私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP外食 ≫ 音楽会デート

音楽会デート

週末にオペラシティのマチネ(午後)のコンサートに行ってきました。
今年買ったのは読響のシーズンチケット
冒頭、東日本大震災の犠牲者に捧げるとして、メシアン作曲の小曲が演奏されました。

指揮:シルヴァン・カンブルラン(読売日響常任指揮者)
ピアノ:ロジェ・ムラロ
プロコフィエフ/バレエ音楽〈ロミオとジュリエット〉作品64 から抜粋
ラヴェル/ピアノ協奏曲 ト長調
ラヴェル/左手のためのピアノ協奏曲 ニ長調
ラヴェル/ボレロ

プロコフィエフのロミオとジュリエット、思わず涙が出そうでした。
ロジェ・ムラロさんはとても背の高いピアニスト。
高い技術もさることながら、ほんとに楽しそうにピアノを弾いてました。
そしてなにより、来日してくれたことに感謝。
報道を見て、ずいぶんためらったと思います。
オペラシティのトイレシートも温かくて、贅沢な気分(笑)。
あぁ、楽しかった♡

夜はTOKUPOで買ったチケットで、広尾のオー シャ キ ペシェに行きました。
2011:4:16-1

お店の名の通り、魚を釣る猫がいます。
2011:4:16-2
私も実はお店の名前でチケット買っちゃったの(笑)。

アミューズは白インゲンのピュレにサーモンが入ったもの。
2011:4:17-3

もうっっ、本当に写真の色が悪くてごめんなさい!
いくら撮ってもダメだったの。
前菜はフォアグラのバロティーヌ。
2011:4:17-4
ここの看板メニューのようです。
フォアグラはちょっと苦手な夫は気に入ってましたが、フォアグラ好きの私は温かいほうが好み(笑)。

お魚は真鯛のナージュ、サフランの香り。
これはバターを使わずさっぱり。
2011:4:17-5

お肉は牛フィレか子羊か選べたのですが、夫と私は子羊をチョイス。
2011:4:17-6
春だもんね~。
って食べちゃうのも残酷ですが。
ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪って歌っちゃったりして(笑)。

デザートはマカロンにマスカルポーネを挟んだティラミス仕立て。
2011:4:17-7
日本ではあり得ないほどのマカロンの甘さに、ちょっとびっくり。
でも完食。

今までクーポンで買ったお店は、う~ん...と思うことも多かったのですが、ここはとてもよかったです。
お値段もリーズナブル。
サービスもカジュアルながらプロ。
近くに来ることがあったらまた寄りたいと思います。
”でも、広尾は来ることないよね”と夫。
母の実家のお墓が麻布なんですけどね。
おばあちゃん、ごめんなさいっ(笑)。

帰り、地下鉄の構内で見かけたポスター。
かわいい♪
2011:4:17-8

毎回コンサートに行くたびに山のように渡されるコンサートのチラシ。
2011:4:16-9

あらま、フランスのブランドが。
2011:4:16-10

若手音楽家支援の無料コンサート(抽選)をやっているようです。
えらい!
2011:4:16-11
ご興味のある方はこちら☆
もっと詳しい版


日曜日はいつもの通り、父の車椅子を押してお散歩。
カワウの撮影に成功!!!
2011:4:17 川鵜
この人は本当に潜水がお得意なので、写真に撮るのが難しいんです。

日曜の夜はエビカレーリゾット
2011:4:17

コメントのお返事、みなさまの所に伺うのも遅れていてごめんなさい。
実は夏休みの旅行の計画で調べまくっていました。
やっと予約完了!
行き先は、次の記事にて!(笑)


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(24) | Trackbacks(-)

Comment

編集
妻さんこんばんは^^

コンサートに広尾ディナー、いいですね~♪
お料理本当においしそうです。

最近はクラシックを聴くチャンスもなかなかなくて…時には行ってみたいなと思うのですけどね。

素敵な音楽ってとても感動しますよね。
2011年04月18日(Mon) 22:04
編集
私も金曜日に父ちゃんと、バレエデートだったんだ~。
その日はカルメンで面白かったよ。
あぁ、うちのワンコがまさにこんな風に寝てる・・・。
2011年04月19日(Tue) 00:55
編集
マチネだと終った後にお食事に行けるのが良いね。こちらの夜のコンサートだと終った後にはかなり遅くなって、何時もコンサートの前の食事で何かと落ち着かないのよね。広尾駅の近くに出来たフレンチビストロ良さそうね。日本に住んでいた頃勤めていたカナダの会社の最寄り駅が広尾だったので、懐かしかった~。今はすっかり変わっているんでしょうねぇ。

コンサートで渡されるちらしの量が凄いわ、、、(驚)。
2011年04月19日(Tue) 06:04
編集
クラシックは詳しくない(よくあるイイとこ取りCD集を持ってる程度)ですが、音楽は癒されますよね^^

プロコフィエフは知らなかったけど、ラヴェルは好きです♡
ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調はマンガに出てきて知りました。明るくて楽しい曲ですね♪第二楽章で雰囲気がガラっと変わって切ない感じになるのもまた好きです♡

広尾のレストラン、素敵ですね!入り口の猫が可愛い♡お料理も美味しそう♪
楽しいデートになって良かったですね~v-411

私も広尾に母方の祖父母のお墓があるのですが、高校生の頃に行ったっきりでした(汗)たまには顔出さなくちゃi-201
2011年04月19日(Tue) 15:13
編集
音楽会か、いいですね。
そんな立派な音楽会じゃないですが、
教え子にオケ所属の人がいて、たまに招待されるのですが・・・。
聞いてみて「おぉ、クラシックもいいなぁ」って思うのですが、集中力が続きません。
こないだ行ったときは、
「あ、シンバル出番だ!頑張れ」・・・とか
「出番少ない人かわいそうだなぁ」とか
しょぼくれた妄想に走ってしまいましたーー;;;


エビカレーリゾット・・・!
エビもカレーも大好き!
ちと久々にレシピをメモりに・・・ww
2011年04月19日(Tue) 21:27
編集
音楽会&お食事の一日、いいですね♪
それが定期的に来るっていうのがいいなぁ~。

夏休みの旅行計画!楽しそう!
どんな予定か聞けるのを楽しみにしてますね。
2011年04月19日(Tue) 21:43
編集
妻さん、おひさしぶりです~~~~~^^。

ほんと、音楽会のあとにディナーに行ける時間って
とってもいいですね~♪。

あ!!
この釣りの猫さんシリーズ、うちの近くの焼き肉屋さんにいっぱいいます!!
すっごくかわいいんです!!!

そしてポスターもかわいい^^。
うちにもいます、席をつめてもらいたい人が^^;。

旅行の計画してるのですね~。
どんな行き先なのかとっても楽しみ~♪。
2011年04月19日(Tue) 22:04
編集
この地下鉄のポスター
いいね! オサレだわ。

タラゴン、ほとんど雑草のように
繁殖するからテキトーに間引いてね。

その後 お父さんのところの
怪しいヤツはあらわれてないの?
心配だ。
2011年04月20日(Wed) 08:39
編集
お久しぶりになって、すみません。
音楽会にお食事、いつも素敵な時間を過ごされてるな~と思いながら拝見しています。

地下鉄のポスターに出てるような人、σ(^_^)んちにいますよ~
・・・って、家にいる時のσ(^_^)です(笑)
でも、こんな風に寝てるにゃんこがいたら、そのまま観察しそうです。
2011年04月20日(Wed) 09:48
編集
妻さん♪
エビカレーリゾットおいしそうです!早速レシピプリントアウトさせてもらいまーす♪

電車の猫ちゃんの広告!かわいすぎです~♥
こんな風に猫ちゃんいたら、みんな猫ちゃんに席をもっと譲ってあげたくなりますよねー。かわいー♥
2011年04月21日(Thu) 15:17
編集
私は、先週初めてクラッシックのチャリティーコンサートに行って来ました。
二人ともクラシック音楽は、馴染みがなかったのですが、やっぱり生演奏は、
迫力があって初心者の私達でも楽しめました。

最近、郊外に行ってこの春産まれた子羊を見て来たばかりなので、こんな姿に
胸が痛みますが、ラムって美味しいですものね~♪

エビリゾット美味しそう~!!
私もメモっちゃおう♪
2011年04月22日(Fri) 00:14
編集
お料理がみんな黄色(笑)

ランチの日替わりメニューが子羊のグリルだったら
やまっちさんと手を叩いて喜ぶのよ♪
美味しいもんね~


地下鉄のポスター、これは可愛い!
こんな姿で横になっても誰も注意出来ない
ずっと見ていたくなるもん
2011年04月22日(Fri) 01:02
七瀬ちゃんへ
編集
せっかくのお料理、写真が~~~!
やっぱり明るく撮れるのでないとダメなのかしらね。

私はクラシックしか音楽は知らないけれど、七瀬ちゃんのように衣装のテーマがあるコンサートも楽しそうだったわ♪
次回はマーラーの交響曲5番。
この中のアダージェットという曲はCDでも泣けるので、ほんとに泣いちゃうかも(笑)。
2011年04月22日(Fri) 21:50
reeちゃんへ
編集
バレエのデートもいいね~♪
バレエのカルメンなら、ほんとに美しいだろうし(オペラのカルメンはおばちゃんだったりするの。笑)。

cocoちゃんもお腹だして、ホントに安心しきって寝てるのね。
うちにもそんな子がいたわ。
お腹を触ってもらうのが大好きだったの。
2011年04月22日(Fri) 21:55
ジェニーちゃんへ
編集
うん、ソワレ終わってからだとディナーも遅くなっちゃうもんね。
だからだと思うんだけど、マチネは年齢層高め。
ほら、お年寄りは夜外に出ると疲れちゃうから...

広尾のカナダの会社で働いてた?
やっぱりジェニーちゃん、お洒落だわ~♡
今はすっかり変わったかどうか、以前もよくわからないから変わったかどうかもわかんない(笑)。

コンサートで渡されるチラシ、あれはぜったい1キロ以上あるわ。
重い荷物になるので、次からはもらわないつもりなの。
2011年04月22日(Fri) 22:15
よしぽんちゃんへ
編集
妄想に走るのもいいんじゃない?
私の隣の人は、居眠り目を閉じてるもん。
私自身も楽団員の癖を観察したり、出番の多い人も少ない人もお給料同じにもらうのかな?とか(笑)。

リゾット、ぜひ作ってみてね♪
2011年04月22日(Fri) 22:27
ポーレイちゃんへ
編集
そうそう、来月もあるの♪
ただ、コンサートの終わるのが4時なので、シラノドベルジュラックでご飯食べるにはちょっと早くって。
新宿に行って初台に戻って、また新宿戻るのもめんどくさいしね~。

夏休みはアジアのビーチ。
穴場かも!
2011年04月22日(Fri) 22:46
すぷまんてちゃんへ
編集
釣りしてる猫、これね、バリ猫なの(フランスじゃなくてインドネシアのほうね)。
かわいいよね♪

可愛い猫ならポスターのように寝てもいいけど、酔っぱらいのおじさんだったらイヤだわ~(笑)。

夏休みはアジアのビーチに決定v-301
ツアーのパンフレットもほとんどなく、穴場かも~!
2011年04月22日(Fri) 22:55
やまっちちゃんへ
編集
タラゴン、強そうね。
キアが具合悪くなってから鉢植えもまったく水やりしてなくて、ほとんど枯れてしまったのにタラゴンはちゃんと成長してる。
今年は葉っぱを摘んで使ってもいい頃かな。
タラゴンヴィネガーを作ってみようかな。

その後、お父さんのところにやっぱり怪しい手紙が来たv-11
このコメントもらった直後に!!!
2011年04月23日(Sat) 21:02
あっぴぃちゃんへ
編集
いいえいいえ、こちらこそあまりコメント残せてなくてごめんなさい。

私も前はソファに転がってたけど最近ではソファはすっかり物置状態。
座ることもできなくって。
こんなにかわいく猫が寝てたら、観察するどころか、お腹に顔を突っ込みたくなる!(笑)
2011年04月23日(Sat) 21:51
ayaちゃんへ
編集
リゾットはご飯を炊くより早くできるので、忙しいayaちゃんにもおススメよん♪

猫がお腹出して寝てる地下鉄、そんなのあったら夢のよう!
猫バスも乗りたいな~!
2011年04月23日(Sat) 21:59
Junoちゃんへ
編集
Junoちゃん、順番間違えてごめんなさいっi-201

いつか機会があったら、ぜひ生のコンサートも行ってみるといいかも。
ちょっとだけお洒落して、コンサートのあとにお食事して...
って、そういうのが旦那様は苦手かな(笑)。

釣りをしてる猫はバリ(インドネシア)猫なの。
バリ猫、ホントにかわいいのよね。
あぁ、バリにもまた行きたいな~。

Junoちゃんも広尾に御祖父母のお墓があるのね。
あの辺、お洒落なイメージだけど、意外とお墓が多いのよね。
私はおばあちゃんのお寺、いつも車で行ってたから、自分ではどこにあるのかよくわかんないかも。
お寺さんに入れば、お墓の場所はわかるんだけど...
2011年04月23日(Sat) 22:12
kiwisodaちゃんへ
編集
そうそう、生のコンサートってやっぱり違うでしょ?
あまり曲を知らないなら、あらかじめCDなどで曲を聴いておくと、もっと楽しめるかも♪

子羊で、kiwisodaちゃんのあの記事の写真が私の頭に浮かんでたの。
春はかわいい子羊の季節って、食べちゃう私もね~i-230
ラムシチューも食べたいと思ってるんだけど(笑)。
2011年04月23日(Sat) 22:19
ピータンままちゃんへ
編集
そうなのよ~。
レストランによっては、撮る写真みんな黄色。
フラッシュ焚けば問題解決だけど、お料理来るたんびにピカe-16って光らせるのも顰蹙ものだと思うし...

ランチに子羊のグリルだったらって、あのお得なランチで子羊が出ることもあるの?
それはすごい!
羨ましいわ。
普通はランチでは子羊は出ないもん。

私は猫のお腹に顔を突っ込みたい!
キアなら喜んで喉を鳴らしたけど、他人の猫はそうはいかないから...
2011年04月23日(Sat) 22:26












非公開コメントにする