もうひとつのお誕生会♪

このあいだの日曜は、ちょうど父のホームでもお誕生会。
10月生まれということで、ちゃっかり私まで紹介してもらっちゃったり(笑)。
ホームでの誕生会も3度目になると、ケーキもだいぶ上達!
今回、フルーツはケーキを切ったあとに乗せる方式でした。
2010:10:10-4
今回は私も主役(?)なのでケーキをもらえたのですが、実は先月の誕生会で私の前にケーキがなく...

あらっ、この方、ケーキがないわよ!

同じテーブルの女性が心配して、スタッフに言ってくれたり、仲良くしてもらってるTさんの奥さんは、”これ食べて”とご自分のケーキを私にくれようとするし、父は父で“半分こしよう”。
みんな優しいおじいちゃんおばあちゃんで、私はとても良くしてもらっています♡

Tさんのご主人、製作中だったゼロ戦が出来たというので、見せてもらいました。
ホントはシルバーに塗るって言ってたけど、スプレー塗料は反対されたみたい。
仕上げは白になりました。

“写真撮るんなら、こっちから”って向きを指定されたけど。
2010:10:10-5

こっちだってかっこいい♪
2010:10:10-6
プロペラもくるくる回ります。

“次はモーターもつけて、もっと完璧に作るから”って、次回作の材料も揃ってます。
2010:10:10-7
って、こんな空き箱から作ってるんですもん!
すごいな~。

夕食は手抜きで、インスタントラーメン。
スーラータンメンって聞いたことはあったけど、中華三昧でも出た!
2010:10:10-9

できあがり、写真と似てる?
2010:10:10-8
食べてるとだんだんと辛さが蓄積されてきますが、たまにはいいかも♪
好きな人ははまる味だと思います。


そして、北村さんが“私は柿が好きなの”。
いつも北村さんにはもらってばかりですが、柿なら父の家に売るほどなってる!
...ので、今日は北村さんと柿を取りに行ってきました。

帽子かぶって、はさみ持って、軍手持って、北村さんはエプロンもして、え~とそれから柿を入れる袋を持って、父の家の鍵も持って...

オレンジ色に実った柿。
“こんな道路際の柿、ほかの人に取られちゃう!”と北村さん。
父がいなければ、誰も採る人がいないので、取ってもらってもかまわないんですが。

うちの柿の木は樹齢50年近い大木。
私がはしごを出そうとしたら、私は役立たずで、結局北村さんがやってくれたり。
来週は高枝切りばさみを持ってくることになりました。

今日の収穫。
2010:10:12-1
既にいくつか食べたあとだけど(笑)。

ほかにも父の庭で、“あっ、蕗!あっ、紫蘇!あっ、茗荷!”
大興奮の北村さん(笑)。
蕗はさすがにシーズンじゃないけど、紫蘇や茗荷たくさん摘んで、菊も切ったり、お土産たくさん。
楽しんでもらえてよかった~!

うちは北村さんから、山口のかまぼこと、鮭をもらっちゃいました。
2010:10:12-2

今晩は北村さんにもらったじゃがいも(少し前に、“北海道からじゃがいもが届いたから取りに来て!”って)を使って、久しぶりにコロッケ。
2010:10:12-3

揚げ焼きにするはずが、ちょっと焦げ気味だけど(笑)。
2010:10:12-4
半分残っちゃったので、明日もコロッケかな?!


モナちゃんから、カードが届きました

え?なんで?どうして2通??

1通は嬉しいメッセージの書かれたバースデーカード
2010:10:12-5

もう1通はモナちゃんの結婚式の写真の入ったカードでした♪
2010:10:12-6
わぁ、嬉しい!
ありがとう~♡
大好きなモナちゃんに投げキッスをチュッ
受け取ってね~(笑)。


作ったよ~のご紹介♪♪
バンクーバーのえにっきのayaちゃん(つくレポ初登場~!)がチキンブレストのフライを作って記事にしてくれました。
ayaちゃん、ありがとう♡
常々、バンクーバーって(ユニクロ以外は)なんでもあるのね~と思っていましたが...
なんと!!!!!
バンクーバーのたこ焼き
バンクーバー恐るべし!です(笑)。
ayaちゃんのチキンブレストのフライの記事はこちらから☆

気が向いたらポチしてね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ




コメントの投稿

非公開コメント

2回目のお祝い!
気遣いが嬉しいですねv-410
手作りのケーキの腕も上がって来てますよね♪

ゼロ戦は紙から作ってたんですね!プラモデルかと思いました!スゴイ器用ですね~v-405

実家で作るコロッケが美味しくて、よく母にリクエストしてましたが、非常に手間が掛かるので「えぇ~、あれ大変なのよ~」と嫌がられてました。
卵付けとか、パン粉係とかで手伝いしましたよ~。まるでコロッケ製造ラインi-229
でも妻さんは一人で作っちゃうんですね!スゴいです~!

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
私も同じ日に29歳になりました(大汗)
すてきなディナーで羨ましいです。

お誕生日だったんですね。おめでとうございます!
遅れてすみません。
すてきなディナー、σ(^_^)もうらやましいです。

お父さんのお庭には、柿のほかにもいろんなものがあるんですね~
お二人の楽しそうな姿を想像すると、こちらまで楽しくなってきました。
今度はσ(^_^)も誘って~!!って言いたくなっちゃった(笑)

コロッケがたくさんできましたね~
コロッケって、結構手間のかかるお料理なんですよね。
北海道のおいしいじゃがいもで作ったコロッケは絶品でしょうね!!

それにしても、妻さんがインスタントラーメン?
今日の一番のびっくりです。
でも、これってたまにすご~く食べたくなります。
ラーメンを食べてる妻さん、ちょっと見てみたいかも。。

今、ホームも色んな事をしてくれるのね♪

ゼロ戦、本当に器用に出来てる~

昔、生まれた古い家にも大きな柿木が3本あったわ~懐かしい。。。もう潰して温泉になってるけど。。。

あら、妻ちゃんもインスタントラーメン作るのね(笑)

妻さん、お父さんの所でもパーティーをしていただいたのですね。いいなぁ。今回のケーキ、前回見たのよりずうっと立派?!(なかで作ってくれた方、上達したのね。。。笑)

酸辣湯麺、私は結構好きでグッチ祐三さんのレシピで作ったりします。グッチさんレシピも簡単で美味しいのです☆オトコの料理、だなーってかんじで。

カード、どちらもステキ☆モナちゃんもステキ☆
チキンブレストのフライは前に妻さんが載せていてヨダレをたらしていましたが、ayaさんのつくれぽを見てさらに食べたくなってしまいました。今晩つくろうかなぁ。



よかった~、カード届いたのねえ。何で荷物だけ早く届いたんだろう。ほんとに素敵なお誕生日だったみたいで、わたしもほっこり心が温まったわ。投げキッスありがとう、受け取りました~、笑。

お年寄りが人生を楽しんでいるのをみるのって、なんだかほっとするね。

柿!!!私大好きなの。食べたいわー。日本にいたら、妻ちゃんのところに食べにお邪魔したかも、笑。

↑あ、私も柿、大好きなの~。お庭に樹齢50年の柿の木があるなんて素敵♪ そして、高枝ハサミ持ってお邪魔したいわ~~。

妻さまホームに何時もお父様に会いにいらっしゃるから、ホームのおじいちゃん、おばあちゃん達は羨ましくて、自分の娘のように思っている人もいるのでは? 

あ、コロッケ! そういえば暫く作っていなかったわ~。昨夜のディナーは妻さまのポークフィレの赤ワイン煮でした~。

遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございまーす(*^_^*)
28歳ですか 確か私も28歳、一緒ですね(笑)
お誕生日ディナーおいしそうだしおしゃれ~♪
でもどれも1口サイズで私ならあっという間に
食べ終わっちゃいそうです(~_~;)


ゼロ戦上手♪
とても空き箱から出来てるなんて思えないです

コロッケはこれ揚げ焼きなんですか?
すごくきれいに揚がってて
普通に揚げてあるみたい(^-^)

妻さん~♪

コロッケもチキンブレストのフライみたいにつくるんですか?私もコロッケ大好きで月一くらいでやるけど、揚げたら周りがオイリーになるのが難点で(^^;

見たことある写真って思ったら私のたこ焼き(笑)。ほんとユニクロもできてほしいです♪ 妻さんのブログに名前がのるなんてわくわくして寝れないかも(*^^*)

↓妻さんのクロックス大人買い、素敵~!妻さん、クロックス、いくつもってるんですか??笑
靴箱にかわいくならんでるの想像してしまいました(笑)。

お誕生日いろいろなとこでいろいろな形でお祝いうれしですね~。私もお誕生日だーいすきです♥

ホームでもお誕生会w
ほんわか和やかな雰囲気で楽しそうですね^^
いい方がたくさんで、お父様もだいぶ落ち着かれてきたのでしょうか♪

廃材…というか空き箱からつくる戦闘機なんて、すごいですね。本格的!

これ食べる時に思い出してくれてたんだよね、光栄です♪
スーラータンは前から大好き。
中華三昧シリーズでスーラータンだったら外れはない気がする!
絶対に好きに1票(笑)

お誕生日ディナー、豪華だったね。
ひとつひとつが小さくて、繊細な日本のフレンチという感じだね。
お互い何歳??って感じだけど(笑)
いつになっても祝われるのは嬉しいよねー。

コロッケおいしそう。
うちも油あまり使えないから揚げ焼き!

手作りコロッケ美味しそう~♡
今年に入ってフライヤーを買ったけど、
結構な量の油を使うので、結局揚げ物って
あまり作ってないんです。
今度、まねっこして揚げ焼きコロッケ作って
みようかな!

ホームの入居者の方は、みなさん優しい
ですね。お父様にもお友達が出来た様だし、
妻さんも安心されたんじゃないですか?

北村さんと妻さんが、柿を取ってる姿を
想像しちゃいました~。なんだか楽しそう
だな♪

おめでとうございます

遅くなってしまいました!!!!
お誕生日おめでとう

素敵な1年を♪

インスタントラーメン凄い凝ってますね!本当に同じみたい!妻さんは自分でチャーシュー作ったりねぎの切り方も本格的!食べたい...
らーめんの写真を見たら何だか天津飯が食べたくなりました

コロッケも美味しそう!

ゼロかっこいいな~!!!

妻ちゃんと北村さんとの関係って、いいよね~。

そうそう、キアちゃんの風邪の具合はどう?
そちらも寒くなってきたのね。


只今、妻ちゃんビーフストロガノフ、煮込み中!!


お久しぶりです!!

やっと、やっとお邪魔できました~!!
本当にご無沙汰してすみません!
引っ越してから約一ヶ月、新居のほうもだいぶ落ち着きました!
ダイニングテーブルもやっと買い、これで心おきなく料理に励めます!
しばらくぶりなのでまた一から妻さんの料理を勉強したいと思います!
これからもどうぞよろしくお願いしますv(=^◇^=)v

こんにちは。
ホームでの和やかな様子がとても微笑ましいですね。お年寄りからすると妻さんは可愛い娘みたいな感じなのでしょうね。
ゼロ戦の出来は素晴らしい。
こういう趣味があると、きっといつまでもお元気で過ごすことが出来るでしょうね!

コロッケなんてもう随分手作りしてないな。
とても美味しそう。

応援

出遅れました!すみません!
出張と・・・
宅配持ち損ねて靱帯のびちゃって
ギブスしてたのと・・・重ねて
ブログできませんでしたTT
やっとギブス取れて復帰しましたんで
またよろしくお願いします!!

妻さんのバースデーに出遅れてちと悔しいですw

遅ればせながらおめでとうございます!!

お家にフルーツが成ってるなんて最高!!
羨ましい~
この柿って普通に食べられるの?フレッシュで美味しそう♪
こちらじゃ柿は絶対成らないので
柿が木に付いてるところって見たことないのよ
きっと見たら感動すると思う!

茗荷も大好きなんだけど
スーパーで値段を見たら4つで\198だって!!
高いのでやめました(>_<)

手作りのコロッケってやっぱり美味しいのよね~
食べたくなっちゃた♪

Junoちゃんへ

でしょでしょでしょ~!
ケーキ、格段に上手になってきてるの!
元々スポンジはキッチンで調理スタッフが焼いてるのでおいしかったんだけどね。

コロッケ、子供にお手伝いさせるってわかるわ~。
子供の手でもあると便利だもん。
私は右手が乾いた物用(小麦粉、パン粉)、左手が溶き卵とか濡れたもの用で使い分けてるの。
あと、じゃがいもは電子レンジでチン!なので、そんなに面倒じゃないし。

miyamoちゃんへ

お久しぶり!!!
そうよね、同じお誕生日だもん。
同じ日に...え?miyamoちゃんは29歳?!(笑)

あっぴぃちゃんへ

あっぴぃちゃん、お祝いありがとう♪
お父さんは実のなる木が好きなので、最初は桃、ぶどう、栗とか植わっていたけど、今残ってるのは梅と柚子と柿くらい。
柿でよければたくさん残ってるので、あっぴぃちゃんも取りに来て!(笑)

ラーメンね、ラーメン屋さんが近くになかったので、いっつもおうちラーメンしてたの。
だけど、今度駅前につけ麺屋さんができたから、行ってみなくっちゃ!

kin&fuuままちゃんへ

ホーム、いろいろなイベントがあるの。
今日は95歳の川柳読まれる方の講演会。
うちの父なんか、”川柳では腹が膨れない”って行かなかったけど(笑)。

ええ~、kin&fuuままちゃんの生家、今は温泉?!
ホントに大きなおうちに生まれたのね~。

ラーメン作るときは生麺を買ってくることが多いけど、スーラータンメンって食べてみたかったの。

moiちゃんへ

ケーキね、スポンジはキッチンスタッフが焼いてるのでおいしいの!
ただ、生クリーム塗ったりとかは普通のスタッフが主導してるので、あまり経験なかったのかな?って感じ(笑)。

モナちゃんのカード、なぜか小包より時間がかかったの。
でも、2回に分けてきたのも2回嬉しくて!
チキンブレストのフライ、ソースも作れちゃっておいしいの。
たしか、Hiromiちゃんもお気に入りよん。

モナちゃんへ

素敵なカードをありがとう♡
だけど、なぜか荷物のほうが3日も早かったのよ!
ピアスはさっそくこの間つけてお出かけしたの♪

柿、お父さんのところでいくらでもなってるのに。
明日、また北村さんと取りに行く予定なの。

ジェニーちゃんへ

柿、カナダは寒過ぎてできないのかしらね。
ヨーロッパも温かいところでないとできないし。

確かに、皆さんから“お父さん、いいわね。羨ましい”って言われる。
しょっちゅう、行ってるから。
特に、このゼロ戦のTさんご夫妻とは割と親しくさせてもらってるの。

コロッケ、伝染する?!(笑)

まんたちゃんへ

お祝い、ありがとう♪
まんたちゃんも28?
それは偶然!おんなじね!(笑)
お誕生日ディナー、お洒落なお店に来る人は胃が小さいのかしらね。

コロッケ、揚げ焼きだから、底の部分がちょっと焼き過ぎ...のは後ろに隠してるの!(笑)

ayaちゃんへ

コロッケはチキンブレストのフライよりはもう少し多めの油を使ってるけど、揚げ物としてはかなり少なめ。
油は少なければ足せばいいんだから、今度揚げ焼きで作ってみて。
ただ、揚げ物だと油の中に浮くんだけど、揚げ焼きは浮かないので、ちょっと底が焼き過ぎになりやすいので(私は焼き過ぎたのを後ろのほうに隠して写真撮ってるけど。笑)、気をつけてね。

クロックス、いろんな形で10足くらい買ったかも。
さすがに夫に、“もう十分でしょ?”って言われちゃったi-229

七瀬ちゃんへ

父を退院させて、ホームに入ってホントによかったと思ってるの。
入院中に見られた混乱もほとんどなくなり、今はホームでも、”ものすごくしっかりしてる!”って言われてる。
ま、多少の物忘れはあるけどね。

空き箱とのりとハサミであれだけものを作っちゃうなんて、ホントにすごいの!
このTさんは寅年v-284なので、85歳!
すごいでしょ!

Maxouちゃんへ

スーラータンメン、食べるときでなく、買うときから、”Maxouちゃんが好きかも”って思ってたわ(笑)。
今度、お母様にリクエストしてみる?!

お誕生日ディナーのレストラン、おいしかったんだけどね~。
お腹いっぱいになると幸せなのに。
あぁ、もうちょっと食べたかった!(笑)
そうそう、いくつになってもお誕生日って嬉しいよね♪

kiwisodaちゃんへ

揚げ焼きって、油が足りなければ足せばいいんだし、残った油の処理も少ないからラクチンよ。
ただ、鍋底にくっついてる分、焦げやすかったりするので気をつけてね。

ホームの人たち、お父さんの友達というより、私のほうがほかの入居者とお喋りしてるかも。
男の人(お父さん)って、女の人(私)よりお喋りが苦手だし。
でもね、入院してたころの混乱はすっかりなくなって、穏やかになったのでよかったわ~。

北村さんと明日も柿を取りに行くの!(笑)

AKIちゃんへ

AKIちゃん、お祝いありがとう♪

普段ラーメンのときは、冷蔵の生麺(とんこつ)を食べるんだけど、今回スーラータンメンという中華三昧のシリーズを初めて見たので食べてみたの。
天津丼って何かな?と思ったら、カニ玉丼なのね!
亡くなった母の得意料理だったわ。

北村さんのおじさんも特攻だったんですって。
出撃命令の出た翌日とかに、天皇陛下のお言葉がラジオで流れ、飛ばずに済んだそう。

やまっちちゃんへ

キアちゃんの風邪、私のお誕生日に動物病院に連れて行ってもらって、点鼻薬をもらって来たの。
薬を飲ませるほどではないってね。
ところが、病院に連れて行かれたショックから、一日2~3回の点鼻薬なんかできる状態でなく、怯えて逃げる!
今まで全部で5回くらい薬やったけど、鼻づまりはまったく良くなってないの。

ビーフストロガノフ、私も作らなくちゃ!
それより、次の記事見た?!
まおちゃんよ!!!

くんたんちゃんへ

こちらこそ、ご無沙汰しましたe-466
引っ越しして1ヶ月の新居、いいな~♪
今度、新居のお披露目もお願いしま~す!

radynaちゃんへ

ホームの入居者、とくにこのTさんご夫妻とよくお話しするの。
父というより、私がね。
だって、男性(お父さん)より、女性(私)のほうがお喋りは得意だもん!(笑)
“娘がいて羨ましい”って、Tさんは息子3人なので、いつも言ってくれるの。

コロッケ、radynaちゃんは買うのかな?
私も疲れた時には買ってくることも。

よしぽんちゃんへ

ええ~、ギブスしてたの?!
それで出張?!
まぁ、大変だったわね!!!!!
あとで、よしぽんちゃんのブログを見に行かなくちゃ。
とにかく、ギブスも外れてよかった!
無理しちゃダメよ~!

お誕生日のお祝い、ありがとう♡

ピータンままちゃんへ

お父さんの家の柿は富有柿と言って、普通に売ってる種類。
昔は桃や栗やぶどうもあったの。
今あるのは梅と柚子くらいかな。
北海道はやっぱり寒いのね。
ガイドさんが栗なってるのを初めて見た時は、“ウニが!!!”だったらしいわ(笑)

ピータンままちゃんも、ブログ始めた最初の頃にコロッケ大量に作ってたよね。
もう、あれから2年?もっとかな?
sidetitleプロフィールsidetitle

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、31年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

sidetitleブログランキングsidetitle
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

sidetitle最近の記事+コメントsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleWedding Anniversarysidetitle

*script by KT*
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: