私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

2年ぶりのお花見散歩

いつもなら、お布団を少し薄いものに替える時期ですが、今年は遅い春。
ようやく水曜日あたりから暖かくなり、父の車椅子を押して、お散歩に行ってみました。

満開ににはほど遠いな~。
お花見2011:4:6

この日、ずっと作りたいと思っていたジェニーちゃんなめたけを作ってみました。
大根おろしの上に乗せて、なめたけおろし。
なめたけ1
簡単だし、ご飯にも合うし!
ジェニーちゃん、ありがとう♡

一緒にお魚を焼いて食べようと思って、こんなのを買ってきました。
これはひろぽんちゃんにもお送りしたんだけど、海外経験のあるレジのおばさんの強力おススメ。
ニオイもしなくて、ホントにいい!って。
それに、節電しなくちゃいけない今、電子レンジで調理時間が節約できます。
なめたけ3
と思ったのですが...
焼けるのは鮭の切り身程度の大きさ。

サバ↓は無理だったわ~。
なめたけ2
そのほか、アジとホッケの干物も焼いて焼き魚尽くしになりました。

そして、木曜日は予想最高気温20℃。
今週初めて夫と私の予定もあうので、お花見散歩に出かけました。
残念ながら薄曇りでしたが、父のホーム近くよりも開花が進んでいました。
お花見2011:4:7-2
私の母校(中学校)です。

満開の紫モクレンの大樹の豪華なこと!
お花見2011:4:7-1

昨年の今頃は父のことで辛く悲しく、それに文字通り毎日通っていたので、お花見に行く余裕などありませんでした。
お花見2011:4:7-3

川遊びに夢中の男の子たち。
何か獲っていたのかしら?
お花見2011:4:7-4

うわ~、ここも綺麗!
お花見2011:4:7-6

角度を変えて、もっと豪華!!!
お花見2011:4:7-5

青空だったらもっと綺麗だったのに...
って、ちょっとコントラストをいじくってみました。
お花見2011:4:7-7
あんまり変わらないかな?(笑)

遅めのランチは小龍包。
お花見2011:4:7-8

夜は簡単に浜名湖のあさりでボンゴレスパゲティ。
お花見2011:4:7-10
あさりも今が旬。

そして、今日は久しぶりに美容院に行くつもりでした
だけど、外はものすごい強風!
ま、結局はめんどくさいって言うのが本音だけど、そんなこんなでおうちでゆっくりしています。

何年ぶりかわからないほど久々に、パウンドケーキを焼きました。
お花見2011:4:7-11

中身はラムレーズン。
ホントは2~3日寝かすとしっとりするんだけど、焼きたてもサクサクしてておいしい♪♪
お花見2011:4:7-12
ダイエットはお休み中です(笑)。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

桜がきれいですね。 

私、桜の写真をとるのが下手で。。。

とてもきれいにとれていますね。
今年は4月にようやく咲き始めた、いきなり満開になってしまいました。
今週末までもたないかな。。。

私の住むところのそばに恩田川という川があるのですが
そこの桜も同じような感じです♪

川の両側に桜があるとすてきですよね~。
  • posted by こば 
  • URL 
  • 2011.04/08 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

美味しそう!!でもダイエットも気になる
私もこの地震の後からウォーキングもできず・・・
体がなまって仕方ないです。運動が一番だと思うのですが
友人がサプリを教えてくれました。
スリムファイトというものなんですが、
100%自然のハーブから作られていて、脂肪を燃焼してくれるらしい
おなか周りがすっきりしてきたみたいです。
私もこれからお試ししてみます。
ホットベリーズさんで購入しました。http://www.hotberries.com/
  • posted by こまち 
  • URL 
  • 2011.04/08 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

なに?
牡蠣でダイエットしたから
パウンドケーキ食べるの?
牡蠣に当たったのと
ダイエットって思える前向きな
妻ちゃんが好き!。

お父さん、大変ね。
実印とか封印できないの?

No title 

なんてキレイなんでしょう・・・。
やっぱり桜は日本で見るのが一番綺麗だし、桜への思いは特別なんですよね♪
ちょうど昨晩、クリスに「日本人の人生観と桜」というものを力説した所でした!!!笑
桜のピンクと菜の花の黄色がまるで風景画を見てるような、、、それは母の一番好きな景色です!
モクレンも大きい木だし、写真からパワーいただきました!
ありがとうございます(^0^)
  • posted by ゆり 
  • URL 
  • 2011.04/09 02:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

花も団子もですね 

不思議に、東京の方が桜がはやいですね。
こちらも、早いところでは結構満開になっているところもあるようですが、私の生活圏内はまだ先始めから、せいぜい5分咲きくらいです。
やっぱり日本人は桜の花をみると、元気が出ますよね。モクレンもあれだけ立派だと、ほんとパワーですねぇ。
そして、桜の後はおいしいもので、完璧。
  • posted by yeastcake 
  • URL 
  • 2011.04/09 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

二年ぶりのお花見、ご主人と一緒に楽しめて良かった♪ 本当に綺麗♪ 桜はこの淡い色が一番好き。

手作りなめ茸、簡単で美味しいでしょう? 妻さま宅で、なめ茸に焼き魚な超日本食は珍しいですね。私は、最近、年のせいか(笑)とにかく和食が好き。日本だと簡単に手に入る物がこちらでは買えなかったり、高かったり、、、だから必然的に手作りになってしまうんだけど、考えたら、食材を選んで自分で作るのが一番安心かも。


  • posted by midasjenny 
  • URL 
  • 2011.04/09 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私もダウンする前にお花見してきましたが、花粉症がひどくて、早々と引き上げました・・・

桜はいいよね~~アメリカに居る時も、日本で花見がしたい!桜が見たいって思いました。
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2011.04/09 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こちらでも、桜が咲いているけど、日本の桜
には、およびませんね。
川沿いの桜の写真に思わず、うっとりでした。
先月の日本滞在中にお花見が出来たらよかったのにな。

日本で食べだめしてロンドンに戻ったら、また
ダイエットって思っていたのに、すっかりお休み
したままでした(汗)
  • posted by kiwisoda 
  • URL 
  • 2011.04/09 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう~。 

先日は、コメントをありがとうございました。

手作りなめたけ美味しそうですね。
私も是非チャレンジしてみま~す。

もともと私はジェニーさんのブログを拝見していて、
妻さんのブログを知りました。

ブログって、色んな人とどんどん繋がって行けて
すごく素敵ですね。

ちなみに、我が家のIHコンロ妻さんちと全く同じです♪
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2011.04/09 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お幸せそうですけど…奥さま何もご存知ないんですね。かわいそう。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.04/10 02:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うわぁ~キレイe-420
東京もすっかり満開ですね^-^
妻さんが穏やかな気持ちで桜を眺められて良かったです。
我が家の回りも今が見頃なので、これからごまと見に行って来ようと思ってます♪(残念ながら、夫は日曜なのに出社になっちゃったんですi-241

なめたけ、ウチのダンナの大好物なんです♡
私も作ってみます♪
明日の夜お客様が来るので妻さんの煮込みハンバーグをお出ししようと計画中ですよ~♪
  • posted by Juno☆ 
  • URL 
  • 2011.04/10 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

桜きれいですね!感動。
もう何年も生桜みてません~。8年くらいかな…。
春になるとさみしくなります。。こんなに桜が恋しく
なるのも、私は日本人なんだなーと思ったり。

来年は生桜みたいなー。
桜開花を予想して帰るのもなかなか難しいですヽ(´Д`;)ノ
  • posted by kaori☆ 
  • URL 
  • 2011.04/11 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こばさんへ 

コメントありがとうございます。
写真、私も全然自信がありませんっ!
カメラ自体も3年前のコンデジだし。
新しいカメラも欲しいのですが、義援金に回しました。

川の両側に桜があるとホントに綺麗ですよね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

やまっちちゃんへ 

パウンドケーキ、夫が職場でもらったのを持って帰ってくれたんだけど、イマイチおいしくなくて。
自分で焼いたほうがおいしいわ!と思ったら、食べたくなっちゃったの(笑)。
でもなんだかね、このあいだの地震から食欲が止まらないの。
”次にいつ食べられるかわからないかも”と、どこかで思ってるみたい。

印鑑関係は父が持ってるけど、銀行の通帳は私が持ってる。
ホームにいれば、父が自分でお金を払い込むのは無理だと思うんだけど...
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ゆりちゃんへ 

桜、やっぱり日本人には格別な思い入れがあるわよね。
え?日本人の人生観?
それはあとでゆりちゃんのブログを見なくっちゃ!
菜の花とコラボも春らしくて綺麗よね♪
モクレンはものすごく豪華だったの!!!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

yeastcakeちゃんへ 

神戸よりも開花がはやい?!
そうなんだ~。
弟が広島にいるとき、”やっぱ東京はあったかいな~”と言ってたわ。
この写真を撮ったときは八分咲きと言った感じだったけど、このあと雨も降って風も吹いて、散りはじめたと思う。

うん、桜の花を見て春を実感するよね♪
入学式の親子もたくさん見たわ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジェニーちゃんへ 

ナメタケ、瓶詰めの味が思い出せなかったんだけど、ほんとに簡単!
夫もけっこう喜んで食べてくれたわ。
レシピをありがとう♡
夫が、“竹じゃないのに、なんでタケなの?”って(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりぞうちゃんへ 

そっか~、お花見の季節は花粉症の季節だもんね。
ゆっくり見たいと思っても、辛いね~。

帯状疱疹、早くよくなりますように♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

kiwisodaちゃんへ 

そうそう、桜って日本の物ってイメージが強いけど、ヨーロッパでもサクランボはあるわけだから、春はけっこう咲いてるのよね。
だけど、日本の桜は格別!

旅行中はおいしいものを食べないともったいない!
私は地震が起きてからダイエットする気になれなくて...
そろそろまた始めなくちゃと思っていたら、余震が激しくなってきたし。
千葉を震源とする地震もあったのよ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

菜月さんへ 

あ、菜月さんはジェニーちゃんのところから来てくれたのね♪
犬つながりねv-286
そして、菜月さんと私は猫つながりv-283
ブログのお陰でお友達がほんとに増えたし。

IH、一緒?
大きな卵料理が難しくない?
IHにしてから、カニ玉とかうまくできなくなっちゃった。
お掃除は簡単でその点は大満足なんだけど...

何度かコメントいただいたし、よそよそしい敬語はやめちゃった!
仲良くしてね♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Junoちゃんへ 

これ、満開っぽく写ってるけど、八分咲きくらいだったの。
満開だともっと豪華だったでしょうけど...
なかなかうちも夫と私のスケジュールがあわなくて。

ナメタケ、調味料を入れて煮詰めるだけ。
すっごく簡単!
ぜひ試してみて。
ご飯、もりもり食べられそうよ(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

kaori☆ちゃんへ 

確かに、桜の開花にあわせて帰国はなかなか難しいよね。
早い年には3月中に散り始めるし、今年はちょっと遅めだったし。
陸続きなら、その日の移動もできるけど、飛ぶとなると...
だから、家族が心配だったりする。

私は山梨に桃の花を見に行きたくって。
それはまさに桃源郷だそう。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2011.04/12 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-