私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP旅行 ≫ 雪を堪能してきました part 2

雪を堪能してきました part 2

年末の旅行の続きです。

富山の呉羽山温泉に泊まった翌朝、そこは銀世界!というか、水墨画の世界?!
2010:12:27-2
朝食会場で一緒になったバスのドライバーさんに話しかける夫。

“こんな雪で、大丈夫ですか?“

“ぜんっぜん大丈夫です!まかせてくださいっ!”

と、力強い返事。

朝ご飯の干物、お客さんに焼かせれば、厨房の手間も省けるし、お客さんも焼きたてが食べられるし。
鯵ラブな夫も大喜び!(笑)
2010:12:27-1


まず最初に立ち寄ったのは、井波の瑞泉寺と言う、立派なお寺。
靴を脱いで、本堂で説法ならぬ、“四国出身だから寒い!”という住職さんのお話を聞きました。
2010:12:27-3

別院のほうもゾロゾロと見学。
2010:12:27-4
だけど、この雪の日。
靴を脱いだら、足から冷たさが全身に回ってきて、寒いこと寒いこと!
1時間の見学後には冷えきってしまいました。

次はこのツアーの観光の目玉。白川郷です。
2~3日前のツアーディレクターさんからの電話では、
“今はまだ白川郷に雪はありません”でしたが、念願かなって、たっぷりの雪!

“体力のある方は、ぜひ、てっぺんの展望台までどうぞ”と言うことで、登ります。
(ツアーの平均年齢より、かなり若いんだもん。笑)
轍の跡があるけど、こんなに雪が深くては、車が上れるとは思えません。
2010:12:27-5

わぁ、これぞ、白川郷集落って感じ!
2010:12:27-6

雪の中を歩いてきた!と言うのが、ブーツについた雪でわかります。
2010:12:27-7

集落の一角で、三脚立てて撮影をするひと数人。
夫も真似して撮っています。
2010:12:27-8

私も一枚だけ撮ってみたけど、へ~、絵になる!
2010:12:27-9

展望台への新雪の坂道を上るより、集落のたくさん人の歩いた平らな道のほうが滑ります。
集落の中には、有名な合掌造りの旧家やお寺さんなどがあったのですが、いずれも靴を脱がなければならず、もう靴を脱いで冷えるのがイヤだった私達はパス。
2010:12:27-10

ほんとは日本酒でも飲みたかったけど、合掌造りのコーヒー屋さんに入りました。
2010:12:27-11
マスターと少しお喋りしました。
今降っているこの雪が根雪となって、これから2メートルくらいの積雪になるんですって!
それからね、ここにもたっくさんの中国語を話す観光客。
もう、我が物顔に広がって歩いて道を塞ぎ、写真撮りまくり三脚振り回し、道からそれて新雪の中に倒れ込み座り込み雪を投げ、はしゃぎまくり...
...は、生まれて初めての雪に子供のように興奮している台湾人なんだそう。
気持ちはわからないでもないし、可愛いと言えなくもないんだけどね。

お昼は白川郷で朴葉味噌定食。
お蕎麦アレルギーの夫は事前に連絡しておいたので、お蕎麦抜き(普通は代わりのものが出るんだけどね)。
2010:12:27-13

つらら、すご~い!
ここで、新しい英単語を覚えました。
つらら=icicle(アイシクル)、使う機会もないと思うけど(笑)。
2010:12:27-15

昼食後は飛騨高山に移動。
高山に着いたら、ちらちら降っていましたが、ほとんど積雪はなし。
でもね、雪って積もったほうが寒くないのよね。
高山のほうが底冷えがしました。

お味噌屋さんでのお味噌汁の試飲が、温かさとともにからだにしみます。
2010:12:27-20

でも、でも、せっかく高山に来たんだもん。
白川郷でも我慢したし。飲みたいっっ!
...で、酒屋さんです(笑)。
外を歩くのも寒いしね。
2010:12:27-16

お薦めのお酒。
2010:12:27-18

普通の升で飲みたかったのに我慢して小さな升酒を飲みました。
2010:12:27-19

帰り道、上高地の近くを通ったら、綺麗な色の川。
これも梓川なのかな。
2010:12:27-21
これで旅も終わり。
もう、一冬分以上の雪をたっぷり堪能しました(笑)。

夏に行ったときのガイドさんが高山っ子で、地元のお土産のおススメを教えてくれました。
そして、友達に買って帰った所...

“ぷるんぷるんですっごくおいしかった!高山に行く人がいたら頼みたいくらい!”

だったそうで、今回自分たちの分も買ってみました。
いわきの早蕨(さわらび)。
2010:12:27-22

いや~~ん、これ、ほんとにぷるんぷるん♪♪
2010:12:27-23
日持ちしないのが難点ですが、ほんとにおいしかった!!!
これは高山に行かれる方には強力おススメ。
今回はご近所にも少し買って帰ったのですが、“おいしかった!”ってとても感謝されちゃいました。
残念ながらHPなどはなし(ってか、あったら驚く!)。
ググれば、たくさん出て来ます→こちら☆
お店の写真を撮ってくればよかったのですが、間口の狭い、古いお店です。


ランキングに参加しています。
応援してもらえるとうれしいです♪
えっと、今日は5位と1位。
あぁ、もうずるずる落ちて行きそう。
仕方ないわね(笑)。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
旅行 | Comments(32) | Trackbacks(-)

Comment

編集
雪深いですね~!
住んでいる方にとっては大変でしょうが、雪をあまり見られない武州の住民には美しく感じられますe-420

飛騨高山、白川郷も憧れの場所のひとつです!
雪が寒そうだけど、凛とした佇まいでいいですね。

ぷりぷりの早蕨もち美味しそうです♡
2011年01月12日(Wed) 22:56
編集
おおー!一面銀世界ですね!素敵!
雪の朝ってすっごい静かですよね。
音も吸収されちゃって、なんだかとっても不思議です。

このところこんなきれいな雪を見ていないので一回くらい新雪が積もったばかりの世界をみてみたいです^^
2011年01月12日(Wed) 23:35
編集
雪、深いですね、日本も!ユタも相変わらずです。
日本酒羨ましい!私は富山のなら立山が好きです。スポーツをやっていた学生時代、毎夏富山県へ合宿で行ってたのですが、食べ物がおいしいですよね、ほんとに。
2011年01月13日(Thu) 00:04
編集
これは底冷えするだろうなぁ。
実家は雪国だから、こんなつららは珍しくないけど、小学校では軒下を歩かないように、っていつも注意されててね、それを思い出しちゃった。
懐かしい雪景色、どうもありがとう!!
2011年01月13日(Thu) 01:05
編集
まさに旅行のパンフレットに出て来そう
な景色~
寒さの苦手な私は見ていてブルルって
きちゃいましたょ。
でも、ここまで積もっていると台湾の観光客
の様にはしゃいじゃうかもしれません(笑)
2011年01月13日(Thu) 02:01
編集
真冬には積雪が2メートルにもなる雪深い所なのね。雪は大好きだけど、2メートルはちょっと勘弁してって感じ(笑)。

自分で焼くアジの開き、朴葉焼き、楽しそう♪ そして何より、酒屋さんで飲む升酒! あぁ、こんな旅がしたい~~。
2011年01月13日(Thu) 10:38
編集
素敵。。。絵葉書か日本画のようなお写真たち。芸術だわー。妻ちゃんのカメラの腕も勿論いいからだけど、写真の対象物が全て絵になるね。旅行に行っていたのね、妻ちゃんたちも。

わたしもます酒を飲みたい!!雪を見ながら、ちびちび飲むお酒はおいしいだろうなあ。

あ、妻ちゃん、実は、ある物(ブツ)をお送りしたの。6週間くらいかかるらしいけど、待っていてね、ラブ。
2011年01月13日(Thu) 12:48
こんにちわ♪
編集
雪景色って水墨画みたいですよね
私の記事も雪景色で白黒写真かと
勘違いしそうです(笑)
つららはアイシクルって言うんですね
しっかり覚えました(*^_^*)

やっぱり外国人多かったですか
最近、中国人はどこにでも出没しますね(笑)
八方も中国人が少しいましたが、圧倒的に
白人の人達でした。どこの国の人かわからないけど 
2011年01月13日(Thu) 14:08
編集
すごい雪ですね。
写真で見てると趣ありますよ~。
でもそんな雪の中は歩きたくない~e-263
おいしいお食事とお酒とわらびもち?
良いですね~。

それにしても中国人ってお国柄ですかね!?
いつでもどこでもうるさすぎ。
2011年01月14日(Fri) 08:09
編集
富山に旅行してたのね~~ ん~~寒い~~よ~~
でも、優しいダンナ様と一緒だと暖かいわね~

白川郷。。。かれこれ40年位前の夏に行ったきり(どんな昔か~)



2011年01月14日(Fri) 08:16
編集
ものすごい雪ですね~
そのまま旅行のパンフレットになりそう~
σ(^_^)が白川郷に行ったのは夏でした。
雪の季節はまた格別ですね。

2011年01月14日(Fri) 10:48
編集
妻さん!すごい、この雪!!
年末、北陸地方大雪でしたもんね~。
つららもとってもしっかりついてていい感じです★

このコーヒー屋さん、雰囲気がありそうですねー。コーヒーも手で挽いてだしてくれそうな。当たりでしょうか?

小さいので飲んだお酒、おいしかったですか?笑
2011年01月14日(Fri) 14:39
編集
すごーい!!きれーい!!
本当に銀世界ですね。
見てるだけで寒くなったよ~(笑)
いわきの早蕨☆
今度行ったら買ってみよう^^
2011年01月14日(Fri) 15:03
編集
一面の銀世界ですね~~
飛騨高山、行ったことないからなぁ。近いと言えば近いんですが・・・

いわきの早蕨、美味しそう!
2011年01月14日(Fri) 21:40
編集
白川郷って豪雪地帯だもんね~
私が行ったのは新緑の時期、それもまた良かったけどね♪
展望台のこと知らなくて登ってないの(>_<)後で知って悔しかった。

私、山の食べ物って好きなのよね~
でもその辺りは必ずお蕎麦が付いて来るのよね~
アレルギーじゃないから汁だけ頂きます♪
2011年01月14日(Fri) 23:50
キレイ!
編集
これだけの雪がある景色は、確かに絵になるものですね~!!
見ているだけでも、寒さを感じますが。(笑)

くつをぬいでの見学、心底冷えたろうな~と思います。冷えると具合が悪くなりやすいと思うので、その後の体調にも気をつけて下さいね。

早蕨、美味しそう~!
行ったら必ずゲットですね!!
2011年01月15日(Sat) 11:15
Junoちゃんへ
編集
私達にとっては(台湾の人にとっても!)雪はやっぱり珍しくて、きれいよね~。
せっかく行ったのに雪がなかったらがっかりだもん!(笑)

飛騨高山、白川郷、上高地。みんな近いの!
特に夏の上高地は素晴らしかった!!!(ただし一般車両は入れないの)
機会があったら、ぜひ行ってみてね♪
2011年01月15日(Sat) 21:40
七瀬ちゃんへ
編集
ほとんど忘れていたけど、そう、雪の朝って静かなのよね。
雨戸を開けると、いつもの見慣れた光景がお化粧したように美しく、そしてしんとして。
残念ながら、ホテルの中からは外の静けさまではわからなかったけど。
そして、白川郷では台湾からのお客さんが賑やかだったし(笑)。
それでも、私の人生でもこんなに雪を見たのは、片手にはいるかも!
2011年01月15日(Sat) 21:45
Locoちゃんへ
編集
locoちゃん、合宿でいろんな所に行ったのね。
山梨も詳しかったし、富山も!
冬はスキー合宿の小学生がたくさんいたわi-229
2011年01月15日(Sat) 21:53
reeちゃんへ
編集
軒下を歩かないように、って確かに!
つららも雪も落ちて来るかもしれないもんね。
私も道の真ん中を歩くようにしちゃった。
チャー坊とにんにんちゃんも雪の経験あるのかしら?
フロリダからすると、憧れかもね。
2011年01月15日(Sat) 21:56
kiwisodaちゃんへ
編集
お寺で靴を脱いだときはほんとに冷えちゃったけど、あとは意外とそんなに寒くなかったの。
特に白川郷は展望台まで登ったし!
台湾の人たち、あはは、とーーーっても楽しそうだったわ。
童心に帰るとはあのことね(笑)。
2011年01月15日(Sat) 22:02
ジェニーちゃんへ
編集
高山って、夏の旅行の時にガイドさんが高山っ子でいろいろ教えてくれたんだけど、有名な日本酒がたくさんあるんですって。
高山の町の中にも酒屋さんが多く、試飲させてくれる所もたくさん!
数時間もいれば隅々まで見られる所だけど、ジェニーちゃんならお酒買ってお味噌買って、お土産がたくさんになりそうかも。
でも、行くならやっぱり夏かな(笑)。
2011年01月15日(Sat) 22:08
モナちゃんへ
編集
モナちゃんとケンさんがベリーズに行ってた頃、私は雪国だったのよ。
さすが、観光地は写真を撮ってもさまになるって感じ。

雪を見ながら温泉入ってお酒飲んでって、最高よね~e-400
でもね、私達の泊まったホテルはスキー合宿の小学生も来てて、お風呂で、”ここはプールじゃない!”って思わず叫びたくなったわ(笑)。

モナちゃんのブログにも貝なんだけど、私もモナちゃんにバースデープレゼントを送ったの。
届くかどうか、メチャクチャ心配なのよ~~~!!!
あぁ、どうか無事に届きますように。
2011年01月15日(Sat) 22:36
まんたちゃんへ
編集
見たわ~。まんたちゃんの記事。
私よりももっと何も写ってない!(笑)

台湾の人たちはおとなしい人たちもいたんだけど、はしゃぐ人が目立って...
自分たちさえ楽しければ周りの迷惑なんて関係ないって感じなのよね。
2011年01月15日(Sat) 22:43
ニコちゃんへ
編集
雪の中を歩くのは、思ったより寒くなかったの。
動いてるからかな?
寒かったのは、靴を脱いでお寺でお話を聞いたとき。
わらび餅はほんとに美味しかったの♪

中国の人たち、個人個人はいい人だと思うんだけど、外国に観光旅行するようなお金持ちは、特に自己チューが多いのかもね。
日本に来なくていい!と思ったりするもん。
2011年01月15日(Sat) 22:48
kin&fuuままちゃんへ
編集
kin&fuuままちゃん、40年位前に白川郷に行ったきり?
でも、40年位前って覚えてるくらいだから、思い出の旅行だったのかしら。
いい思い出ならいいけれど...

雪は降ってたほうがそんなに寒くなかった。
特に白川郷では展望台まで登ったしね。
2011年01月15日(Sat) 22:57
あっぴぃちゃんへ
編集
私は白川郷って、雪のイメージがあって、冬に行ってみたかったの。
夏ってどんな感じだったかしら?
高山の雰囲気に近いのかしら。
とりあえず、雪は満喫できたわ(笑)。
2011年01月15日(Sat) 23:08
ayaちゃんへ
編集
そうなの。北陸の大雪にばっちり当たったの(笑)。
でも雪がたっぷり経験できて、嬉しかったわ♪

このコーヒー屋さん、残念ながらマシーンで落として、保温してた。
その割にはおいしかったけどね。
このマスターとお話ししたのが、地元の人と話したって感じ。
升酒はもっと大きいのが飲みたかった~~~!!!(爆)

ayaちゃん、ジェットラグが早くよくなりますように♡
2011年01月15日(Sat) 23:14
ツテちゃんへ
編集
銀世界は見た目ほど寒くなかったよ。
特に白川郷では展望台まで登ったし(あったかくなった!)。
こっちでは雪は滅多に見ないので、結構嬉しかったわ♪

いわきの早蕨、これはほんとにぷるんぷるんでおいしいの!
売り切れたら、その日は店じまいなんですって。
2011年01月15日(Sat) 23:19
のりぞうちゃんへ
編集
高山、のりぞうちゃんのところから遠くないのにね。
行ったことがないとは驚きだわん。
小学校の修学旅行とかでも行きそうじゃない?

早蕨餅はほんとに美味しいかったの。
しかもノンオイル、ローカロリー。
あぁ、毎日食べたくなって来た!(笑)
2011年01月15日(Sat) 23:24
ピータンままちゃんへ
編集
ええ~、せっかく行ったのに展望台まで登らなかった?
それはもったいない!
うちはツアーで行ってるので、見落としっていうのはないかも。
添乗員やガイドさんがいろんな情報を教えてくれるから。

山の食べ物、そうなの。ほとんど必ずお蕎麦が出てくる。
夫が食べなかった分をピータンままちゃんに食べてもらいたかったわ!(笑)
2011年01月15日(Sat) 23:30
ポーレイちゃんへ
編集
雪は積もってたほうが意外と寒くなかったの。
一番寒かったのは、やっぱり靴を脱いで住職さんのお話を聞いたとき。
あれは冷えちゃったわ~。

早蕨餅は、ほんとにおいしかったの。
また食べた~い!!!
ノンオイル&ローカロリーでダイエット中にもぴったりだし(笑)。
2011年01月15日(Sat) 23:35












非公開コメントにする