私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

寒くなってきました(寒いの苦手なんだけどぉ~)

4~5日前から、エアコンを暖房に切り替えて使っていました。
そして、今日はついに冬のお布団を出しました!
...って遅いですよね(笑)。

お料理も冬のものにシフト中。
きのう作ったのは、ロシアの代表料理のひとつ、ビーフストロガノフ
これもフライパンひとつ、30分でできます。
昨日はすき焼き用のお肉を使って、ちょっと豪華
薄切りの肉が手に入らなければ、ランプ(ラウンド)ステーキを横から薄切りにして使えます。
私はよくキッチンハサミを使ってました。
ビーフストロガノフ10/25
この黄色いごはんはなんちゃってターメリックライス。
炊飯器にぱぱぱぱっとターメリックを振り入れ普通に炊いて、炊きあがりにバターを混ぜてできあがり。
ほとんどクセもありません。
カラフルで綺麗だし、ターメリック(ウコン)は身体にもいいしね♪

昨日はね、休肝日だったのでこんなの飲んでみました。
ノンアルコールビール
...オイシクナイ。

今日は外に出なかったので、うちの冷蔵庫にあるものでできるもの、フィレ・ド・ポール・ア・ラ・シャクティエールを作りました。
フィレドポールシャクティエール10/26
そして、休肝日はあえなく一日で終わり!(笑)
明日はなにを食べようかな~。

最近買ってよかったと思ったもの。
ユニクロのスーパーライトウールジャケット
ユニクロジャケット10/25
私が買ったときは週末セールで3900円くらいでした。
これね、ジャケットの形をしたカーディガンって感じ。
柔らかくて着心地いいし、オフィスには不向きかもしれないけど、カーディガンよりきちんとして見えるし。
中にはブラックデニムに白Tシャツ(どちらもユニクロ。笑)、そしてパールのネックレス(これだけは本物)が最近の普段着。
Elegant but relaxing(エレガントだけど、リラックス)でしょ?!

アップロードしていない写真を見ていたら、キアの首輪の写真を見つけました。
毛の中にすっかり埋もれていますが、黒い細い皮の首輪にリボンの金具の飾りがついています。
キアの首輪
キアちゃん、1ヶ月前くらいから風邪をひいちゃって、鼻づまりさん。
2週間前に獣医さんのところに行きましたが、“大したことないので点鼻薬でいいでしょう”。
ところが、獣医さんに連れて行ったことでキアは怯えて、点鼻薬をすると更に怯えて走って逃げて...
ほとんどできていません。
夜は一緒に寝ていますが、私達が起きてもキアはベッドの中でくぅくぅとよく眠り、今日も夜8時過ぎにやっと起きてきました。
それまでまったく飲まず食わず。
よく寝るのは悪いことじゃないけれど、昨年までと比べて、明らかに年を感じさせるようになってきました。
自然に風邪が治ってくれればいいけれど...


作ったよ~のご紹介♪♪
カナダ移住ブログのc.j.ちゃんは麻婆豆腐ハーブローストポークと!ブッフブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)と!!サーモンのグリル、マスタードソース!!!を作って記事にしてくれました!!!!
c.j.ちゃん、ありがとう~♡
ほら、c.j.ちゃんもハイキングに行ってたんだから!
Rainbow.jpg
c.j.ちゃん、この一年以上、辛いときが続いたけど、よく頑張ったね。
早く心から笑える日が来ますように。
c.j.ちゃんの、えっと、たくさん作ってくれた記事はこちらから!!!!!

Adieu TRISTESSE!のMaxouちゃんがパエリアを作って記事にしてくれました。
Maxouちゃん、ありがとう~♡
Maxouちゃんが最近引っ越したところは、いろんな猫ちゃんが覗きにくるの!(猫飼ってるとそうなのよね)
チャグちゃんはおうちを守ります。
フー、シャーッ!
チャグちゃん、おうちを守る!
チャグちゃん頑張れ!(笑)
ちなみにキアは外の猫を見るとムム~♪って、友達になりたいみたい。
Maxouちゃんのパエリアの記事はこちらから☆

Junoのゆる~り日記のJunoちゃんがハーブローストポークを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう~♡
ごまちゃん、これがお気に入りのボール♪
ごまちゃんとボール
“ボール下さい”って顔がホントにかわいいね♡
Junoちゃんのローストポークの記事はこちらから☆

よければ応援してね
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

 

いつも、つくレポの紹介して頂いてありがとうございます♪
ブログのコメレスや記事にも書いたのですが、
アーモンド・サーモンを作ってみたのですが、火力が強すぎたみたいで、焦がしてしまいました(涙)
でも美味しかったです♡リベンジするぞ~!!

美味しいレシピ、本当に助かってます!ありがとうございますe-466

今夜は一段と寒いですね~!
突然、秋を通り越して冬になっちゃった感じですね。キアちゃん、風邪お大事に!
  • posted by Juno☆ 
  • URL 
  • 2010.10/27 00:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻ちゃん、ご紹介ありがと~☆今晩は、白身のお魚で妻ちゃんのサーモンの白ワインクリームソースを作るの~。このために白ワインも買いだめしておいたのよ(笑)赤は常備してるんだけどね。

あぁ、このビーフストロガノフも私の定番になりました(笑)ターメリックライスも見栄えが良いし、体にいいからお気に入り☆このシャクティ(ごめん、略した)も美味しそう!

励ましコメありがとう。大分元気になってきました☆
  • posted by c.j. 
  • URL 
  • 2010.10/27 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私も寒いの~~大嫌い~~昨日、暖房器具全部、出しました~秋が無くてすぐ、冬って感じですね~

肝休日!全然~作れない意志の弱さ。。。調子悪いのに。。。夜になるとビールを掴んでしまう(涙)
ノンアルコール、やっぱり美味しくないの?

ユニクロ行ったけど。。。何も買えなかった。。。私。。。買い物も下手。。。
  • posted by kin&fuuまま 
  • URL 
  • 2010.10/27 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

今日 今まで怖くて買えなかった「でっかい」(あれは大きい、とは言えない)豚肉を購入。15.25lb, 7kg以上?!でも1パウンド$1.65、やすっっ
当然 ローストポークを作りたくて、です。でもフィレ・ド・ポール・ア・ラ・シャクティエールも美味しそう~(うーん、むずかしいかな?)
ま、大量にあるので 1個ずつトライしてみます 大笑

寒くなってきて、お父様の所への往復も ちょっと大変になってきてますか?どうぞ風邪など召されませぬよう。ジンジャーティーとか飲んで、風邪に備えて(ついでに生姜パワーで肝臓保護して???え、できたっけ?)くださいね。 ノンアルコールビールへのぽそっと感想、うけました。
  • posted by moi 
  • URL 
  • 2010.10/27 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。
今日はお知らせに参りました。
本日のブログで詩集出版の記事を書きました。
私、出版したんです(*^_^*)
詳細が書いてありますのでぜひ遊びに来て下さい。
お知らせのみのコメントでごめんなさい

応援

  • posted by radyna 
  • URL 
  • 2010.10/27 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おいしそ~~~!!!

キアちゃん、病院嫌いでしたね・・・。
ハチ、ワクチン暴れすぎて先月打てませんでしたTT
洗濯ネットやらを試してみようと思うんですが
効き目ありますかね・・・。
キアちゃん、早くよくなりますように><
  • posted by よしぽん 
  • URL 
  • 2010.10/27 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

急に 

寒くなりましたよね
うちも今日、冬用の布団に変えました
うちのほうがもっと遅いです(笑)
ついでにガスファンヒーターも出してみました(笑)

私もノンアルコールビール最初に飲んだ時は
マズイって思ったけど飲み慣れたら平気になりました
とか言って、たまにしか飲まないけど
キリンフリーよりアサヒのポイントゼロのほうがおいしいです
どんどん新しいのが出るから、あまり見かけなくなっちゃったけど・・
最近出たアサヒのノンアルコールビールは(名前忘れた)甘くてマズかったです(~_~;)
  • posted by まんた 
  • URL 
  • 2010.10/27 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キアちゃん 心配ね~。

いつかmaoに年を追い越されていく
なんて考えただけでも悲しいよ。
(今はそんなことありえない様な感じやけど、、、。)

キアちゃんの和服にめがねの姿はみてみたいけどね。

寒いけど
そろそろオイスターチャウダーの季節!
  • posted by やまっち 
  • URL 
  • 2010.10/27 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

急に寒くなりましたよね~~旦那さんが、また出張に行っちゃったから、ストーブはどこにあるのだ??これ以上、急に寒くならないで欲しい。

ノンアルコールのビールはうちの旦那さんも美味しくないって言ってたわ。
  • posted by のりぞう 
  • URL 
  • 2010.10/27 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ユニクロのスーパーライトウールジャケット、素敵♪ 濃いグレーのが欲しいかも。オフィス勤めの時と違って、今は犬の散歩で一日が終る生活なので、着る物は一切買ってないのよ~。でも、妻さまのショッピングの戦利品を見ると、たまにはショッピングでも?と思うけど、重い腰が、、、、(恥)。

ノンアルコールビールもまずいけど、ノンアルコールワインは飲めないよ~。
  • posted by midasjenny 
  • URL 
  • 2010.10/28 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東京もかなり冷え込んでるみたいね~
キアちゃん風邪なの?
ニャンコの鼻の穴って凄く小さいから
鼻づまりって辛そう(>_<)
早く良くなること願ってますよ。

寒くなると食べたくなる料理がガラリと変わるのよね♪
  • posted by ピータンまま 
  • URL 
  • 2010.10/28 15:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

日本もだいぶ寒くなって来たようですね。
キアちゃんの風邪の具合は、どうですか?
鼻が詰まっちゃって可愛そう。。早くよく
なりますように。
うちの猫も、引越した当初ナーバスになってて
キアちゃんみたいに、ほぼ一日ベッドに潜りっぱなしで、
出てくるまで飲まず食わずだったので心配しました。

お料理美味しそう~☆
ターメリックライスの色が食欲を
そそりますね♪
お腹すいてきちゃった~!!
  • posted by kiwisoda 
  • URL 
  • 2010.10/28 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

美味しそうなお料理が…夜中なのでお腹が空きます(笑み)
最近は時間がないので、つい手抜きをしてしまいます。
これでは駄目ですね。
妻さんのレシピを参考にしなくては!!
キアちゃんも風邪気味なのですね、我が家の元気君の次男もちょっと風邪気味です。
今年は秋がなく冬って感じですもんね。
  • posted by sol 
  • URL 
  • 2010.10/29 03:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻さん♪
このキリンビールもどきはどんな味なんですか??
休肝日に飲むノンアルコールってことは。。。単なる炭酸水?!いろいろでてますねー★

ユニクロのスーパーライトウールジャケット、いいんですねー。まだ売ってますかねー。セールになってたら買います!カーディガンみたいなジャケットだったら、身動きしやすそうです♪

キアちゃんの風邪、早く治りますように★
  • posted by aya 
  • URL 
  • 2010.10/29 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Junoちゃんへ 

こちらこそ、ほんとにいつもありがとうv-205
作ってもらえると、嬉しくって♪
専業主婦でも、なにが人様のお役に立てるなんて!

キアちゃん、病院が嫌いで嫌いで。
というより、バスケットに入れられるのが嫌いで。
キアちゃんのためなのに、人間不信に陥っちゃうみたいな悪循環。
困っちゃう...
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

c.j.ちゃんへ 

ワイン、わざわざお料理用に買ってくれたのね!
白身魚の白ワインクリームソース、おいしくできますように♡

c.j.ちゃんは不幸が続いちゃったもんね。
これからはたくさんいいことがありますようにv-68
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

kin&fuuままちゃんへ 

突然、冬になっちゃった感じよね。
これからますます寒くなるの、イヤだな~。

kin&fuuままちゃんはあまり量を飲んでないけど、私はかなり飲んでるの。
休肝日しないと、背中(肝臓)が痛くなることも。
だけど、ノンアルコールビールはおいしくない!
今度は好きな飲み物(スパークリングウォーター)を飲むわ。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

moiちゃんへ 

1パウンド$1.65ってことは、1キロ300円くらい?!
やすっ!
けど、そんなでっかい塊、うちの冷凍庫に入らないよ~!
いや、それは正確じゃない。
冷凍庫を整理しろって問題ね(笑)。

ショウガ、昨年から大ブームみたい。
肝臓にはウコンのほうが効くと思うけど(笑)。
休肝日にノンアルコールビールは、いかにもビール飲みたいのに逃げてるみたいな感じだし。
次には好きなもの(スパークリングウォーター)を飲むつもり。
そっちのほうがポジティブだもん!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

radynaちゃんへ 

radynaちゃん、詩集の出版、本当におめでとうv-25
さっそく、radynaちゃんのブログに伺ったわ♪
夢が叶ってよかったね!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

よしぽんちゃんへ 

羽稚ちゃん、ちょっと前まで病院でもアイドルだったのに!
洗濯用のネット、あれは暴れて逃げる子(キアもそうだった)には効果ありよ。
注射なんか、ネットに入れたまんまできちゃうから。
ただ、洗濯ネットをかぶせるのも大変だったりして...
うまく行きますように♡
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

まんたちゃんへ 

まんたちゃん家のほうが一日遅かったかも!
うちは綿毛布+毛布でしのいでたんだけど、さすがに朝方足が冷えるようになってきて。
ガスファンヒーター、いいなぁ。
うちも以前は石油ファンヒーターを使ってて、あれはホントに暖かいのよね。
今はエアコンオンリーなので、寒くはないけど、ヒーターの暖かさもないから。

ノンアルコールビール、新しいのがどんどんでてるわよね。
だけど、私はおいしくないノンアルコールビール飲むと、おいしいほんとのビールが余計に飲みたくなっちゃう気がする!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

やまっちちゃんへ 

まだまだまおちゃんは若いから...
だけど、少しずつ変わって行くのよね。
だんだん寝る時間が長くなり、だんだん遊ばなくなり。
気持ちの中ではいつまでも赤ちゃんなんだけど。

そうね、オイスターチャウダーも写真付きのレシピにしなくっちゃ!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

のりぞうちゃんへ 

ええ~、のりぞうちゃんはストーブどこにしまってあるかわからないの?
それ、普通は男の人の台詞!(笑)
仕方ないから、エアコンで乗り切って!
って、エアコンは寒くないけど、暖かくもないのよね。
うちもエアコンなんだけどさ~(笑)。
ノンアルコールビール、もう飲まない!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジェニーちゃんへ 

ジェニーちゃん、お洋服買ってないの?
生活が変わったら、逆にお洋服も必要じゃない?
オンナ捨てないでね!(笑)

ノンアルコールワイン、やっぱり...なのね。
甘くないジュースなのかしら。
いずれにしても、休肝日にノンアルコールを飲むのって、いかにも”飲みたいのに我慢”してる感じがするので、今度は好きなもの(スパークリングウォーター)を飲むことにしたの。
来週、頑張るわ!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピータンままちゃんへ 

キアちゃん、グフグフってすごい音させてるの!
食欲も落ちてるのか、ちょっと体重も減り気味。
良くなってくれるといいけれど...

寒くなると、暑いときより食欲でてくるよね!(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

kiwisodaちゃんへ 

kiwisodaちゃん、お久しぶり!
テンポラリーでネット使えるようにしたんだって?
まったく使えないって不便だもんね~。

くろすけちゃん、今頃は元気に家の探検してるかしら?
最初はベッドの中に潜って、なんにもなかった、なんにも見なかった、なんにも起こらなかった振り。
だけど、数日で慣れるのよね。意外と。
kiwisodaちゃんの新居レポート、楽しみだわ~♪
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

solちゃんへ 

忙しいときは手抜きが一番よ。
無理して身体こわしたら、元も子もないもん。
とくにsolちゃんはみんなのママ!
ブログにも書いたけど、くれぐれも無理しないでね。

次男くんも風邪気味。
みんなにうつらないといいね。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ayaちゃんへ 

このキリンのfreeって、Japan Timesでは割とレビューが良かったんですって。
で、夫が2本買ってきて1本飲んだら、もう1本は手を付けようとせず。
それで私が飲んだってわけ(笑)。
ちょっとカラメルの甘さがあるの。
確かにこういう味のビールもあると思うけど...

このユニクロのジャケット、ジャケットというにはカジュアルだけど、柔らかくてラクチン!の割にはきちんとして見えるし。
旅行に持って行きたい感じよ。
真冬には寒そうだけどね。
あぁ、バンクーバーは寒そうだわ~。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.10/30 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キアちゃん、大丈夫かな!?
夜までず~っと布団にもぐりこんで眠りこけて、
それまでご飯も水も飲まないなんて心配!
やっぱり年齢のせいかなぁって思うことはたくさん出てくるんだよね。。。
(って自分もまさしくそうなんですけど!!(汗))
早く良くなりますように。

チャグの写真のっけてくれてありがとう♥
ビビリのくせにいかつい態度で相手を打ち負かそうとするんだから、誰に似たのかしら(笑)
あの後は2回くらい来てたけど、最近はシマたん来訪ないんだよね。
しかもシマたんとシマシマたんはもしかしたらただのご近所ネコで兄弟じゃないかも?
なんかいっつも2人でフ~ッてやってるもん、外で。
キアちゃんは外ネコと友だちになりたいなんていいな。
わたしだってシマたんたちを家に入れたいくらいだもん(笑)
  • posted by Maxou 
  • URL 
  • 2010.10/31 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻ちゃん、ずっとブログは拝見しているけど、コメントが残せずごめんね。でも、必ず読んでるので。きょうは、マッスルの白ワインむし、つくってみたの。おいしかったわー。

↑のユニクロ、気がつかなかったわ。オンラインのウェブサイトにも載っているのかしら?ほしいわー。これは何色系があった?グレー系か、ブラウン系かなあ、そういう色あった?
  • posted by モナちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/01 13:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Maxouちゃんへ 

チャグちゃんのこの姿好きよ。
耳倒しちゃって、シャーーッて怒ってる瞬間だもんね!
キアも外の猫にはむむ~♪って言うけど、家の中に猫が入ってきたらものすごく怒ると思う。
シマたんとシマシマたん、Maxouちゃんは触れるの?
兄弟猫でも大人になると、特にノラは他人になるかも。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.11/01 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

モナちゃんへ 

モナちゃん、忙しいんだもん。
コメントのことは気にしないでね。

このユニクロのジャケット、裏地も肩パッドもなし。
カーディガン感覚でとっても楽。
このあいだはグレーのフード付きカーディガンも買っちゃったわ。
ワードローブがどんどんユニクロ化して来ちゃって!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2010.11/01 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-