私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

沖縄旅行4日目

実は沖縄旅行記、最終日をまだ記事にしていませんでした。
よかったら、過去記事を読んで思い出してみて下さい。
沖縄旅行1日目
沖縄旅行2日目
沖縄旅行3日目

この朝、レストランで明らかにサッカーをやる日本人の若い男性グループも見かけました。
膝丈のパンツを腰ではき、スリッパ引きずり歩き(レストランにスリッパ履いてきちゃダメよ!)、独特の髪型。
だけど、中国のチームと一番の違いはその身長!
日本人チームはヒールを履いた私と変わらないくらい。あぁ、世界の壁は高いな~。

最終日、最初の観光は森のガラス館という琉球ガラス工房。
沖縄旅行4日目ー1
黙々と作業するお兄さん。
この日は寒くて、火が暖かく感じられましたが、暑い時には大変でしょう。

次に向かったのは琉球村
まるでひと昔前の沖縄の村に迷い込んだかのような雰囲気です。
沖縄旅行4日目ー2

ツリーハウス。なにに使ったのかな~。
沖縄旅行4日目ー3

午前中だと言うのにこの薄暗さ。
ジャングルっぽい雰囲気を醸し出しています。
沖縄旅行4日目ー4

村の中ではそれぞれの家でいろんな体験ができるようになっていました。
沖縄旅行4日目ー5

沖縄の鴨?アヒル??
沖縄旅行4日目ー6
米軍の家族連れもよく見かけました。

やっぱりアヒルかな~?!
沖縄旅行4日目ー7

ヤギのカップルも♡
沖縄旅行4日目ー8

村内のお土産屋さんで豚の顔発見。
沖縄旅行4日目ー9
この琉球村、夫はとても雰囲気が気に入り、写真を撮りまくっていました。
ただし、この豚の顔は、”食べ物なのに(サングラスの絵とか)趣味が悪い”って(笑)。

バスは那覇市内にむけて走ります。
見えてきた米軍キャンプ。
沖縄旅行4日目ー10

陸軍病院は空から見ても病院とわかるように十字の形をしているそう。
沖縄旅行4日目ー11

いかにもって感じの軍の車両。
沖縄旅行4日目ー12
沖縄の米軍キャンプの中は、小さなアメリカになっていて、それこそ幼稚園から大学、商店に銀行、なんでもありなんだそう。
ただし、税金を払う必要がないので、税務署だけはないんですって(いいな、それ!)。
カメラを構えてなかったので、写真は撮れなかったのですが、基地内にズラズラズラーーーッと並ぶスクールバスを見た時に驚きました!
その数、ゆうに100台以上ある感じ!!!
外側からは基地の広さを伺い知ることはできませんが、あれだけのスクールバスがあるということは...
沖縄の人に過大な負担をかけていると思います。
できたら、軍のいないほうがいい。
だけど同時に、あれだけの人数が出て行ったら島はどうなるんだろう?
あれだけのお金が出て行ったらどうなるんだろう?
なんだかとっても複雑な感情になっちゃいます。

お昼は国際通りのお店で団体メニュー。
メニューはやっぱり豚の三昧肉を甘く煮込んだものと、モズクと、ソーキそばと...
ほとんど箸を付けてらっしゃらない方もいました。

そして自由行動。
私達は第一牧志公営市場に行ってみました。
そこではいろいろなものが売られています。
中でも目を引いたのは、色鮮やかなお魚たち。
沖縄旅行4日目ー13

市場の2階は食堂になっていて、買ったお魚を調理してもらえるそうです。
そのほうがよかったな~。
沖縄旅行4日目ー14

ヒゲがあるからですって(笑)。
沖縄旅行4日目ー15

でもね~、ここでもちょっと複雑な思いをしました。
綺麗なお魚の写真を撮ろうとしたら、お魚の前に立って写真を撮らせないようにするお店の方あり。
夫を見て親しげに、”軍の人?“と声を掛けてきたお店の方も、私が“いいえ。東京から...”と言いかけたら、くるっと後ろを向いてしまったし。
ひめゆりの塔を見て、キャンプを見たら、そんな感情を持つのもわかります。

そんな中で、お肉屋さん。
“この豚笑ってるから、写真に撮って行って!”
沖縄旅行4日目ー16
”どうか福が訪れますように”って言ってくれました。
嬉しかったな~♪

これで沖縄の旅は終わり。
残念ながら、沖縄の太陽は一度も拝めませんでした。
実は沖縄は快晴日が年に十日もないそう。
ガイドさんもとっても残念がっていました。
”今度はぜひ、沖縄の海と太陽を見にいらして下さい。晴れてる時に!”って。

羽田からバスに乗って帰り、この日の夜はいつも行くお寿司屋さん。
沖縄旅行4日目ー17
寒ブリのなんとおいしかったことか!!!!!


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんが煮込みハンバーグを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう~♡
ごまちゃんとお花見に行ったんですって。
ごまちゃんと桜
なんかごまちゃん、凛々しく写ってない?!
かっこいいよ~♪ヒューヒュー!
Junoちゃんの煮込みハンバーグの記事はこちらから☆

kinちゃん&fuuちゃんのkin&fuuままちゃんはカルボナード・ド・ブッフ・ア・ラ・フラマンドを作って記事にしてくれました。
なんとkin&fuuままちゃんは趣味のダイビングフォトでフォトコンテスト入賞
kin&fuuママちゃんの受賞作品
なんて綺麗な赤の幻想的な写真。
私なら、これを優勝作品に選ぶんだけどな。
kin&fuuままちゃんのカルボナード・ド・ブッフ・ア・ラ・フラマンドの記事はこちらから☆


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

 

今日は応援だけでごめんね~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2011.04/15 04:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

沖縄~も~いいな~~

ゆっくり、行きたいなあ~
海外の人達、地震の風評で沖縄まで観光客来ないそうです~

市場のお魚、ブダイ系かな~ベラかな? オジサンはオオスジヒメジだと思う、いつも、砂場でひげで探りながら食してる、結構動きが面白いです~

笑ってる豚さんはお高いとか。。。おめでたい時に使うとか、カワイイ。。。でも顔見てると食べれないかも。。。

通いなれた所がイチバン美味しいよね~

きゃ! 載せてくれて~ありがとう~~
はずかちい~~(笑)

そんな事言ってくれるの妻ちゃんだけ~よ~
  • posted by kinまま 
  • URL 
  • 2011.04/15 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/15 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

沖縄旅行記、最終回も楽しみました♪
忘れずにアップして下さってありがとうございます。

確かに、沖縄のことは複雑ですね。
よく学ばないと何とも言えないし、学んだ所で、沖縄の中でもそれぞれの立場で意見も違うでしょうしね。
けど、沖縄の人たちも、心を閉ざさないで欲しいな。

なんとなく、帰って来てほっ・・・という気持ちがしてしまいました。

沖縄のアヒル、七面鳥かもしれないですよ。
よく似たのを見たことがあります。
  • posted by ポーレイ 
  • URL 
  • 2011.04/15 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

沖縄旅行の記事、ぜ~んぶ読みました!
沖縄には何度か行っているのですが
ひめゆりの塔だけはまだ行ってないの。
一度でいいから行きたいなと思うところです。
グラスボートは魅力的なのでもう一度乗りたいなぁ。記事を読みながら沖縄に行きたい病が発症してしまいましたよ~~
  • posted by radyna 
  • URL 
  • 2011.04/15 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは♪
沖縄は歴史上いろいろ有って現地の方々の本土に対する感情も複雑なんでしょうね・・・
「綺麗な海と美味しい食事でのんびり」ってイメージを持ってましたが、基地や戦争の事は忘れちゃいけないですね!

記事の紹介ありがとうございます♪
ごまの事も凛々しい(よく女の子に間違えられるので)って褒めてもらえて嬉しいです^^
しょっちゅう飛んだり跳ねたりしているので、日に日に筋肉が付いて行ってますi-229
  • posted by Juno☆ 
  • URL 
  • 2011.04/15 16:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

沖縄旅行記楽しかったです~♪
といってもなんだか台湾を見ているようで
不思議な感じ。(o´艸`)
きれいな色の魚も市場で見たことがあります!

冬から春にかけての時期は台湾もいやーな天気が
続くことが多いのでこれまた似てますね~。
  • posted by kaori☆ 
  • URL 
  • 2011.04/15 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちは楽しみにしていた沖縄旅行を地震の影響で中止にしちゃったけど、
妻さんの旅行記でお腹いっぱい楽しませて頂きました♪

次回は、ぜひフェリーで慶良間の綺麗な海を見に行って下さいね♪
  • posted by kiwisoda 
  • URL 
  • 2011.04/15 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

待ってました、沖縄旅行記の最終編!
おじさんはひげがあるからおじさんなんですね(笑)。なんでだろーっておもってたんです。謎、解決♪

黒いニワトリみたいなアヒル!びっくりです。やっぱり沖縄風なアヒルなんでしょうか?!笑

基地をみると私も複雑です。基地で働く人は時給が他に比べて断然いいし、それがなくなっちゃうと経済的にとても大変ですよね。でも不安は消えないし。ほんとに複雑です。歴史的にも複雑なうえに、基地の存在で今も複雑な環境におかれてる沖縄。。。それを耐えてきた沖縄の人たち。。。いつも考えさせられるものがあるし、それが楽しいきれいなだけの観光地じゃない沖縄の個性だから、人によって好き嫌いがわかれるとこですよね。でもたくさんの人に訪れて欲しいなーって思う場所です♪
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2011.04/16 14:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私、沖縄行ったことないんですよねえ。
日射アレルギーで海はなぁ・・・って思ったりもしてたんで^^;;
でもこうやって見ると、やっぱ行ってみたいなぁ・・・って思いますねw
みんな「済州と沖縄似てるよ」とか言いますが・・・沖縄のほうが「海外」って感じが・・・www

「オジサン」に爆笑w





私も愛犬亡くして紗羅迎えるのに
4年かかりました^^;;
紗羅つれてくるまで、夢の中の愛犬と
現実とごっちゃになって、「あれ?」って思ったことも・・・・。

ファイトです^^
  • posted by よしぽん 
  • URL 
  • 2011.04/17 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

reeちゃんへ 

忙しいのに、ありがとう~♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/18 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

kin&fuuままちゃんへ 

原発事故の影響を怖れて、日本以外のアジアの国に行くのもキャンセルするくらいだから、沖縄も行かないだろうな~。

ええ~、豚の顔、笑ってるかどうかで値段が違うの?!
確かに笑ってるように見えるとおめでたい感じはあるけど...
顔を食べるのはかなり抵抗あるわ~。
以前、スペインに旅行した時にやっぱり豚の顔が売られてて、その写真を見たスペイン語の先生あ、”きゃ~、かわいい~!”って言ってた(笑)。

さすが、kin&fuuままちゃん、お魚屋さんで売られてるお魚の名前もわかるのね!!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/18 22:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

サクラサクさんへ 

初コメ、ありがとうございます!!!
そして、煮込みハンバーグ、作ってくれてありがとう♪
簡単でおいしいのが私のレシピ。
ぜひぜひ、いろいろ挑戦してみて下さいね。
つくレポしてくれたら、記事中にてご紹介させていただきます!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/18 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ポーレイちゃんへ 

沖縄は島国の日本でもさらに小さい島だから、閉ざした心を開くのは難しいんでしょうね。
実際、沖縄に行ってみて、どうして沖縄の人がこんなに背負わなくちゃいけないの?って思ったし。
だけど、背中を向けないで欲しい...

ええ~、残念ながら七面鳥じゃないと思うわ。
ターキーは泳げないはず。
確かに見た目はちょっと共通するものがあるかも(笑)。
ターキーは鳴き声もすごくて、サルよけにも使われているそうよ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/18 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

radynaちゃんへ 

radynaちゃんは何度も行ってるもんね~。
ちょっと前も沖縄の記事を読んだし。
ひめゆりの塔は行くべきと思う。
とてもとても重いけど、日本人の向き合うべき過去。

私は見られなかった沖縄の海と太陽を見に行かなくちゃ!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/18 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Junoちゃんへ 

私も行く前は、綺麗な海と沖縄料理♪と思ってたけど、お天気悪くて青い海には会えず、団体料理のせいか沖縄料理もイマイチ。
沖縄の過去や島民感情にもちらっと触れて、なんとなく暗~い気持ちになっちゃった。
今度はお天気のいい時に行きたいな。

ごまちゃん、この写真はシャキーーン!って感じじゃない?
足も長く見えるし!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/18 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaori☆ちゃんへ 

台湾ってそんなに沖縄と似てるんだ~。
ってことは、台湾ってビーチリゾートでもあるってこと?
きれいなお魚、見たことある=買ったことないって言うのがkaoriちゃんらしいわねi-236

冬から春はもともとお天気がよくないんだ!
行く時期を間違えたのね。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/19 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

kiwisodaちゃんへ 

kiwisodaちゃんが行ってたら、お天気よかったかしら。
次は離島のツアーに行ってみたいと思ってるの♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/19 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ayaちゃんへ 

ヒゲがあるからおじさんって言うのは、帰ってからお寿司屋さんで教えてもらったの。
↑kin&fuuままちゃんのコメントによると、砂場でヒゲ動かしてエサ捜す動きが面白いんですって。

沖縄は過去も今も苦労ばかり背負わされて...
基地はないほうがいいんだろうけど、では基地が支えてきた経済はどうなる?って。
ほんとに複雑な思い。
今度は離島に行ってみたいな。
お天気のいい時に!!!(笑)

ね~ね~、ayaちゃん、前のコメレスでも書いたんだけど、この間ティムタムでブラックフォレストチェリーというのを見たの。
キルシュトルテみたいでおいしそうだわ~。
ティムタム見るたび、ayaちゃんのことを考えちゃうんだから(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/19 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

よしぽんちゃんへ 

済州と沖縄も似てるんだ!
↑kaoriちゃんが書いてるけど、台湾もそっくりなんですって。
よしぽんちゃんの日射アレルギー、そんなにひどいのね。
可哀想に、海も行かれないなんて。

ふだんはそんなに考えないんだけど、ペットフード売り場避けたりするし、節電のために出してきた毛布にキアの毛がたくさんついてたり。
まだまだ心が痛くて痛くて...
時が経つのを待つしかないのよね。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/19 12:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-