実は地震雲を見ていました

あれは地震の起こる前の週の水曜日、暖かい日でした。
父の車椅子を押してお散歩に出かけ、帰りはホームの車に乗りました。
ドライバーさんがふと空を見上げ、
“おや?あれは地震雲じゃねぇか?”
空には飛行機雲が広がったようなのが何本も。
“あんなにたくさん飛行機が飛ぶわけないし”

まさかそんなことないよね。
と、そのときは思っていました。
が、それから1週間と一日。
ドライバーさんの言ったことが当たってしまいました。
写真を撮っておけばよかった。
何か、研究材料にでもなったかもしれないのに...
南三陸温泉に行ったのは、半年前のこと(そのときの記事はこちら)。
宿泊したホテル観洋は、館内にいた宿泊客・従業員、全員無事だったそうです。
よかった...


自宅の空調は、セントラルエアコンと言って、1台の大きなエアコンで家全体を空調しています。
家全体に温度差がなく、夜中にトイレに起きても寒くありません。
ヒートショックということを考えても、とてもいい空調システムだと思うのですが、節電しなくてはならない今、ちょっと暖房を考え直してみることにしました。

箱、でかっ!2メートル強あります。
ホットカーペット1

キアが大好きだったカーペット。
ここでだけ爪研ぎをするいい子でした。
そして、この上で吐いたことも数しれず。
いい加減に処分しましょう。
カーペット4/2

なんとも安っぽいけれど、これなら1時間あたりの電気代は14円。
ホットカーペット2


夫の父方の従姉妹夫婦から、私達を気遣うカードが届きました。
マルコムからカード4/1
こういうのはとっても嬉しいです。


コックオヴァンを作りました。
コックオヴァン3/31
骨付きもも肉で、より豪華!



久しぶりに作ったよ~のご紹介♪♪
kinちゃん&fuuちゃんのkin&fuuままちゃんがコーニッシュパスティーズを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう~♡
kinちゃんは食べたくって、テーブルの周りを舐めてたんですって。
可哀想だけど、かわいいね。kinちゃん♪
kinちゃん4/2
kin&fuuままちゃんのコーニッシュパスティーズの記事はこちらから☆

ほかにもたくさんつくレポをいただいてたのに、あまりにも時間が経ち過ぎちゃって...
ごめんなさい!
これからまたご紹介させていただきますので、つくレポ待ってます!!!


我が家のキッチングリーン。
キッチングリーン1

繊細な葉っぱのにんじんは観賞用。
キッチングリーン2

細ねぎは出る!って聞いたけど、使えるようになるかしら。
キッチングリーン3

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

No title

こんばんは!すっかりお久しぶりになってしまいました(汗)

地震雲、話には聞いた事がありましたが、本当に出るんですね・・・!
何か発生のメカニズムに関係有るのかも!

↓我が家の夫も水にはパラノイアになってます。
「あなた、そんなに水に気を使ってたっけ?大人は大丈夫でしょ?」って言ったら、「俺ひとりなら全然気にしないんだよ!」と嬉しい返事が!
・・・と、思っていたら、「ごまは俺らより小さいだろ?!」あ、私のことじゃ無かったのね・・・ぬか喜びでした(笑)
そんな訳で、我が家はワンコが南アルプスの天然水(軟水)を飲んでますよ^^

ネギのシッポや人参の頭もそんな器に入っているとスタイリッシュに見えますね~!ネギ収穫が楽しみですね♪


No title

妻ちゃん、↓の「福沢諭吉の小部隊」というのに、わたしも心が温まったわ。近頃は、わたしも、欲しいものがあっても、「ああ、これ、義援金になるし」って考えるようになって、以前より、出費を控えているの。
少しでも、お手伝いできたら、って。

松島。。この地震・津波で破壊されてしまったのよね。。その美しさが失われてしまったとは。なんとも、悲しい気持ちになるわ。

キッチンのグリーンが心癒される。

わたしも、妻ちゃんのレシピ、使っているんだけど、きちんとブログに載せていないので。。今度は、作ったらお知らせするワー。

No title

こんにちわ~。ご無沙汰していました。

地震雲って聞いた事はあるけれど、本当にあるのね。ちょっと驚き。犬や猫が地震を予知するっていうのも良く聞くよね。

テーブルの下の新しいカーペットは電気カーペットなの??原発の問題が深刻化する中、節電はこれから皆の課題になりそうね。

最近、ちゃんとしたお夕飯全然作っていないわ~(汗)。

No title

妻さん!!
私も地震雲見たことあります!東京で何年か前バスに乗っていて。窓から見た空に竜巻みたいな形の縦に渦巻く雲があって。その数日前にテレビで地震雲の話みたばかりだったので、速攻友達数名にメールしました!そしたら次の日か2日後くらいに大きめの地震がホントに来たんです!!

確かに、写真とっておけば何か研究の材料になったかもですね。。

No title

地震雲?何本もの飛行機雲?ん?見たような。。。私も不思議な感じがした。。。それって地震雲だったんだろうか、時期的に合うような、でも関西でも? 

松島だけは不思議と被害が少なく、船もそのまま残ってたとか、TVのニュースで言ってた、GWを目指して復旧してるそうです。 いつか、行かなくちゃ~

きゃ! 載せてくれてありがとう~ ブサカワのkinちゃん、犬って事を忘れて自分では男前だと思ってる所がまたカワイイ(笑) 親ばか!

No title

予兆っていろいろあるものなのですね。

でも、まさかこんなことが起こるなんて。
本当に起こってから気づくことってありますよね。

我が家もオール電化で、停電は致命的。
なのでできる限りの節電を考え基本リビングで過ごす時間が増えました。
いろいろ来客?があったり、旅行関連の準備なんかで部屋にいないというのもありますが、そんなこともあってブログの更新も滞りがちです^^;

義援金も振り込みしたり、募金したり、チャリティのグッズを買ったり。
さらにはやっと宅配便が届くようになったので、被災した宮城の友人へできる限りの物資を送ってみたり。
私のできることってそんなことくらいですが…まだまだ先の長い復興への道。毎月少しずつでも募金なりできるようにしたいなと考えています。

来週からイタリアですが、帰ってすぐくるGWには、できることなら東北へ行ってみたい…なんて考えています。今、観光業も大変な状況ですもんね。

No title

そっか、妻さんは東北旅行いかれたんでしたね。
ホテルのページを見ました。本当に美しい景色のところですね。そのなかのときめきピチピチ便りを読んでいると、ニュースなどと違う、現場の人たちの様子が感じられて、なんかうれしくなりました。

関西から東北は遠くて、旅行も結構費用がかかるし、あんまり縁がないと思っていたけど、職場では、なんかの材料が入らないとか言っている声が聞こえてきたりで、実は関連があったんだなぁなんて思ってます。

セントラルエアコンってそんなのがあるんですねぇ。

No title

一生懸命節電しても、あまり関係ない地域なのが残念です。

なるべく普段通りに消費しようとは思います。経済が回らなくなるのも行けないと思っているので。旅行とかもいいのかもしれないですね。

地震雲って聞いたことはありますが、見たことは無いですね。

うらやましい~

セントラルエアコン憧れます
うちなんか寒暖差があり過ぎで
寝室なんて暖房してないから冬は朝起きると
息が白くなります(笑)外と変わらない(笑)
だから被災して野宿する事になっても大丈夫かも

地震雲は、生ではまだ見たことないです
きっと少し落ち着いたら写真を
テレビで取り上げるかもしれないですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

えぇーーーっ!?
地震雲がそんなに出てたの?
やっぱり自然現象ってすごいのね。
セントラルヒーティングって、1度温度が違うだけで、電気代が随分違うよね。
うちもその1度を気をつけてるの。

あはは、食事中COCOは息子の側に座ってる。
一番こぼす確立が高いから。

おはようございます!

キアちゃんの時に、
コメントしたのを覚えていて下さったんですね。
ありがとうございます。

うちのニャンコのお腹はお陰様で良くなりましたが、
人間同様、余震の度にビクビクしています。

キアちゃんと同じ年のニャンコに会いたくなったら
遊びにいらして下さいね。
6kg以上もあるBigcatですが・・・(笑)

Junoちゃんへ

地震雲もいろんな形があるようだし、きっとほかにもいろんな予兆があるんでしょうね。
きっとだれかが研究してると思うわ。
でも、予兆があって、地震が来るってわかったら、みんながパニックになりそうでそれも怖いかも。

お水、体の大きさよりも、成長の度合いによるの。
赤ちゃんはとっても影響受けやすいけど、ごまちゃんは成犬だから大丈夫。
あと、軟水を飲ませましょうというのも、日本のお水は軟水だから、慣れない外国のお水は止めた方がいいでしょうってだけのこと。

細ねぎ、収穫は無理かも(笑)。

もなちゃんへ

欲しいものを数え上げたらきりがないんだけど(Wiiも欲しい!)、何もかも流され、仕事も亡くなった人たちには一銭でも多く必要だもんね。

松島あたりはほとんど被害はなかったようよ。
湾の形によるものなのかしらね。
スマトラ沖大津波(プーケットにいたの)の経験からすると、湾の中央より外側の被害がひどく、川は津波を呼び込むようで、川の周辺の被害はひどかったの。

キッチングリーン、安上がりでしょ(笑)。

ジェニーちゃんへ

地震雲、私も初めて見たわ。
そのときは信じてなかったんだけど...
動物も反応するらしいわね(なまずは迷信?)。
ホームで仲良くさせてもらってるヤチヨさんは、”ニワトリが騒ぐ”って言ってたわ。
うちは猫を何匹も飼ったけど、地震が来るときょとんとする子ばかりだった(笑)。

そう、買ったのはホットカーペット。
家全体を空調するのは止めて、今はリビングだけホットカーペットで寒さをしのいでるの。
”きっとホットカーペットが届くと暖かくなって必要なくなるよ”なんて笑ってたんだけど、今も使ってるわ。
1年で一番電力不足になるのは夏だそうで、何か考えなくちゃ。

ゆりちゃんへ

ゆりちゃんの見たのは竜巻型の雲?
地震雲にもいろんな形があるのね。
ならば余計に写真を撮っておけばよかったかも!
研究のために。

だけど、ホームのドライバーさん、なんで地震雲を知ってたのかしら?!

kin&fuuままちゃんへ

kin&fuuままちゃんも地震雲を見た?
やっぱり、ふだんと違う雲を見たときは要注意なのね。

私も夫に時間ができたら東北に旅行に行きたいと思ってるの。
実際には被害のなかった観光地でも、お客さんは来てないと思うから。
で、バスツアーを捜してみたら、なかった
当たり前か~(笑)。

kinちゃん、男前だよ~!

七瀬ちゃんへ

あれ?って、日常生活の中で思うことはたまにあっても、まさかそのときは地震が来るとは思わないもんね。

そうそう、うちも朝から晩まで夫とふたりでリビングで過ごすようになったわ。
ほかの部屋は寒いんだもん!(笑)

東北旅行、うちも行きたいと思ったの!!!
きっと被害のなかった所でもお客さんは来てないだろうな~と思って。
で、バスツアーを検索したら、なかった!!!!!(当たり前?)
だから、次は栃木を考えてるんだけど...

yeastcakeちゃんへ

実はときめきピチピチ便り、yeastcakeちゃんのこのコメント見てから読んでみたの。
”前向きに頑張ろう!”って、伝わって来るよね。
ホントはどうしようもなく辛いんだろうに。

東北の工場が被災して、日本でも世界でも”あの部品が..."ってなってるのよね。
仕方ないから、ほかで調達するようになるんだけど。
怖いのは、東北が復興しても、ほかで調達するようになった昔の顧客が戻って来るかどうか。

セントラルエアコン、夏の暑いのもイヤだったし、冬の寒いのもイヤだったし。
電気さえ使えれば最高だったのに...

のりぞうちゃんへ

直接関係ないかもしれないけれど、なるべく電気を使わないようにすれば、中部電力で使う予定だった火力発電用の燃料を東北電力に回せるかもしれないし!
絶対、なんか意味があるよ~!!!

私も東北に旅行に行きたい!

まんたちゃんへ

節電しないといけない今、セントラルエアコンは宝の持ち腐れ状態。
リビング以外はまったく暖房がないので、うちの寝室も寒い!
でも、被災したら暖かいお布団もないわけだし...

地震雲、ググってみると特集番組もあったみたい。
私の見た筋状の雲は地震の1週間前の雲だそう。
当たってるv-11

radynaちゃんへ

海外メディアの発信する情報というのも信じられないものよ。
当事者ではないんだもん。
それに、その海外メディアの情報ってどこから聞いたの?
まずもって、それが噂や伝聞なんじゃない?
こういうときって、デマや噂、チェーンメールなどいろんな心を惑わされる情報が多いから、余計に冷静になることが必要。
パニックになってストレスを抱え込むほうが、よっぽど体に悪いって!

うちも阪神大震災の時に詰めて以来のバックパックを夫が見直してたわ。
これはときどき点検しなくちゃね。

reeちゃんへ

セントラルヒーティングって、暖かいと言うよりも寒くないって感じなのよね。
日本式の暖房のほうが、”暖かさ”を感じるもん。
毎朝、石油ファンヒーターをつけると、真ん前に寒がりの猫(ズーイー)が陣取って、体中で温風を受け止めていたっけ(笑)。

あはは、食事中はチャー坊のそばでおこぼれを待ってる?
COCOちゃん、賢い!

菜月さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます。
昨日の地震で、猫ちゃん、また怖い思いをしたかしら。

今回の菜月さんのコメントにURLが付いてて、びっくり!
さっそく遊びに行きました。
うふふ、バナナのお花は赤紫色ですよ~。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: