偉大な人がすぐそこに!

2011.02.11 22:58|おのろけ
昨日の夕方、自宅に戻ってきました。
やっぱり、世界中のどこよりも、自宅のベッドが一番眠れます

そして、今日は雪。
天気予報では、都心でも積雪10cm。
“滑らない靴で、一番暖かい格好で、時間に余裕を持ってお出かけ下さい”って。
ホントはもっとお洒落してお出かけしたかったのですが、しかたない。
ジーンズにクロックス・ナディアのブーツを履いて、オペラシティのマチネ・コンサートに行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
2011:2:11-1
これで、かなりお腹いっぱい(笑)。

ホールに着きました。
今日はソプラノの中丸三千繪が歌います。
有名な人が来ると、お花もすごいのね!
2011:2:11-2

私達はシーズン(年間)チケットを買ったので、いつも同じ席。
何回か来ていると、周りの顔も見慣れてきます。
...が、私の右隣のご夫婦、今日はご主人様と学ランの高校生。
聞こえて来る話から、奥様が足を折られて、親戚のクラッシック好きの男の子を誘ったようです。
”いつもはN響の一番後ろの席なんです。前のほうは高くて手が出ないから”
高校生の男の子が、お小遣いでチケット買って、ひとりで聴きに行ってるなんて!
よっぽど好きなのね~。
今日はS席、ラッキーでよかったね。

始まる前にトイレに行って戻ってきたら、夫が立ち上がって興奮しています!
え?どうしたの?!
通路の人を追い抜いて、急いで夫のところに戻ると...

That was OZAWA SEIJI !!!

え?小沢征爾?
どこどこ?!
“That blue jacket !”
え、それ、さっきすれ違った人...
あー、確かに小沢征爾!!!!!
キャップを取ると、あの癖のあるグレイヘアー。

“ロックコンサートにミック・ジャガーが来たようなものだ!”と、夫が大興奮。
“だけど、今日のコンダクター(指揮者)は緊張するだろうな~”

すぐにコンサートが始まりました。
これは今日のプログラム。
2011:2:11-10
前半はロシアの若いバイオリニスト、アレクサンドラ・スム Alexandra Soumm(なんと21歳!)をソリストに迎えて、シベリウスのバイオリンコンツェルト。
小沢征爾が観客にいる緊張感もあるのか、まぁ、これがホントに素晴らしかった!
小沢征爾も“ブラボー!”と一度叫んだかも。
春からは読響のシーズンチケットを買ったのですが、都響を買わなかったことをちらっと後悔したくらい。
アレクサンドラ・スム、これからも注目していきたいです。

休憩に入って、いち早く小沢征爾は席を立ちました。
夫はそわそわ...
“ちょっと5分くらい、見て来る”って、ホールの外へ。
“コーヒー飲む所にいなかった。きっとバックステージに行ってるんだろうな~”
席に戻ってからも座らずに、小沢征爾の出て行った扉を見つめる夫。
“だったら、握手してもらえば?小沢征爾のコンサートを聴く機会はあるかもしれないけど、握手してもらえる機会はもうないと思うし”
迷う夫...

“だけど、一観客として来てるのを邪魔しちゃいけない”
偉大な指揮者に憧れる少年のようです。

ずっと、その扉から小沢征爾が入って来るのを(敬意を表して?)立って待っていた夫でしたが、彼は戻ってきませんでした。
かわりに、アレクサンドラ・スムが小沢征爾の座っていた場所に着席。

“もしかしたら、サプライズコンダクターで出て来るかも”
夫は小沢征爾がサプライズで振ってくれるのを期待しましたが、残念。
小沢征爾は1月下旬に腰の手術をしたばかりのはず。
若い才能を聴きに来たのね。
彼女も嬉しかったでしょう!

そして、聴いてもらえなかった中丸三千繪さん、小沢征爾は彼女の才能は十分わかってるということだと思うけど、ちょっと可哀想。
それに、前半と比べて、後半のマーラー自体もかなりがっかりな感じ。

前の席の人たちが帰って、ステージがよく見えるようになったので、写真を撮っちゃいました!
(ホントはいけないの)
2011:2:11-3

このあと、初台駅でも、ホームに小沢征爾がいないかとキョロキョロする夫。
いるわけないでしょ~!(笑)
だけど、
“ホントに興奮した!”って。
よかったね~♡


夫がときどきカードなどに書いてくれるのが、
You brought music to my life.
(キミは僕の人生に音楽をもたらせてくれた)
私の存在は、夫にとって音楽のように素晴らしいものらしい。
なんて、こっそり惚気てみたりして(笑)。

雪がひどいようなら早めに帰ろうと思っていましたが、空から降って来るのはみぞれ。
ぜったい積もりそうもないし。
夫の好きな串揚げ屋さんに行きました。
いつも人気のお店だけど、5時に入店したら既にたっくさんのお客さんでびっくり!

チーズをサーモンで巻いたもの。
2011:2:11-4

旬の牡蠣。
2011:2:11-5

ローストビーフや、
2011:2:11-6

イイダコなど。
2011:2:11-7

新宿駅南口にたくさんのテレビ中継車。
こちらでは天気が悪くなると、南口から中継になるの。
どうして?!
2011:2:11-8

中継の前に原稿読んでるアナウンサー。
もしかしてほかのニュースがあった??
2011:2:11-9
*追記
2ちゃんねるで”通り魔事件を起こす!”との書き込みがあったようです。
事件に関してはこちら

沖縄に行く前に、ホテル滞在中の記事を書かなくちゃ!
つくレポのご紹介もちょっと待っててね。


ランキングに参加しています。
国際結婚ランキングは4位に転落。
ポチッとして下さいませ~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

おおお、小沢征爾、音楽に疎い私でも知ってる!そんなすごい人と同席できたなんて、音楽が好きな人にとっては、とっても嬉しかったことでしょうね!
旦那さんの興奮が伝わってきます。

明日の天気はどうだろう?!明日は天ぷら~

そりゃ~小沢征爾さんを見かけたら興奮するわよね=^_^=
でもご主人のそわそわの様子を想像しちゃった♪
お会いしたことあるだけにリアルに想像できたのよ(笑)

ずっと美味しいものばかり食べ続けてるわね♪
羨ましいぞぉ~

世界の小沢さん?
すっごーい!!
演奏会なんて、こっちに来てから行ってないなぁ。

都内で10cmとは結構な積雪量だね。
気をつけてね。

小沢征爾さん、すっごい!!

そんな近くで見れるなんて。それは演奏者の皆様
もどきどきですよね。
妻さんがすてきな偶然を運んでいるような・・・
旦那様からのお言葉いいですね~。
愛が一杯伝わって来ます。♡

この串やさんおいしそうですね。東京はおいしいものが
たくさんあって本当にうらやましいです。

雪が積もったら気をつけてくださいね。

妻さん♪

寒い中のお出かけになったコンサート、素晴らしかったようで、よかったですね!

クラッシックファンにとって、小沢さんを間近に見る(頼もうと思えば握手もできるくらい)なんて、大興奮でしょうね!
旦那様のドキドキが分かります♪

隠し撮り写真!(笑)
そういえば、妻さんのカメラって、シャッター音も何もしないですよね?!

串揚げやさん、毎回美味しそう~♪
雪のための交通の不自由もなく行って来られてよかったですね。

ダ~リンきゃっわいい!

クロックス、滑らなかったでしょ!
暖かいし、濡れないし。
今年も新しいの買っちゃったよ。

わぁ。小沢さんを少しでもお見かけできるなんてラッキーですね^^
素敵なコンサートだったのでしょうね♪

旦那様のはしゃぐ姿が可愛らしいです~^^

新宿は通り魔か何かの予告があったようですね。
結局デマだったようで…なにもなくてよかったです。


やっぱり、オーラが有った? 良かったね~ダンナさま~

(キミは僕の人生に音楽をもたらせてくれた)我家にはカードと言うものも言葉もありえないです

何か~事件だったの?

沖縄~~いいなあ~ 私も今日西表島に誘われた。。。けど。。。4月にモルクル行くから。。。頼みにくい。。ところ。。。行きたい所は一杯~~であります~

じつは、

昨日は「妻さん、きっとあのブーツ履いてるわ~!」って
自分もレインブーツ履いて思ってたんです!
当ったり~ぃ☆。
なんだかうれしい^^;。
小澤征爾さん、すごいですね!
今ね、携帯で「小澤」って打ったら、一回も使った事ないのに「小澤征爾」って予測変換出ましたもん!

ご主人のコーフン、わかりますわかります☆。 とってもラッキーでしたね~♪。

でも初台の駅には…
ちっちゃいホームの駅ですよね? ちょっと歩くと商店街があったりして。

私、むか~しむかし、何度かオペラシティのとっても上の階の叙々苑に、デートで行ったことがありますよ~!

外を見られるペアシートがあって、夜景がそれはそれはキレイでした~。。
また行きたいわぁ。

今もありますか?

なんだか話がずれてすみません!

世界のオザワ、、、ご主人の興奮が伝わって来ましたよ。帰りにもう一度、会えなくて残念でしたね。

東京には珍しく10センチの雪だったのね! そして、再び串揚げ屋さんね♪ 私なんて行けないのに、又お店のウェブサイトチェックしちゃった(笑)。串揚げと一緒に飲んだのは日本酒?ビール?

小沢さん、すごいー!裏口とかからしか出入りしたりしないのかと思ってたんで。旦那様それは大興奮でしたねー。

串カツ!!おいしそうです~♥ 揚げたてて、しかもペロッと食べれて、ほんと串カツは楽しいしおいしいですよね♪ 大好きです♥

もうすぐ沖縄ですよね!!

おおお~~!!
世界の小沢!!すごいですね!!
旦那さまの興奮度もものすごい伝わってきました。
You brought music to my life~!
ステキなセリフ♡中国語に訳して勝手に妄想。笑

今日はバレンタインですね~!

こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。
妻さんがこうしてブログを続けていること、私のブログに立ち寄って下さったこと、本当に嬉しいです。
You brought music to my life.
この言葉、本当に素敵。
うっとりしちゃいました。
言われてみたいなぁ・・

世界の小沢さんを目の前にしたらきっと誰だってご主人のように高揚してしまうと思います。
私はもっぱらロックなので(笑)クラシックなどは詳しくありませんがミックジャガーをたとえにもってきたご主人のセンスに乾杯、という思いです(^^♪

応援です

これを書いたら旦那さんに羨ましがられてしまうかもしれませんが…。
私、小澤征爾さんが卒業した学校に通ってたんですけど、小澤さんって毎年文化祭来るんですね。で、中学の時、私、合唱部に入ってて、毎年小澤さんが見ているところで歌ってました。
大学のときは、息子さん(俳優の)と同じクラスを取ってたことが合って、課題をやるのに小澤邸へ行きました。これは日本ですか?っていう家だったので度肝抜かれてしばし唖然でしたけど。ちょうどクリスマス時期だったのでどでかいツリーが家のなかにデーンとあるわ、とんでもないものがここかしこにあった覚えがあります。
でも私、クラシック全然興味ないのでありがたみが全くないんですけどね…。私は小沢健二さんのがいいです。とかいって。

この日のコンサートは、ご主人にとって最高の思い出になりましたね!!

串揚げアツアツで美味しそう~☆
ロンドンは、日本の炉端や焼きとり屋さんなどは浸透してきたけど、まだ串揚げ屋の
お店はないので、こんど主人の同僚が来日した時に、串揚げのお店に連れて行くのも
喜ばれそうだな。。

せっかくお洒落して出かけられるオペラコンサートに雪の天気、残念でしたね。
でも演奏自体も良かったようだし小澤征爾さんを見られたのは素晴らしい!小澤さん、お元気になられてきてるんですね。はやく指揮棒が持てるくらい元気になっていただきたいです。

串揚げ~ おいしそう~
(あ、今日はバレンタインだ。。。何をつくろう?考えてなかった。。。)

小澤征爾さんは学生の頃大学で時々お見かけしましたが。
本当にこういっては何ですけど、一見普通のおじさまですよね(^0^)でも、素晴らしい方です!!

音楽は本当に人生になくてはならないもの・・。
素晴らしい音楽を聞くと、魂から揺さぶられますもんね。。どんなに落ち込んでいても、心がリセットされる様に。
旦那さまのとっては音楽も妻さんもそうなんでしょう。素敵です・・♪

You brought music to my life.
(キミは僕の人生に音楽をもたらせてくれた)
ああ、しびれたわ。

わたし、Seiji Ozawa、ボストン時代から大ファンなの。ボストン・シンフォニーの専属コンダクターだった頃に、リハーサルを見に行ったのよ。その頃は、ボストンで暮らしていたから。

わたしの尊敬してやまない指揮者の一人なの。

でも、わたしもご主人と一緒で、わくわく、そわそわして、落ち着かないかなあ。Ozawaさんが同じ会場にいると思うと。

日本の雪、大変なんでしょう?この通り魔予告、Yahooで読んだけど、何もおきなかったのでしょう?よかった。。

のりぞうちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

小沢征爾、お客さんとして来てたのでびっくり!
のりぞうちゃんもほかのコンサートに行ったら、B'zのメンバーが来てたら感動するでしょ?
それもすぐ近くに!!!

このとき、東京は予想に反してまったく積もらなかったの。
たまに積もると楽しいんだけど(笑)。

ピータンままちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

夫が今までで会った一番の有名人は日本の皇太子殿下。
大使館のパーティーで一緒だったんですって。
だけど、夫はチャールズ皇太子とダイアナ妃来日のパーティーも“その日は仕事だから”と断った人。
(今思い出しても残念!!!)
高貴な方々には興味なくても、小沢征爾には感動したみたい。

このあともずっと食べ続け、もう少しでジーンズが入らなくなりそうよ(笑)。

reeちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

小沢征爾が指揮者としてステージにいたら、驚くこともないんだけど...
お客さんとして来ていて(しかも3月までの予定はすべてキャンセルしてるはず)、びっくり!!!

天気予報はすっかり外れちゃって、この日はまったく積もらなかったのv-276
たまには銀世界もきれいで嬉しいんだけど。
チャー坊とにんにんちゃんも雪を見たら喜ぶだろうなぁ。

ひろぽんちゃんへ

コメレスが遅くてゴメンね。

そうそう、小沢征爾が観客として来てたら、ステージの上も緊張するよね!
特に指揮者が!!!
その緊張感がいい演奏になったみたいv-341

串揚げ屋さんは数あれど、私の知ってる中ではここが一番!
外国でもぜったいに人気になると思うんだけどな~。
今度、一緒に行こうか?

雪、このときは全然積もらなかったけど、そのあとに積もったの。
だけど、雪かきする間もなく溶けちゃった。
たまに降ると嬉しいんだけど(笑)。
そういえば、ココちゃんも楽しそうだったわね!

ポーレイちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

小沢征爾、オーケストラにとってもサプライズ(out of blueってやつね)だったみたい。
夫がホントに感激して、よかったわ~。

カメラ、美術館モードって言うのに設定してあるの。
レストランとかで写真撮るのに音がするのは興ざめだし。
だけど、“撮って下さい”ってお願いすると、撮れたかどうかわからないから...
あ!!!
そういえば、写真送ってくれてありがとう!!!!!

やまっちちゃんへ

コメレス遅れてゴメンね。

クロックスナディア、ふだんは父の所に行くのに履いてるの。
白川郷にも履いて行ったし。
だけど、この日、東京はまったく積もらなかった!
それが残念だったわ(笑)。
クロックスのブーツの新作?
チェックしてみなくっちゃ♪

七瀬ちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

小沢征爾、同じブロックの席だったの!
隣の高校生の男の子にも教えてあげたら、”え?どこどこ?!”って興奮してたわ(笑)。

新宿の通り魔予告、高速バスの乗り場って言うから私はてっきり西口だと思ったら、新南口だったのね!
七瀬ちゃんのコメント読んで、追記させてもらっちゃった。
ありがとうe-466

kin&fuuままちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

小沢征爾、普通のおじさんでオーラなんて出してなかった。
ステージの上ではすごい存在感があるんだろうけど...
新宿の高速バス乗り場、夜9時、3人で通り魔事件を起こしますって2チャンネルに書き込みがあり、結局高校生の男の子が逮捕されたの。
そして、悲しいことに逮捕された高校生のお兄さん(19歳)が、(弟の)書き込みをバカにされたから、ほんとに事件を起こしてやる!とナイフを持って高速バス乗り場に来た所を逮捕された...

いいな~、kin&fuuママちゃん、またモルジブに行くんだ~。
うちは予定、なんにもなし!(笑)

すぷまんてちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

雪の日、私がクロックスのブーツ履いてるって、すぷまんてちゃん、考えてくれたの?
うっれし~~~♪♪

オペラシティは去年の春に行ったのが初めてで、上の階に何があるか、まったく知らなかった!
叙々苑って、高級な焼き肉屋さんでしょ?
来月にもまた行くので、チェックしてみるわね。
って、ググってみたらあったわ!
http://www.tokyooperacity.co.jp/commerce/view_1.htm

ジェニーちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

せっかく起立して小沢征爾が席に戻って来るのを待ってたのにね。
それでも、”コーフンした!”んだって。

この日、結局まったく積もらずv-276
でも、15日には一晩だけ積もったの。
朝には溶けちゃったけど、ちょっとだけ綺麗だったわ。
串揚げ屋さんで飲んだのはビールv-275
揚げ物にはさっぱりしておいしいもん♪
升で飲む樽酒もおいしいんだけどね。

ayaちゃんへ

コメレスが遅れてゴメンね。

小沢征爾、裏口は使ったかも。
だって、都響の公式ブログを見ると“サプライズゲスト”って、コンサートの前にみんなで撮った写真が載ってるもん。

串揚げは大阪が本場だもんね!
このお店はお塩とお醤油とウスターソースとカレーソースなど、串揚げの種類によって違うソースで食べるの。
おいしいよん♪

kaori☆ちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

世界の小沢、同じ観客として来てたのに興奮したみたい。
同じブロックの席に座ってたし!
でも、普通のおじさんだったよ~(笑)。

radynaちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

私はミックジャガーって名前は聞いたことがあるだけだけど、ミックジャガーがお客さんとしてロックコンサートに来てたら、なんかすごいことって気はする。
だけど、顔見てもわかんないな~(笑)。

バレンタイカードに書いてあったメッセージは、No poem can describe how much I love you.(どんな詩も、どれだけキミを愛しているか表現できない)だってさ~(笑)。

hirokoちゃんへ

hirokoちゃんが、小沢征爾邸に行ったことがあるって、もちろんその時にも話したわ。
有名人の子供って言うのは、けっこう重いものがあると思うけど、それが同級生だとcoolだよね。
で、クラシックに興味のないhirokoちゃんがそういうチャンスがあったって、なんか皮肉だけど(笑)。
で、小沢健二さんって誰??
私は芸能関係、まったく知らなくって(笑)。

kiwisodaちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

夫は興奮した割には、後半の曲(もう小沢征爾はいなかった)では居眠りしてたし(笑)。
串揚げ屋さんもいろいろあるけど、新宿のこのお店は、なにを揚げるかによって、塩、しょうゆ、ウスターソース、カレーソースなど、つけるソースも違って来るので飽きない、おいしい!
外国人にも必ず喜ばれるの。
ああいう風にお客さんの目の前でお客さんのために調理するのって、日本独特のスタイルかもね。

moiちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

雪は積もる予想だったのに、全然積もらなかったの。
たまには積もって欲しい...なんて、moiちゃんにはうんざりかもしれないけど(笑)。
小沢征爾、3月までの予定はすべてキャンセルのはず。
もともとは3月に小沢征爾音楽塾で、フィガロの結婚が予定されてたのに...
でも、椅子にもなる杖を持ってたけど、ちゃんと歩いて、交響曲1曲分、座っていられたんだから、順調に回復中と見たわ。

ゆりちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

小沢征爾、うん、ほんとに普通のおじさん。
きっとステージではオーラを放つんだろうけど。
ゆりちゃんの大学にも来てたのね。
なんだかあちこち顔を出してるみたい(笑)。

音楽はなくても生きていけるけど、ないと色のついてない世界みたいなものだと思うわ。
夫もひとりでも生きていたけど、結婚して人生が意味のあるものになったんだと思う。
なんて、のろけちゃったかしら(笑)。

モナちゃんへ

コメレスが遅くなってゴメンね。

あぁ、そうよね!
小沢征爾、ボストン・フィルでも振ってたんだわ。
リハーサルって見られるものなの?
一般の人は見られなさそうで、モナちゃん、羨ましい!

通り魔予告を書き込んだ高校生が逮捕されたんだけど、これには後日談があって、その高校生のお兄ちゃんが、弟の書き込みがバカにされたことに怒り、”ならば自分が実際にやってやる!”と刃物を持って現場に現れ、逮捕されちゃったの。
麗しき兄弟愛と言いたいけれど、なんてバカなことを!!!
息子2人が逮捕されたご両親が可哀想よね。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: