私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPためになる? ≫ 私のヒミツ♡ The secret of staying slim

私のヒミツ♡ The secret of staying slim

特定のものを食べて痩せるなんてダイエット法は、あり得ないと思っています。
私がふだんから心がけているのは(最近は一日中口を動かしてたけど)、夕食以外はなるべく食べない、一日一食ダイエット。
たぶんね、BOOCS ダイエット(ブックス ダイエット)に近いと思います。

まず、朝はグレープフルーツジュースを1杯。
これは単にグレープフルーツジュースが好きなので飲んでいるだけですが、グレープフルーツには食欲抑制効果もあるはず。
グレープフルーツの香りを嗅いでいるだけでも、少し痩せられるらしいです。
それから、牛乳をたっぷり入れた紅茶やコーヒー。
飲み物は制限していません。
あ、でも、甘いものも飲みません。
そして、朝食代わりにビスケットを2枚くらい。
トイレに行ったあとに、必ず体重を計ります。(最近はこれもサボってた)
昨日より少しでも減っていれば万々歳。
変化がなくてもオーケー。
たまに増えることもあります。
だけど、目指すのは1ヶ月1キロ減。

お昼は我慢...
お腹が空いたら、おヘソの下に手をあてて、フーーッと息を吐きながら思い切りお腹を凹ませます。
これを数回。
とりあえず、食欲は収まります。
それからね、目標を持つんです。
私は、夏にビキニを着る
それでもお腹が空いちゃうときは、何か飲む。
今の時期は梅昆布茶なんかおすすめ。
あったまるし、少しお腹が落ち着きます。
でもね、固形のものは食べないほうが賢明。
“ほんのちょっとだけ”って食べると、逆に“もっと食べたい”って欲求不満に陥っちゃいます。
究極の対処法は、私限定になるかもしれないけど、夫の弟嫁(白人のほうが偉いと思ってる人)の悔しがる顔を想像すること!
彼女は私よりも美人でスタイルもよく、若く見えると思ってるらしいけど、実は痩せたいと思ってるのは明白。
私がスリムをキープすれば、あの人はぜったいに口惜しいし、太れば喜ぶんだから!
...と思うと、お菓子に伸びる手も引っ込みます(笑)。

夕食は好きに食べます。
だって、おいしいものを食べないとものすごくストレス溜まっちゃいそう!
ちなみに食べたのは、ダイエット初日、鳥のオレンジジュース煮
主食のじゃがいもは我慢しました。
2011:1:6

次の日はエビカレーリゾット
炭水化物はできたら控えたい所だけど、この日は七草で、なんとなく近いもの(笑)。
2011:1:7

夫が送別会でいなかったので、初めて作ってみたきつねうどん。
とろろ昆布とポーチドエッグも入ってます(野菜なし)。
2011:1:8

今日は赤身のローストビーフ
ビーフ8枚も食べちゃいました!
でも、じゃがいもはなし。
2011:1:9
ビールもワインも飲んでます。
アルコールのカロリーは、体温や心拍の上昇などで消費されるので、太らないカロリーとも言われているらしいです。
あと、欧米で有名なはなしだけど、
“なぜ、あんなソースたっぷりの料理を食べてるフランス人が太ってないか。それは赤ワインを飲んでるからだ!”っていうのもあります。

とにかく、短期戦は無理。
おいしいものを食べて、欲求不満にならないようにしながら(=リバウンドの可能性大!)、1ヶ月1キロを目標に頑張りましょ。
長期戦になると気も緩みがちになりますが、そんな時に役に立つのが目標。
例えば、半年後に健診の予定を立てるとかね(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
カナダ移住ブログのc.j.ちゃんがぷりぷりエビチリを作って記事にしてくれました。
c.j.ちゃん、ありがとう♡
お借りしたのは、c.j.ちゃんの作ったおせち料理の写真。
私、このお盆に乗せて並べるやり方に感心しちゃったわ。
c.j.ちゃんのおせち料理
すっごく和的な感じがするし、それでいてお洒落。
うちにもこういうの、あったような気がするから、こんど真似っこしなくちゃ!
って、うちではまったくおせちはしないんだったわ(笑)。
c.j.ちゃんのぷりぷりエビチリの記事はこちらから☆

のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんがポークシュニッツェをリピで作って記事にしてくれました。
あっぴぃちゃん、ありがとう♡
あっぴぃちゃんの買った、このミスドのクマさん。
実はなかなか買えないみたいね。
ミスドのベア
これを見たとき、どんな味なのか知りたいと思ったけど、知りたくないとも思った私。
ドーナツだけはあまりのカロリーの高さに、ずっと封印してるんです。
と言いつつ、うちも明日はポークシュニッツェルの予定。
やっぱり揚げ物も食べなくちゃね(笑)。
あっぴぃちゃんのポークシュニッツェルの記事はこちらから☆

でね、あっぴぃちゃんが食べたミスドのベアが売り切れで食べられなかったJunoのゆる~り日記のJunoちゃん(どういう紹介?!笑)はビーフストロガノフを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう♡
Junoちゃんの所からは、私ももらった年賀状。
これね、郵便局が配布しているフリーソフトを使ったんですって!
Junoちゃんの年賀状
郵便局にとっても、これで年賀状を出してもらえば売り上げアップってことなんでしょうね。
Junoちゃんはカレンダーも自作しちゃったし。
年賀状は印刷屋さんに頼んだ我が家と大違い!
偉いわ~。
Junoちゃんのビーフストロガノフの記事はこちらから☆


ランキングに参加しています。
応援してもらえるとうれしいです♪
えっと、今日は4位と1位。
あまり気にするものでもないと思いつつ、気になっちゃうのよね。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

編集
妻さん!カナダに戻ったら参考にさせてもらいます!! 一日一食はつらいかもですが(^^;夢ではないかも(笑)。グレープフルーツもよく聞きますよね。スリミングのボディークリームがグレープフルーツの匂いってゆうのも多いとか。来週ほんとに絶対ダイエット走ります(汗)

↓横浜、素敵です~★私は2度ほどしかいったことないんですが、絵になる街って大はしゃぎして、その時もかなり食べました(笑)
2011年01月09日(Sun) 23:50
そうだったんだ!
編集
それは痩せそうだね~!
でも栄養足りてなくない?大丈夫???
わたしは体のためにも平日ワインはやめたよ~。
でも週末は楽しむけどね♪

ランチ抜きってすごくお腹すきそう。
今は飲食業だから、みんなでご飯食べるし絶対に無理だな~。
旦那さまはお家で働いてるんだっけ?
そんな時は旦那様にだけご飯作ってあげるの?
作っても食べられないないなんて、拷問だわ~(涙)
うちもセブがフリーランスになって毎日家にいるので、わたしがお休みの日は
必ずランチ+夕食を作らないといけないし、妻さんメソッドに興味があるけれど、
物理的にむずかしそう。
2011年01月10日(Mon) 02:43
編集
妻ちゃん、あけましておめでとう!ごめんね、今年はクリスマスカードさえ、出せなかったわ。ベリーズから戻ってきたの。

この秘密!妻ちゃんの美の秘密は、一日一食だったのね。ああ、わたしは、痩せるわけないわ、食べてるもの。。恥。わたしも、一週間に一回くらい、絶食しないと駄目かも。。グレープフルーツは、やせるのにいいって聞いたことあるわ。

年末年始、ゆっくりと過ごせた?
2011年01月10日(Mon) 13:53
編集
作ったよ~の紹介、ありがとうございますv-410
年賀状、業者に頼みたいのですが、身に付いた貧乏性が抜けないんですi-202
デザインを選んだり、切り貼りして作ったりするのも面白いんですよ♪

グレープフルーツが食欲を抑制するなんて知らなかったです!一日一食はちょっと厳しいかもしれませんが、ジュースなら真似できそう!
私も正月太りを解消するべく、頑張らなくちゃ!

でもエンゼルティディベアのドーナツは食べたい!(爆)
2011年01月10日(Mon) 14:48
編集
妻さん

こんにちは!
一日一食とは。。。。美しさをキープする為に努力って不可欠なんですね。わかってはいるんですが出来ません。明日死ぬかもしれないしなんて思うと一食一食が大切で。それで多分私100歳迄生きそうな元気体なんです。妻さんのブログを読む前におうどんでも茹でようとお湯を沸かしたのですがとりあえずその火はとめてフーフー息を吐きながらおなかしぼませています!
2011年01月10日(Mon) 15:15
編集
はは~ん、なるほどね!!
あんなにおいしそうなご馳走ばっかり食べてるのに、色んなの妻さんの部位の写真(笑)の感じだととってもスリムなお方だと思っていたら・・。
そういう方法で、そういう思い(^0^*)で調整してらっしゃるのですね~!!!
私も一日2食ではあるけど、毎日食べる普通ではない量の愛してやまないチョコレートを減らさないとどうにもならないでしょうねぇ。。。

鶏のオレンジジュース煮、さっそく明日か明後日のお夕食に!!!またレポ載せますね~♪

2011年01月10日(Mon) 16:42
編集
すごい、妻さん基本1日1食ですか~!?

私は逆に3食しっかり食べちゃいます。
時間もほぼ一定の時間に。

甘いものを飲まないというのは実はとても効果的ですよね^^
紅茶やコーヒー飲料のお砂糖はほんと無駄だと思うので、コンビニで買う時も基本無糖です。

グレープフルーツジュースはジュース類の中では糖分が少ないので、ジュースを飲むならグレープフルーツにしちゃいます♪

まずは甘いものを控えるっていうのがやっぱりダイエットの始まりかなぁ…と。
私の場合は間食を減らさないとなんですけどね^^;
2011年01月10日(Mon) 20:36
編集
すごい~~~!!
妻さん、いろんなダイエットがあるのね~と思ってしまいました!
確かに、少し食べると「もっと食べたい」ってなっちゃいますよね。
お酒も、少しだけ飲むっていうのができなくなって
ついつい飲みすぎちゃう^^;。

私、今日でダイエット3日目です。三日坊主にならないように・・・と思いつつ
明日は休前日なので、ゆっくり飲んじゃおうともくろんでおります。
やっぱり、メリハリですよね~!
私もそう思います♪。
2011年01月10日(Mon) 22:07
編集
だから~~ダイエットは必要ないでしょう??

私もまず間食をやめることから始めないと・・・短期戦はやっぱり無理か・・・でも私基本3日坊主なんですが~~
2011年01月10日(Mon) 22:12
編集
美味しそうな物の写真が続いてる( ̄▽ ̄;)
そしてダイエットの話!!!
昔は1日1食でも耐えられた時期があったけど
今は無理だわ~

でもね、羊毛フェルトをしてると
ご飯食べるのも忘れるの(笑)
動かないから
体には悪いけどね(笑)
2011年01月10日(Mon) 23:49
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年01月11日(Tue) 01:14
編集
別のおやせにならなくてもいいと思いますよ。
薄幸系のお顔がよけいに貧相になるだけで。
過去の栄光に生きてらっしゃるようでかなり
痛いです。
2011年01月11日(Tue) 04:49
編集
私。。。お昼辛抱するの出来ない~~ あと5kg、体重が欲しい。。。お腹周りはいらないけど。。。

「過去の栄光」か~~~ん~~

みんな。。。若い時って過去の栄光かもね~~
私なんか~シワシワでヤチヨさんの方がキレイかも(笑)
2011年01月11日(Tue) 08:54
編集
まずは、いつもご紹介いただいてありがとうございます。
すごく大きいヒレ肉1本使って作ったのに、あっという間に終了しました。
σ(^_^)んちの子供や妹んちの甥っ子&姪っ子パワーに圧倒されて、
母は「1切れだけだったよ~」って。。。
でも、「作るのを見てたから、今度は自分で作ってみる」だそうで、
妻さんレシピ、広がりそうです。

σ(^_^)の思うに、妻さんにダイエットは必要なさそうだけど、
きっと、素敵な人は日々の努力から生まれてるんだろうな~
って思いました。

↓の日記ですが。。。(こちらにまとめてですみません)
バイキングって、できたらいろんな種類を食べたいと思うから
1つのお料理の量は少なめにしてるつもりなんだけど、
結局は食べすぎちゃうのが、σ(^_^)のいつものパターンです。
σ(^_^)もちょっとダイエットしなくちゃな~

ところで、ご主人さま高層階は苦手ってことですが、
お部屋から下の景色を見るのは大丈夫なんですか~?
σ(^_^)にとっては、妻さんもご主人さまも完璧なので、
ご主人さまのそういう部分を知ると、なんだかほっとしたり。。。
あっ、お気を悪くされたらすみません。
2011年01月11日(Tue) 11:55
妻さん♪こんにちは
編集
特に最後の弟さんのお嫁さんのことで気を引き締める話、妻さんて根性あるな~と感心!
そういう意思の強さがあって、普段は人に寛容なところ、すごいと思います。

ダイエット中以外は、ランチにお誘いしても迷惑じゃないですか?
いいタイミングがあるといいな♪

1ヵ月に1kgのペース、いいと思います。
私はストレスが増えると共に体重も増える傾向がありますが、かつて、やっぱり1kgずつ落とすように気をつけて、ラクに減量し、大きなリバウンドもありませんでした。

妻さんは体重が大幅に増えないうちに調整してるんだと思います。
体調見ながら励んで下さいね!
2011年01月11日(Tue) 12:33
編集
わぁ、妻ちゃんご紹介ありがとうございます(ペコリ)おまけにお褒めの言葉まで頂いちゃった~☆嬉しいわ。

妻ちゃん、偉いね。私は食いしん坊なので一食は無理だなぁ。週末は二食が主だけれど、一食は厳しい。。。私はまだピラティス続けてます。たまに休むけど(笑)やっぱり40代になるとなかなか維持するのが大変になってくるわ。1kgの重みをひしひしと感じる今日この頃~でも妥協せずに頑張らないとね!
2011年01月11日(Tue) 14:36
編集
ダイエット宣言したばかりだったのに、
ここのところクリスマスとお正月もあって、
気が緩んでしまい、お腹回りの脂肪も体重も戻ってしまいました~

1日1食は、私にはちょっとキツいけど、
目標をもって頑張らなきゃー。
ご紹介頂いたお腹を凹ませて食欲を抑える方法、さっそく試してみます♪
2011年01月11日(Tue) 21:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年01月12日(Wed) 00:09
ayaちゃんへ
編集
ayaちゃん、せっかくの日本滞在中はおいしいものをたっくさん食べなくちゃね♪
私も旅行中はおいしいものを思いっきり食べちゃうの。
って、横浜で、あんなに食べるのも自分でもどうかと思うけど(笑)。

もう、バンクーバーに帰った頃かしら?
ダイエット頑張ってね♪
2011年01月13日(Thu) 21:06
Maxouちゃんへ
編集
え~、Maxouちゃん、週末以外は飲んでないんだ!
偉いな~。
うちは夫も飲む人だから、なかなか休肝日が守れなくて。
でも、今週は月・火と飲まなかった!

セブさんはランチも食べるんだ!
うちはランチは元々サンドイッチ程度。
今は勝手に食べてもらってる(笑)。
2011年01月13日(Thu) 21:13
モナちゃんへ
編集
モナちゃん、ベリーズからお帰りなさい♪
帰ってきて嬉しい!!!
やっぱりモナちゃんがいないと寂しかったわ。

絶食ダイエットは、若い頃に何回かやったけど、あれね、継続が難しい!
それで、絶食のあとにものすごく吸収がよくなるみたいで、ちょっと食べると体重にすごい反映するんだもん。
あまりお薦めしないわ。
グレープフルーツは一日香りを嗅いでるだけで効果があるそうよ。
アロマオイルでも効くのかしらね?!
2011年01月13日(Thu) 21:18
Junoちゃんへ
編集
グレープフルーツは一日匂いを嗅いでるだけで燃やせるんですって。
朝のジュース1杯だけでは、ダイエット効果はないと思うの。
でも、酸味でからだが目覚める感じがして好き♪

あはは、エンゼルテディベア、食べられてよかったわね!
念願かなったから、あとはダイエット頑張る?
2011年01月13日(Thu) 21:22
猫婆さんへ
編集
私も最近は無制限に食べちゃってて、ジーンズさえきつくなってきてたの(ジーンズって危ないわね)。
おうどん、我慢できたかしら?
今の空腹を我慢するというより、夕ご飯においしいものを食べるのが楽しみ♪って考えたほうがいいみたい。
とりあえずお腹にたまるものを食べて太ったんじゃもったいないもん!
2011年01月13日(Thu) 21:32
ゆりちゃんへ
編集
ゆりちゃん、チョコレートが好きなのね。
そういえば、ツイッターにゴディバのチョコレートのことが書いてあったわね。
私もチョコレート大好き!!!
それなら、楠田絵里子さんのチョコレートダイエットなんかもいいかも。
チョコレートそのものはポリフェノールたっぷりで、からだにいいはずよん。
私もダイエット中の今でも、夕食後にたまに1粒食べたりしてるし(リンツリンドールラブなの)。
2011年01月13日(Thu) 21:36
七瀬ちゃんへ
編集
七瀬ちゃんって、決まった時間にきちんと食べる人なのね。
いつも書いてるけど、ちゃんと食べて(しかもスイーツまで!)、あんなに細いんだもの。
羨ましいわ~。
それでも、グレープフルーツジュースが一番糖分少ないって、ちゃんと気にしてもいるのね。
だけどやっぱり、七瀬ちゃんはもともと細いんだわ。
羨ましい~~~!
私も太りやすいほうではないんだけど、食べれば反映されちゃうもん。
2011年01月13日(Thu) 22:27
すぷまんてちゃんへ
編集
私、高校生の頃からちょこちょことダイエットしてるので、結構詳しいかも。
少し食べると、もっと食べたくなるのは私の経験から。
ちょっとだけ...って言うのは、ダム決壊の引き金!
そうそう、1杯だけ飲むなんてのも無理だしね(笑)。

飲むだけなら、太らないの。
問題は、飲む時に食べるもの。
明日は金曜日だから、またすぷまんてちゃんもゆっくり飲んでね♪
私は月・火が休肝日で、それ以外はしっかり飲んでるわ(笑)。
ちなみに今日はボルドーの白ワイン。
グレープフルーツのはちみつの香りが大好き♡
2011年01月13日(Thu) 22:37
のりぞうちゃんへ
編集
確かに大きなダイエットは必要ないかもしれないけど、それが必要になってからだともっとたいへんだもん。
私も間食しっぱなしで、しょっちゅうおかしやおせんべいを食べてた。
でもね、エステで痩せようとすると、1キロ何万円もかかるのよ!
おせんべいでついたお肉に何万円も掛けるのも惜しくって!!!
...と思うと、お菓子に伸びる手も引っ込むでしょ?!(笑)
2011年01月13日(Thu) 22:43
ピータンままちゃんへ
編集
フェルト作ってると食べるのも忘れるって、ピータンままちゃん、ほんとにフェルト作りに熱中してるのね!
私はお買い物してると(ウィンドーショッピングでも)食べることを忘れる。
そしてなんと、夫は勉強してると食べることを忘れる!!!!!
すごいでしょ?!(笑)

遅れてきたクリスマスだったわね。
ほんとはアメショがいればよかったんだけど。
2011年01月13日(Thu) 22:48
reeちゃんへ
編集
グレープフルーツは香りを嗅いでるだけで痩せるんですって!
ただね、ずーーっと嗅いでる必要があるの。
テレビで鼻の下にグレープフルーツをずっとあててた人が痩せたのを見たもん。
アロマオイルやルームスプレーでも効果があるのかしら。
グレープフルーツジュースは、あの酸味がシャキーンとからだを目覚めさせて売れるようで好きなの。
なので、ピングレは却下!(笑)
2011年01月13日(Thu) 22:53
leahさんへ
編集
ありがとうございます。
このコメントがダイエットのバネになります。
2011年01月13日(Thu) 22:55
kin&fuuままちゃんへ
編集
kin&fuuままちゃんは細いもん。
あと5キロ、私のお肉をわけてあげたい!
特にお腹周りをあげたいけど、kin&fuuままちゃんもお腹はいらないのね。

ヤチヨさん始め、頑張って生きてきたお年寄りは、みんな素晴らしく尊く、そして美しいの。
2011年01月13日(Thu) 22:59
あっぴぃちゃんへ
編集
あっぴぃちゃんのお母様にもシュニッツェルを作ってもらえるようになるのかしら。
光栄だわ~。
でも、油たくさん使うトンカツより、ずっと手軽にできるしね!

あっぴぃちゃんもバイキングで食べ過ぎちゃう?
私はどこまで貧乏性なの?って自分で突っ込みたくなるくらい、飲み食いしちゃう。
飛行機乗っても、寝る間を惜しんで飲んでるし!(笑)

え~~、うちは完璧に見える?
あっぴぃちゃん、それは大きな勘違い!
特に私は石女(うまずめ)だし、コンプレックスも山ほどあるの。
2011年01月13日(Thu) 23:09
ポーレイちゃんへ
編集
え?え?
私が寛容?
それはポーレイちゃん、買い被りよ~!(笑)
心の狭いイヤなやつって、自分でも思うことがあるもん。

体重が大幅に増えないうちに調整してるって、それはその通り!!!
早めに手を打っておいたほうが楽だしね。
って、スカートとかウエストのある服が入らなくなっちゃったので、そんなに早めの対応でもないけど(笑)。

ランチ~!
いつでも大歓迎♪
ポーレイちゃんおススメのシラノドベルジュラックも行ってみたいな~。
こんど記事にするけど、2月の5~10日はホテルに滞在するので、昼間暇なの。
ポーレイちゃんと都合が合うといいな。
2011年01月13日(Thu) 23:18
c.j.ちゃんへ
編集
でもね、私はc.j.ちゃんも偉いと思うわ。
特に、去年の冬。とんでもなく寒いのにウォーキングしてるんだもん!
尊敬しちゃったわ。
ピラティスも続けてるし。
私も体重を落とすだけでなく、何か運動もすべきなんだけどね...

え?c.j.ちゃんは40代?
私は28よん!(爆)
2011年01月13日(Thu) 23:25
kiwisodaちゃんへ
編集
クリスマスお正月って、食べていい!って時だもんね。
今は世界中がダイエットしたい気分かも。

一日一食に限らず、一ヶ月一キロを目標に長期戦でダイエットするのが一番の近道。
最初はお腹が空いても、そのうち慣れて来るから。
フーーッと息を吐いてお腹を凹ますと、腹筋運動にもなるしね。
お互い、頑張ろうね♪
2011年01月13日(Thu) 23:30
編集
いい事を聞いちゃった♪
急には無理だけど、体を慣らしながらやろうかな。
年末年始で太りました。
マジでヤバいです。
今年は真剣に頑張ります!
2011年01月15日(Sat) 02:54
solちゃんへ
編集
年末年始って、どうしても太っちゃうよね。
ブックスダイエットだと、どうしてもお腹が空いた時にはおにぎりとか食べてもいいはず。
でも、無理しないでね。
特にsolちゃんは体のことがあるんだから!
2011年01月15日(Sat) 20:20












非公開コメントにする