イタリアンローストポーク

2011.06.01 23:09|レシピ(豚肉)
豚肩ロースって、脂がかなりついているので見た目はあまりよくないかもしれませんが、これがローストにするとほんとに美味しくって!!!


Roast pork Italian Style

イタリアンローストポーク


使ったのは豚肩ロースのブロック。600gくらい。
焼くと脂が落ちるので、2/3以下の大きさになります。

用意するもの。
写真をクリックするとちょっとだけ大きくなります。
赤茶色の小皿から時計回りに、
塩、こしょう。
ローズマリー。
にんにく2~3片を棒状(スリバー)に切ったもの。
ベイリーフ(ローレル)1~2枚を細かく砕いたもの。
ガラスのボウルに入っているのは玉ねぎのみじん切り大さじ3とオリーブオイル大さじ2を合わせたもの。
銀色の包みは洗ったじゃがいもで、ついでにローストポテトも作っちゃいます(これはお好み)。
イタリアンローストポーク1
さぁ、もうオーブンの予熱(190~210℃)も始めてください。

準備ができたら、いい?行くわよ!
ぐさり!(笑)
イタリアンローストポーク2

ぐさぐさぐさぐさ。
イタリアンローストポーク3

肉全体に塩こしょう。
そして穴の中に、先ほど用意した玉ねぎを入れます。
それからにんにく、ローズマリーも穴の中へ。
全部入れたら、最後にローレルを全体に散らします。
イタリアンローストポーク4

熱湯を約1cmくらい入れたら、オーブンへGO!
フタはしなくていいからね。
イタリアンローストポーク5

1時間半ほど焼けばできあがり。
切り分けるのは一家の主の仕事。
イタリアンローストポーク6

キャセロールに入れたお湯は肉の旨味が残っています。
浮いた脂はすくい取り、ソースにしましょ。
イタリアンローストポーク7

にんにくがいい仕事してます。
おいしかった~♡
イタリアンローストポーク8
2人で完食しちゃいました!
つくレポ待ってます♪(笑)


昨年植えたパースニップ、本当は冬に収穫できるはずでしたが、昨年夏の猛暑に加え、秋口からキアが具合悪くなって、まったくお水をあげていませんでした。
そうしたら、お花が咲いちゃった!
もう食べるのは諦めたほうが良さそう。
パースニップ 2011:6:1
パースニップをググったら、こちらの方のブログがわかりやすいかも。
私はローストが好きです。

えへへ、物欲復活(?)でコーチのベージュのバッグを買っちゃいました。
コーチノバッグ 2011:6:1
これ、ショルダーストラップを調整してななめ掛けにもできます。
今、ななめ掛けバッグって一番の流行みたい。
コーチのお店でも、“あ、ななめ掛けバッグですね!両手が使えてすっごく便利ですよね!”と言ってました。
あ、実際に買ったのはオンラインショップです。
だって安いんだもん(笑)。


応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

私もポーク、同じ感じで下ごしらえするけど、たまねぎは使った事がないし、BBQグリルで父ちゃんに焼いてもらってるの。
これが子供達が大好きだから、週末によく登場する我が家の定番メニューなんだ。

イタリアンローストポーク、美味しそう、作ってみようかな~~って。。。ずっと~来週の始めまでひとりごはん。。。寂しい~~~~いや、亭主元気で留守がいい~~派です~(笑)

コーチバック!良かったね~~私、オシャレ物欲がすっかりなくなってしまい、今は海行きたい!行きたい!病が止まりません。

もう妻さんのブログ、おいしそうなレシピが多すぎて迷います~♥ どんどんレシピがたまってきました(笑)。もちろん、↑も↓のガーリックチキンも私のコレクションに入れさせてもらいます!早く作ってみたいです★

今日、チキンフリッター、作ったんです♪ 天ぷらってあったから、むずかしいかなーって思ったんですが、これもあっとゆう間にできちゃってびっくり!おいしかったですー。どうも衣に付けたときにおろしの玉ねぎが衣にはがされてしまうような気がするんですけど、気のせいでしょうか?!玉ねぎ、もっと衣の間にある予定だったんですけど(^^; 

わぁ~、ローストポーク美味しそう♡

大分胃腸の調子が戻ってきたし、週末辺りに、ハーブローストポークでも作ろうかな?って思っていたんですが、コチラも美味しそうで迷っちゃいます♪

コーチのバック素敵ですね、ブランド音痴な私でもコーチは結構好きです♡

肉肉星人が喜びそうなめにゅ~!
この塊をどこで買うか。う~ん。
…電気代すごいかかりそうー。

両手の空くバック、そうですね~。
今いろんな物がそうですがそういう視点で
買い物する人が多いんだな、って思いましたヽ(´Д`;)ノ

パースニップって、見たことあります。すっかり色の無い人参だと思っていました・・・。
バッグ素敵ですね。私はここ20年くらいずっとななめ掛け派です。でも、前は、”幼稚園バッグ”って言われてたから、おしゃれじゃないという認識があったのですが、これからは”流行よ”っていう気持ちでやっていいんですね。

焼きあがったときの香りを妄想してお腹がすいてきました。美味しそうです!
φ( ̄ー ̄ )メモメモ

コーチのバッグってこういうのもあるんですね。
今年はななめがけが流行っているらしいですが、私がななめがけとかしちゃうとすご~く子供っぽくなるの。いい大人なのにっ(@_@;)
ななめがけとかリュックとかはちょっと高級なものを選べばそんなこともなるなるかな。

そうそう、今日は新潟で震度5強の地震がありましたね。例の地震雲からだいたい今日で1週間位です。実はあの記事を読んで、今日あたり地震が来るかもって警戒していたの。
そしたら新潟で!
やはり地震雲って観察すべきですね。
毎日空を眺めてしまいそうです。
情報ありがとう!

もちろん応援して帰ります♪

包丁が突き刺さってるところがちょっとコワイけど
美味しそうね!!
ソースは味付けしなくてもいいの?

コーチのバックのサイト見に行ってビックリ!
こんなに種類があるのね
3カ月おきに新作出してるらしいしね
軽い素材の大きめのバックが欲しいわ♪
このバックは軽い?

肩ロースって確かに見た目が良くなくて、ポークロインを買っていたんだけど、焼くと美味しいのは絶対に肩ロースだよね。塊で600グラムなんて大きさ、こちらではまず無くて、どんなに小さくても1300グラムから1500グラム位。そして、それをほぼ完食する私達、、、これだから、痩せる訳ないわ、、、(汗)。

コーチのバッグ、まるで、北米のアウトレット価格ね(驚)。私もポートランドに行った時にコーチのアウトレットでバッグを買ったの♪ コーチは皮が良いよね~。

美味しそうだ~~~
でも我が家はニンニクとハーブが苦手な人が多いぞ・・・玉ねぎと塩コショウだけだと違うものになっちゃうよねぇ
それでも美味しいかも?!

reeちゃんへ

BBQグリルでご主人様が焼いてくれる週末メニュー。
いいな~、そういうの!
もうBBQなんて、何年やってないことやら。
だいたい、そんな立派なグリルもないし。
プールがあって、BBQグリルがあって、可愛い子供がいて。
絵に描いたような憧れの生活だわ♪

kin&fuuままちゃんへ

ええ~、来週始めまでひとりごはん?
さみしいね。
でも、kinちゃんとfuuちゃんいるから、大丈夫かな?

海も目の手術したら、しばらく行かれないね。
でも、メガネも必要なくなったら、楽だろうな~!
私もコンタクトは疲れるので、最近は家にいる時はメガネばかりになっちゃった。

ayaちゃんへ

チキンフリッター、作ってくれたのね!
>玉ねぎ、もっと衣の間にある予定だったんですけど
たまねぎはすべてをくっつけたまんまって言うのは難しいの。
のりでくっつけたわけじゃないし。
でも、マリネしてるから香りは残ってるはず!
たまねぎ効果で柔らかくなるし。
なにより簡単でおいしいもん♪
ayaちゃん、記事にしてくれるといいな~!

Junoちゃんへ

ローストポークは油を使わないお料理なので、あとは脂身を食べないようにすれば大丈夫かも。
本当に調子悪そうで大変だったわね。
でも、2キロ痩せたのは羨ましい~~~!!!

ブランドもののバッグ、あまりブランド見え見えなのはちょっと苦手。
このバッグはどこのブランドか、まったくわからないでしょ(笑)。

こんにちは。ご無沙汰してます(汗)

これ、とってもおいしそうですね~!
しかも、ほとんど洗いものもなくて素敵です♪

今度…塊のお肉買ってきますww
デパートとかいかないとブロックの大きなお肉って少ないですよね~。

今日の晩ご飯は
イタリアンローストポークに決定!

お湯をいれるのがミソね。

楽しみ!

kaori☆ちゃんへ

かたまり肉、売ってないの?
だとすると、そこは台湾と沖縄の違う所。
沖縄では肉は塊で売ってるんですって。

ななめ掛けバッグ、とっても流行ってきてるみたい。
たしかにななめ掛けに慣れるとべんりだしね。

yeastcakeちゃんへ

パースニップ、甘くっておいしいの♪
夫の両親は焼き芋食べて、パースニップみたい!って言ってたもん(笑)。

yeastcakeちゃん、ななめ掛けバッグを20年?
慣れちゃうと、ハンドバッグなんて持てないでしょ。
今は流行の最先端よ!(笑)

radynaちゃんへ

私は、“ブランドものを持ってるのよ!”ってバッグはちょっと苦手。
買ったバッグもどこがコーチノバッグかわからないでしょ?(笑)
ななめ掛けバッグ、radynaちゃんのお好きなキャス・キッドソンのサドルバッグとかも可愛いよね。

地震雲、やっぱり当たったよね~。
なんか飛行機雲みたいのがそうみたい。

応援ありがとう!

ピータンままちゃんへ

このソースは味付けなし。
これをかけると焼き上がったお肉がもっとしっとり。
かけなくてもおいしいし。

このお店、安いでしょ。
私の買ったのは革のバッグなので、そんなに軽いほうじゃないかも。
それで今はピータンままちゃんと一緒で、大きめのバッグが欲しい!
だって、夏のバッグには帽子入れてペットボトル入れてサングラス入れて傘入れて...
入れるものがたくさんあるんだもん!

ジェニーちゃんへ

肩ロースって、ほんとに美味しいよね~。
あの脂の入り具合がローストにぴったり!!!
あと、肩ロースを使った焼豚もおいしいの♪

このコーチのバッグのお店、安いでしょ。
ここはハンターのブーツも割と安いし。
そういえば、別のお店だけど、ハンターのオリジナルトール、色は限られたけど4980円(送料込み)というのもあって、買おうかどうか真剣に悩んじゃった。
お買い物天国の国も困るわ~!(笑)

のりぞうちゃんへ

たまねぎと塩こしょうだけでも、シンプルなローストポークでおいしいと思うよ!
でもそれなら、ハーブローストポークのほうがおいしいと思うけど、ローレルもダメ?
もしくはローストポークwithローマリー&マスタードのローズマリー抜きとか。
あれは甘いので、お子様受けすると思うの。

七瀬ちゃんへ

塊の肉、スーパーでも頼めばオーダーカットしてくれるの。
だいたい、肉売り場のそばにドアがあるので、”すいませ~ん、お肉屋さん!600gくらいのブロックが欲しいんです”って、頼んでるの。
オーブン料理はいちばん楽よ♪
大きな肉は見栄えもいいしね。

やまっちちゃんへ

イタリアンローストポーク、作った?
どうだった?おいしかったでしょ?
記事にしてくれたら、つくレポの紹介するのに~!

なんか寒い日が続いたみたいですね、日本。
あったか料理が並んで、ついのどを鳴らしてしまいました。

コーチのバッグもかわいい。
すごくアクティブに動けそうですね。
これから夏だもん、良いですね!

作ったでやーーんす

改めてレシピを見て、、、一時間半焼くのですね。
一時間しか焼かなかった。。
でも美味しく食べれました(*^^*)
次回は一時間半で再挑戦いたします。

ニコちゃんへ

なんだかね、とっても寒い日が続いたと思ったら、今度は暑いの!
お料理するには、ちょっと涼しいくらいのほうがいいけどね。

コーチのバッグ、どこがコーチかわからないでしょ?(笑)
夫がブランドのロゴマークとか付いてるのを、”ブランドの宣伝してるみたいだ”ってちょっと嫌がるの。

サクラサクコちゃんへ

作ってくれてありうがと!
これは豚肉に火が通ればいいので、肉が小さければ、当然焼き時間も短め。
あんまり焼き過ぎると、パサついちゃうかも。
また次の記事で紹介させてね♪

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

パスタさんへ

コメントありがとうございます。
塊肉を使うお料理は日本ではあまり馴染みがありませんが、とても簡単でおいしいものです。
パスタさんのブログも覗かせていただきました。
そちらではミートソースを略して呼ぶんですね。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: