私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピ(鳥) ≫ チキンフリッター

チキンフリッター

ひさびさ、レシピ~♪

チキンフリッター

鶏胸肉は皮を取り除き、薄く削ぎ切りにして、塩こしょう。
チキンフリッター1
よく切れる包丁を使うと簡単。
そして、コツ1。
鶏肉は味が乗りにくいので、塩こしょうしたら袋に入れて、冷蔵庫でしばらく寝かせましょう

玉ねぎをすりおろしました。
コンタクトしてて嬉しいことは、玉ねぎが目に滲みないこと(笑)。
チキンフリッター2

先ほどの鶏肉と混ぜました。
チキンフリッター3

さて、衣の用意。
小麦粉2/3カップ、ベーキングパウダー小さじ1/2、塩こしょう少々。
混ぜます。
ここまではあらかじめ用意しておいても大丈夫。
チキンフリッター4

さぁ、これからが本番よ。
フリッターはてんぷらと同じ。
揚げ油を180度に熱して下さい。
コツ2。
衣は直前に合わせます。
卵1個に冷水大さじ4、白ワイン大さじ4、よく溶いて流し入れます。
さっくりと軽く混ぜてね。
チキンフリッター5

鶏肉に衣をつけて、
チキンフリッター6

揚げます。
チキンフリッター7

できた!
チキンフリッター8

サクふわの衣と、玉ねぎの香味が抜群です♪
チキンフリッター9
油を多く使うのが面倒ですが、パン粉をつけるフライよりも手間いらず。
いろんな物をフリッターにしてみて下さい。


連休中の日本。
我が家では夫と私が家にいられるのは今日だけなので、昨晩は外食に行きました。
でも、どこのレストランもいっぱい...
なので、居酒屋へ。

ねぎまと合鴨のつくね、しいたけ。
フラッシュで不気味に白く光る三日月はレモン(笑)。
2011:5:4 居酒屋1

牛肉の炙り、おいしかった♪
2011:5:4 居酒屋2

夫は食べないかな?と思ったけど、喜んで食べてくれた厚揚げ!(ちょっと驚き!)
2011:5:4 居酒屋3
外はカリッと中はやわらかなお豆腐。

帰る途中に、ニューオープンのスパニッシュレストラン発見。
今度行ってみなくっちゃ!


作ったよ~のご紹介♪♪
アルゼンチンと私のメガネざるちゃんがアルゼンチンの神戸牛を使って、ローストビーフを作ってくれました。
メガネざるちゃん、ありがとう~♡
今度の震災のことは、遠く離れたアルゼンチンでも、”ガンバレ日本!”
がんばれ日本fromアルゼンチン
嬉しいな~!
メガネざるちゃんのローストビーフの記事はこちらから☆
そして、お誕生日おめでとう~

たじまゆり30のアメリカ生活~音楽、食べ物、着る物~のゆりちゃんはポークファルシーを作って記事にしてくれました。
ゆりちゃん、ありがとう~♡
ゆりちゃんは最近引っ越ししたんだけど、なんと今度のアパートはプール付き!
ゆりちゃんのアパートのプール
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ~~~!!!
プール付きの所に住むなんて、一生叶わぬ夢だもん。
ゆりちゃんのポークファルシーの記事はこちらから☆
運転免許証、今度こそ成功を祈ってるよ~!

お馴染み、バンクーバー日々是々のモナちゃんはフライドチキンねぎソースを作って記事にしてくれました。
モナちゃん、ありがとう~♡
モナちゃん家の2にゃん、ついに男の子の○○とバイバイしちゃいました!
なくても快適だにゃ~。
桃太onケンさん’sラップ
ごめんね、桃太。秘密を暴露して(笑)。
元気のなかった楓も元通りになったようで、ホントによかった!
モナちゃんのフライドチキンねぎソースの記事はこちらから☆
モナちゃん、ホントに忙しそうだけど、無理しないでね♡


実はこの記事、ダッピーしながら書きました。
2011:5:5 ダッピー
脱皮するのが、今から待ちきれません!
楽しみ~~~!!!!!

いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


Comment

ダッピー~
編集
玉ねぎのすりおろしに浸しておくって、おいしそう・・・。帰ったらトライしよう。
と言いながら、オージーサイズフードで体重増え気味で、本当は帰ったらしばらくは和食ダイエットしないといけないかな・・・。

ダッピーどうなったか私も楽しみ・・・。
2011年05月05日(Thu) 17:53
編集
フリッター、美味しそう。今度、作ってみようっ

わかる、わかる。コンタクトしていると玉ねぎが沁みないですよね~~
2011年05月05日(Thu) 22:45
編集
焼き鳥食べたーーい!!
この桃太ちゃん、うちのミルキーにそっくり!
2011年05月06日(Fri) 07:44
コンバンワ♪
編集
フリッターおいしそうです♪
油の処理が面倒ですが
たまには揚げ物を作るのもいいですね(^-^)
揚げ物はついケンタッキー買っちゃうんですけど(笑)
でも私は、そろそろ本気でダイエットしないと完全やばいです(~_~;)

脱皮 どうなったか楽しみにしてます(*^_^*)
2011年05月06日(Fri) 19:52
妻さん、こんにちは!
編集
フリッターって、あまり食べなけれど、この妻さんレシピは美味しそう♪
揚げ物は、自宅が一番美味しいですよね、ほんとのアツアツ揚げたてで!

連休中は、みんなレストランに出かけるんですね。
居酒屋さんで、旦那様の新しいお気に入り、厚揚げが発見できてよかったですね!
2011年05月07日(Sat) 08:11
編集
コンタクトで玉ねぎがしみないなんて知りませんでした!!
小学生のときに水泳用のゴーグルかけて玉ねぎ切ってカレー作った覚えが・・。
そして、いつも思うんですけど。。
妻さんのレシピレポートで、食べる直前の`お預け状態’で写ってる旦那さんがかわいいです(笑)
2011年05月07日(Sat) 13:15
編集
ワンワールド!良いですね~でも、結構、私には難しい、お正月、ニューカレドニアが候補にあがってるけど、ダメなんだ~ 9月位に40000位消えてしまうから。。。何処か考えなくちゃ~去年オットのマイルも40000知らないうちに無くなってしまってた(涙)

ダンナ様、厚揚げも食べるのね~少し親近感が(笑)私も厚揚げ大好きです~

アンヨlキレイになった?
2011年05月07日(Sat) 14:35
編集
チキンフリッター美味しそ~う♡
私、結婚してからもうすぐ5年ですが、未だに揚げ物をした事がありません(滝汗)
揚げ物を食べるのは大好きだけど、後片付けがちょっと・・・i-229
タマネギ確かに、コンタクトレンズを装用していた頃は目にしみなかったです!今はレーシック手術を受けたので、涙ボロボロ流しながらタマネギ刻んでます(笑)

ご主人様、厚揚げ食べられるんですね~。
一品足りない時に焼くだけで立派なおかずになるので、結構重宝しますよね♪
2011年05月07日(Sat) 18:04
こんばんは。
編集
チキンフリッター美味しそう~e-266
妻さんのお料理はいつも美味しそうで、
見るとお腹がぐぅ~と鳴きます(笑)
先日、コストコでラムを買ってきたので、
今度、妻さんレシピのシェパードパイ作ってみますねv-411
2011年05月07日(Sat) 18:16
編集
チキンフリッター食べた~い!
でも、揚げ物面倒だわ( ̄▽ ̄;)作ってv-238

ダッピーに挑戦したのね
数日後の皮がボロボロに期待♪

桃太ちゃん可愛いv-10
2011年05月07日(Sat) 20:54
編集
コンタクトしてるとたまねぎがしみないんですか!?し、知らなかった…!
お料理する日ってたいてい家に居る日でほとんどメガネで過ごすんですよね(笑)
今度試してみますw

世の中連休中でもお忙しいのですね(>_<)
あまり無理せずゆっくり休める日があるといいのですが。

私は後半オヤスミしすぎて来週からの社会復帰が結構危ぶまれます^^;
2011年05月07日(Sat) 23:20
編集
チキン!
玉ねぎのすりおろし、すっごくいいですね☆。
お肉も柔らかくなりそうだし~。

そういえば、コンタクトって目にしみないかも。
今度よく考えながらやってみます♪。

でも、揚げ物してないなぁ・・・・^^;。

脱皮気になるぅ!
早く見たいです(笑)。
2011年05月08日(Sun) 00:13
編集
妻ちゃん、↑でご紹介ありがとう!!すごくおいしかったの。から揚げ自体には、あまりお塩味を聞かせなくていいのね。あの、ネギスープが絶妙に美味しかったよ。また、妻ちゃんレシピを作るわ。↑のフリッターもよさげ。めんどくさくなさそうだし(わたしのレシピを選ぶポイントは、いかに簡単か、なの、笑。妻ちゃんのレシピの場合は、簡単で豪華に見えて、おいしい!だから、最高よね)。

ダッピーちゃん、是非とも、Afterのお写真も見せてねー。
2011年05月08日(Sun) 01:45
編集
こんなふうに脱皮させるんですねー。
なるほど。これだったらかなり潤い保たれたままだっぴできそうですねー。その後、楽しみにしてまぁ~す。

チキンのフリッターもおいしそうですー♥
今日やっとポートワイン入手したんで、念願のポートワイン煮つくりました~★ほんとおいしかったです。今度チキンフリッターも挑戦したいと思いまーす♪
2011年05月08日(Sun) 15:24
編集
そうそう、私もずっとコンタクトレンズだから、玉ねぎって目に沁みるって忘れていたんだけど、最近メガネを新調してから、その痛さに驚いちゃった(笑)。フリッター、美味しそう♪ 先日マーサスチュアートのレシピでビアバター(ビールを入れて作る衣)で作るフィッシュ&チップスを試してみたんだけど、これもかなり美味しかったよ。玉ねぎって擦り下ろして使うと本当に味が良くなるよね。

ダッピーってネーミングも凄いけど、この姿も凄い(笑)!!
2011年05月09日(Mon) 11:51
編集
こんばんは。
揚げ物は最近久々にから揚げをした位です。
大量の油が苦手です。
フリッターって普通の天ぷらとは違うんですね?
ほわほわの生地に包まれたお肉が美味しそう!

過去記事で
ご主人が腕組して撮影を待ってくれてる写真がありますね。とても微笑ましくってクスリとしちゃいました。

かかとツルツル計画。
私もかかとがガサガサなので興味をもって
レポを待ちます♪

応援です
2011年05月09日(Mon) 16:15
yeastcakeちゃんへ
編集
チキンフリッターのほうが、フィッシュ&チップスよりもいろんな意味で簡単。
そして、お魚よりも鶏胸肉のほうが安価だしね。

里帰り、親孝行だもんね。
お疲れさま!
2011年05月09日(Mon) 23:16
のりぞうちゃんへ
編集
フリッター、ちょっと油を多く使うけど、簡単。
鶏胸肉だから安上がりだし。

最近、さすがに目が疲れるようになってきてコンタクトをしないことも多いんだけど、玉ねぎのためにコンタクトすることも!
じゃないと、泣いちゃうもん(笑)。
2011年05月09日(Mon) 23:21
reeちゃんへ
編集
焼き鳥、そういえばうちも食べたの10年ぶりくらいかも!
きっとreeちゃんのほうが食べてるよ~。
ミルキーちゃん??
cocoちゃんの影で印象が...i-229
2011年05月09日(Mon) 23:24
まんたちゃんへ
編集
ケンタッキー、おいしいのにね~。
うちの夫は好きじゃなくって...
あ、そういえばケンタよりモスチキンのほうがおいしいとの噂を聞いたことがあるよ。
ダイエットしなくちゃいけないのは私も一緒。
ダイエット宣言したとき(1月)よりも体重増えてるし!(笑)

脱皮、すごいよ~!楽しいよ~~!!!
2011年05月09日(Mon) 23:27
ポーレイちゃんへ
編集
揚げ物って、特に暖かくなって来ると食べたくならない?
えへへ、調理も簡単だしね。

連休中、レストランはどこも大盛況だったみたい。
みんなあまり遠くに出かけなかったのかな。
夫は厚揚げ、自ら頼むことはないと思うわi-229
2011年05月09日(Mon) 23:33
ゆりちゃんへ
編集
ゆりちゃん、目がいい人なのね。
羨ましいわ~。
だけど、玉ねぎは目にしみるのね(笑)。

写真撮るから食べないでとは言ってないんだけど、待ってるのよね。
ブログ写真に協力的?!(笑)
2011年05月10日(Tue) 20:21
kin&fuuままちゃんへ
編集
とりあえず簡単にマイルを貯められるのはホテル!
シェラトン、ハイアットリージェンシー、インターコンチネンタルとかでマイルを貯められるよ。
9月に失効するならなんとかしなくちゃもったいない!!!
うちも9月で失効するのが6万2千マイル以上。
4万マイルあるなら、プレミアムエコノミーを買って、ビジネスにアップグレードしてヨーロッパに行かれるよん。

厚揚げ、喜んで食べたのはびっくり!
自分から注文することはぜったいにないと思うけどね(笑)。
2011年05月10日(Tue) 20:28
Junoちゃんへ
編集
揚げ物したことない?
それなら、ポークシュニッツェルやチキンブレストのフライが超強力おススメ。
揚げ焼きなので、無駄な油が残らないので、後片付けもか~んたん♪
レーシックしてから玉ねぎ痛い?
そうよね~。
私もめがねで玉ねぎ刻むと泣いちゃうもん(笑)。

厚揚げ、買ったこともなかったの...
2011年05月10日(Tue) 20:34
菜月さんへ
編集
コストコでラム?
いいな~♪
うちは車もないし、近くにコストコもないし、コストコとIKEYAが憧れの場所なの!(笑)
そうそう、シェパードパイは本来はラムのひき肉を使うのよね。
ぜひ、お絵描きしてみてね♪
2011年05月10日(Tue) 20:38
ピータンままちゃんへ
編集
揚げ物、確かに油が面倒なのよね。
うちは残った油はときどき使って、少なくなってきたらシュニッツェルで使い切っちゃうことが多いわ。

ダッピー、面白いよ~!!!
シャワーのあとが特にすごくて、服を着るのを忘れちゃうくらい(笑)。
2011年05月10日(Tue) 21:39
七瀬ちゃんへ
編集
七瀬ちゃんもお家にいる時はめがね?
私もコンタクトの装用時間を減らすように眼科医から言われてる...
でも、玉ねぎ滲みないのよね(笑)。

うちは連休はあまり関係なかったけど、ちゃんとゆっくりできる日もあるから大丈夫!
七瀬ちゃんもゆっくり休めたようでよかった♡
2011年05月10日(Tue) 21:45
すぷまんてちゃんへ
編集
チキンフリッター、玉ねぎがいい仕事するの!
コンタクトしないですりおろしたら、大泣きすることになりそうだけどね(笑)。

脱皮、すごいの!
シャワーのあとが特にすごいので、服を着ることも忘れちゃうわ~(笑)。
2011年05月10日(Tue) 21:49
モナちゃんへ
編集
モナちゃん、いつもつくレポをありがとう♡
モナちゃんのつくレポのあった日はモナちゃんの所から何十人もアクセスがあるの!!!
すごい人気だもんね!

ダッピー、すごいよ~。
ほんとに面白いようにむけてる。
しかも現在進行形!(笑)
2011年05月10日(Tue) 22:09
ayaちゃんへ
編集
ポートワイン買ったのね!
ポートワイン煮も簡単でおいしかったでしょ。
あれは特別な材料もいらないし。
フリッターも簡単なのでぜひ試してね♪

ダッピー、すごいの。
むけたあとはプニュプニュよん♪
2011年05月10日(Tue) 22:22
ジェニーちゃんへ
編集
そうそう、ジェニーちゃんも記事で書いてたもんね。
玉ねぎが目にしみるって。
私も最近はめがねのほうが楽なので、玉ねぎ刻んでは涙してるわ(笑)。

マーサスチュアートのレシピじゃないけど、私もフィッシュ&チップスの時はビアバター。
問題は日本で洋食に使えるお魚があまり売ってないのよね。

ダッピー、ほんとにすごいよ~!
2011年05月10日(Tue) 22:34
radynaちゃんへ
編集
てんぷらの衣は水分が多くサクサクなのに対し、フリッターの衣は水分が少なく、サクふわな感じ。
揚げ油は何十回も再利用できるってためしてガッテンでやってたわ。
うちも何回かは使っちゃう。

あはは、夫は私のブログに協力的でね。
待て!と言われなくても待ってるの(笑)。
でも、今日は写真を撮る前に切り分けられちゃった!
2011年05月10日(Tue) 22:43












非公開コメントにする