私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP外食 ≫ 本物だ~~~!!!

本物だ~~~!!!

たぶん26年目の付き合いに入った女友達3人と、今年最初の月一ランチ。
新しく入った(?)無口な男の子が、私のグラスにスパークリングワインを注ごうと...

えええ~~!いつも私達はスパークリングワインなんですけど!!!

彼が開けたのは、ローランペリエと言う本物のシャンペン。
何も言わずに店の奥に行き、またボトルを持って帰ってきました。
そして、何も言わずに全員のグラスに注ぎました。

“いつものスパークリングワインの値段でいいってことだよね?“
“開けちゃったから、仕方ないよね~”
“気が抜けちゃうし”
と4人でコソコソ。


ラッキー♪♪
2011:1:22-1

メインはスズキのソテー、ワインバターソースとビーツのソース。
2011:1:22-2

帰ってから、夫にもラッキーを報告。
“私達だって、シャンペンのフルボトルを注文したことなんてないのにね~”
“たしか、青山でシャンペンとキャビアを頼んだことがあったよ”
...
結婚前にはそんなこともあったかもね(笑)。

新宿でかわいい膝掛けをゲット。
2011:1:22-8

さすがにフランス料理のランチのあとは、お腹が空いてなくって、夜はワインに合うオードブルぽいものを作りました。

スペイン語の先生から借りた本にも載っていた牡蠣のベーコン巻き
ベーコンは半分に切って、洗って水分をとった牡蠣に塩こしょう。
大きい牡蠣は1個、小さい牡蠣なら2個くらいまとめて、ベーコンで巻いて楊枝で止めて。
2011:1:22-3

バターで焼いただけ。
2011:1:22-4

マダガスカル産の天然エビが売ってたので、洗って背わたを取り、白ワインとローリエを入れて、
2011:1:22-5

色が変わりはじめたら火を止めて、予熱で火を通しました。
2011:1:22-6

それから、スモークサーモンも。
2011:1:22-7

ほかにはサラダや、ポテマヨグラタン
お昼にもらった、かりんとう味のおまんじゅうをデザートに。
2011:1:22-9
夫は食べないし、6個も入ってるからどうしよう!
(って、もう3つ食べちゃいました。笑)


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんが豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう~♡
実は、この日、Junoちゃんは乳がん検査の結果を聞きに行ったんです。
Junoちゃんの乳がん検査
みんな、Junoちゃんを見習って健診に行こうね!
乳がんだけでなく、子宮がん検診も痛いけど、頑張って行こうね!
それから特に私は健診そのものも約3年行ってないので、行かなくちゃ!!!
Junoちゃんの豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースの記事はこちらから☆


最近はちょっと忙しくしていましたが、今日は久しぶりに家でゆっくりできました。
今週も家にいられる日は少ないけれど、記事を短めにして、もうちょっと更新したいな。
ランキングに参加しています。
応援してもらえるとうれしいです♪
えっと、今日は4位と2位。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
外食 | Comments(22) | Trackbacks(-)

Comment

え~っ!
編集
なんたるお間違い~!
とってもラッキーだけど、なんかひとこと言ってほしいかも。。
まぁ得したからいいですけどね~♪。

妻さん宅にお邪魔したい~っ!
…ってこれはもう済んだ夜ですよね。。
どれも私好みで、困っちゃう(何が?笑)。
こういうオードブルな感じにコーフンします!
フンフン!

特に…このエビちゃんは、味付けはどうされたんでしょう?
お鍋の高さは?
詳しく知りたいです!


そうそう、桃ののお花見、いいですよね~♪。
でも実は、まともに「お花見」したことないんです~。。
ちょっと足を延ばすと、そこら中にあるので…。
で、菜の花が咲いてる桃の畑がものすごくキレイなんですよ~!
ピンクと黄色で♪。
2011年01月24日(Mon) 18:19
編集
ラッキ~でしたね~~~ 我家は炭酸系が飲まないから、高島屋のワインお買得品箱のセットを購入してたまにスパークリンが入ってるのでスパークーリンが溜まって来てます~ 先日、オットの新車の納入の時もおまけで付いて来て、もう少し溜まったら送るね~って安物ばっかりで。。。安物は飲まない?

これこそ、簡単料理!私向き~(笑)

私は石灰化してるみたい~で痛いの~子供産んでないから仕方ないかな(笑)
2011年01月24日(Mon) 18:42
編集
すごいラッキーな手違いですね~!
確かに開けちゃったらもうどうしようもないですから!(笑)

お料理もビーツのピンク色がいいですね^^
みんなで楽しいおしゃべりと美味しいお酒にお料理。素敵な時間ですねw

おうちご飯もどれもお酒が進みそうです^^
2011年01月24日(Mon) 21:54
編集
つくレポのご紹介、ありがとうございます♪
まろやかソースが後引く旨さでした♡

私の父も祖父の癌で亡くなっているので、夫が「検診受けろ~!」ってウルサク言うので、今回渋々受けたんですが、要観察になってビックリ!
検診で引っかかる事はあまり無いので、少しビビりましたi-229受診してよかったです!

シャンパンって高いんですね~!知らなかったです(汗)間違えられてラッキーでしたね♪

私、沖縄料理は食べた事あるんですが、現地に行った事は無いんですi-201
本場で食べたいです~v-301
2011年01月24日(Mon) 22:08
編集
シャンパン、私も新婚旅行の時に飲んだきりかも~すっごい美味しかったな。

検診は行きましょう!私は乳がんと子宮頸がんは毎年行ってます!子宮がん検診って痛い?子宮頸がんの検診は痛くないよね?
2011年01月24日(Mon) 22:28
編集
古くからのお友達と食べるランチ、月例っていうのがいいよね。妻ちゃん、いつもおいしいものを食べてるし!作ってるし!↑のお料理は、見た目お客さま用のお料理にも出せるけど、簡単に作れそうで(私向き)。

シャンパン、わたし、上等なのって飲んだことないのよー。こういうラッキーな時は、宝くじも買ってしまおう!

ひざ掛け、可愛いね~。
2011年01月24日(Mon) 23:58
編集
無口な男の子、ステキな間違いをしてくれたわね♪
常連のお客さまだから間違いサービスもありね(笑)

牡蠣のベーコン巻美味しそうね
このベーコンで巻くのが難しくって~
何度も爪楊枝で刺し直してるうちに
ベーコンがボロボロになることも(=。=;)
でも夫が喜びそうなので作ってみようかな~v-238
2011年01月25日(Tue) 00:43
編集
うわーすごーい、お店でシャンパンなんて飲んだこと、ないっっ(結婚式だけだな) でもその男の子が 裏でしまったぁぁぁぁぁぁとしていただろうと想像すると、ちょっと可哀想かも。。。(あ、私のテーブルだったら、ありがとう!だわっ)

ブランケットかわいいですねー。冬にはついブランケットを買いたくなっちゃいますよね。

癌検診~ 日本はやってくれることが細かくていいなー。
頸癌検診は簡単だし安いし検診効果もおおきいけど 体癌検診はどうでしょう・・・なんて言っちゃいけないんでしょうが、激イタイようです。(その科の友人たちはしてません。。。)
私は検便と乳癌、頸癌検診くらいです。医者嫌いなので。はははは。

私もそろそろ再開しまーす。これからも宜しくお願いします!

2011年01月25日(Tue) 01:48
編集
うわぁ~ラッキー!!
豪華ランチだね~。
私も帰ったら、小学校からの親友とランチしなきゃ!!
2011年01月25日(Tue) 02:06
すぷまんてちゃんへ
編集
そうなの、ラッキーだったからいいんだけど、何の説明もなくって。
でも、こちらとしては“それは違うよ”と言ったわけだし、”いいんだよね??”って4人でコソコソ。
まぁ、新年早々、ラッキーだったってことで(笑)。
あれは1万円以上するんだろうな~。

エビ、オマールを食べたら(足りない!)、食べたくなっちゃったのよ~。
すぷまんてちゃんもそうじゃない?
これは記事にも書いたように、白ワインとローレルで蒸し上げただけ。
お鍋はきっちりフタができれば何でもいいんだけど、ガラスぶたのほうがエビの色が変わってきたのを確認しやすいかな。
私はなんにも味付けせず、そのまま殻をむいて食べたけど、エビの甘みがおいしかったよん♪

桃のお花、そこら中にあると、わざわざお花見をするって感じじゃないのね。
身近過ぎるのね。きっと。
私は林真理子さんのエッセーで、丘の上から見るとまさにそこは桃源郷!みたいなのを読んだことがあって、一度行ってみたいとずっと思ってるの。
2011年01月25日(Tue) 12:36
kin&fuuままちゃんへ
編集
高島屋の安物?!
うちにとっては高級品に違いないわ!(笑)
もうちょっとたまったら、送ってくれるの?
嬉しいなぁ~♪
だけど、スパークリングワインってボトルそのものも重いから、送料も高くなっちゃいそう。
無理しなくていいからね。

石灰化してる?
胸かしら?
それを挟むともっと痛いだろうな~!!!
2011年01月25日(Tue) 12:40
七瀬ちゃんへ
編集
ラッキーな間違いでしょ?!
自腹でシャンペンフルボトルなんて、滅多にないから。
みんなでありがたく飲んだわ。
でも、値段ほどに味は変わらないねって(笑)。

友達3人は、この月一ランチ以外にフレンチを食べる機会など滅多にないらしく、とっても楽しみにしているの。
ビーツのソースは初めてだったけど、ピンクがきれいだったわ♪
パン2切れ、しっかり食べちゃった!
2011年01月25日(Tue) 12:45
Junoちゃんへ
編集
ほんとにJunoちゃんえらいと思ってるの。ちゃんと検査受けて。
私も健診に行かなくちゃと思いながら、全然行ってなくて...
健診の前にしばらくお酒を止めなくちゃ!と思うとね~(笑)。

シャンペン、小売価格でも5千円前後。
お店では1万円を超えるはず!
いつも私達が頼んでるカヴァは3千円程度なので、ほんとにラッキー!
友達にとって、本物のシャンペンを飲んだのはこれが最初で最後になるかも。
2011年01月25日(Tue) 12:51
のりぞうちゃんへ
編集
のりぞうちゃんは乳がん検診も毎年行ってるんだ!
うちのほうは広報に載ってるのを見て、申し込むんだけど、たしか2年にいっぺん。
しかも最近、見逃してるみたいで、ずっとやってないな~。
私は体癌の検査はないけど、子宮頸癌検査と、術後の定期検査も行かなくちゃいけないんだけどね...
2011年01月25日(Tue) 12:56
モナちゃんへ
編集
この月一ランチ、特に友達にとってはこれ以外に滅多にフレンチを食べる機会がないみたいで、おいしいものを食べられるって楽しみにしてくれてるの。
オードブルはふだんはあまり作らないけど、お客様のときは必要だもんね。
このほか、作りおきができるレバーパテかなんか作っておくと便利よ。

シャンパン、ラッキーでしょ?
私、年末ジャンボに当たったから、まだラッキーが続いてるんだと思うわ。
2011年01月25日(Tue) 13:01
ピータンままちゃんへ
編集
その無口な男の子、あまりに無口で客商売にむいてないって感じだったわ。
でも、ラッキーな間違いしてくれたから、許しちゃう~!(笑)

牡蠣をベーコンで巻く特、楊枝でベーコンの端を巻き込むようにきちっと巻くとうまく行くわよ。
ベーコンがぼろぼろになってきたら、ぼろぼろになったほうを巻き込んで再挑戦!
酒飲みの好きそうなメニューでしょ?(笑)
2011年01月25日(Tue) 13:18
moiちゃんへ
編集
私もお店でシャンペンは、結婚してからほとんどなくって(家計を考えるとね)。
飛行機とか、シャンペン飲めるチャンスがあると、ここぞとばかり意地汚く飲んじゃう(笑)。

子宮体がんの検査はあれは細胞取るから痛い!!!
でも、健診の効果はそうなの??
それならやりたくないよね。
私は検便すらしてないわ。
しばらく禁酒して、健診に行かなくては!!!

moiちゃんが復活して、うれしい~~e-266
2011年01月25日(Tue) 13:24
reeちゃんへ
編集
ラッキーでしょ?
私達がふだん飲んでるスパークリングワインは1本3千円程度。
だけど、本物のシャンペンは小売りでも5千円位するから、お店では1万円は下らないと思う。
ランチそのものは1650円くらいなんだけど、シャンペンのお陰で超豪華になったわ!(笑)

reeちゃんも近いうちに帰国するの?
昔からのお友達と再会するのも楽しみね♪
2011年01月25日(Tue) 13:27
ラッキー!!
編集
フルボトルのシャンペーンなんて、ラッキーでしたね。

それにやっぱり23年来のお友達とのランチは美味しいさが2倍にもなりますよね。

引っ越しが多い私は地元の友達がとても恋しくなりますが、なんとか頑張ってま~す。

相変わらず、妻さんはちょちょっと美味しいものをつくっちゃうから、いつも背中を押されます。(笑)
2011年01月25日(Tue) 14:15
ひろぽんちゃんへ
編集
ひろぽんちゃん、お久しぶり~!!!

さっそくひろぽんちゃんのブログを見てきたわ。
カンクン、羨まし過ぎ~~~!!!
なんか、私のシャンペン1本のラッキーもかすんじゃう(笑)。

そうよね、ひろぽんちゃんは仲良しできても引っ越しがあるから...
Sぽんさんとあんなにしょっちゅう遊んでいたのに、さみしいね。
2011年01月25日(Tue) 14:50
編集
妻さん

なんですか?その運? 新年早々さい先がいいですねー。私好きな飲み物シャンパンにペリエ、そして暑い時だけビール。だから心底羨ましい。これから妻さんと行動を四六時中伴にしたいです。そうしたらシャンパンがスパークリングワインの値段で飲めて、飛行機もアップグレードされて。でもそんなに小出しに運を使い果たしたら絶対にジャンポ宝くじは残っていませんよ。私はジャンボ宝くじに自分の運をかけるんだ。
2011年01月26日(Wed) 21:51
猫婆さんへ
編集
猫婆さんもシャンペンやスパークリングウォーターがお好きなのね!
いっしょいっしょ♪

実は私は、“強運を持ってる”と母からも言われてたの。
母が、“あ、出そうv-294”と思ってトイレに行ったら、“ちょっと違うかな?“
さわってみたら私の頭に触れたそうで、”だから、あなたにはウンがついてるのよ~!”って(爆)。
夫も私と婚約した途端に、複数の大学からお誘いが来て、今では私がいなければすべての幸運から見放される!と思ってるみたい。
このあいだの年末ジャンボも1万円当たったし。
今年は特についてるかも。
もしかしたら、天国のキアが応援してくれてるのかな。
2011年01月27日(Thu) 21:45












非公開コメントにする