私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP旅行 ≫ 雪を堪能してきました

雪を堪能してきました

夏に予約をした旅行に行ってきました。
出発の朝、タクシーを待つ間にふと見上げると...

なんとびっくり!

梅が咲いています!!!
食いしん坊祭り1
夫が梅子と名付けた我が家の梅。
いつもなら1~2月頃咲くのに、いったいどうしちゃったんでしょう。


ツアーのバスは8時過ぎに出発。
お昼はバス車内で海鮮弁当でした。
食いしん坊祭り2
ここで、夫にとって最初の試練。イクラ!
...は私のお弁当に移動してきました(笑)。

完食したけど、朝早かったから、お腹が空いて。
おやきを買って食べました。
食いしん坊祭り3
“ひとくち食べる?“と夫に聞いてみましたが、外国人にはニオイで既にダメだったみたい。
温めた野沢菜のニオイ、確かにくさいかもね。

バスが走るにつれ、景色が変わって来ます。
遠くに見えるは、雪をかぶった浅間山だったかな。
食いしん坊祭り4

トンネルを何十個も通って、新潟県に入る頃には、周りはすっかり雪景色。
トイレ休憩で、高速のSAとかに止まる度、スキー合宿の小学生の団体に出くわします。
食いしん坊祭り5

ほら、見て!
クリスマスツリーがたくさんあるみたい。
雪の飾り付けもとっても素敵☆
食いしん坊祭り6

日本を横断しました。
最初の観光は能生(新潟)と言う所。
鈍色の空、鈍色の海。
これぞ冬の日本海。
津軽海峡、冬げ~しき~~♪って思わず口ずさみたくなります。
食いしん坊祭り7

なかなかシャッターのタイミングが合わなかったのですが、ほんとに波が高くて、かなりの迫力でした。
食いしん坊祭り8

次はおわら風の盆で有名な、越中八尾。
でもお祭りは夏なので、今は何もやってません(笑)。
食いしん坊祭り10

屋根の雪が重そう~!
食いしん坊祭り11

向こうに見える建物がトイレ。
頑張って行ってらっしゃ~い(笑)。
食いしん坊祭り12

夫を待つ間、まっさらな雪に入る人を激写
食いしん坊祭り13

だけど、スボスボと埋まってしまって、1歩でギブアップ。
ブーツの高さより、雪が深いんですもん。
でも。

足跡、残してきたわっ

食いしん坊祭り14

次は富山市内の薬屋さん。
反魂胆って有名な薬だったらしいです。
食いしん坊祭り15

薬の袋がなんともレトロチック。
食いしん坊祭り16

外はすっかり暗くなりました。
走るバスから撮ったので、ちょっとぶれてますが、富山城。
食いしん坊祭り17

5時過ぎに呉羽山のホテル着。
雪景色に喜び、お部屋から写真を撮りまくったけど、暗くてよく撮れてないし...

今回のツアーの大きな目的が、寒ブリづくしのお夕食。
お造り、ブリしゃぶ、塩焼き、ブリ大根が出されました。
食いしん坊祭り19
だけどブリより、大根がおいしくて!!!!!

釜飯もおいしかったです。
食いしん坊祭り20
お腹いーーーーーーーっぱいに食べました。

しばらく休んで、お風呂に行きました。
と、そこには何十人もの小学生!

いっせーのせっ!

ざぶんと飛び込み。
バタ足してるのもいるし~。
あぁぁぁ~

こんなんで一日目は終わりました(笑)。



Dendrobiumのsolちゃんから、クリスマスカードと”頑張ってね”のカード、ミニクリスマスツリーが届きました。
solちゃんからカードなど

ウィスコンシン湖の街ふだんの暮らしのHiromiちゃんから手作りのクリスマスカードをいただきました。この赤いの↓がそう。
Hiromiちゃんからクリスマスカード2010

solちゃん、Hiromiちゃん、ありがとう♡
長くなっちゃったので、作ったよ~のご紹介は次回♪


ランキングに参加しています。
応援してもらえるとうれしいです♪
えっと、今日は3位と1位
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



旅行 | Comments(32) | Trackbacks(-)

Comment

編集
旅行に行っていたんですね~~雪がとってもきれいだけど、寒そうだ~~

美味しそうなものがいっぱい、上げ膳据え膳っていいですよね~~
2010年12月28日(Tue) 23:58
編集
雪~~~~!!
雪国生まれ育ちなんで、すごく懐かしい!!
でもここの気候に慣れてしまって、寒さに弱くなってしまった・・・。
高菜だけじゃなく、お漬物の匂いって苦手じゃないですか?
2010年12月29日(Wed) 03:34
編集
いい~っ!いいっ!
雪国で温泉いきたーい!雪景色の露天風呂を想像してボーっとする私・・・笑
温泉大好きなんです♪
お宿でのお料理といい、たまらない映像。
いいなぁ~。。

私の故郷の九州にも阿蘇、別府、湯布院といい温泉がたくさんあります!
いつかぜひご夫婦で♪

私の相棒くんも魚卵、のりなど、磯臭いのがダメみたいです。死んだ魚の匂いがするそう。笑
2010年12月29日(Wed) 03:50
編集
妻さんこんにちは!
この時期の日本の旅行・・・あーものすごく羨ましい!
温泉があって(小学生は要らないけど・・・)美味しいモノがあって。日本の冬景色が見られて。

食べ物は それぞれの地域で独特のにおいを持つものですからね。やっぱり苦手、というのはあるんでしょうね。

2010年12月29日(Wed) 07:03
おかえりなさい♪
編集
妻さん、こんにちは!

クリスマスの記事がアップされるんじゃないかな~と楽しみで、毎日コマメにのぞいてましたが、変化がないので少々心配になって来たところでした。(笑)

楽しいご旅行をされてたのを知って、ひと安心♪

梅子ってカワイイ!
もう咲いたのは、冬が終わったと思ったんでしょうかね?

この時期に旅行ってなんだかいいですね!
でも、小学生の団体と一緒は・・・。
それでも、妻さんと旦那様が、雪深い日本を満喫されてる様子が伝わって来ます。
つづきが楽しみです♪
2010年12月29日(Wed) 10:03
編集
そうか~旅行へ行ってたのね。。。風邪でも、ひいたのか。。。何か心配事があるんだろうか~って心配してたけど。。。良かった~~雪を堪能してきたのね~ あら~~小学生が。。。。大変~だ~

またUP楽しみにしてるね~
2010年12月29日(Wed) 11:47
編集
わぁ!旅行へいってらしたのですね^^

すごい、なかなか関東では見ることのできない雪景色ですね~!素敵です^^

ひざより上まで高く積もった雪とか見ると、やっぱりはしゃいじゃいますよね^^

お料理も美味しそうです♪
2010年12月29日(Wed) 12:19
こんにちは
編集
ご無沙汰です。
旅行に行かれていたのですね。
関東では見られない素敵な景色ですね♪

ゆっくりと出来ましたか?
寒いですから、風邪に気をつけて下さいね。
2010年12月29日(Wed) 17:46
編集
旅行だったのね~
日本海の旅♪
さすがに雪が多い!!最近どっさり降ったみたいね
こちらよりも多いわ~
たぶん数日後には抜かされると思うけど( ̄_ ̄;)

富山城、去年私も見たわよ
富山駅の近くにあって
市役所の展望台に上がって、すぐ下に見えたよ。

梅子さんもう咲いたのねヾ(☆o☆)
2010年12月29日(Wed) 20:01
編集
ご旅行だったんですね~!よかった^∇^;
私も妻さん、体調崩されちゃったのかな?って心配してました。

雪景色、美しいですe-420
温泉で雪見風呂も良いですね~♪冬は温泉ですよねっv-48

続きも楽しみにしてます♪


2010年12月29日(Wed) 21:04
きっと
編集
私が金沢に行ったのが23,24日で、24日夜から北陸はかなりの雪みたいだったから、妻さんたちはきっとそのあとに行かれたのかなぁ・・・。

でも、やっぱりそこでは、”哀しみ本線日本海”をうたってくださいな。石川さゆりなら、ちょっと近くの”能登半島”とか、”風の盆恋歌”というので・・・。
(って、そんなん知らんやんという妻さんのつぶやきが・・・。すみません、その辺の演歌は意外に好きなんです)
2010年12月29日(Wed) 22:06
編集
しばらく更新がなかったので、アレ?って思っていたのですが、
雪のクリスマスを過されていたのですね。

雪景色がとっても綺麗!!
温泉に、ブリづくしのお料理、、やっぱり日本は、
いいですな~

続きも楽しみで~す♪
2010年12月30日(Thu) 01:12
編集
やっぱり、旅行はいいよね~。

ぶりしゃぶって食べたことないのよね。
どんな感じ?

で、温泉に入ったら、何歌う?
2010年12月30日(Thu) 15:12
編集
そこまで雪深くはないけど、バンクーバーも雪。すっかり雪を冠った木々がそれは綺麗♪ 

日本での旅行はやっぱり温泉にお宿での食事よね♪ 日本酒が合いそうなお膳だわね~。ブリ大根、美味しそうっ!!でも、こういう食事、ご主人は大丈夫なの?
2010年12月31日(Fri) 03:42
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年12月31日(Fri) 16:52
編集
あ~、新潟の冬!新潟の雪景色!
妻さん、感謝です。

やっぱり、日本海側の冬は、絵的に寂しぃ~って風景ですよね。
つづき、楽しみにしています。
良い年をお迎えください。
2010年12月31日(Fri) 20:25
のりぞうちゃんへ
編集
実は以外と寒くなかったの!
ちょうどこの日は降ってなかったし。

上げ膳据え膳、温泉、日本の冬の楽しみよね♪
畳の上に座って食べるのだけがちょっと辛い(笑)。
2011年01月01日(Sat) 15:46
reeちゃんへ
編集
ええ~、reeちゃんって雪国育ちなの?(勝手にリンクさせてもらったので、これからはちゃん付けで呼ばせてね)
それじゃ、雪景色がとても懐かしいでしょ。

お漬け物、夫は割と喜んで食べるんだけど(特にぬか漬けとか)、私が食べてたおやきは臭かったみたい。
きっとバスの中でも臭ってただろうなぁ(笑)。
2011年01月01日(Sat) 15:52
ゆりちゃんへ
編集
残念ながら、今回のお宿は露天風呂がない所だったの。
雪景色の代わりに、賑やかな小学生軍団と一緒i-229
ここはプールじゃないんだぞ~~って、心の中で叫んだ私(笑)。

ゆりちゃんは九州ご出身なのね。
ホームで父と一緒のヤチヨさんのご夫婦は大分出身なので別府の話とかよく聞くの。
九州も行ってみたいな~。

魚卵は外国人はみんな苦手よね。
クリスさんはのりもダメとは!
お寿司も苦手かしら?
2011年01月01日(Sat) 15:59
moiちゃんへ
編集
特に寒くなって来ると、ものすごく温泉に行きたくなるのよね。
あったまりた~い!って。
moiちゃんもスキーのあとに温泉につかりたいだろうな~。

おやきはきっとバスの中でかなりのニオイを放ってたと思う(笑)。
そういえば、ヨーロッパの電車(コンパートメント)でおせんべいを食べていたら、あとから入ってきたほかのお客さんが出て行ったことがあったわ。
おせんべいも臭うもんね~。
2011年01月01日(Sat) 16:05
ポーレイちゃんへ
編集
クリスマス、なんかバタバタしちゃって...
ローストチキンの写真は撮ったんだけど、記事にするタイミングも逃しちゃった。
心配させちゃってゴメンね。

今頃(寒い時期)の温泉って最高よね♪
小学生の団体...
ここはプールじゃない!って心の中で叫んだわ(笑)。
2011年01月01日(Sat) 16:12
kin&fuuままちゃんへ
編集
なんだか、バタバタしてたの。
心配してくれてありがとう。
なぜか私はこの数年、風邪すらひいていないの!

今どきの小学生、かわいいパンツ履いてるのよ~(笑)。
2011年01月01日(Sat) 16:17
七瀬ちゃんへ
編集
たっぷり一冬分以上の雪を見て来ちゃったv-276
やっぱり、嬉しくなってはしゃいじゃうよね(笑)。

お料理、おいしかったけど、畳の上に座るのがちょっと辛いi-229
2011年01月01日(Sat) 16:26
solちゃんへ
編集
そうそう、こちらではなかなか見られない雪景色、たっぷり楽しんできたわ♪
ゆっくりしたというよりも、(ツアーなので)早起きしてたくさん観光した感じ。
夫と2人で行くと、何も見ないで何もしないで帰って来ちゃうことが多いからi-229

solちゃんも風邪に気をつけてね♡
2011年01月01日(Sat) 17:54
ピータンままちゃんへ
編集
ちょうど土曜日から大吹雪だったの。
私達の出発は日曜だったので、前夜、ニュースを見ながら”どうしよう?!”みたいな感じ(笑)
札幌の冬、もっと積もるのね。
私は一冬分以上の雪を経験しちゃった!(笑)

私は富山城はバスからちらっと見ただけ。
割と小さくて新しい感じだったなe-496

梅子さん、なにを勘違いしたんだか...
2011年01月01日(Sat) 18:00
Junoちゃんへ
編集
心配させちゃってゴメンね。
なんかバタバタしてて、クリスマスのローストチキンも写真には撮ったんだけど...

そうそう、冬になると温泉に行きたくなるよね!!!
残念ながら、雪見風呂というより、小学生とプール状態だったけど(爆)。
2011年01月01日(Sat) 18:04
yeastcakeちゃんへ
編集
そうそう、この記事は26日のことなの。
添乗員さんから出発前の電話で、“まだ雪はないです”って言われてたのに、かなりの積雪で、私達にとってはよかった。
だって、ふだん雪なんか見る機会は滅多にないから(笑)。

> やっぱりそこでは、”哀しみ本線日本海”をうたってくださいな。石川さゆりなら、ちょっと近くの”能登半島”とか、”風の盆恋歌”というので・・・。
あはは、ほんとに知らない!
私も津軽海峡は場所的にちょっと違うとは思ったんだけど、それしか知らないから(笑)。
2011年01月01日(Sat) 18:10
kiwisodaちゃんへ
編集
クリスマスはバタバタしちゃって...
ローストチキンを焼いて、写真は撮ったんだけど。

雪はそこに住んでる人にとってはありがたくないかもしれないけど、観光客は嬉しいわよね!
お魚がおいしいのも日本ならでは。
冬の温泉も最高(小学生はいらないけど。笑)。
だけど、同行のイギリス人は入らなかったの!
もったいない~!
2011年01月01日(Sat) 18:19
やまっちちゃんへ
編集
ブリしゃぶ、生もの苦手な人はいいんじゃないかしら。
薄く切ったブリをしゃぶしゃぶしてポン酢で食べたけど、団体客を受け入れる旅館より、もっとおいしいお店は絶対にあると思う!

温泉入って歌う歌?
なんだろ。
基本的に何も聞かないから、曲を知らないの。
カラオケボックスも行ったことないし。
やまっちちゃんはなにを歌うの?
2011年01月01日(Sat) 18:28
ジェニーちゃんへ
編集
うん!見た!バンクーバーの雪!(まだコメントしてないけど...)
きれいだったわ~、銀世界。

そうそう、日本酒を飲みたかったんだけど、ツアーのほかのお客さんもいるから、あんまり飲める所を見せるのもちょっとね(笑)。
夫はたまになら和食も食べるの。
だから、それを見た人が、”和食が大好きなんだ!”と勘違いしちゃうのよね~(笑)。
2011年01月01日(Sat) 18:32
よしぽんちゃんへ
編集
え、キアにバンダナ作ってくれてたのね。
ありがとう~。
でも、逝っちゃった...
遠い、手の届かない所に...

こちらこそ、仲良くしてくれてありがとう♡
よしぽんちゃん、ちょっと頑張り過ぎてるんじゃないかと、ちょっと心配してるの。
あまり無理しないでね。
2011年01月01日(Sat) 18:37
keikoちゃんへ
編集
あぁ、よかった!
keikoちゃんが見てくれて!
新潟と言えばkeikoちゃんだもの。
ずっとkeikoちゃんのことを考えていたのよ。

日本海は荒れていて、ある意味すごい迫力があったわ。
地中海とはまったく違う表情よね。
2011年01月01日(Sat) 18:40












非公開コメントにする