沖縄旅行2日目

沖縄2日目の朝を迎えました。
オムレツカウンターで作ってもらったミックスオムレツ。
2011:2:18-1
これがなんとモズク入り!

朝から、これでもか!と食べまくり、ライチーも山盛り取ってきました。
2011:2:18-2
これがイマイチだったんだけど(笑)。


バスに乗り込み、最初の観光は新原(みーばる)ビーチで小雨の振る中、グラスボートに乗船。
舟底から、海底を覗きます。
2011:2:18-3

ベラという魚。       ここ↓
2011:2:18-4

このお魚たちは従業員なんだそう。
船に群がってきます。
2011:2:18-5

人気の隠れクマノミも。
2011:2:18-6
意外と良く見えて、けっこう楽しめました。

そして、びっくりなのが、ボート乗り場の小屋にいる猫たち。
2011:2:18-7
なんと海で泳ぐ子もいるんですって!!!
お魚見るより、泳ぐ猫のほうが見たかったな~。
ちなみにちょっと怯えた表情のこの子は、山から下りて来たばかりだそう。
“夏になったら海に入るんじゃないかな?”って。

次に向かったのはおきなわワールドという観光施設。
最初は鍾乳洞の中に入れるだけのところだったそうですが、今は地上に沖縄の村を復元しています。

撮影が禁止されていたので、写真はありませんが、ここでスーパーエイサーの鑑賞をしました。
大太鼓に続いて、みんなで太鼓たたきはじめた時には、なんか感動して涙が出ちゃいそうに!
これは本当によかった!
かなり青春のにおいがするのはご愛嬌(笑)。

お昼の同園内の食堂で用意されていたもの。
マズくはないんだけど、どこに行っても同じようなのが出て来るんだもん。
2011:2:18-8
豚の三枚肉を甘く煮込んだものと、ミミガー(豚の耳)、モズク、ジーマミー(ピーナッツ)豆腐...
味付けも全体に甘く、塩気がとっても薄い。
そういえば、このときのお茶はジャスミンティーだったっけ。

お昼のあとは、さんざん悩んだ挙げ句、鍾乳洞に入ってみることにしました。
2011:2:18-9
こういうの、夫が苦手ってわかっていたんですが、ほとんど苦行のようになってしまいました。
洞窟の類い、もう2度と行かないかも。

地上に出ると、琉球王国城下町を再現した村。
2011:2:18-10

おきなわワールドをあとにして、次に向かったのは世界遺産、首里城
この旗を持ってるのが私達のガイドさん。
ガイドさんって当たり外れがあると思いますが、このガイドさんはほんとのプロ!
沖縄の歴史はもちろん、植物の名前から、戦闘機の名前まで、本当によくご存知。
今までの旅行の中でも一番大当たりのガイドさんでした。
守礼の門の歴史も教わりました。
門は柱によって3カ所の通り口がありますが、真ん中は王族だけが通行できたそう。
2011:2:18-11

こういうのを見ると、沖縄は歴史的に見て、日本になって正しかったのかな?と思ったりします。
2011:2:18-12

ミニチュアで見たほうがわかりやすいけど、紫禁城にそっくりでしょ?
2011:2:18-15
私もラスト・エンペラーという映画で見ただけですが、主演のジョン・ローンが出て来そう...
夫も気になったようで、iPhoneで調べたら、沖縄の言葉は中国語でなく日本語グループなんですって。

王様がお出ましになる所。
頭をたれて、お祈りする方もいました。
2011:2:18-13

実は弟が大学時代、沖縄王族の末裔、尚(しょう)さんとお友達だったのよね。
“世が世なら...”って聞いてはいたけど。
2011:2:18-14

イソヒヨドリと言うそうです。
この日も降ったり止んだりでお天気が悪かったから、写真が暗くて残念。
2011:2:18-16

1泊目のホテルが新しかったせいもあり、2泊目のホテルは余計に古く見えちゃいます。
ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ
ホームページで見るときれいだけど、私達が行った時には、どんより曇っていたし。
最初はリゾートマンションとして売ろうとしたのか(?)、キッチン付き。
2011:2:18-17

食事は1泊目のほうが豪華でしたが、味付けはこちらのほうがやや好みに近かったです。
2011:2:18-18

売店で沖縄限定を買ってきました♪♪
2011:2:18-19

幸せに2泊目の夜も更けて行きました...
と書きたかったのですが、実は真上の部屋から、夜中まで家具を引きずる音などの怪音が!!!

うるさいよ~~~



ランキングに参加しています。
今日は国際結婚4位、洋食1位に浮上しました。
ありがとうございますっっ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

ホテルの部屋はほんとに運ですよね~。

一度、あるホテルのお部屋で隣がお部屋だし宴会をしている所にあたってしまって、少人数なんでしょうがうるさくて嫌でお風呂にず~っと入って居た事もあります。

私のイメージはねこちゃんは水が大嫌い。だから余計泳ぐ猫ちゃんみたかったなあ~。 ミニチュアもかなり本格的に再現してますね。すっごい!!

ランチのところは宴会メニューだから同じようになってしまうのかな?でも美味しそうでう。

妻さん、こんにちは!

沖縄の2日目、盛り沢山に見えるけど、沖縄の人が一緒だとのんびりしているのかな?など勝手に想像。

ゴールドカードの説明、ありがとうございます♪
ずいぶん保障が厚いんですね!

ホテルの部屋にキッチンがあると、フルーツを買って来て食べたり、長期滞在する時には便利だけど、妻さんたちのツアーには食事もついてるし、使わないかもしれないですね。

沖縄限定のお酒、沢山揃えて楽しそう!

海に中、良いでしょ~~素敵でしょ

私も泳ぐにゃんこ見たい~~
ツアーだから色んな所、見に連れってくれるのね~

夜中の怪音。。。おつかれさま。。。でした。。。

ガイドさんって大事!!当たりのガイドさんでよかったですね!

ホテルでゆっくり休めなかったのは、残念でしたね。

沖縄限定!ひかれるわ~

玉泉洞って行ったことないんです。
そこってむかしのハブ公園かな?
私も しばらく鍾乳洞はいいや 笑

首里城、キチンと回ったことないんですよね。
近所の友達が案内してくれたけど 彼女と久し振りにあったので そっちのほうが楽しくて 大笑
今度 きちんと回ってみたいです。良いガイドさん、個人で頼めないかな?

本部のほうに泊まったんですね~ ホテルの名前、聞いたことはあったけど???だったのです。
夜中までの騒音、大変でしたね・・・・

妻さん、今度はリゾートで沖縄に行ってね。
最近どんどんステキなホテルも増えてるから。
お値段もけっこう良いですけど 苦笑 その価値あり、って思います。今の一押しはテラスホテルズかなぁ、私もジ・アッタ・テラスホテルに泊まってみたいの(高すぎるの 泣)。

もずく入りのオムレツ?
全然想像が出来ないんだけど、おいしかったの?

うっそ~!
猫が海に入るなんて聞いた事がない。
猫も泳げるのは、うちの2匹がプールに落ちて知ってるけど、自ら進んで泳ぐなんて・・・。

さすが、沖縄!!
猫も海に慣れてるんですね~。
にゃんこが泳ぐとこ私も見たい♪

前回、おきなわワールドに行った時は
時間が合わなくて、エイサーを見逃して
しまったのですが、妻さんも感動されたそう
で今回は、しっかり見てこなくっちゃ。

うそー!!猫ちゃんが泳ぐんですか?!
猫ちゃんって水嫌いですよね。昔飼ってた猫は大嫌いで、おもっきりひっかかれた記憶があるんですけど。さすが猫も沖縄だとちがうんですね~(笑)。

ガラス底のボートのったんですねー。
私ものってみたいんですよねー、一度。
シュノーケルもしたいんです。ほんと海きれいだし。

私は首里城、外から覗いて、守衛の人に1歩いれてもらって写真とった思い出があります(^^; 妻さんの記事見たら今度はゆっくりいってみたくなりました~♪

小屋には猫さんがたくさんいるんですか~っ!?

思わずお魚よりもコーフンしそう^^。

以前テレビでお風呂に入る猫をみましたが、やっぱり慣れですよね!!

…でも必要ないのになぜ海に入るんでしょう…。 暑さをしのぐ!?


もずくオムレツ、私も気になります!!
お酢の味付けですか?

でも、「美味しかった」って書いてないってことは…。。

沖縄料理、やっぱり代表的なものが多くなるんでしょうね~。
ほかにもいろいろあるんでしょうけど…。。

で、泡盛はどうでしたか^^?

えっ??
猫が泳ぐんですか~!?!?

実はちゃんと観光したことのない沖縄…。
猫さんにもあまり遭遇しなかったのですが、そんな珍しい光景、ぜひ見たかったですよね~!

船から海をのぞくのもとっても楽しそうです^^

20歳の頃に新原ビーチでグラスボートのったわよ~
もっとサンゴが奇麗だった様な記憶が・・・
大昔だもんね(笑)
沖縄って3度行ってるけど
ひめゆりの塔には行ったことないの
いつもタクシーでまわるので
避けちゃいます(。-ω-)

↑あっ、一緒に沖縄に行った人が、、、。

フーチャンプルー食べ損ねたのが残念だった、、、。


ねえ、名前の変換やってみたよ!
Jamyaだって。そんな名前聞いた事ないよ!!

イングランド出身ですと。
おもしろいね!

書かれてる方も多いけど、
σ(^_^)も泳ぐにゃんこにびっくりしました。
もう1つ、もずくオムレツもびっくり!!
妻さんの記事を見て、沖縄に行きたくなりました(^^)

妻ちゃん、新しい壁紙素敵よー。このごろ、お忙しそう。。体、壊さないでね。

沖縄旅行記、楽しみに読ませてもらっているよ。わたし、昔の沖縄旅行のこと、全然、覚えていないのよ。なんか、お札とか、記念写真で見たような景色かなあ、守礼の門って。雰囲気があるね。

↑の猫ちゃん、すごく可愛い。泳げるのってすごくない?猫って、普通、水が怖いはずだよね。。

沖縄のお料理が、むしょうに食べたいかも!!!

はっ!わかります!
旦那さまの具合悪くなる感じ。。もしかして理由は違うかもしれませんが。
私も鍾乳洞とか古い所に行くと、なんだか圧倒されちゃってものすごいパワーを感じて気分悪くなっちゃうんです・・。座り込んだり。
思い込みとかから来てると言われればおしまいですが(^^*)
沖縄、いいですね~。私のまわりは沖縄に魅了されて移住したり、毎年欠かさず行くファンがチラホラいます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろぽんちゃんへ

お隣が宴会...
それも嫌だわね~。
私はメノルカ(スペイン)のホテルで、"I'll kill my self!"って、一晩中叫び暴れる女性が!
翌朝フロントに、“うるさかったから部屋を替えて欲しい”と言ったら、”知ってるわ。ここ(フロント)もうるさかったもん!でも大丈夫。彼女は病院に収容されたから”って。
子供と一緒にリゾートに来てたんだけど、子供がかわいそうよね...

グラスボートで海中を見るよりも、”猫が泳ぎます!”って言うほうが、話題性があってお客さん来そうでしょ?(笑)

団体料理、どこに行っても同じようなものが出て来るのよね。
これはツアーの宿命かも。
同じような郷土料理ばかりで、ホントに飽きちゃう。
あぁ、カンクンに行きたいな~!!!

ポーレイちゃんへ

たくさん観光してるでしょ?
でもね、これはは“体に優しいツアー”なので、普通は3日で回るコースを4日で回ってるから、普通はもっと駆け足なのかも。

そういえばポーレイちゃんのオーストラリアの旅行でも、キッチン付きのホテルだったわね。
長期滞在とかにはホントに便利!
なので、うるさい上の階の人はそういうのだったのかも。

沖縄限定、けっこうあるでしょ!
ふだんは飲まないチューハイもいろいろ飲んでみちゃった!(笑)

kin&fuuままちゃんへ

猫が泳ぐって、グラスボート以上の観光の目玉になりそうよね。
ただ、猫って死ぬほど水を怖がるのに、それでも海に入るってことは、死ぬほど暑い!ってこと。
見に行くのも命がけ?!(笑)

夜中の怪音、日付が変わってしばらくすると止んだんだけど...

のりぞうちゃんへ

そういえばのりぞうちゃんの中国の旅行も、よさそうなガイドさんだったよね。
うさカメが懐いて...

ホテルの上の部屋の騒音、横になってしばらくしたら、上も静かになったの。
実はこれも続きがあって...

沖縄限定でも、特にオリオンビールの桜バージョンは今だけ!
でも、のりぞうちゃんはビールは苦手かな。
チューハイもおいしかったよん。ちょっと甘くてベタベタしたけど。

moiちゃんへ

たぶん、moiちゃんの推測通り、昔はハブ公園だったんだと思う。
ガイドさんがおきなわワールドの変遷についても教えてくれたの。
鍾乳洞があって、そのあとにハブ公園を作って、それから沖縄の村を再現したって。
鍾乳洞もあれが自然にできたものって、それはホントにすごいんだけど、苦手な人にはね~。

リゾートで沖縄、行ってみたい!!!
だって、今回は沖縄の海も空も見れなかったんだもん。
それこそが沖縄の見所なのにね~。
でも、素敵なホテルは運転しない私達にはなかなか難しいかも。

reeちゃんへ

モズクって、ほら、酢の物にしてもあまり味がしないでしょ?
だから、オムレツに入れてもほとんど主張してなかったわ。
入れたのは見たんだけどね(笑)。

reeちゃんは猫が泳ぐのを見たことがあるのね!
プールがあるってところがさすがだわ~(羨ましい!!!)。
猫は濡れるのをあんなに嫌がるのに、自分で海に入るとはよっぽどの暑さなんでしょうね!
確かめに行くのもおそろしいほど?!(笑)

kiwisodaちゃんへ

猫も海に入らなくてはならないほど、沖縄の夏は暑いんでしょうね。
でもね、泳ぐ猫は濡れることをそんなに嫌がらないようで、雨の中でも平気だったし。

おきなわワールド行ってエイサーを見なかったの?
それはもったいない!
あのスーパーエイサーは今回の沖縄旅行の中でもかなりポイント高かったもん。
綺麗な海でも見れたら、霞んでしまうかもしれないけど。
行く機会があったら、必見よ!
青春のにおいもかなりだけど(笑)。

ayaちゃんへ

猫も子猫のうちから慣らすと、お風呂大好きになったりするらしいけどね~。
自ら海に入って行くとは、よっぽど暑いのかなって想像しちゃう。
グラスボートはお手軽に海の中を見れるので、けっこうよかったわ。
シュノーケリングも楽しそう♪
思いっきり背中が日焼けしそうだけどね(笑)。

首里城、う~ん、中はそんなに面白くなかったかも。
行くべきはひめゆりの塔かな。
沖縄の人の気持ちが少しはわかるもん。

すぷまんてちゃんへ

新原ビーチ、ざっと見ただけで4~5匹はいた感じ。
“一番泳ぐ猫は、ヒトに慣れてたから車も全然怖がらなくて、だから轢かれて死んだけど、かわりはいくらでもいるからさ~”って。
飼い猫というより、どちらかと言うと半ノラって感じ。
海に入るのは夏の暑さがハンパじゃないからだと思うわ。
でもね、泳ぐ猫は雨の中でも平気だったの!

オムレツ、モズクの味はほとんどしなかったわ。
もともと柔らかくて、あまり味もしないもんね。
チーズの味がしっかりしてておいしかったよん♪

実は私はワインよりアルコール度数の高い物はツンと来るのが苦手でほとんど飲まないの。
泡盛、試飲させてくれる所もあったみたいだけど...

七瀬ちゃんへ

夏になると、猫が泳ぐんですって。
猫は濡れるの嫌がるのに、よっぽど暑いのね~。
お魚よりずっと珍しい光景、私も見たかったわ!

グラスボートは思ったより海の中が見えたの。
シュノーケリングよりラクチンだし(笑)。

ピータンままちゃんへ

二十歳の頃って言ったら、数年前ね(笑)。
確かにサンゴは死んでるのも多かったから、昔はもっと綺麗だったんでしょうね。

ひめゆりの塔、私も自分では行かなかったと思う。
楽しむために行くのに、あれはちょっと重いもん。
だけど、行ってよかったと思うわ。
沖縄の人の気持ちがちょっとわかった感じ。
もし、日本がロシアから攻められたら、”北海道民全員死すとも、本土を守れ!”みたいな話だもん。

やまっちちゃんへ

ピータンままちゃんとやまっちちゃん、そんな昔からつるんでいたのね!
そういえば、チャンプルーの類いは食べなかったな~。

英語の名前、私はLuz、カリフォルニア出身だったわ。
それより、いちばん好きな食べ物で悩んだ私...
飲み物ならシャンペンって即答できるのに!(笑)

あっぴぃちゃんへ

泳ぐ猫って、聞くのも初めてでしょ?!
猫好きならそれを目当てに来そうだけど...

モズク入りオムレツ、モズクはほとんど味がしなくて、チーズのほうがしっかり主張しておいしかったよん♪
沖縄、冬はやっぱりお天気よくないんですって。

モナちゃんへ

守礼門って、ホントは首里門って呼ばれてたんですって。
中国からの使者を王子がこの門まで迎えに出て、帰る時にもここまで送りに出たことから、厚い礼節に感動した中国側から、守礼門(礼儀を守る)の額を贈られたんだそう。
たしか沖縄サミットがここで行われたはず。

海で泳ぐ猫、動画を撮れたら話題になるのにね~!(ブロガー的発想?笑)

ゆりちゃんへ

ゆりちゃんは感受性が強いのね。
夫の場合は、閉所恐怖症みたいなもの。
caveは苦手って、昔から言ってたもん(なのに連れて行った鬼ヨメ。笑)。

沖縄、退職後の移住先として一番人気なのよね。
ゆりちゃんは行った事あったっけ?

よしぽんちゃんへ

泳ぐ猫、動画が撮れればすごい話題になりそうよね。
ライチーは楊貴妃が好んだ果物として有名なの。
だけど、冷凍物とは味がまったく違うんだろうな~。

スンさん、むすむすってかわいい♪
昔、大ブームになったことがあったんだけど、今はほとんど見かけなくなっちゃったわ。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: