余震はいつまで続くの?

震災から一ヶ月。
新たな気持ちで踏み出したいと思っていたのに、夕方、福島で震度6弱の余震。
こちらでもかなり揺れ(震度4)、その後も体に感じる余震が4回ほど。
一時は原発の冷却水の注入も止まりました。
はぁ~、早く収まって欲しいよ~~。

先日、何かの調べものをしていた時に、”ダニエルカールが動画で...”と言うのがちらっと目に入りました。
そういえば、あの人は東北弁が売りの人だったな~。
芸能人にはまったく興味はありませんが、興味本位で見てみました。

びっくり!
海外メディアに冷静な報道を切々と訴えています(英語です)。
Stop the hysteria
確かにこのあと、スリーマイルを越える事故となってしまいましたが、寄せられるコメントのなんと否定的なことか...
冷静な報道を呼びかける動画のシリーズは今も続いているようです。

日本語でのお礼のメッセージもあります。
ちょっと見直しました。


私はと言えば、都知事選に行ったり。
2011:4:10都知事選
そういえば、2年前の都議会議員選挙のときもNHKの出口調査に呼び止められましたが、今回も出口調査に呼び止められました。
私って、声を掛けやすいのでしょうか(笑)。
結果は現知事の圧勝。
開票前から当確だもんな~。強い!

ポークwithマスタード&タラゴンを作ったり。
2011:4:8ポークwithマスタード&タラゴン
あ、そういえば震災でビール工場の被災して、こちらではビールもちょっと不足気味。
輸入ビールならあるんじゃないかしら?と思って検索したら、意外と安く買えるんですね~。
これはオランダのグロールシュというビール。
いいかも♪ってちらっと思ったけど、やっぱり日本のビールを買わなくちゃ!
はやく、工場が動きますように。

鴨のコンフィはオンラインの輸入食材のお店で買ったもの。
へ~、おいしいじゃん♪と思ったら、1人前2千円!
高い!(自分で買ったんだけど。笑)
2011:4:10鴨のコンフィ

今晩はクリームチーズ入りチキンブレストを作りました。
2011:4:11クリームチーズ入りチキンブレスト
スモークベーコンを使ったら、よりいっそうおいしかった~♪

そして、楽しみにしていたものが届きました。
ガムテープもかわいい!
2011:4:11キャセロール1

大きさの比較のために3つ並べてみましたが、買ったのは茶色の大きなキャセロール。
2011:4:11キャセロール2
今まで持っていたのは、1リットルくらい(左)、1.8リットルくらい(真ん中)の2種類。
よく使うのは1.8リットルのほう。
もう少し大きいのが欲しいな~と思ってました。
でも、ないのよね...
しかも、Junoちゃんが調べた所(パイレックスに電話して聞いたんですって)、なんと1.8リットルのキャセロールの取り扱いも止めちゃったそう。

そこで、デパートに行った時に聞いたんです。
大きめのキャセロールないですか?って。
やっぱりない...

”いぜんはIHで使えるシリーズもあったんだけど、今はカタログにも載ってないのね”って。

パイレッックスは直火で使えないけど、ハリオは直火が使えます。
IHシリーズなら我が家でも使えたのに...
と思っていたら偶然見つけちゃったんです!

ほら、IHで使えるように底に加工がしてあります。
2011:4:11キャセロール3

IHシリーズは大きいのしかないようですが、耐熱ガラスのお鍋(回し者じゃないけれど、楽天の安い順に並べてみました。サイズいろいろあり)は直火、電子レンジ、オーブンと使えるのでほんとに便利。
*すみません。記事にしたときのリンクが間違っていました。訂正しました。
新しいお鍋、嬉しい~♪


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバー日々是々のモナちゃんが煮込みハンバーグを作って記事にしてくれました。
モナちゃんありがとう~♡
今レシピを見てみたら、煮込みハンバーグの記事でもモナちゃんのつくレポ紹介してるし。
いつもほんとにありがとう♡
モナちゃんも辛いペットロスを乗り越えて、かわいい楓(左)と桃太郎(右)のママになりました。
モナちゃんの桃太と楓
私も2~3年も経てば、新しい家族を迎えられる心の準備ができるのでしょうか。
今朝もキアの夢を見たばかり...
おっと、話が脱線しちゃう。
ちょっと忙しくて大変そうだけど、新婚モナちゃんは幸せなんだから♡
新妻モナちゃんの煮込みハンバーグの記事はこちらから☆


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


ずいぶん前に食べたベビーキウィ。
ベビーキウィ2
撮り忘れたけど、中もちゃんとキウィしてるの!
[ 2011/04/11 ] 普段の話 | TB(-) | CM(27)

余震、なかなか終息しないわね( ̄_ ̄;)
震度3以上の地震って経験無いの
余震で6なんて想像も出来ない
私もピータンも少しの揺れでも心臓がバクバク。

桜、とってもキレイ♪
いつかは東京で満開の桜を観てみたいな~
[ 2011/04/12 00:11 ] [ 編集 ]

妻さん、お久しぶり。
今日もまた余震があったみたいだね…。
避難区域もまた広がりを見せそうだし、こっちでも早く収集して欲しいと
強く願っているけれど、なかなか厳しそうな状況でモヤモヤするよ(涙)
今日であれから1ヶ月。
早く日本に住んでいる人々が心から笑って暮らせる日が来ますように!
何もできないわたしですが、祈ってます。

新しいお鍋嬉しいね~。
わたしもガラスのキャセロールが欲しいな。
こっちでは大きめのも売ってるよ。
でもなぜかスーパーやデパートでは見かけなくて、インド人や中国人が
やっている雑貨屋に置いてある可能性が高いんだ。

春はまだと言いつつも桜は綺麗ね~。
やっぱり日本のソメイヨシノにかなう桜はなし!
わたしは24日にお花見があるけど、この暑さで桜はもう散ってるかもね(-ε-;)
[ 2011/04/12 00:57 ] [ 編集 ]

こんな小さなキウィがあるんだね~。

震度6なんて本当に余震なんだろうか・・・と実家の祖母が言ってるくらい、大きな余震が多いね。
ここにいても、速報が流れる度に私も心臓がドキドキしちゃう。
早く落ち着いて欲しいね。
[ 2011/04/12 03:11 ] [ 編集 ]

妻さん、こんにちは~!

いつもの感じの妻さんの日記に、なんだかほっとします♪

本当に大きな余震は忘れた頃に来る・・・と、テレビで研究者か何かの人が言ってたけど、本当に1ヵ月たった今の余震が大きくてビックリしますね・・・。

ベビーキウイ、ほんっとに小さい!
こんなの、近所に売ってるんですか?
[ 2011/04/12 10:40 ] [ 編集 ]

追伸

ダニエル・カールさんの映像、早速拝見しました!

確かに今や、原発事故のレベルは引き上げられましたが、専門家によるとそれでもチェルノブイリとは比較にならないそう(レベルでは最大だけど、それより上はないから同列に見えるけど)。
間違った情報や、過剰な反応で、災害の上にさらなるパニックを重ねる必要はないですね。

東北人としてのお礼・・・もちろん、東北の人は何も悪くないですが、ダニエルさんがお礼を言う気持ちから、その土地と人とを愛する気持ちが伝わって来て、感動しました。
[ 2011/04/12 18:00 ] [ 編集 ]

地震、もう~~いい加減に治まって欲しいよね。。。いつになったら安心できるのかな。。。

鴨!美味しそう~~今日も妻ちゃんレシピよん~
こげないように、早くお鍋を自宅まで見に行かなくちゃ~~~
[ 2011/04/12 18:15 ] [ 編集 ]

今朝も大きな余震が有りましたね~i-201
最近は「立ちくらみ?」と思っていたら揺れていたり、「地震?」と思ったら自分が揺れてたり(笑)
早く落ち着いて欲しいですよね。

鴨肉美味しそうです♡いつか特別な日に食べてみたいです^^
キャセロール遂に発見!ですね^^♪私も購入の参考にしま~す!

ダニエル・カールさんが英語を話しているのを初めて見ました!何を話しているのかは、私には分かりませんが、こうやって日本を応援してくれる人が居る事が嬉しいです♪
ダニエルさんはやはり山形弁がしっくりきます(笑)
[ 2011/04/12 18:46 ] [ 編集 ]

妻さん、こんにちは^^
なかなかコメント残せなくてごめんね><
余震、続いてますね。
こんなに続くともう感覚がおかしくなるよね。
ベビーキウイ、なにそれ~かわいい~。
そんな小さくても皮はむくのかしら?
わたしも一緒。新しい家族がなかなか迎えられません。
旦那さんはほしがってるんだけどね。。。
[ 2011/04/13 11:42 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!なかなかコメントを残せませんでしたがいつも見てますよ。
特に震災後は心配しました。帰宅難民になったら旦那さんが死ぬほど心配するだろうなぁと心配の心配をしてました。
日本は桜が綺麗な季節ですね。被災地にも残った木があれば咲くんだろうな。色んな思いがあるでしょうけど。
去年の今頃、日本で京都の桜を満喫してたはずなのに、なんだか遠い昔の話のようです。
お料理グッズ、一つでも増えると嬉しくなっちゃいますよね!ますますお料理好きになりそう。
ベビーキウイ、初めてみました。かーなーり気になります…。
[ 2011/04/13 12:43 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

1週間ぶりの日本です。
旅行に出ている間に3回も大きな余震があったようですね。会社から安否確認のメールがきたりして、地震があったのを知ったのですが…今になってこんな大きな地震なんて。

油断してはいけないと改めてはっとさせられました。

なんとかアリタリアも成田直行に切り替えてくれて、旅行には特に影響なかったのですが、フライトの航路がちょっと普段と違い、福島沖を避けて新潟まで日本を横断してから海上を北上したりしていました。
本当にいろんなところに影響が出ていますね。
[ 2011/04/13 20:14 ] [ 編集 ]

へぇ・・ベビーキウィ!?どんな味なんだろう?食べてみたい~!
ダニエルさんは、英語のイメージがなかったので話せるんだ・・って思ってしまいました。(当たり前ですね。)
私の友達もクリスが日本語喋るのしか聞いたことないから、こっちに旅行にきて彼が英語で話すのみて驚いてましたよ!!笑

地震が早くおさまりますように、日本に向けてパワーを送りつづけます!!
[ 2011/04/14 10:47 ] [ 編集 ]

妻さん、
テンプレートが一緒ですー♥ ちょっとうれしくなりました♪

こんなちいさなキウイがあるんですか?!初めてみました★ NZ産でしょうか?!笑 今度は中身もみたいですー♪

↓桜、超満開じゃないですかー♥ 川沿いの桜並木、ほんと素敵ですよね★ そうそう、これが日本の春の風景ですよねー。

余震ほんとに早くおさまって1日でも早くもとの生活がもどりますように★
[ 2011/04/14 14:25 ] [ 編集 ]

コンバンワ♪

私は、圧勝の片棒を担ぎました(笑)
すごい悩んだんですけど
どうしても東には投票する気にはなれなかったので(-"-)

出口調査をやってるの見たことないんですけど
本当にやってたんですね(笑)

うちの芝桜も満開になりました(*^_^*)
[ 2011/04/14 20:29 ] [ 編集 ]

妻ちゃん、こちらこそ、紹介してくださってありがとう~。わたし、トロントに出張に行った後、すごく忙しくて目が回るほどだったの。週日は、時間がなくて。。やっと遊びにきたわ。

妻ちゃん、そりゃそうだよ。わたしも、3年かかったもの。キアちゃん、まだ、いると思う。お家の中に。わたしのお友達も、12月に愛猫を亡くしたの。でもね、声を聞いたことが何度もあるって。子供も、「まま、僕も声を聞いた」って言ってたくらいだから。

キャセロール、素敵。ますます、おいしいお料理を作ってね。

明日、また、戻ってきてコメントするわね。沖縄の記事をゆっくり読ませてもらうワー。
[ 2011/04/17 13:48 ] [ 編集 ]

ピータンままちゃんへ

え~、ピータンままちゃん、震度3以上経験ない?!
意外と震度4でも物は落ちたりしないものよ。
今回の地震では北海道でも被害があったと思ったけど、ほとんど揺れなかったのね。

満開の桜、とっても綺麗なんだけど人出も多い!
花見のための場所取りは、新入社員のお仕事(笑)。
[ 2011/04/18 20:46 ] [ 編集 ]

Maxouちゃんへ

毎日のように余震が続いたんだけど、今日(18日日曜日)、やっと体に感じる余震がなかった!
なんとなく、街にも余裕が戻ってきた感じ。

このガラスのキャセロール、本体はフランス製でフタはアメリカ製なの。
Maxouちゃんはル・クルーゼ持ってるでしょ?
私、あれは重過ぎて片手で扱えないから、洗うことも難しそうで...

お花見、楽しめるといいね♪
[ 2011/04/18 20:52 ] [ 編集 ]

reeちゃんへ

ベビーキウィ、キウィそのものとは品種が違うと思うの。
だって、あんなに小さくても食べられるんだもの!
味は甘酸っぱくて、サクランボに近いと思ったわ。

テレビつけてるとね、”これから大きな揺れがきます!身の安全を確保して下さい!”ってしょっちゅう速報が入るの。
怖いくらい。
今日(18日月曜日)はやっと体に感じる地震がなかった!!!
[ 2011/04/18 21:00 ] [ 編集 ]

ポーレイちゃんへ

地震の専門家によると、大きな地震の1年ごとかにも、さらに大きな地震や大噴火もあるらしい...
いやぁね~。
どうなっちゃうのかしら。

ベビーキウィは西友のオンラインで見つけたもの。
そのあとは売ってないんだけど、近くに西友があったら覗いてみて。

ダニエルカール、私もあの人はほんとに東北(日本)を愛してるんだ!ってちょっと感動しちゃった。
[ 2011/04/18 21:07 ] [ 編集 ]

kin&fuuままちゃんへ

kin&fuuままちゃんのほうでも、テレビの”大きな揺れが予想されます!身の安全を確保して下さい!”って地震速報ながれる?
なんか、速報がしょっちゅうだから、テレビつけるのも怖くなっちゃう。
土曜日はシャワー浴びてる時に揺れたし。
あ、kin&fuuままちゃんも成田で揺れたかな?
あれは栃木震源だったから、関東は揺れたから。
それとももう飛んだあとだったかな?
[ 2011/04/18 21:14 ] [ 編集 ]

Junoちゃんへ

地震速報が入ると、揺れる前から揺れてるような気がしちゃうのよね。
実は自分の鼓動を感じてるだけだったりして(笑)。

キャセロール、リンク修正したんだけど、見てみた?
2.4リットルの大きめのものでも、割と安くからあるみたい。
これならお鍋として直火でも使えるし。

ダニエルカールの英語、私も初めて聞いた!(笑)
あの人、ほんとに日本を東北を愛してるのね~。
[ 2011/04/18 21:19 ] [ 編集 ]

ツテちゃんへ

ベビーキウィ、このままぱくりと食べられるの。
でも、こんなに小さくても柔らかいってことは、ほんとのキウィとは種類が違うんだろうな~。
味は甘酸っぱくて、サクランボに近いと思ったわ。

新しい家族、迎える気分には到底なれない...
そして、猫もいないのに猫毛が落ちてたりすると、とっても悲しくなるよ(涙)。
[ 2011/04/18 21:32 ] [ 編集 ]

メガネざるちゃんへ

帰宅難民の時はほんとに参ったわ~。
会社ならば、いざとなれば泊まることもできるし、仲間と一緒に歩くこともできるけど、私はひとり。
まったく土地勘もないし、寒いし。
夜中にひとりで歩くわけにも行かないし。
無事に帰れてよかった!
心配してくれてありがとう♡

ベビーキウィ、これはチリからの輸入物だったの。
アルゼンチンでもあるかも!!!
[ 2011/04/18 21:38 ] [ 編集 ]

七瀬ちゃんへ

七瀬ちゃん、お帰りなさい♪

ええ~、飛行機は福島沖を避けた?!
それもちょっと過剰な反応って気がするけど...
それでも、成田に戻って来てくれてよかった!
ソウルには寄らなかった?
一部のヨーロッパ便は成田に乗務員をおろすのも危険と判断してたのよ~。
[ 2011/04/18 21:44 ] [ 編集 ]

ゆりちゃんへ

ベビーキウィ、味は甘酸っぱくて、サクランボみたい!と思ったの。
私は好きだったけど、夫は好きじゃなかったみたい。
簡単にぱくりと食べられる所も好き(笑)。

ダニエルカールの英語、私も初めて聞いた!
クリスさんの英語にお友達びっくり?!
そんなに日本語がお上手なのね!!!
[ 2011/04/18 21:51 ] [ 編集 ]

ayaちゃんへ

テンプレート、お揃いだね♪
この作家さんの作品、好きなの。

ベビーキウィ、これはチリ産でした。
中身もキウィそのもの!
ちょっと齧って写真を撮ればよかったな~。
でもね、売ってるのを見たのもこの時だけ。
残念!

余震、今日(18日月曜日)やっと体に感じる地震がなかったの。
地震は慣れるものでなく、揺れるたびに恐さが蓄積されて行くものだと実感...
[ 2011/04/18 21:56 ] [ 編集 ]

まんたちゃんへ

私も誰に投票するか、悩んだわ~。
票を入れたい人が誰もいないんだもん。
東国原さん、中央からでないと...と県知事を投げ出したくせに、また地方選挙に出るとはe-262
現知事も新銀行とかオリンピックとか、何億も使ってるし。

まんたちゃん家の芝桜、ホントに綺麗よね~。
ムスカリ咲いてるのを見ても、まんたちゃん家のお庭を思い出すわ。
[ 2011/04/18 22:04 ] [ 編集 ]

もなちゃんへ

モナちゃん、忙しいのにありがとう♡(モナちゃん、ラブ~!)

前もコメレスに書いたんだけど、猫もいないのに猫毛が服についてたりするのがどうしようもなく悲しくて。
猫の声、今朝も聞こえちゃったかも...
はぁ...
[ 2011/04/18 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する