沖縄旅行1日目

2月17日、朝8時半頃、近くの駅からバスにのり、羽田に向かいました。
チェックインのあと、クレジットカードのラウンジへ。
第2ターミナルのラウンジは、ゲートの一番端にあり、ちょっと歩きましたが...

外はワサワサしてるのに、このゆったり感!
2011:2:17-1
ゴールドカードを持っていれば、ラウンジ利用は無料。
ソフトドリンクも無料。

沖縄まで2時間40分ほど。
ちょうどお昼のフライトなので、お弁当を買って乗り込みました。
私の人生で2度目の天むす。
2011:2:17-2
小さいイメージはあったけど、ほんとに小さい!
夫なんかひとくちでパクリ。
私の口は夫より大きいけど、一応ふたくちで食べました(笑)。

沖縄に着いたら、蒸し暑い!
さっそく上着を脱ぎました。

ツアー客がそろうのを待つ間に、空港の水槽をぱちり。
このお魚たちが海で待っているのね♪♪
2011:2:17-3

着陸した時には、うっすら影が見えるくらいでしたが、ツアーのバスに乗り込む時にはバケツをひっくり返したような雨に歓迎されちゃいました。
影を見たのが、これで最後になろうとは、この時には思ってもいませんでした...

そして、向かったのが沖縄最初の観光、ひめゆりの塔
2011:2:17-4
第2次世界大戦中に、負傷兵の面倒を見るため、13歳から19歳までの少女たちが学徒隊として地下壕で働き、たくさんの命が失われた慰霊の塔です。
展示された写真のあまりに幼いこと!
そして、聞こえて来るのは本土を守るための砦として利用された沖縄県民の怒り、悲しみ。
“沖縄県民、全員犠牲になろうとも、本土を死守せよ!”
もともと琉球には琉球王朝があり、独自の文化と独自の言葉、伝統を持っていたのに、王家は廃絶され、日本人化教育を施され、挙げ句の果てに命をもって、本土の楯にされ...
あまりに悲しい沖縄の過去。
私が沖縄に生まれていたら、本土の人間を許せないかも。

This is a rather depressing start of the trip.
これはちょっと気が滅入る旅行の始まりだねと夫。
道中も数えきれないほどの慰霊碑。
そして、暗い空から涙雨。

そんな中でも、夫の目を引いたのがガジュマルの木。
2011:2:17-5
複雑な根を持つ熱帯の樹がとても気に入ったようです。
傘を下に置き、シャッターを切ってます。
でも、傘を通路の真ん中に置いたら、邪魔なんだってば!(笑)

初日の観光はこれだけ。
それでもホテルに入ったのは5時過ぎ。
オープンして1年くらいのとっても新しいホテルです。
2011:2:17-6
ホテルのホームページはこちら

最近のホテルらしいシンプルだけど居心地のよさそうな客室。
2011:2:17-7

バルコニーからの眺めは、海!(だけど工事中。笑)
外に座れるほど暖かくもないしね。
2011:2:17-8

夕食はブッフェ。
私、いつも意地汚く食べ過ぎちゃって。
2011:2:17-9

この日もなんど席を立って食べ物を取りに行ったことか!
罪滅ぼしのため(?)サラダも山盛り食べました。
もちろん、飲むのはオリオンビールよん♪
2011:2:17-10

ちょっとブレブレだけど、チャペルに入場するブライド(花嫁さん)。
2011:2:17-11
いいな~。

夜のプールも素敵☆(これもブレブレだけど)
2011:2:17-12


作ったよ~のご紹介♪♪
遅くなっちゃってほんとにごめんなさい!
まずはひろぽんちゃん
鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました。
ひろぽんちゃんありがとう~♡
ひろぽんちゃんのブログに行ったら、ロールケーキのあまりにおいしそうなことににクラクラしちゃった!
ひろぽんちゃんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちらから☆

kin&fuuままちゃシェパードパイを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう~♡
せっかく記事にしてくれたのに、コメントも入れられてなくてゴメンね。
でも、ちゃんと読んでるのよ。
kin&fuuママちゃんのシェパードパイの記事はこちらから☆

ジェニーちゃん豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました。
ジェニーちゃん、ありがとう♡
定番にしてくれて嬉しいわ~♪
ジェニーちゃんの膝を怪我したことも心配なのにコメントできてないし...
お大事にね(自分のブログ上でゴメンね)。
ジェニーちゃんの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちらから☆

Juno☆ちゃんクリームチーズ入りチキンブレストと、ポーク・オングロワーズを作って記事にしてくれました。
Juno☆ちゃん、ありがとう♡
Juno☆ちゃんとデートしてからもう20日近く経ったなんて!!!
なんと時の経つのの早いことか。
Juno☆ちゃんのクリームチーズ入りチキンブレストとポーク・オングロワーズの記事はこちらから☆

今回、ご紹介に写真がなくてごめんなさい。
今の私は、“どうしてこんなに時間がないのっ?!”って状態。
もう日付も変わっちゃったし。


ランキングに参加しています。
今日は国際結婚4位、洋食2位に浮上しました。
ありがとうございますっっ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


Comment

小さくてもいい、天むすが食べたい!
今日は忙しかったので駆け足にて。

妻さん、こんにちは!

とうとう沖縄日記だ~♪

ランチを持って飛行機に乗り込んで・・・楽しそう!
羽田ではラウンジ利用でゆったり過ごされたんですね~。
そういうとこに入ったことないな~。(笑)

沖縄の悲しい歴史、ちゃんと知っておくべきですよね・・・まだ勉強不足の私ですが。
そして知識だけじゃなく、その土地に立ったり、その土地の人に会ったりすることで何か感じられるような気がします。

ガジュマルも目の前で見たいな~。

今回のホテルも快適そうで、よかったですね!
お風呂にゆっくり入ってるかなぁ。

カードラウンジって結構満足度あるんですよねー。
羽田は最近ますますきれいになってるんでしょうね。次回は羽田着で行こうかな~

沖縄南部はまだ土地に人々の悲しみが地面から感じられる様な気がします。非科学的で笑われそうですが初めて沖縄に行ったときはそれらで体調を崩したほどでした。(その頃はまだそういうのに敏感だったんです。。。いまやびくともしないおばはんになりましたけど 笑) 住むようになってから 雨は普段ひっそりと隠れたモノも顕わにしてしまうように感じました。あまりに馬鹿げた印象と思ったのですが、ユタ(沖縄の占い師さんみたいな神様に近い人)の気が強い知人曰く、そういうモノだと。だからご主人の一言、結構当たってたのかも。

キレイな新しいホテルで良かったですね。泊まり先ってやっぱり、旅では大事だもの!ああ、あの蒸し暑さの中のオリオンビール、懐かしいです・・・・

洋食は1位になってましたよ!

やったー!!

沖縄旅行記ですね。お忙しそうなのに、、、
でもでも楽しみだったのでうれしいです。

空港の天むすおいしそう。こういうちょこっとしたおいしいものがアメリカにはあまりないんですよ。(涙)
みんなでかい!!しょっぱい!!が多い気がします。

沖縄のツアーもちょっとばかり重い雰囲気からの出発になってしまったかもしれませんが、妻さんがおっしゃったように沖縄を知る上ではなくてはならない事ですからね。

ガジュマルの木ってあるんですね。(当たり前か)
ドリカムの歌に出てきた木だ~って思いました。

バッフェもいろいろあるんでしょうね。
たのしそう~~~。

沖縄には行ったことがないですが、実際に行ってみないとわからないことっていっぱいありますよね。

ガジュマルの木、とっても神聖な感じが写真から伝わります。

妻ちゃん、おひさしぶり~。しばらくご無沙汰してしまったわ。沖縄旅行日記、楽しみに待っていました。わたしも、カジュマルの木の映像を楽しんだわ。沖縄は、大学生のときに行ったっきり。また、行ってみたくなりました。カナダからだと、ちょっと日にちが足りないかな。沖縄旅行記第二弾を待っているね。

きゃー、ガジュマルの木がのってるじゃないですかぁ~♥
おととしにいったとき、車で迷ったお陰で、ガジュマルの木が密集してる交差点をとおることができたんです(笑)。ほんと生命力を感じますよね。大好きです♥

ほんとに、沖縄は複雑な気持ちにさせられるとこです。。。でもね、そのミックスがひきつけられるひとつだと思うんですよねー。単なる観光地・ビーチじゃないってとこが。。。ま、でもそれで好ききらいが分かれる気もしますが。

つづき楽しみにしてま~す♪

妻ちゃん、お久しぶり☆すっかりご無沙汰してました、って沖縄行ってたのねー、うらやまし過ぎ!こっちは相変わらずの激寒よ。この前は体感温度でマイナス37℃だったし(実際はマイナス25℃)。あー、暖かい所へ行きたい!私、沖縄は行った事がないの。ところで、天むすがとっても美味しそうだわ~

reeちゃんへ

reeちゃん、忙しいのにありがとう!
そんな忙しい時に小さな天むすは便利かも。
ぽいって、口に放り込めるもんね。

ポーレイちゃんへ

最近は機内食のついてないフライトも多いみたい。
どうせ、そんなにおいしくないしね(笑)。
で、ポーレイちゃん、旅行するならゴールドカードは便利よ。
だって旅行保健が無料でつくんだもん!
海外旅行で死亡の場合、5千万円だったかな。
うちの場合、数週間も行くので、保険金払うよりもカードの年会費のほうが安い。
もちろん、国内旅行もカバーしてくれるし。
あ、回し者じゃないのでご安心を(笑)。

本土を守るために、沖縄が血を流したって、どう考えても理不尽よね。
沖縄の人が観光客にはいい顔見せるけど、退職後に移住して来た人に見せる顔は違うって、わかる気がするわ。

このホテルはトイレとお風呂が独立してて、しかもバスタブの外で体を洗える日本式だったの。
実は明日もまたホテルにお泊まり。
ポーレイちゃんのバスクレイソルト、よかったわ~♡

moiちゃんへ

羽田、うちの近くからバスで1時間かからないんだもん!
近いわ~。
だけど、ロンドン行きのフライトが朝の5時とか6時とか。
とすると、空港に3時か4時に来なくちゃ行けなくって、それなら成田お昼発のほうがまだ楽かもなのよね。

前記事のコメレスでも書いたけど、moiちゃんは沖縄にも住んでたのね。
沖縄って言うと、青い海青い空!ってイメージだけど、悲しい過去があり、失業率最悪の現実があり、基地があり...
本土の人間としてguiltyな感情もあるし、とにかく複雑な気持ちになったわ。
お天気が悪くて、とにかくひたすら暗かったし。
でも夫はとても好きになったみたい。
暑い時に行ってたら、また印象も違うんだろうけど。
蒸し暑い中でオリオンビール、moiちゃんは正反対のところに行っちゃったわね!

私、名古屋生まれだけど。。。天むすって2~3回しか食べた事が無い。。。そんなに美味しいものじゃないよね、普通のおにぎりにパリパリのお海苔のほうが美味しいよね~

お魚ちゃんナポちゃんの女の子?かな~

私、沖縄本島って数時間しか滞在したことが無いの

下手な料理だけど載せてくれてありがとう~

久しぶりの訪問になっちゃってごめんなさ~いi-201
つくレポの紹介ありがとうございます^^
ホントにあれから既に1ヶ月近く経つんですよね。
まさにTime fliesですね!

沖縄って、のほほんとしたイメージがありますが、日本で唯一、地上戦が有った場所なんですよね。
そうゆう一面も忘れちゃいけないと思いました。

↑猫って水が嫌いな生き物と思ってました!泳ぐ子が居るなんてビックリですv-405

ひろぽんちゃんんへ

機内サービスはどんどん減って来ている分、”空弁”っていろんなお弁当があるみたい。
ただ、天むすはやっぱり小さくって、夕方にはお腹空いて来ちゃった(笑)。

ひめゆりの塔、ほんとに重い気持ちになるわ。
だけど、本土のために支払った沖縄の犠牲を知ることは大切かも。
ガジュマル、雰囲気あるよね。

ブッフェ、このホテルはチョコレートファウンテンやストーンアイスクリームなどもあったの!
アイスクリームなんか2回も取りに行っちゃったわ。
だって、ストーンの上でカチャカチャやってるから、私を呼んでる気がするんだもん!(笑)

のりぞうちゃんへ

百聞は一見にしかずだもんね。
日本は長いから、北と南の違うこと!!!

ガジュマル、夫はとても気に入ったみたい。
あと、沖縄そのものの雰囲気も。

モナちゃんへ

モナちゃん、こちらこそご無沙汰しててゴメンね。
昨日も夫の仕事でお泊まりだったの。
なんだか家にいる時間がなくって...

沖縄、私は初めてだったの。
夫は次は離島に行きたいって言ってるわ。
ベリーズのようなサンドフライもいなかったけど、沖縄の太陽も見ることができなかったの。
かなり残念。

ayaちゃんへ

ガジュマルの木もとっても雰囲気あったし、それからヘゴってシダ科の木もジュラシックパークみたいだったわ。
でね、今度記事にするけど、ayaちゃんも知らない所にも行っちゃったのよ~!

夫は今度は離島に行きたいんですって。
ただ、夏は暑いし人が多いし、秋は台風がくるし、冬はお天気が悪いし。
いつ行こうか考えちゃうわ~。

c.j.ちゃんへ

ええ~、-25℃?体感-37℃?!
もしかしてそんなに寒いと病気も少ないんじゃない?
あまり寒いと風邪の菌とかも生きていかれないはず...
あ、でも家の中はあったかいもんね(笑)。

沖縄、意外と寒かったの。
天むすの味って思い出せた?
私は食べてから、“あぁ、そういえばこんな味だったかも”って思ったもん。

kin&fuuままちゃんへ

kin&fuuままちゃんは普通のおにぎりのほうが好き?
天むすはいつでも食べられるからかもね。
私にはちょっと物珍しくて(笑)。

さすが、kin&fuuままちゃん!
お魚の種類、詳しいのね。
夫は今度は離島のほうに行ってみたいんだって。

Junoちゃんへ

いえいえ、こちらこそご無沙汰しててゴメンね。
ほんとに時の経つのは早くて...
そういえば、今日は駅でフェルメール展の広告を見て、Junoちゃんのことを考えてたのよ♪

沖縄もひめゆりの塔のあたりは、各都道府県などの慰霊碑がたくさん。
とっても心が痛んだわ。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: