おうちごはんいろいろ

今年の梅雨入りの早いこと!
いつもは6月中旬なのに、なんとおとといの27日から梅雨になってしまいました。
金曜からと言っても、その前もあまりお天気の良くない日が続いていたし。
今は台風(2号、ソングダー)も接近中で、今日はジーンズの裾もびしょびしょになってしまいました。
ハンターのブーツを履いて行けばよかったんだけど、”小学生の長靴みたい”と言われたのを、いまだに引きずってます(笑)。


さてさて、またおうちごはんのご紹介
新しいレシピも載せたいと思ってるのですが、おうちごはんの写真が溜まっちゃうんだもん(笑)。

5月19日(もう10日も前だわっ)はジェニーちゃんに教えてもらったスパゲティ・プタネスカ
2011:5:19 スパゲティ・プタネスカ
簡単でおいしいので、我が家でも3~4回リピしてます。

20日はパンも手作りのホームメイドハンバーガー。
ハンバーグとトッピングにトマト、タマネギ、レタス、ガーキン・ピクルス。
2011:5:20 ホームメイドハンバーガー1

マスタード塗って、ハンバーグ乗せて、
2011:5:20 ホームメイドハンバーガー2

野菜も乗せて、
2011:5:20 ホームメイドハンバーガー3

あとは大口開けて(笑)。
2011:5:20 ホームメイドハンバーガー4
このあともう1個食べてお腹いっぱい!!!

21日はコンサートのあとにトラットリアに行ったんだっけ。
そして、22日はクスクスを食べるつもりでした。
ところが肝心のクスクス(パスタの一種)がほとんど残ってない!
2011:5:22 クスクス1

仕方なく、ターメリックライスで代用。
2011:5:22 クスクス2
やっぱり、これはクスクスを使ったほうがおいしいことがよくわかりました(笑)。

23日には久しぶりに麻婆豆腐
2011:5:23 麻婆豆腐
↑ちらりと見えるのは餃子のお皿。

24日はレシピを載せてないけど(今度載せなくちゃ)、とっても簡単なマスタードベイクドチキン。
ポテマヨグラタンと一緒にオーブン任せ。
2011:5:24 マスタードベイクドチキン1

私のお皿。
2011:5:24 マスタードベイクドチキン2
さすがに食べきれなかった...(笑)

25日はポークチョップのハーブグリル
2011:5:25 ポークチョップのグリル

実はこの日、3月の大震災を当てたホームのドライバーさんがまた、地震雲だ!と言ったんです。
3月の時は地震雲を見てから、正確には8日後にきました。
今回の地震雲は短いから大丈夫!なんて言ってましたが...
雨戸を閉める時に空を見上げると、(これは地震雲じゃないと思うけど)なんとなく不気味な雲。
2011:5:25 地震雲?
小さな地震はちょくちょくあるし、いやだわ~。

26日は薄切りの牛肉を使ったビーフロールカツ
たった2人だけなのに、630gもの牛肉を使っちゃいました!
2011:5:26 ビーフロールカツ1

さすがにそんなに食べられるはずもなく、半分近く残ったので、今日(29日)に食べる予定。
2011:5:26 ビーフロールカツ2

揚げ焼きにしたので、油はほとんど残らず、夫の穴のあいた靴下できれいになります。
これで靴下も布生を全うできるし。
2011:5:26 ビーフロールカツ4

そして、翌日は手打ちパスタを作ろうと、前日から肉を赤ワインで仕込み。
2011:5:27 ホームメイドパスタ1

朝から1時間以上かけて、パスタを練り上げ、高まる期待!!!
2011:5:27 ホームメイドパスタ2

そして3回目のパスタマシーンの挑戦!!!

でもね、パスタにできたのは作った生地の半量ほど。
もう、この時点でかなりがっかりしちゃって、サラダを作る気力も失い、スナックえんどうを茹でただけ。
2011:5:27 ホームメイドパスタ3
乗せ方にやる気を失ったのが良く見えます(笑)。
ちゃんとパスタにはなったんだけど、期待し過ぎたのか、あまりおいしくも感じられなくて、かなり落ち込んじゃいました。

昨日28日は恒例の月一ランチ。
昼間に飲むスパークリングワインって、おいしいわ~♪
2011:5:28 月一ランチ
キアが具合悪くなってから、あまりお洋服を見たり買いたい気分じゃなかったのですが、バナリパの白のレースのブラウスも可愛かったし、ザラにも可愛い服がたくさんあったし。
悲しみが癒えてきているってことでしょうか。
物欲復活はいいことかどうかわかりませんが(笑)。

夜はガーリックチキンを作りました。
2011:5:28 ガーリックチキン
手打ちパスタより、なんて簡単で確実においしいの!(笑)


作ったよ~のご紹介♪♪
antique blueのradynaちゃんがポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました。
radynaちゃん、ありがとう~♡
radynaちゃんはすごいのよ。
自分の詩集を出版するという夢を、実現させたんだから!!!
radynaちゃんの詩集
ふたりあるき(著者 花恋)
たくさんの人に共感してもらえますように。
radynaちゃんのポークシュニッツェルの記事はこちらから☆

バンクーバー日々是々のモナちゃんはローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~♡
モナちゃんのご主人はなんでもできるハンディーマン
お料理もしてくれるし、棚も作ってくれるし、お花も買ってきてくれるし(羨ましいっ!)。
このあいだは天窓にスクリーン(網戸)をつけてくれたんですって!
材料を出すと、ワサワサと寄って来る猫ズ。
ケンさんのスクリーン工事
こうやって邪魔をされるのも楽しいんだけどね!(笑)
モナちゃんのローストポークwithローズマリー&マスタードの記事はこちらから☆

記事を書いている間に、台風は温帯低気圧になりました。
これで明日の通勤もちょっと安心。

応援してってね~~♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2011/05/29 ] 食べ物 | TB(-) | CM(20)

もしかして

もしかして、このハンバーガを作るときにイーストを目分量にして膨らまなかったんですか?

最近、和食中心のダイエットメニューのため妻さんのお料理なかなかできないんですけど・・・。やっぱりおいしそうだわー・・・。
最近コントロール押しながら続けて応援ポチポチできることを知りました。便利だわ。
[ 2011/05/29 22:53 ] [ 編集 ]

美味しそうなごはんがいっぱーい。
スナップエンドウ(スナックエンドウ?)の落ち具合がサイコーにウケテしまいました。やる気のなくなっているのが、わかりましたよ(笑)
[ 2011/05/29 23:40 ] [ 編集 ]

きゃ、妻さま、プタネスカ作って下さったのね♪ ね?簡単で美味しいよね? 我家では何もない時に作るお助けメニューの一つです♪

ホームメイドパスタ、どうして上手く出来なかったんだろう、、?生地が良くなかったの?それともパスタマシーンのせい?? 手こね?マシーン捏ね? 手打ちパスタは美味しいはずなんだけどなぁ~~。是非、諦めずに再度挑戦してね♡
[ 2011/05/30 04:48 ] [ 編集 ]

ポークチョップ、美味しそう~
あら? 妻ちゃんでもやる気なくなる時あらんだ~
ん~パスタをイチから。。。ああ~~シンド~~(笑)ガーリックチキン以前にも作って美味しかった~また作らなくちゃね~
[ 2011/05/30 13:58 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

こんにちは!!
お久しぶりです。
先日やっとネットがつながりました。
またまたよろしくお願い致します。

ポークチョップ、おいしそうですね~
とんかつ用のお肉でも代用できるでしょうか?
もちろんお味が違うのは分かるんですが。。。

パスタ、σ(^_^)も3度ほど作りましたが、難しいです。
練習しかないんだろうな~って思いました。
でも、妻さんがやる気なくなったって書かれてたのは驚きました。

ハンバーガー、お2人が大口で食べてるところを想像したら、
ほんわかと暖かい気持ちになりました。
[ 2011/05/30 14:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/30 21:01 ] [ 編集 ]

手作りハンバーガーはパーティ気分で楽しそうですね。口が開かない位大きなハンバーガーを作ってしまいそうです(^^)
地震をあてた方の地震雲発見のお話は心にとめておきたい情報ですね。
地震がくるにしても来ないにしても、心構えのあるなしでは行動も変わってきますし。

本の紹介をして下さって本当にありがとうございました。嬉しいです!!

応援
[ 2011/05/31 13:17 ] [ 編集 ]

妻ちゃん、ご紹介↑ありがとう~~~。ああ、こうやって見ると、我が家の汚いこと、大笑。

パスタ、綺麗に打てているけど?ご主人と一緒にやってみると楽しいかも。粘土細工の感覚よー。

わたしは、妻ちゃんの「おうちご飯」シリーズが大好きなの。これを拝見するといつも、「あ、あれも作らなくちゃ」って、創作意欲(こほん)に駆られるのよ。

今度は、何に挑戦しようかなあ。

キアちゃん、、、今も、側にいてくれていると思うわ。うちの子も、しばらく家にいた気配があったの。
[ 2011/05/31 23:15 ] [ 編集 ]

うわぁ~、今日もおいしいものの写真が一杯!!
ホームメイドバーガーっておいしんだよね。
我が家はバーガーは父ちゃんの担当なの。
今日はうちはピーマンの肉詰め。
これなら子供達もピーマンを食べざるを得ないから。
[ 2011/06/01 04:21 ] [ 編集 ]

毎日レストランみたい~(人´∀`)
って勉強しなくちゃ~!
最近台湾でハンバーガー屋さん(ファーストフード店
じゃなくてアメリカっぽいbigな感じの(笑))が増えています。
おうちでハンバーガーってすご~い。台湾料理ばかりなので
比較的さっぱりしたものになってしまいがちな我が家です。
[ 2011/06/01 13:32 ] [ 編集 ]

yeastcakeちゃんへ

このハンバーガーバンズはイーストのせいではなく、私がローリングピンでつぶし過ぎたせい(笑)。

コントロール押しながら続けて応援ポチができる??
やってみたけどできなかった...
Macだから?!
[ 2011/06/02 14:13 ] [ 編集 ]

のりぞうちゃんへ

こちらでもスナップさやと言ったり、スナックえんどうと言ったり。
どうも最近はスナックえんどうが主流になってきた気がするの。
だけどあの手打ちパスタの時は途中からひどく気落ちしちゃって...
やる気のなさが出てるよね~(笑)。
[ 2011/06/02 14:15 ] [ 編集 ]

ジェニーちゃんへ

パスタ、もちろん手ごねよ~。
うちはマシーンないもん!
それにパスタマシーンもよくないと思う。
なにしろ1000円の中国製だから!!!
フェットチーネが2本一束で出てくるの!(笑)
[ 2011/06/02 15:16 ] [ 編集 ]

kin&fuuままちゃんへ

手打ちパスタ、やる気満々で作り始めたのに、生地がパスタマシーンにくっついて、どんどんマシーンの中に入っちゃって...
たぶん、薄く伸ばし過ぎたのと打ち粉が足りなかったんだと思う。
ただ、パスタそのものもおいしく感じられなかった敗因がどうもよくわからないのよね。
あんな手間ひまかけたのに、がっかり。
ガーリックチキンのほうが簡単でおいしかった(笑)。
[ 2011/06/02 15:42 ] [ 編集 ]

あっぴぃちゃんへ

お引っ越し、落ち着いたようでよかった!

ポークチョップ、あれ、まさにとんかつ用の肉。
レシピを書いた時は骨付き肉だったけど、そのあと全然売ってなくって。
骨付きのポークチョップのほうが見た目、お洒落なんだけど、味は一緒。

あっぴぃちゃんのパスタマシーン、うちのと一緒なのよね。
うちのはフェットチーネが2本1束で出て来る(笑)。
いまいちの出来は安物のパスタマシーンのせいにしたいけど...
[ 2011/06/02 16:05 ] [ 編集 ]

Junoちゃんへ

パスタマシーンは分解しちゃえばそんなに場所を取らないんだけど...
でも、今の私は捨てちゃいたい気分(笑)。
なにしろ千円で買った中国製。
フェットチーネが2本1束で出てくるんだもん。
ただ、問題はパスタマシーンじゃなくって...

グルーポンで安く買えた?
あれは一生ものだから、きっとよかったと思うわよ。
楽しみね♪
[ 2011/06/02 17:54 ] [ 編集 ]

radynaちゃんへ

ハンバーガー、自分でトッピングするのもピクニックみたいで楽しいよね♪
地震雲が出て、今日で8日目。
新潟で震度5強があったわね。
もっと大きなのが来るって言われてるし、いやぁね~。

自分の夢を叶えたradynaちゃん、ホントに素晴らしいわ☆
[ 2011/06/02 17:58 ] [ 編集 ]

モナちゃんへ

モナちゃん家、汚くないよ。まさに工事中って感じ(笑)。
でも、猫ズに邪魔されるケンさんもホントに嬉しそうだったよね♪

パスタ、夫と一緒に?
無理無理!
ケンさんじゃないもん!
いいな~、モナちゃんは。
[ 2011/06/02 18:02 ] [ 編集 ]

reeちゃんへ

reeちゃん家はバーガーはご主人様の担当?
やっぱりそういうのが欧米の男性のイメージよね。
私、以前、顔見知りに言われたもん。
“いいわね、お宅はご主人がなんでもやってくれるんでしょ?料理、洗濯、なんでも!”
うちはなんにもしないんだけどね(笑)。

そういえば子供ってみんなピーマン嫌いよね。
今のピーマンは昔ほどニオイもしないと思うんだけど...
[ 2011/06/02 18:06 ] [ 編集 ]

kaori☆ちゃんへ

へ~、台湾はアメリカサイズのバーガーショップが増えてきてるんだ!
こっちもバーガーキングがまた増殖中。

確かに外で台湾料理食べてると、家ではあっさりしたのが食べたくなりそう。
たぬきさん、”家で奥さんのお料理待ってていいな~”ってね!
[ 2011/06/02 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する