思わぬ余波 2

できる限り、最大限の節電を!ということでずっとPCにも触っていませんでした。
エアコンを止め、暖房便座のコンセントを抜き、照明もできるだけつけず、食洗機は使わず手洗い、掃除機もかけず(いい言い訳?笑)。
夜間だけリビングでオイルヒーターを使っています。
オイルヒーターだけでは、どうしようもなく寒く、家の中でもコートを着ています。
それでも、着るものもあるし、温かい飲み物も食べ物もあるし、被災地の方々を思えば...
今日は計画停電もないというので、久々にPCを開きました。

我が家の地区はなぜか、計画停電から外されています。
でも、うちは停電になってもいいから、父のホームを停電にしないで欲しい!!!
それから、父の所から帰る時に電車が止まって(来るときは動いていたのに)、タクシーで帰ったこともありました。
夫も、万が一の場合は歩いて帰れるように地図を持って出かけています。

石原都知事の”我欲が過ぎるから、天罰が当たったんだ”発言。
天罰はとんでもない発言だと思いますが、我欲が過ぎるには共感する所があります。
ちょっと前ですが、満員電車で優先席に座る2人の女子高生。
年寄りが乗ってきても知らん顔。
でも、女子高生でも座りたいときがあるかもしれないので、百歩譲って許してあげます。
だけど、2人揃ってメールをうちはじめた時には、さすがに私も注意しました。
“ちょっとそれは止めなさい”
女子高生は謝るわけでもなく、“うるさいおばさん!”と言わんばかりに2人で額を寄せ合い、くすりと笑い...
えぇ、うるさいおばさんに注意されて、不運だったわね!
おばさんはもっと正義感に燃えたい所だけど、逆ギレされて怖い思いをしたこともあるので、たまにしか正義漢になれないけれど。

救急車が、”交差点に入ります”と拡声器で言いながら一時停止したその目の前を、スピードを上げて横切って行った車2台!
1秒でも早く!と待つ人の気持ちを想像できないのでしょうか。

そして、買い溜めに走る人々。
なにもない

夫の職場でも、“辞めます!”と日本を脱出した外国人の先生がいます。
新学期は目前なのに!!!

今朝の新聞で、成田発の貨物便が中国・大連の空港で“放射線の数値が基準を越えた”(んなわけないだろ!)と、荷下ろしを拒否され、引き返したと読みました。
世界中で“日本製品を買わないようにしよう”という動きになりそうで怖いです...



ちょっと前ですが、のりぞうちゃんに教えてもらったベーコンエピを焼きました。
エピ
おいしかった~♪


次にいつPCを開けるかわかりません。
みなさまのブログは携帯でときどき読んでいますが、コメントできなくてごめんなさい。
なので、コメント欄も閉じておきます。
よければ、コメント代わりに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
[ 2011/03/19 ] 普段の話 | TB(-) | CM(-)