私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

ぷりぷりエビチリ

割と評判のいい、私の中華レシピ(←調子に乗ってる?!笑)。
今日はエビのチリソース。


ぷりぷりエビチリ

準備。
ネギのみじん切り1本分くらい。
にんにくとショウガのみじん切り。
エビは殻をむき背わたを取って、よく洗います。
エビチリ1
そして、ここからが大事!
エビに多めに塩をふり、もみます。
そこに片栗粉大さじ1位を入れ、エビから出た水分をすわせたら、よく水洗い。

これがぷりぷりエビの下ごしらえ。

エビチリの合わせ調味料。
ケチャップ1/3カップ、お水2/3カップ。
お砂糖小さじ1、おしょうゆ大さじ1と1/2、お酒大さじ1。
エビチリ2

さぁ、エビを湯通しします。
ここだけは超強火!
ぐらぐらに沸き立ったお湯の中にエビを入れ、さっと取り出します。
ここは秒速よ!
エビチリ3

湯通しに使ったフライパン、ちょっとゆすいでそのまま使います。
サラダオイル適当を熱し、にんにくとショウガのみじん切りを香りが出るまで炒めます。
もう、ここは中火でも弱火でもなんでも。
エビチリ4

豆板醤大さじ1(は辛かった!笑)も加えます。
豆板醤にしろカレー粉にしろ、辛みのものはちょっと炒めると香りが良くなるの。
エビチリ5
辛さにむせるけどね。

合わせ調味料を流し入れ、
エビチリ6

ネギも入れて、
エビチリ7
水溶き片栗粉で、ちょっとかためにとろみをつけます。

先ほどのエビを戻し入れたらできあがり!
エビチリ8

本日の我が家の食卓。
ぷりぷりエビチリと手羽元の中華風煮込み
エビチリ9

いっただっきま~す
エビチリ10

小振りのブラックタイガー23尾と手羽元8本。
2人で完食しました!!!
エビチリ11
お腹いっぱい!


作ったよ~のご紹介♪♪
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんがチキン・アルジャントゥイユを作って記事にしてくれました。
あっぴぃちゃん、ありがとう♡
あっぴぃちゃんは今度はバラを見に行ったんですって。
あっぴぃちゃんのバラ園
きれいね~
あっぴぃちゃんはここでひとりピクニックランチ。
そういうのもたまにはいいな~~♪
あっぴぃちゃんのチキン・アルジャントゥイユの記事はこちらから☆

Home Sweet Home from Canadaのジェニーちゃんがハーブローストポークを作って記事にしてくれました。
ジェニーちゃん、ありがとう~♡
ね、このジェニ仔ちゃん、題名をつけたくなっちゃうでしょ?
色づいた落ち葉の上のジェニ仔ちゃん、なんだかとっても優雅に見えるわ♪
ジェニ仔ちゃん、秋
ジェニーちゃんのハーブローストポークの記事はこちらから☆

あぁ、やばいわ。
料理ブログのほうはついに2位に陥落。
誰か助けて~。
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


キアは一進一退です
昨日は自分でひとくち食べたと聞いて、“良くなるかも♪”と思い、今日は流動食も受け付けず嘔吐と聞いて落ち込み...

Comment

 

エビチリ、私も時々作るんですが、なるほどねっ!まずぐらぐらのお湯で「秒速」で湯通し!ここ、ものすごく勉強になった!どうもありがとうございました。
エビチリのねぎは、こっちのグリーンオニオンでやると一束でも足りないくらいだし、かといってリークだと香りが弱いし 泣
中華系食料品店に「ねぎ」だけ買いに行った事もあります 笑

キアちゃんにはみんながついてる!妻さんも頑張って!
応援ポチポチ!もしてますからね。
  • posted by moi 
  • URL 
  • 2010.11/04 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キアちゃんのこと、ほんとに心配しているの。毎日チェックしにきているわ。はやくよくなって。。

中華系、いい感じ。妻ちゃんの中華レシピは、わたしもかなり気に入っているの。↑もつくってみるね。

わたしのほうは、妻ちゃんからいただいた富沢商店パンバジルを使ってみたの。おいしかった~~~~。ブログに載せておいたわ。ありがとう。
  • posted by モナちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/04 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも紹介いただいて、ありがとうございます。
エビチリは、みんな大好きな人気メニューですね。
σ(^_^)も時々作るんですが、今度は妻さんのレシピで作ってみます。
ぷりぷりエビに会いたい~(笑)
エビ、買ってこなくちゃ!!(*^_^*)
  • posted by あっぴぃ 
  • URL 
  • 2010.11/05 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そう~キアちゃん!一口食べたの~良かったね~~
と思ったのに。。。ああ~嘔吐してるんだ。。。キアちゃんも戦ってるのね。。。

ガンバレ~~キアちゃん~~
  • posted by kin&fuuまま 
  • URL 
  • 2010.11/05 13:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻さん、
キアちゃん、回復に一歩近づいてるじゃないですか♪ うれしいー♥ 今度はきっと2歩回復にむかいますよ! 日によって、一休みやひとつ戻ることはあるでしょう。でも一口食べれたってきいてほんとうれしかったです。がんばれ~★

小振りとはいえ。。。ブラックタイガー23尾間食とは!それほどおいしいってことですよね!!
興味深々です(*^^*)
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2010.11/05 13:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キアちゃんが心配で覗きに来ました。
一進一退、でも少しずつ回復して行って欲しいです。
キアちゃん頑張ってv-322

ぷりぷりのエビチリ美味しそう♡これは作らなくては!
ちょうど干し椎茸をお土産で頂いてどう料理したものか考え中だったので、手羽元の中華風煮込みもチェックして行きます♪
  • posted by Juno☆ 
  • URL 
  • 2010.11/05 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-