サバのムニエル、トマトソース添え

2011.02.01 12:57|レシピ(シーフード)
寒サバのおいしい季節になりました。
塩焼きでも味噌煮でもおいしいけど、私が紹介するなら簡単おいしい洋食レシピよね!


サバのムニエル、トマトソース添え

まず、トマトソースの準備。
みじん切りにした玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで炒め、トマト缶を入れ、塩こしょうして煮込みます。
*トマトをつぶして煮込むだけでも美味。
最後にオリーブオイルを垂らすとツヤツヤになります。


サバはナイフとフォークで骨が取れる人は骨付きで。
私は夫の分の小骨は取りました。
塩こしょうして、小麦粉をまぶします(茶こしを使うと便利)。
2011:1:27-1

サラダオイルたっぷりめで、こんがりと焼きます。
このとき、お皿に盛った時に上になる面から焼くのが基本。
途中、フタをして火を通し、フタを取ったらひっくり返してぱりっとさせます。
2011:1:27-2

トマトソースを乗せて、できあがり。
2011:1:27-3
これはどんなお魚にも応用できます。
でも、上品な白身よりも、サバみたいなちょっと癖のあるお魚のほうがぴったり。


おとといは5時半過ぎに帰ってきて、ほんとは外食したかったけど、あんまり寒くて夫が外に出たがらずにおうち食(笑)。
コック・オ・ヴァン
2011:1:30

昨日は久しぶりにシェパードパイ
“ハートを割るなんて...”と言いながらまっぷたつ(笑)。
2011:1:31-1

アップにしてみました。
表面はさっくり、中はとろり♪
2011:1:31-2
どちらもおいしかった~!

そして、いまはおでんを仕込み中。
おでん 2011:2:1
これがちくわぶ↑
ちくわのように穴があいてて、生麩のようなでんぷんを練った、つまり、味のしみるもの。
昨日から煮込みはじめ、煮て冷ますを繰り返し、明日にはよ~く味がしみているはず。
楽しみだわん♪


作ったよ~のご紹介♪♪
kinちゃん&fuuちゃんチキンパイwithグリーンオリーブスを作って記事にしてくれました。
kin&fuuままちゃん、ありがとう~♡
kin&fuuままちゃんはお正月にダイビングとゴルフの海外旅行に行ってきたばかり。
kinfuuままちゃん、カオラック
いいな~いいな~いいな~~~!!!
kin&fuuままちゃん、昨年も何度海外に行ったことか。
あぁ、羨ましい!
kin&fuuままちゃんのチキンパイの記事はこちらから☆

初めましての太平洋の向こう側のEndyさんは鳥のオレンジジュース煮麻婆豆腐を作って記事にしてくれました。
Endyさん、ありがとう♡
なんとEndyさん、バンクーバーからのお客様!!!
夕焼けが綺麗~☆
Endyさん
私にとって、カナダはすっかり身近に感じられるようになってきました。
夫の母もトロント生まれなんです
Endyさんの鳥のオレンジジュース煮と麻婆豆腐の記事はこちらから☆


とっても楽しみにしていた沖縄旅行、なんと人数が集まらず催行中止になってしまいました。
ええ~ん
ほかの日程では夫のスケジュールが合わず、やむなくホエールウォッチングは外すことにして、こちらのツアーを申し込み。
行かれないのはもっとさみしいもんね。


ランキングに参加しています。
なんと国際結婚2位、洋食1位をキープ中!
ありがとうございますっっ!!!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

妻さん 
お久しぶりです! 相変わらず美味しそうなもの作っていますね。でもね、外国に住む日本人が作れる和食orアジア料理っぽいものがあるともっといいなーなんて思っていたらおでん。材料殆ど日本食材店で購入ですがたまにはいいよねと思って今日から煮込んで明日はおでん。ごちそうだよ。これからも和食情報期待します!(私だけかな?)
沖縄旅行楽しそう。この前の雪の岐阜(?)も楽しそうだった。愛があればどこでも楽しいものよ! (う~~~~ん我家はそうかな????)

催行中止!!
私の日々の業務での言葉だわ!

ダ~リン、おでんなんて食べれるの?

i-241沖縄旅行、ツアーって人数が集まらないと中止になっちゃうんですね・・・(涙)
ホエールウォッチング残念ですが、Aランクのホテルってキレイでゆったりしてそうですよね♪

サバは味噌煮と塩焼きくらいしかレパートリーが無かったので、このレシピ挑戦してみます!
大根と言えば、今年は寒ブリが豊漁で脂が乗っていて美味しいってTVで見ましたよ♪

サバのトマトソース美味しそうね♪
夫におでん作って欲しいとずっと言われてるけど
私のご飯のおかずにならないので先延ばしになってます(笑)

あらら、クジラちゃん催行中止になっちゃたのね~
でもね、水族館の大水槽で十分満足できるわよ♪
美ら海の水族館だけはまた行きたいもん=^_^=

ツアーって中止になっちゃうんですね!
そういえば、「最少人数」って書いてありますよね…。
クジラ、見たかったなぁ。。
でも素敵な旅のはず!楽しみにしてます♪。

サバ、「ん?」って思ったら、皮目じゃなく身の方が上で盛り付けなんですね☆。
海外では普通なのでしょうか?
私、洋食でも皮を上にしてました…。

でもお店では洋風なサバは食べたことないかもしれません。。


ちくわぶ、大好き♪。
最近食べてないなぁ~。実家のおでんには必ず入ってました~。

おでん、我が家では、ちくわぶ、使わないわ~~売ってるのかな?この辺りで・・・

ツアー中止になっちゃったんですね、残念。そんなことあるんですね~

おでん!!
好き嫌いがそれほどなく、和食も私以上に好きな父ちゃんが苦手なのがおでんなの。
だからうちのメニューにはないのよ~。
サバ、前日買ったんだ~。
塩焼きにしようと思って。
トマトソース、ってのは全く頭に浮かばなかった・・・。

こんにちは、↑のNameをいれるところで「おい」と入れてしまい一人でぐふふふふと笑ってた moiです。

鯖、今年は天然物がものすごく安く手にはいるようですね、日本では!うううう、うらやましいっ (私は冷凍さばです 涙)

おでん、ちくわぶは実家で使う習慣がなく、いまだに使いません、私。ダンナが「牛すじ」と騒ぐので(大阪の人です)すじ肉を自分で下ごしらえして作ったら「牛すじってこりこりしてるもんなんとちゃうん?」とか言われ むかっ
でも冬はやっぱり出番の多いメニューです。ダイコン・こんにゃく大好き。

↓の気楽な感じのビストロ、それであのお料理!いいですね。
ご近所、っていうのがますます。レストランは車じゃないといけない我が家、飲めない→お家ご飯が中心になる のは必至!!笑

妻様

スージーと思うします。一旦ブログ削除してまた復活しました。覚えて頂いてるか分からないけど・・。爆
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

お久しぶりです。ずうっとブログを読んではポチっていたのですが・・・><

サバでムニエルっていうのもありなんですね。おいしそう!!
コック・オ・ヴァンは大好きなメニューの1つ♡
そして、シェパードパイ!この頃、子供たちが少しずつジャガイモを食べられるようになってきたので、作る日も近いぞ~って今からわくわくしています。楽しみ~!!

春までバタバタしていて、なかなかコメントを残せないと思いますが、ちょくちょくお邪魔しますので、更新楽しみにしています♪

記事にしてくれて~ありがとう~

そんなに。。。行ってないよん。。。海外へ(笑)
妻ちゃんは優しいダンナ様といつも、旅行とかホテルへお泊りして美味しいもの食べて~羨ましい~よ~

私もおでんおととい作った~練り物は私は余り入れないです~

ホエールウォッチング

残念でしたね(T_T)
私もホエールウォッチングって行ってみたいです
いつ出発ですか?
今、沖縄と言えばスポーツニュースで毎日
斎藤選手の話題をしてますよねー
もしかしたら佑ちゃんに会えるかも?(笑)

おでんおいしそ~♪
おでんっていろいろ入れるから
ちょっとずつ煮ても
いっぱいできちゃうんですよね(笑)

寒い時に暑いおでんをフハフハ食べるのが美味しそうー
しかも凄く味がついてそうで...
食べたいですー

シェパードパイもサクサク感が写真だけで伝わります
サバもこんな料理方法があるんですね
今度作ってみよう!!!

沖縄旅行残念でしたね...
沖縄にはひめゆりの塔を見に行きたいです

歴史の勉強がしたいんですー!

こちらで買える鯖は塩鯖ばかり。夫は焼き鯖が好きなので、もっぱら和風で食べています。ムニエルも良いわね~。

最近手の込んだ物何も作っていないんだけど、昨夜は久しぶりにポークフィレのワインクリームソース煮を作りました。相変わらず簡単で美味しかった♪ 

おでんはアレ吉が苦手なの~。日本に住んでいた時にセブンイレブンで冬場におでん売るでしょう?あの匂いでダメになったみたい(笑)。私も日本酒におでん、食べたい~~~。紀文の一人用冷凍おでん売ってるから、それでも買って来ようかしら~。私はおでんの大根とこんにゃくが大好き(聞かれてないっちゅーの!笑)。

あら~、中止になってしまった沖縄?人気があると思うんだけど。でも、別に申し込んだツアーで、楽しんでね。
こういう↑みたいなレシピは、私のためにあるようなものよね、笑。いつも妻ちゃんレシピは助かるわ。

うちでコロッケ作ったことを記事にしたんだけど、妻ちゃん、おいしいコロッケのレシピ持っていたら、わたしのところまで、是非ともお知らせくださいー、笑。

Endyちゃんもカナダ・バンクーバーなんだね。多いわね、バンクーバーから広がる輪よね。

サバおいしそ~。
サバ食べるとわたし死んじゃうらしいので食べれないから、羨ましい!
寒サバはあきらめ、寒ブリを楽しんでます^^
寒ブリ今年は安いもんね(笑)
ツアー残念でしたね。
でもあきらめずに次の予約するところがとっても妻さんらしい^^
おいしいソーキそば食べてきてね☆

妻さん、中止ってびっくりしちゃいましたー。でも他のツアーに行けるようでよかったです♥
ツアーってどんなとこいくんだろーって思ってクリックしてみたら、私が行きたかったけどあきらめた”備瀬フクギ並木”行くじゃないですかー。妻さん、絶対写真とってきてみせてくださいね~♪

ひめゆりの塔もやっぱりいくんですね。いつも頭にはあるんですが、ちょっと辛すぎて。。。感想きけるの楽しみにしてます★

猫婆さんへ

夫が食べたいのが洋食>中華>和食なので、和食は滅多に作らないの。
中華レシピもカテゴリー作って、少しは載せてるけど、猫婆さんなら私のレシピなくても作れそうなものばかりかも。
おでんも外国で作ると高級料理になっちゃうよね。

最近、夫は長いフライトがたいへんな海外よりも、国内旅行が気に入っちゃってて。
2年前には北海道に行き、今度は沖縄v-297
かなり楽しみ♪

やまっちちゃんへ

催行中止って、けっこうあるものなのね。
特に最初に申し込んだ日程(2月20日発)は中止が多いみたい。

おでん、たまになら食べる。
好んで食べてるとは思わないけど(笑)。

Junoちゃんへ

ホエールウォッチング付きのツアー、かなり楽しみにしてたのに、ホントに残念。
今度申し込んだツアーのほうがひめゆりの塔や首里城なんかも見るので、より沖縄らしいかも。

年末に行った旅行が“寒ブリを食べ尽くす!”というテーマだったんだけど、実は帰ってから行った地元のお寿司屋さんのブリのほうがおいしかった!(笑)

ピータンままちゃんへ

ご主人様がおでん食べたいって?
一人前くらいなら、コンビニで買っちゃえば?!
おでんって、ご飯のおかずにならないんだ~。

ホエールウォッチング、行きたかったな~。
ええ?ピータンままちゃんは水族館だけまた行きたい?!
ってことは、沖縄はそんなに好きじゃなかったってことね。
ピータンままちゃん、海より山派だもんねv-263

すぷまんてちゃんへ

最小催行人数に達しなかったってことなんでしょうね。
参加するほうとしては、バスもゆったりでよさそうだけど(笑)。
今度のツアーはグラスボートに乗るの♪

え?すぷまんてちゃんはお魚の皮目を上にして盛りつけ?
うちはいつも身のほうを上にしてたわ。
皮があまり好きじゃないって言うのもあるかも。

ちくわぶ、味がしみておいしいよね♪
関西の人はほとんど知らないの!
逆に私達は牛筋なんて入れないしね。

のりぞうちゃんへ

ちくわぶの境界線はどこなのかしら。
関東ではみんな知ってるのに、関西ではまったく知られてない。
名古屋でも食べないのね。

ツアー、参加者が少なければバスもゆったりでよさそうだけどね~。
儲かんないんでしょうね!(笑)

reeちゃんへ

へ~、ご主人様は和食大好きなのにおでんが苦手なのね。
うちも好んで食べるとは思わないけど、年に一度くらいなら(笑)。

サバの塩焼き、おいしい~~!
カブのぬか漬けとお味噌汁とご飯と...
あぁ、唾液が分泌される!
トマトソースもおいしいけどね(笑)。

moiちゃんへ

寒サバってスーパーで売ってたので、“今が旬なのね”って知ったばかり(笑)。
冷凍でも手に入れば御の字よね!

旦那様、大阪人なのね。
うん、大阪の人は牛スジが欠かせないって聞くわ。
コリコリしてるもんなのね。それも知らなかったわ。
だけど、moiちゃんが下ごしらえして作ったのに注文つけるなんて、100年早い!!!(笑)

新宿のビストロ、ランチはかなり並ぶみたい。
そっか、車で行かなくちゃ!となると飲めないもんね。
飲めないのはつまんないな~。
旦那様が飲まずに運転手してくれればいいのに!(笑)

スージーちゃんへ

スージーちゃん、お久しぶり♪
さっそくスージーちゃんのブログのほうに遊びに行ったわ。
怒られて大変だったわね。
今度は見つかりませんように。
リンク、どうぞどうぞ。
よろしくお願いします。

sachiさんへ

お忙しいのに、いつもポチってくれてたのね!
ありがとう~~~♪

sachiさんのお子たちはアレルギーで本当に大変ね。
じゃがいもが少しずつ食べられるようになってきた?
あぁ、早くシェパードパイが作れますように!
子供たちと一緒にお絵描きしたら楽しそうだもん!!!
あ、シェパードパイにお絵描きするのは私だけで、イギリスではそんなことしないけどね(笑)。

kin&fuuままちゃんへ

kin&fuuままちゃん、何度も海外行って、羨ましいよ~。ほんとに。
うちは海外は3年前だもん。
今年の夏までになんとかしないと、マイルが失効しそうなの。
ビジネスクラスに2回くらいアップグレードできるくらい貯まってるのに。
明日からホテルだけど、豪華なホテルじゃないのよ。

おでん、寒い時にはおいしいよね♪
うちは年に1回だわ(笑)。

まんたちゃんへ

今度のツアーは17日出発。
ホエールウォッチングはホントに残念だったけど、今度のツアーはグラスボートに乗るの。
それもやりたかったことだし、ひめゆりの塔や首里城とか、沖縄初心者にはいいかも。
まんたちゃん家みたいに運転できればもっといいんだけどね。

おでん、私は大根1本投入したので、それだけでもかなりの量になっちゃった!(笑)

AKIちゃんへ

AKIちゃん、おでんなんてもうずっと食べてないんじゃない?
冬の食べ物のおでんは、フィリピンは和食屋さんでもなさそう。

サバでなくても、お魚をムニエルにしてトマトソース、おいしいのよん♪
AKIちゃんの所なら、トマトはおいしい生が手に入りそうね!

沖縄旅行、今度申し込んだツアーはひめゆりの塔にも行くの。
第二次世界大戦、沖縄もフィリピンも大変だったもんね。
夫の叔父はフィリピンのほうで戦って、日本人が親戚(私)になるのはかなり抵抗があったみたい。

ジェニーちゃんへ

サバっておいしいよね~!
塩鯖っておいし過ぎて、サバ様って呼んじゃう!(笑)
あぁ、カブのぬか漬けと、ご飯とお味噌汁と...
唾液が分泌される~~!!!

アレ吉さんおでん嫌いの理由はそういうことだったのね。
うちはコンビニ自体、滅多に行かないので、夫はコンビニでおでんを売ってるって知らないと思う。
まぁ、うちも好んでは食べないけど、年に1回くらいはね(笑)。
私も大根とこんにゃく好き!
特に大根!
1本入れちゃったのよ!!!(爆)

モナちゃんへ

どうも2月20日出発って日程がよくなかったみたい。
うちにとっては都合がよかったんだけど。
でもね、今度のツアーのほうがうちみたいな沖縄初心者にはむいてるかも。

コロッケ、たま~に作るけど、タマネギのみじん切りをバターで炒めて、ひき肉加えて、塩こしょうナツメグ。
電子レンジでチンしたじゃがいもにたっぷりバター入れてマッシュして、炒めたひき肉混ぜて。
おそろしいことにバターをたっぷり使うほど、ひき肉も脂たっぷりなほど、ジューシーでおいしいコロッケが出来るのよね(笑)。

バンクーバーやカナダのお友達って、きっとモナちゃん経由で来てくれてるんじゃないかしら?と思ってるの。

ツテちゃんへ

ええ~!!!
ツテちゃん、サバ食べると死んじゃう?
ぜったいぜったい食べないで~~~~!!!!!

沖縄、何年も前から行くつもりだったの。
もし行かれなくなったら、今頃かなり落ち込んでいたに違いないわ(笑)。
ソーキそばって、食べたことない。
お蕎麦アレルギーの夫も食べられるかな?!

ayaちゃんへ

ayaちゃんのコメント見て、備瀬フクギ並木ってなに??ってググっちゃったわ~(笑)。
ツアーで行くことも知らなかったし。
写真、たくさん撮って来るね♪
そうそう、今度のツアーはひめゆりの塔も首里城も行くの。
沖縄初心者の私達にはぴったりかも(笑)。
ayaちゃんの記事を読んで、お金を多めにおろしていかなくちゃ!と思ったわ。
沖縄、観光客にはいい顔してみせるけど、実はものすごく閉鎖的だって聞くしね。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: