシアにもあるので宜しければ以下をご参照ください。
http://www.jinend.com/fd/malay/nasigoreng/
私も昔は時々食中毒を起こしてましたが、お腹が強くなり少し慣れてしまいました。強烈なのには未だかないませんが・・・。
2012年09月09日(Sun) 00:20
jinendo様
編集
初めまして♪コメントありがとうございます。
マレーシアは昨年、コタキナバルに行きました。
本島の方とは少し文化なども違うとは思いますが、楽しい時間を過ごしました。
物価も安いし、お魚と野菜のあんかけ定食とか、あっさり中華は日本人の味覚に近いし。
豚好き、酒飲み夫婦には厳しい部分もありましたが、いい所ですよね♪
ナシゴレンはお店によってものすごく違うので、それこそ家庭の味なんだな〜って思います。
Jinendo様のページにもコメントしたいと思ったのですが、よくわからなくて...ごめんなさい。
2012年09月09日(Sun) 01:10












非公開コメントにする