英国人の夫との幸せな毎日 
サーモンの白ワインクリームソース
2010年10月17日 (日) | 編集 |
夫が子供の頃、前に座っていた女の子のポニーテールを引っ張って、怒られたそうです。
でもね、気持ちはわかるわ。
だって...
キアのしっぽ

引っ張って♪

って、言ってるみたいなんだもん!(笑)


さて、久々レシピ。
前にも載せたのですが、写真がなかったので。


サーモンの白ワインクリームソース

まず用意するのは、ボウルにバター10gくらいと小麦粉10gくらい。
サーモンの白ワインクリームソース1
バターに柔らかくなってもらうのでね。

サーモンは骨を取り、皮は...
鮭の皮って、食べるか食べないか好みの別れるところ。
私は好きでないので取っちゃいます。
皮がお好きな方はつけたままで、ただしウロコは取ってね。
そして両面に塩こしょうして、10分以上おいておきます。
サーモンの白ワインクリームソース2

フライパンの中には、玉ねぎ1/4個くらいのみじん切りとにんにく1かけのみじん切り。
両方ともとっても細かいみじん切りです。
バターは10gくらい。
お皿の中には(白く仕上げたいので)ホワイトマッシュルームの薄切り。
サーモンの白ワインクリームソース3
マッシュルームは以前も書きましたが、なるべく洗わないほうがいいそうです。
夫の実家でも汚れをキッチンペーパーで拭いていました。
私も軽くティッシュで汚れを取っています。

玉ねぎを軽く炒めたら、マッシュルームを加えます。
サーモンの白ワインクリームソース4

1~2分かな?マッシュルームに火が通り始めたら、白ワインとお水、各80ccくらい。
合わせて1カップ弱。
フライパンの中に入れます。
サーモンの白ワインクリームソース5

そこに先ほどのサーモンを乗せます。
サーモンの白ワインクリームソース6

クッキングペーパーなどで落としぶたをして、更にフタをして、約10分。
サーモンの白ワインクリームソース7

その間にバターと小麦粉を練り練り。
これがブールマニエと呼ばれるもの。
サーモンの白ワインクリームソース8

火の通ったサーモンはお皿に盛りつけ。
サーモンの白ワインクリームソース9

フライパンの煮汁は強火で煮詰めます。
サーモンの白ワインクリームソース10

ほとんど水分なくなっちゃった。
サーモンの白ワインクリームソース11
ここに牛乳1/3カップくらい。
写真ないけど、大丈夫よね?

煮汁をブールマニエのボウルにこし入れ、ががーーーっと滑らかに混ぜます。
サーモンの白ワインクリームソース12

フライパンに戻し入れ、塩こしょうで味を整え、一煮立ちすれば、
サーモンの白ワインクリームソース13

滑らかなソースのできあがり♪
もし、濃過ぎるようであれば、牛乳を足して濃度の調整ができます。
サーモンの白ワインクリームソース14

サーモンの上にたっぷりかけて、完成♪♪
サーモンの白ワインクリームソース15
おいしい~~~!
所要時間3~40分位かな。
白身のお魚でもおいしくできます。


作ったよ~のご紹介♪
アメリカ田舎生活ノートのmoiちゃんが鳥のローマ風煮込みを作って記事にしてくれました。
moiちゃん、ありがとう~♡
じつはね、moiちゃん家には新しい家族が仲間入り!
moiちゃん家のまおちゃん
お母さんとはぐれちゃった、生後7週の子猫ちゃん。
中国語の猫という意味の、まおちゃんです。
やまっちちゃん家のまおちゃんとおんなじ!!!
moiちゃんの鳥のローマ風煮込みの記事(=子猫を保護した記事)はこちらから☆

Junoのゆる~り日記のJunoちゃんは牛肉の黒ビール煮込みを作って記事にしてくれました。
Junoちゃん、ありがとう~♡
Junoちゃんのご主人様の後ろ姿って、ひょろりとしているところが夫そっくりかも!
Junoちゃんのご主人様
Junoちゃんのご主人様は182cm、64kg。
うちの夫は185cm、60kg。
やっぱりおなじひょろ~り族ね!(笑)
Junoちゃんの牛肉の黒ビール煮込みの記事はこちらから☆

つくレポ初登場、スージーのワンダ~フルライフ in Utahのスージーちゃんはローストポークwithローズマリー&マスタードを作って記事にしてくれました。
スージーちゃん、ありがとう~♡
スージーちゃん家は先月、カービーの里親になったばかり。
だけど、この瞳♪
スージーちゃんのカービー
もう、すっかり家の子ね♡
それにしても、ジェニーちゃん家で預かってるピーターとそっくり!と思うのは私だけでないはず。
スージーちゃんのローストポークの記事はこちらから☆

昨日、冷凍便が届きました。
わぁ、のりぞうちゃんからだ~♪
のりぞうちゃんからプレゼント2010-1
しかも箱にはチョコレートデザインカンパニー!(なんて素敵な響き!)

さっそく開けてみると、チョコレートケーキ
のりぞうちゃんからプレゼント2010-2

とりあえず、ケーキは冷凍庫に入れて、クッキー類は解凍。
さっそくガレット食べてみました。
さっくり、すっごくおいしい!
そして、すっごくカロリー高そう!(笑)
のりぞうちゃんからプレゼント2010-3
1日1個ずつ、大事に食べるね♪


明日も頑張るぞ!
おー!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント
この記事へのコメント
あははは、妻さんはちょっと位太ったって大丈夫と思い、高カロリーのおやつをお届けしてみました。
チョコレート好きでしょ?
なかなか美味しいスイーツには出会えないけど、ここのは美味しかったから。
2010/10/17(日) 22:17:00 | URL | のりぞう #7TtfqjwA[ 編集]
つくレポのご紹介ありがとうございます♪
ウチの夫は頭ひとつデカイので、人ごみでも直ぐに見つけられます(笑)

キアちゃんのしっぽ、とっても長~いですね♡確かに引っ張りたくなりますv-411
moiさん家のまおちゃんカワイイe-266
猫もカワイイなぁv-398

今日のサーモンの白ワインクリームソースも美味しそう!
大き目の鮭の切り身が手に入ったら是非作りたいです♡
2010/10/18(月) 16:53:44 | URL | Juno☆ #-[ 編集]
おぉ~!! mao! mao! いい名前にしたね~。
これで、甘えたで、活発で、しかも
とびきり元気な猫に育つこと、決定!

ウチも中国語やけど、厳密に言うと、台湾の地名、
猫空(maokon)からとったのよね。響きが気に入って。
空からみると、猫が丸くなってるみたいにみえるらしい。
いい感じでしょ?
2010/10/18(月) 23:08:18 | URL | やまっち #-[ 編集]
ええええ、Moiちゃん、猫ちゃんが新入り?わたしも、はやくうちの子になってくれる猫ちゃんと出会いたいなあ。

ひっぱりたい気持ち、よくわかるわー。猫の尻尾って大好きなの。

実は、このサーモンのクリームソースのレシピ、先日見手、写真がついていないなあ、って思ったところなの。絶対に作って載せるね。
2010/10/19(火) 12:20:14 | URL | モナちゃん #-[ 編集]
キアちゃんのシッポ、カワイイ~
私。。。結婚してからお店のお客さんに引っ張られて。。。嫌だった~~建材屋だからお客さん手が汚い上に。。。これって絶対セクハラ!って思ったわ~ 

きのこ類って洗わない方が良いって良く言われて。。。松茸拭いて使って土がまだ残っててあの嫌な食感。。。忘れられない~~

妻ちゃんのサーモンは絶対美味しいと思う~~ああ~~妻ちゃんちが近かったらいいのになあ~~(笑)
2010/10/19(火) 12:49:41 | URL | kin&fuuまま #-[ 編集]
猫のしっぽはダメっていうけど・・・
ついついしっぽ触りたくなりますよねえ・・・。
うちでも、つい
シャラのしっぽとか繋いで歩きたくなったり
(歩いたり)してます笑

そしてご主人の若きし思い出話(?)
なんとなく照れました(なんでよ!!w)

サーモンおいしそう!!!

そして・・・
そして・・・

まおちゃん、かわいいですねえ・・・!!
私サビ猫大好きで・・・。
うち6匹もいるのに、サビ猫いないけど・・・。
まおちゃんかわいいですぅ・・。
2010/10/19(火) 13:06:47 | URL | よしぽん #AroKq.8Q[ 編集]
シッポ写真、絶妙~☆これは引っ張りたくなるわね(笑)

我が家のフリーザーに白身魚が久しく眠ってて、どうしようかなぁと思ってたところ。今度作ってみようっと。まずは白ワイン買って来なきゃ!
2010/10/19(火) 14:00:54 | URL | c.j. #-[ 編集]
作りたい!!
先日は、メールでのご連絡ありがとうございました。

サーモンのクリームソース!!
コレ絶対作りたい!!すごくおいしそう~
うちのだんな、お魚が苦手なんです。
でも、これだったらおいしい~って言うと思う(つ~か、言う!!)

かわいいしっぽの写真ですね~
キアちゃん、み~っけ!!って感じ(*^_^*)
引っ張りたくなる気持ち、σ(^_^)も分かる~
2010/10/19(火) 16:40:18 | URL | あっぴぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
こんばんは。
美味しそうですね~。
クリーム系のお料理は大好きです。
サーモンも大きくて食べ応えありそう♪

返コメです。
海釣りは船酔いしたら最悪なことになってしまうので何事もなくて本当によかったです。

食糧調達をしてくれるので
確かに役割分担と思えばいいのかな(笑)
でも、片付けるのって本当、面倒!

海は2回行ったかな。
行けただけでもラッキーです。

いつもありがとう。
応援です。
2010/10/19(火) 17:57:21 | URL | radyna #-[ 編集]
こんばんは☆
ワタシは保育園のころ、髪の長い友達を追い掛け回し、髪をひっぱり・・・
その子は次の日髪を切ってきたそうです(覚えてない!)。

これからの時季にぴったりなレシピですね!
さっそく「これから作るもの箱」に入れておきます!
休日のランチなんかに食べたい一品ですよね!

カロリー・・・ワタシにはそこ重要かも!
(お水を飲んでも太るお年頃デス♪)
2010/10/19(火) 20:14:20 | URL | くんたん #GpJA0K56[ 編集]
のりぞうちゃんへ
うん、チョコレート大好き!
まだケーキは食べてないけど、ガレットがすっごくおいしかった!
ケーキを食べるとき、どうしようかと悩んじゃう。
夫は食べないし、北村さんも甘いもの食べないし。
結局ひとりで食べちゃうことになる?!(笑)
2010/10/19(火) 20:49:02 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
Junoちゃんへ
180cm以上あると、ちょっと目立つわよね。
うちのもかなり目立つわ(笑)。

しっぽ、引っ張りたかったけど、引っ張らなかった私。えらいぞ!(笑)
猫も飼ってみると、ホントに可愛いのよ。
夫は以前は(イメージで)猫は好きじゃないって言ってたほどなのに。

サーモン、クリームソースと言っても牛乳で手軽に作れるので、是非♪
2010/10/19(火) 21:03:25 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
やまっちちゃんへ
あ、やまっちちゃんのまおちゃんは、猫だけじゃなかったのね。
台湾の地名か~。
台湾にも行ってみたいな。小龍包食べに。
そういえば、台湾で小龍包食べたって書いてたような?!
2010/10/19(火) 21:06:17 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
モナちゃんへ
moiちゃん家、子猫なんて飼う予定なかったのに、迷子を見つけちゃったらね。
モナちゃん家もいつか迷子の子猫ちゃんが現れるかも!

そうそう、このサーモンのレシピ、写真を載せてなかったので。
これはほかのお魚にも使えて便利よ♪
2010/10/19(火) 21:09:21 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
kin&fuuままちゃんへ
kin&fuuままちゃんも引っ張られた?
まぁ、イヤラシいおっさん!
可愛い新妻だったんでしょうね♡

松茸もマッシュルームも、一番下の土のついてるところは、鉛筆みたいに削らなくちゃ。
って、私は松茸はお料理したことないけど(笑)。

あぁ、kin&fuuままちゃん家が近かったらな~。
一緒に飲めるのにな~。
2010/10/19(火) 21:15:50 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
よしぽんちゃんへ
あはは、よしぽんちゃん、娑羅ちゃんのしっぽ持って歩いてる?
私は誘惑に打ち勝った!
っていうか、よく寝てるのを起こしちゃいけないな。と(笑)。

迷子の子猫が2日続けてきたら、気になって家に入れちゃうよね。
moiちゃん家は先住猫が2匹いるんだけど、子猫は初めてなので、一家のアイドルになってるみたい。
うちのキアももう一度子猫になってくれないかな~(笑)。
2010/10/19(火) 21:27:15 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
c.j.ちゃんへ
しっぽ写真、携帯で撮ったのでちょっと逆光で暗めだけど。
まさしく、引っ張って下さい!って言ってるような感じだったの(笑)。

ええ~、c.j.ちゃん家には白ワインがないの?
うちには常時...
お料理用にはボックスワインだけどね(笑)。
2010/10/19(火) 21:31:19 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
あっぴぃちゃんへ
あら、旦那様、お魚が苦手?!
白ワインクリームソース、喜んでくれるといいな♪

キア、ちょっと暖かい日にはこのキャットボックスで寝るのが最近のお気に入り。
気持ちよく寝てるうちにしっぽやら、手やら、足やらはみ出してるの!
手足が出てると肉球を触りたくなるし(笑)。
2010/10/19(火) 21:40:08 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
radynaちゃんへ
洋風のお魚料理って、意外とレシピがないでしょ?
サーモン大きくて、お腹いっぱいになっちゃった!

海、2回だけでも行かれたのね。
よかった~!
2010/10/19(火) 21:43:12 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
くんたんちゃんへ
あはは、くんたんちゃん、すごい武勇伝!(笑)
その話、お母様から聞かされたのかしら?
うちの夫も棒っ切れを持って、泣いてる2つ年上の兄を叩いていたそう。
やっぱり本人は覚えてないんだけど、家族の間では伝説になってるの(笑)。

サーモン、お休みのランチなら、白ワインを飲みたくなっちゃう♪
カロリー、おいしいものほどね...
あ、鮭は皮がカロリー高いのよ。
2010/10/19(火) 21:48:57 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
スージーちゃんちのカービー君、本当にピーターにそっくり♪ ピーターもパウンドから保護された犬なのよ。そしてとても幸せに育っているの。カービー君もすっかり家族の一員って感じ。

このサーモンのレシピも美味しそう♡
2010/10/20(水) 03:48:50 | URL | midasjenny #gocCe38E[ 編集]
コメントが出遅れてしまいました 汗
まおを紹介してくださってありがとう。皆さんに可愛いと言っていただいて、きっとあのちびっ子も嬉しいはず。今日はこーちゃんに追っかけられhissされ隠れまくっています。笑
さび猫と言う言葉は一昨日初めて知ったんですが、私には可愛いけどダンナは「キカイダー」「ぞうきん猫」と散々です。でも一番可愛がってるのはダンナだと思う!(好きな女の子をいじめるタイプね、こいつは)。

はははは、キアちゃんのしっぽ!そそります~(私なら絶対引っ張ってるなぁ。)

何と偶然、モナちゃん同様「あら、写真無しだわ、残念」と思っていました。
これも手早く出来そうなので今度やってみます!!!
2010/10/20(水) 07:33:26 | URL | moi #-[ 編集]
ジェニーちゃんへ
でしょ!
カービーの写真を見るたび、ピーター?って思うもん(笑)。
カービーとピーターには同じような過去もあったのね。
2010/10/20(水) 20:50:23 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
moiちゃんへ
旦那様、ぞうきん猫って...(笑)。
可愛いからそんなこと言うのね!
好きな女の子をいじめるタイプに1票!
moiちゃんもいじめられてない?!(笑)

サーモン、ちょうど季節なのでね。
ほかのお魚でも使えるし。
2010/10/20(水) 20:56:51 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する