私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP猫、動物 ≫ 癌検査

癌検査

今朝、自宅から撮った空。
刷毛でちょんちょんと描いたような雲。
2010:11:2



獣医さんが一番最初に疑ったのがエイズ発症。
血液検査の結果、エイズではなく肝臓とわかり、次の疑いは癌。
今日、レントゲン、エコーとキアの癌の検査でした。
肝臓はやはりかなり大きくなっています。
が。
腫瘍はなし。
つまり、癌ではありませんでした。
“なんなんだろうねぇ”と院長先生。
“黄疸がひどいし”
正常値は0.4までなのに、キアは5以上ありました。(単位失念)
“でも、結局治療はどっちにしても点滴と流動食で同じようなものだけど”
今日はステロイドの注射をして、流動食を3本飲ませたそうです。
“これで4~5日様子を見て、あとは自分で食べられるようになるかどうかだね”
自分で食べられるようになれば、快復する可能性があるみたい!
とにかく、今週が山のようです。

猫舎のケージの中。
通院はものすごく嫌いでストレスになりますが、このバスケットに入っていれば安心と思っています。
しっぽは入ってないけどね。
2010:11:2-7
今日も喉を鳴らしてくれました。purr...

院長先生の愛犬、カンちゃん(左、息子)とレモンちゃん(母)。
“カンちゃん!レモンちゃん!”と声をかけると、ヒンヒン大興奮してくれます。
2010:11:2-8

“なんなんだろうねぇ”の院長先生のことばが引っかかり、考えていました。
毒でも食べたわけじゃないし...




あっっっ!!!





私のせいかもしれない...


夏の終わり頃、キアの残した缶詰にヒメバエがひどくたかって、あまりにもひどいので、キンチョールをシューーーッとしてました。
気をつけて、ドライフードはスプレーのかからない場所に置いていたし、スプレーしたあとはお皿も洗い、敷いていた紙も取り替え、スプレーのかかったところは水拭きしていたけど。
でも、コバエ取りはそのまま置いてた。
だから、そこから毒が揮発したとか、それとも毒が空中に残っていて吸い込んだのかもしれない。
夫にその話をしたら、“そういう考え(自分が悪い)は絶対に良くない!”
それはわかっているけれど、でも、スプレーのせいかもしれない...


今年も株主優待品が届きました。
2010:10:30

お菓子たくさん♪
2010:10:30-2
ギフトカードはヨーグルト1個と引き換えられます。
って、昨年のもまだ引き換えていませんが。

さっそく、カールを開けて食べちゃいました。
だって、小さい袋だし、これなら大したカロリーもないし。って言い訳しながら(笑)。
2010:10:31-3

この日の夜はポークwithマスタード&タラゴン
2010:10:30-4
何かをやっていてサラダを作る時間がなくなり、野菜のないお夕食でした。

次の夜はサーモンの白ワインクリームソース
2010:10:31
って、ソースに隠れてサーモンが見えていませんが(笑)。

そして昨日はハーブローストポーク
2010:11:1
いつも月曜日は休肝日にしているのですが、夫が私にビールを持ってきたので、“休肝日にしようと思ってたんだけど?”と言うと、”I know.”
うん、ちょっと気分は落ち込み気味だもの。


そして、どうしても沈みがちな気分だった今日...
ピンポ~ン♪
郵便屋さんが包みを持っています。

なんと、バンクーバーのジェニーちゃんから!
2010:11:2-2

カードには可愛い手作りスタンプ。
2010:11:2-3

わぁ、可愛いゴールデンレトリーバのバースデーカード。
遅ればせながらって、ある意味、抜群のタイミングだったかも。
2010:11-2

こういうラッピングのセンスを見習わなくちゃって、いつも思います。
2010:11:2-4

わぁ、こんなに!
2010:11-2-5

これこれ!ジェニーちゃんのブログで見て気になっていたプジョーのペパーミル。
プロの料理人に選ばれているんですって。
2010:11:2-6
今晩からさっそく使い始めました。
ジェニーちゃん、本当にありがとう♡
大切にするわね。


今日は夫の大好物のポークシュニッツェル
2010:11:2-9
このあとシュニッツェルをさらに3つくらい食べました。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバーのえにっきのayaちゃんがパプリカチキン酢豚を作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう♡
ayaちゃんのシアトル
これはayaちゃんが行ってきたばかりのシアトルの空。
いいな~、私も旅行に行きたい!
ayaちゃんのパプリカチキンと酢豚の記事はこちらから☆

アメリカ田舎生活ノートのmoiちゃんはハーブローストポークを作って記事にしてくれました。
moiちゃん、ありがとう~♡
昨日、うちがハーブローストポークにしたのも、Junoちゃんとmoiちゃんのところで見たからなの。
って、どういう順番って感じだけど(笑)。
moiちゃんからお借りしたのは過ぎたばかりのハロウィンのお写真。
moiちゃん家のハロウィン
楽しそうね♪
moiちゃんのハーブローストポークの記事はこちらから★

Junoのゆる~り日記のJunoちゃんはウェルシュホットポットを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう♡
ご主人様、納豆が大好物。
そして納豆を食べたあとはごまちゃんが念入りに舐めてくれるんですって!
ごまちゃん、ご主人を舐める
ごまちゃん、大好きなお父さんに納豆味プラスなんて、ものすごくおいしいんでしょうね♪
Junoちゃんのウェルシュホットポットの記事はこちらから☆

ayaちゃん、moiちゃん、Junoちゃん。
紹介が遅れた上に簡単になっちゃってゴメンね。


ランキングなんて意味のないことなんだけど、やっぱりポイント多いと嬉しいんです。
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
猫、動物 | Comments(17) | Trackbacks(-)

Comment

編集
なんとなく眠れなくて、PCで妻さんのブログを開いたら、キアちゃんの話題だったので、画面にかじりつきました!
腫瘍が無くてひとまず、一安心、きっと自力でごはんを食べられる様になってくれると信じてます!

だんな様の「I know」、英語が苦手な私にも優しさが伝わってきて、じーんとしちゃいました。

最後になっちゃいましたが、つくレポの紹介ありがとうございます!

キアちゃん、早く元気になりますようにv-421
2010年11月03日(Wed) 02:38
編集
あああ、気になって気になって、チェックしにきたのよ。ご飯さえ食べれるようになったら大丈夫。はやく食べられるようになってほしいよね。かわいそうに、早くおうちに帰りたいよね、キアちゃんも。涙涙。。。頑張れ。

妻ちゃん、スプレーのせいじゃないよ。猫ちゃんは年をとると肝臓とかにきやすいんだと思うの。うちの子も肝臓・すい臓にきて食べられなくなったの。でも、わたしも自分のせいかなって考えた。

Purrrって喉鳴らしてくれるんだね。ママのこと大好きなのよね、キアちゃん。はやくお家に帰れるように祈ってるね。
2010年11月03日(Wed) 06:22
妻さん
編集
キアちゃん、検査が終わったんですね。

とりあえず一段落ですよ!
状況はこれからゆっくり好転させていけばいいですね。

人間もそうですが、生き物って、体内の臓器を365日、一日24時間使いっぱなしで何十年も生きているなんて驚異的って感じることがあります。
だから、ず~っと使っていたら、どこかがちょっと傷んだりすることもあるのかもって。

どうか、キアちゃんの回復のためにも、元気でいて下さいね。

ジェニーさんからのギフト、素晴らしいタイミングでしたね!
2010年11月03日(Wed) 08:47
キアちゃん心配ですね
編集
とりあえず、エイズ発症とかガンでなくてよかったですね。
キアちゃん、入院しても落ち着いていられるようでそれもよかった。きっと長くて厳しかった夏の疲れがでたんですよ。

ユニクロにそんな素敵なジャケットがあったんですねえ。気がつかなかった。(最近はユニクロもいろんなデザインを短期間に回転させたり、地区限定とかあるのかな)
2010年11月03日(Wed) 09:50
編集
ガンではないと分かった、本当に良かった! でも、獣医さんじゃないけれど、それでは原因は何?とまだまだ心配ね。キアちゃんの生命力を信じて、前向きに考えましょうね。

キアちゃん不在のお家の中はぽっかりと穴があいた様でしょう?早く帰って来て、いろいろ我が侭言って欲しいわね。そんな気分が晴れない時に、小包届いた様で、良かったです。私とお揃いのペッパーミルなのよ♪ Pottery BarnのNo. 1 Petにはキアちゃんの写真を入れてね♪ 

妻さまの所やmoi-sanの所で見たハーブローストポーク作っているの(今オーブンの中)。美味しそうな匂いがしています。また明日にでもレポートしますね♪

キアちゃんの事、心配だけど、元気を出してね♡
2010年11月03日(Wed) 10:51
キアちゃん
編集
腫瘍がなくてひとまずよかった!

今まで元気に生きてきてくれたキアちゃん、
生命力ばっちりですもん、信じましょう☆。

それに妻さん、そんなのナイナイです~っ!
スプレーを直接たくさん吸い込んだら病院行きですが、
ちゃんと後始末したんだし、それと肝臓は関係ないですよ~。

いろいろ考えちゃうのはすごくよくわかりますが、
ここはひとつ前向きにいきましょう^^。

早く退院できるといいですね。
2010年11月03日(Wed) 18:35
心配(T_T)
編集
キアちゃん心配ですね
モモも体調が悪くなって調べたら
肝臓が悪いと言われました
猫は高齢になると肝臓や腎臓が悪くなるみたいです
たぶん、スプレーは関係ないと思います

私も当時ダスキンで床をモップがけするのが
いけないんじゃないか?とかいろいろ考えました
でも獣医さんに猫はあまり水を飲まないので
高齢になると必ず腎臓や肝臓が悪くなるんですと言われました
モモも点滴注射するとかなり回復してたし
キアちゃん14歳だからまだ大丈夫です!
回復することを願ってます(*^_^*)
2010年11月03日(Wed) 19:32
編集
どうかな?
キアちゃん、 食べれるようになったかな?

頑張れ! 愛されてる猫よ!!

2010年11月03日(Wed) 19:45
編集
審査結果で、腫瘍がないのがわかって
ちょっとホッとしましたね!!
でも、原因は妻さんが気にされている
スプレーではないと思いますょ。
ご自分を責めないで下さいね。
キアちゃん、ご飯食べて元気になろうねー。

先日、サーモンの白ワインクリームソース
をサーモンの代わりに、コッドフィッシュ
で作りました。ワインの香りがほんのり
して、とってもおいしかったです。ネット
が回復したら、作レポしますね♪

2010年11月03日(Wed) 20:41
編集
悪い腫瘍が無くて良かった!
自力でご飯が食べられるようになると一安心なのね♪
キアちゃん頑張れ!!
どんどん元気になって早く大好きなお家に帰ろうよ

ニャンコの14歳はまだまだこれからなんだから~
2010年11月03日(Wed) 21:17
編集
もしかしたら、自分のせいかもって思っちゃうの、わかります。気分も沈みがちですよね~

素晴らしいタイミングの贈り物。大丈夫!って言われているような気がします。

キアちゃん、食べられるようになるといいですね。
2010年11月03日(Wed) 21:56
編集
ふたたび やまっちです。
さっき報告し忘れたけど、
今晩の夕食は”ハーブローストポーク”
せっかく写真撮ったけど、ブレブレだった。
でも 味はバッチリ!
ローレルってこんな風にも使うのね。
大変、美味しゅうございました!!
おいしいレシピ、ありがとう!
2010年11月03日(Wed) 22:57
編集
妻さん、まずはキアちゃんに腫瘍が無くて何よりでした!
それにぜったい、スプレーじゃない!時間も経ってるし。

黄疸が出ると確かにだるさも食欲減退もくるから キアちゃんツライよね・・・でもちゃんと妻さんに喉を鳴らして、「がんばるよ」って言ってくれてるんだよね。
頑張って欲しいなぁ!

妻さんも お体にお気をつけて・・・心のことは、一番体に響きますから!


あ、私のぶれぶれ写真(笑)を使っていただいちゃって・・・記事を見にくくしてしまってますねぇ。ごめんなさい。でもどうもありがとうございました。
2010年11月04日(Thu) 05:54
編集
エイズや癌じゃなくて、よかったよかった!!
ご主人さまの言う通りと思います。
一緒に暮らしてる家族ですもん、
言葉は通じなくても妻さんの思いは、キアちゃんにもちゃ~んと伝わっていますよ!!
喉を鳴らしたのがお返事ですから。。。

プレゼントの手作りスタンプ、かわいい~!!
2010年11月04日(Thu) 09:59
編集
検査の結果がエイズでも癌でもなくて、ほんとよかった。もう少ししたら、キアちゃん、きっと徐々に食べれるようになりますよ!キアちゃん、がんばってー!!

絶対スプレーじゃないよ。猫や犬は小さいから、もしそれが原因だったら、こんなにたってから調子が悪くなることも、長く調子が悪いこともないはず。大事な大事な猫ちゃんだから、いろいろ考えちゃうでしょうけど、いい事いっぱい考えて、キアちゃんにパワーあげてくださいね。妻さん、元気だして♪

シアトルの写真、見たことある景色って思ったら(笑)。ありがとうございます~。うれしいです♥

Jennyさんのはんこ、かわいー♥ 手作りなんでしょうかね?ほんとすごく心配なときに心こもったプレゼントはうれしいですよね。元気100倍アップする感じで(笑)。
2010年11月04日(Thu) 14:09
編集
癌じゃなくて。。。ひとまずは安心だけど、少しでも食欲が出てくれると良いけど~

“そういう考え(自分が悪い)は絶対に良くない!” やっぱり、優しいね~~

株主優待~~良いですね~~もう私。。。株、証券会社って考えただけで、頭が痛く、チョイワルには絶対言えない。。。(涙)

ジェニーちゃんのプレゼント♪良かったね~

私の休肝日、8月の夜行バス乗って以来、3ヶ月振りに出来たけど、帰りにはビール飲んでしまった(涙)


2010年11月05日(Fri) 13:11
コメントをくれたみんなへ
編集
Junoちゃん、モナちゃん、ポーレイちゃん、yeastcakeちゃん、ジェニーちゃん、すぷまんてちゃん、まんたちゃん、やまっちちゃん、kiwisodaちゃん、ピータンままちゃん、のりぞうちゃん、moiちゃん、あっぴぃちゃん、ayaちゃん、kin&fuuままちゃん。
コメントありがとう。
そして、“絶対私のせいじゃない”って書いていただいて、心が軽くなりました。
嬉しかった!
みんな、ほんとにありがとうe-466
2010年11月05日(Fri) 22:06












非公開コメントにする