私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピ(その他) ≫ スパニッシュ・オムレツ

スパニッシュ・オムレツ

たまに食べたくなります。
たまご

これは大きな卵焼き。

スパニッシュ・オムレツ

オムレツの具を切ってフライパンに入れました。
このフライパンはちょっと大きめ。
必ず入れて欲しいのが玉ねぎとベーコンとじゃがいも。
玉ねぎは小さめ角切り、ベーコンは適当な幅にカット。
私はこの日(まだ夏だったの)、赤と緑の甘唐辛子を入れましたが、ピーマン、パプリカ、インゲンなどお好きなものを入れて下さい。
スパニッシュオムレツ1

たまごは5~6個。
塩、こしょうしてよく溶いておきます。
スパニッシュオムレツ2

オムレツの具をバターかマーガリン適量で炒め、電子レンジで加熱したじゃがいもを1cm厚さに切って加えます。
これにも塩、こしょう。
スパニッシュオムレツ3

一回り小さなフライパン(これで24cm)にバターかマーガリン多めに熱します。
これはオムレツ作るときの基本ね♪
卵液を1/5くらい流し込み、木杓子などで大きく動かし、オムレツの底を作ります。
スパニッシュオムレツ4

具を乗せて、
スパニッシュオムレツ5

残りの卵液を一気に流し入れ、フタをして中火で焼き上げます。
スパニッシュオムレツ6
*注意!IHの場合は弱火でじっくり焼いて下さい。
卵料理って、なるべく短時間で仕上げたほうがふんわりおいしく焼けるのに、IHだと上は液状なのに、底は真っ黒になってしまいます。
卵料理はIHの弱点のひとつ。
*追記
野菜をオリーブオイルで炒めた上に、卵液を入れて、大きく数回かき回してもオーケー。
フタをしてじっくり焼いて、ひっくり返さなくても大丈夫。


上手な人はお皿を使ってひっくり返せるらしいですが、私は安全策。
さっき使った大きめのフライパンに移して、表面にも焼き色をつけます。
スパニッシュオムレツ7

お好みで、ケチャップなどかけて召し上がれ♪
スパニッシュオムレツ8
うちでは旅行前の冷蔵庫整理の定番料理です(笑)。


今日は父のホームに歯医者さんの来る日。
日曜日に歯が痛いって鎮痛剤を飲んだ父ですが、
“歯が痛いの、治っちゃった”って
念のため、歯医者さんに鎮痛剤を出してもらって、痛くなったらまた飲むことになりました。


おとといはこれが食べたくって...
アスパラガスはシーズンじゃないので、オーストラリア産。
今あちらは春ですもんね
チキン・アルジャントゥイユ
チキンアルジャントゥイユ10/27
アルジャントゥイユはパリ北西の町だそう。
アスパラガスで知られているみたいです。
アルジャントゥイユと名前のついたお料理は、アスパラガスが使われています。

きのうはPork Fillet with Red Wine 豚ヒレ肉の赤ワインクリームソース
ポークフィレインレッドワイン10/28
ちょっとソースが多かった?と思ったのに、ソースでじゃがいも(北あかり)がおいしくって♪

今日はジャンバラヤ
ジャンバラヤ10/29
お焦げがまたおいしいの♪


作ったよ~のご紹介♪♪
Junoのゆる~り日記のJunoちゃんがアーモンド・サーモンを作って記事にしてくれました。
...せっかく作ってくれたのに、”魚焼きグリルで焼いたら焦げちゃった”って、前にも聞いたことがあったのに。
ホントにごめんね~。
レシピは加筆しておきました。
Junoちゃんの寄せ植え
Junoちゃんの寄せ植え、とってもセンスがいいわ~
ビオラの下にチューリップの球根を植えて、春になったら咲く予定
こういうのを見習わなくっちゃ!
Junoちゃんのアーモンド・サーモンの記事はこちらから★


クレジットカードの請求書を見たら
そういえば、こんなの買ってた人がいたんだわ。
MacBook Pro
春から既に2台目だし!


よければ応援してね
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

編集
こんにちは 妻さん。

どれもこれも美味しそう~ でも気分はチキンアルジャントゥイユと豚ヒレ肉の赤ワインクリームソースだな!お陰様で 最近赤ワインソースの分量はカンが出来てきました。妻さんの写真付きレシピは、美味しそうで何度も作るから、自然と覚えてくる(物覚え悪い私でも。。。)んです。どうもありがとう!

はははは、うちも新しいAirが出た瞬間に買ってました。まぁラップトップは、彼はしばらく買ってなかったから・・・日々、嬉しそうに「薄さ」を自慢してきます(^^;

この間の7KG 豚肉。丁度良く脂がついてて、ローストしたらとても美味しかったです。ちゃんと「脂のついてるのを使わないとぱさぱさになるよ」と書いてくださってるのに、昔脂の少ない肉でやったから・・・汗 いかんですねぇ。

キアちゃんの風邪、治ったかしら???
2010年10月29日(Fri) 22:55
編集
あれ?どこかで見た寄せ植えが!
つくレポのご紹介ありがとうございます♪
アーモンド・サーモン、表面に溶かしバターを塗りすぎたかな?なんて思ってます、次はオーブンでやってみますi-179

今日の記事も挑戦したい料理がいっぱ~い♡
寒くなって来たので煮込み料理のレシピはありがたいです!
2010年10月29日(Fri) 23:38
編集
オムレツで冷蔵庫整理?

ん?何処かへお出かけ? 

朝は簡単に作れるけど。。。夜になるとエネルギーが消耗してしまって作れない~~(涙) でも、この頃、ちょっとだけ作ってる。。。なぜなら、チョイワルが風邪ひいて、お出かけしないから~(笑)

あら~おNEWのMACノート? いいなあ~~

私。。。もう。。。自分へのクリスマスプレゼントしてしまった(涙)
2010年10月30日(Sat) 15:23
編集
絶対に今日このスパニッシュオムレツ作ります
そういえばジャンバラや作って’写真も撮ってあるのですが...
写真が汚すぎる...恥ずかしくて載せれません...

妻さんのお料理って本当に美味しそうで
私本当にいっぱい作ってるけど
ブログ更新してないだけなんです

麻婆も作ったし...ジャンバラヤも...もっと作ってるんですよ~

ノートパソコンいいです~!うらやましい!
欲しいな!
2010年10月30日(Sat) 17:08
卵料理
編集
あんまりしないんですよね~!
うちは相方はんの帰りがいつもおそいので、夕飯の(晩酌の)スタート時間が合わず
なんとなくオムレツは避けていました~!
ふんわり半熟は、温め直しはムリだし(涙)。

でもこれなら作っておいても大丈夫かしら~?
今度やってみます♪。

キアちゃんの具合はいかがですか?
そうそう、人間も風邪ひいてるときは 予防接種できませんでしたよね~っ。
キアちゃんはまた元気な時に、行きたくないだろうけど ワクチン頑張ってください☆。
2010年10月30日(Sat) 19:02
編集
あらーーーまた今日もおいしそうなものがいっぱい!スパニッシュオムレツ、具沢山。うちの子供たち卵料理あんまり好きじゃないんだよね~~ これなら食べてくれるかな?
2010年10月30日(Sat) 19:54
編集
オムレツの作り方を見てて、これってひっくり返すのかな~?
って思ってたら、最初に使った大きいフライパンに移せばいいんですね~
ほお~~そっか~!!って感心しちゃいました。
これならσ(^_^)にもできるかも。。
2010年10月30日(Sat) 20:49
編集
具だくさんオムレツはボリュームがあっていいですねwww
冷蔵庫整理もできちゃうとは。

うちも冷蔵庫整理しておかないと…来週は、久々に主婦業復活なので^^;

あっ!そうでした。
妻さんのコック・オ・ヴァンのレシピリンクお借りしましたw
2010年10月31日(Sun) 12:30
編集
こんにちは、お久しぶりです。
ジャンバラヤがとても美味しそうだったので作ってみました。
おこげ…本当に美味しかったです。
2010年10月31日(Sun) 20:51
編集
こんばんは♪
今ちょうど、期限切れになりそうな卵がいっぱいあるんです~
エヘヘ、明日のおかずが決まった~♪
キアちゃんの風邪は治ったかな?
うちはみんな元気で、只今大運動会の真っ最中
マロンがPCのキーボードの上を駆け抜けて行って
数字の4と1と2が外れたところです(汗)
2010年10月31日(Sun) 22:54
編集
うん、IHって本当に卵料理が苦手よね(涙)
スパニッシュは同じ状態になっちゃったりするから、
気をつけなくてはならなくて。

チキン・アルジャントゥイユおいしそう~!
アスパラ大好きだから作ってみたいなー。
2010年10月31日(Sun) 23:06
編集
スパニッシュオムレツ、、こういうのたまに食べたくなります~
こちらではたまにバフェーで見かけて思わず注文…
なかなか自分では作らなかったけど、今度やってみます♪

妻さんのメニューアルバム見てたらお腹が空いてきました。
もう夕ご飯だ、何か作らないとっ(汗)
2010年11月01日(Mon) 08:40
編集
私、絶対家事向いてないんですよ。
掃除は猫のためがんばるけど・・・。
冷蔵庫の整理っていっちばん出来ないダメダメ主婦ですTT
こういうのちゃちゃって出来ちゃう妻さん
やっぱ尊敬ですよ・・・
妻さんのご近所さんになりたいです(下心満載でw)

おぉ、洗濯ネット!今度ためしてみます!
ありがとうございますw
2010年11月01日(Mon) 12:29
moiちゃんへ
編集
moiちゃんのご主人様もAirを買ったのね。
うちの夫は春にAirを買ったばかり。
夏にiPhone買って、秋にMac Pro買って。
誰も家計管理なんかしてないし!

うちも今晩ハーブローストポークしたの。
moiちゃんのつくレポの紹介、もうちょっと待ってね。
2010年11月01日(Mon) 20:15
Junoちゃんへ
編集
きっとアーモンドスライスそのものが焦げやすいんだと思うの。
オーブンのほうが火の当たりが柔らかいので、失敗しないと思う。

Junoちゃんの寄せ植え、ホントに綺麗!
春にチューリップが咲くまで寂しいからって、私なら思いつかないもん!!!
2010年11月01日(Mon) 20:23
kin&fuuままちゃんへ
編集
そうそう、お出かけ前のお料理なので、夏に作ったの。
秋は夫の仕事があるので、冷蔵庫整理の必要な旅行はできなくって。

kin&fuuままちゃん、もうクリスマスプレゼントしちゃったの?
あのハウジングってやつね!
私の今年一番高い買い物はiPhoneかな。
風邪、大丈夫?!
2010年11月01日(Mon) 20:28
AKIちゃんへ
編集
ジャンバラヤって言うと、いつもAKIちゃんを思い出してるのよ。
AKIちゃんのほうが私よりも回数作ってるかも!

新しいノートPC、夫の唯一の趣味かも。
ほかは無趣味な人だし、釘もまっすぐに打てないし。
2010年11月01日(Mon) 20:38
すぷまんてちゃんへ
編集
ご主人様のお帰りが遅いのね。
やっぱりこれも焼きたてのほうがおいしいかも。
週末に作ってみるとか?

キアちゃんの具合はね...(涙)。
2010年11月01日(Mon) 20:56
のりぞうちゃんへ
編集
うさカメ、卵料理食べないの?
それは珍しいかも!
簡単で安上がりなのにね。
2010年11月01日(Mon) 20:59
あっぴぃちゃんへ
編集
ひっくり返すんだけど、それにはワザが必要そうでしょ?
私も失敗して床にぶちまけそうなイメージがあるけど、これなら失敗なしなの。
洗い物は増えるけどね。

2010年11月01日(Mon) 21:02
七瀬ちゃんへ
編集
また、七瀬ちゃんの主婦業復活?
お母様、また両足首骨折?!
...なわけないわよね。
七瀬ちゃんは仕事があるから、冷蔵庫の中は余分に入れておいたほうが便利かも。
足りないのは困るもん!

コック・オ・ヴァン、リンクしてくれてありがとう♪
2010年11月01日(Mon) 21:04
mabeyさんへ
編集
こんばんは♪
mabeyさんというハンドルネームに覚えはないけど、以前ほかのお名前で来ていただけたのかしら?!
ジャンバラヤ、おいしくできてよかった!
同じ要領でパエリアもできます♪
2010年11月01日(Mon) 21:07
pigumiiちゃんへ
編集
たまごの賞味期限って、生で食べる場合の期限なんですって。
(試してガッテンで見たの)
なので加熱して食べる場合はまだまだ大丈夫!

ええ~、マロンちゃんがキーボードの上を駆けて、キーが外れた?
それはすごい!!
キアちゃんはね...(涙)。
2010年11月01日(Mon) 21:10
Maxouちゃんへ
編集
IHにしてから、フーヨンハイ(カニ玉)もうまくできなくなっちゃって...
お手入れ簡単だから、ほんとに助かってるんだけどね。

アルジャントゥイユ、Maxouちゃんが調べてくれたのよね♡
2010年11月01日(Mon) 21:13
Hiromiちゃんへ
編集
バフェーで見るって、朝ご飯のブッフェみたいな感じ?
私も“卵料理コーナー”があると、必ずオムレツ頼んじゃう!

そうそう、このオムレツはこれから何か作らなくちゃ!ってときも便利よ。
冷蔵庫にあるものでできるから。
2010年11月01日(Mon) 21:20
よしぽんちゃんへ
編集
私はお掃除が苦手(ほんとに苦手)。
お料理は自分も食べたいからやってるのもあるし。
冷蔵庫の中は割と少なめで、元々あまり入ってないの。
ただし、冷凍庫は別!
何年前のものが入ってるかわからないわ(笑)。

洗濯ネット、大きめがいいと思うわ。
上からがばってかぶせちゃうの。
2010年11月01日(Mon) 21:24












非公開コメントにする