私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP外食 ≫ バースデーディナーとお得情報♪

バースデーディナーとお得情報♪

お誕生日ディナーに行ったのは、北青山のAQUAVITというスカンジナビアンレストラン。
ジェニーちゃんがニューヨークでとっても人気のレストランって書いてたので、行ってみたいと思ってました。
たしか、以前チェックした時にはもっとお安かった気がするけど...まぁ、いいや。
オンラインで予約。
なのにお誕生日当日は朝から雨
午後からは気温も下がってきて、ちょっとめんどくさくなってきたけれど(笑)。

地下鉄の駅を降りて、すぐのところにあります。
が!
ほんの50メートルほどなのに、ものすごい雨と風で写真どころではなく、店内に駆け込みました。

案内されたのは窓際のボックス席。
落ち着いた、いい雰囲気の店内です。
Aquavit1

食前酒に、グラスシャンペン(コルドン・ルージュ)をいただきました。
Aquavit3
たったこれだけで1680円!
注いでくれたギャルソンが立ち去ると、“ケチだね~”と夫とコソコソ(笑)。

お料理はオープン2周年記念 スペシャルディナーコースをお願いしました。
って、このページ見ると、私の写真なんかいらない感じだけど、付き合ってね(笑)。

まず、プチトマトのアミューズ。
Aquavit4

前菜はノルウェーサーモンのマリネ(左)と、鹿とフォアグラのテリーヌ。
サイズの小ささにちょっとびっくり。
Aquavit5
両方とももっと食べたかったとっってもおいしかった。
特にノルウェーサーモンのマリネはこのお店の看板料理なんですって。

このスープに惹かれました。
アーティーチョークのポタージュ!!!!!
Aquavit6
これももっと欲しかったほんっっとにおいしかった♪

ちびちび飲んでたシャンペンも終わりなので、赤ワインをボトルで頼みました。
Aquavit9
ムーリスのクリュ・ブルジョア。
2004年はちょうど私達もヨーロッパで3週間ほど過ごしましたが、ものすごい猛暑の夏でした。
ワインの出来もいいはず。
いい香りで、とってもおいしい~♪

そして、フレッシュコッド(生タラ)のポワレ。
Aquavit7
おいしい!んだけど、コースが終わってもお腹空いてるんじゃないかと思い始めました(笑)。
パンのおかわりもらって、ソースつけて食べてみたり...

カナダ産子牛のステーキ。
Aquavit8
これもぺろり!
“まさかニューヨークでこの量はないよね”と夫。
私達は決して大食漢ではないと思いますが、全体的に1.5倍くらいの量があっても良かったな。

デザートの前に、ワインを飲んじゃうことにしました。
“気の効いたお店なら、ここでチーズをちょっと持ってきてくれたりするんだけど”と私。
“ここはないと思うよ”と夫。
夫が正解!(笑)

デザートの写真は、忘れました!
洋梨のコンポートとジャスミンティーのアイスクリームでした。

そして、食後のプティフール。
Aquavit10
少ないかわいい♪

ギャルソンが“日本は長いんですか?”
“だいたい、こういうご夫婦はほとんどが英語で会話されてるのに、日本語なんて珍しい!”
えぇえぇ、夫は日本語ぺらぺらです。
ま、小学生の方が夫よりぺらぺらですが(笑)。

来るときは雨で撮れなかったので、帰り際にぱちり
この写真で見ると、バチカンそっくり!
Aquavit11
合計3万円ちょっとのバースデーディナーでした。
もし、このお店に行かれるときは、“パンを食べたらお腹がいっぱいになって、お料理が食べられないかもしれない”なんて心配せずに、どんどん食べて下さい(笑)。
いい気分転換にもなり、楽しいお誕生日ディナーになりました♡

うちに帰っても、ちょっといいワイン。
1997年のメドック、クリュ・ブルジョア。
Aquavit12
だけど開けてみたら、飲み頃は過ぎてしまったようで、古いワイン独特のちょっと赤茶けた色。
ちょっといいワイン、20世紀のものは早めに飲まなくては...

雨の上がった翌日、ホームへ向かう途中、キンモクセイのお花がオレンジ色のじゅうたんになってました!
2010:10:10-1
きれい~!

家に帰るとお楽しみが届いていました。
クロックスの7センチヒール、Lydia(リディア)。
2010:10:10-3

そして、リディアを捜している時に見つけたクロックス2足で千円の訳あり福袋!
2010:10:10-2
マリンディ(左)のベリー(紫っぽい色)とバヤ(右)のマンゴ(オレンジ色)。
うわぁ、どこが訳ありかわかんない!
特にオレンジのバヤは自分では絶対に買わないタイプだけど、結構可愛いし。
これはお得でした!!!
また再販があると思うので、気になる人は要チェック

お得情報、お役に立ったらポチしてね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



外食 | Comments(30) | Trackbacks(-)

Comment

編集
もう一度、おめでとうございます♪

楽しいディナーでよかったですv-411
ちょっと量が少ないいや、上品な様ですね(笑)
でも雰囲気が落ち着いていて素敵ですe-420

我が家は19日が夫の誕生日&結婚記念日ですが、今年は金欠なので、妻さんレシピを作ってディナーにしようかな~?と思ってます♪オススメが有ったら教えてくださいe-466

リディア、クロックスでも7cmヒールって有るんですねe-451
2010年10月11日(Mon) 15:34
編集
我が家では絶対行けない、高級レストランの様子が覗き見出来て、お料理が出てくるたびに、お二人で突っ込みを入れている様子を想像し、でも幸せな感じが伝わってきてとっても読んでいてハッピーになりました。

妻さんすっかりクロックスファンになったんですね。私は一足も持っていないけれど、そんなにはきやすいですか?
2010年10月11日(Mon) 22:31
編集
お祝いが一歩遅れてしまいましたがお誕生日、おめでとうございます♪

お誕生日ディナー、ポーションがちょっぴり可愛らしい感じの様ですが…お料理は美味しいのですね~wwスカンジナビアのお料理…気になります♪

沢山のプレゼントもカワイイものがたくさんですね^^
旦那様のキモチもうれしいですね~!
新しい1年も楽しくて素敵な毎日になりますように!
2010年10月11日(Mon) 23:34
編集
豪華なディナーですね。ちょっと少なかったのが残念ですが・・・

マリンディは、届いたのが全く同じのかもっっ
次があったら、また買ってみたい、誰かにプレゼントしてもいいかもね~~
連絡、アリガトウ。

我が家の庭の金木犀も満開。
2010年10月11日(Mon) 23:38
編集
妻ちゃん28歳のお誕生日だったのね
おめでとう♪
でも急に年が増えてる、多分26歳だと思うけど(ё_ё)

クロックスの靴がよく登場するけど
履き心地いいの?
私は1足も持ってないけど今度試してみようかな~
5㎝ヒール位のがあると良いけど♪

この前の折角のお申し出ごめんなさいね
最近ホントに時間が無く
ブログもなかなか更新できなくて( ̄▽ ̄;)
2010年10月11日(Mon) 23:57
編集
お誕生日おめでとう~☆

楽しいお誕生日ディナーでよかった♪さすが外観素晴らしいわねー。私も量が少ないと何だか物悲しくなってしまう(笑)でも美味しかったから良かったね!

妻ちゃんにとって素敵な1年になりますように!
2010年10月12日(Tue) 00:55
編集
28歳おめでとうございます、クスッ!
いつも思いますけど、お二人ともいつまでもラブラブで上品でうらやましい限りです。秘訣を教えて欲しいです。楽しい1年になりますように…☆
2010年10月12日(Tue) 09:24
編集
28歳のバースデーディナーはAquavitだったのね♪ 確かにポーションは小さいよね~。でも、美味しかったでしょう? New YorkのAquavitは本当に人気で予約を取るのが大変。東京はどうなんだろう? お家に帰って再びワインってのが素敵♪

妻さま、本当にお買い物好きね~~(笑)。
2010年10月12日(Tue) 09:31
Happy Birthday Day!
編集
お二人で、素敵な思い出になるディナーなんてすってき~~!!

それにしても、量が・・・。日本の懐石料理みたいですね。日本人は少食だからきっとこの量でもお腹がいっぱいになると思ってるんでしょうかねぇ。私もきっと足りない!!爆

最後の職場はノルウェーの会社で出張行く人にキャビアとかサーモンをお願いした事あります。笑
サーモンはさすがに無理って言われて、キャビアは結構おいしかったです。



2010年10月12日(Tue) 10:28
妻さん♪
編集
素敵なバースデイディナーの様子を分けて頂いて、ありがとうございます♪

外観から気分が盛り上がるのはとてもいいのですね!
が!!このシャンパン、飲みかけか?!ってくらいの注ぎ方~。もう少し高さがあった方が、シャンパンがより美しいでしょうにね。

そして、この量は私たちには厳しそう。(笑)
食べてる途中で、終了後の空腹感が心配になるのが分かります。

それでも、バースデイディナーだから、いつもとちょっと違うお店っていうのがまたいいものですよね。

それに、なにより、大好きな旦那様と一緒にに過ごすお誕生日のこの時間、とっても楽しい、幸せなものだと思います。
本当におめでとうございます♪

キンモクセイの絨毯、すてき!
まるで、ここをこの時通る妻さんのために用意されてるような気になりません?!(自分だったらなりそう 笑)
一瞬の、特別な時間ですね。

クロックス、流行ってるのは知っていても、自分では1足も持っていませんでしたが、妻さんがこうして紹介されてるとちょっと興味を持っちゃう。
2010年10月12日(Tue) 11:24
編集
わぁ、豪華なディナー!!
雰囲気も落ち着いていてバースディをお祝い
するのにぴったりですね~☆
でも、きっとあとからお腹空いちゃいそう。
ロンドンでも、最近のちょっとおしゃれな
レストランは、どこでも量が少なめみたいです。

クロックスほんとに、安いですね!日本の
実家宛で注文しようかな~。
耳より情報ありがとうございました♪♪
2010年10月12日(Tue) 17:45
編集
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!
素敵なディナーに素敵な贈り物。
何にもお祝い出来なくってごめんなさい。
せめてものお詫びとしてランキングポチポチして帰りますからね(^ー^* )フフ♪
クロックスは色々種類がありますが、マリンディは今年買おうかどうしようかずっと悩んでいたの。ペタンコの靴はあまり好きじゃなくて。でも、キラキライのをたくさんつけてる写真とか見てるととってもかわいいなぁって思っていました。
お手頃価格なので普段買わないカラーにも気軽に挑戦できていいですよね!

ブログの返コメです。
記念日とか大好きな私。
主人のテンションは私ほど高くないけれど
用意した食事は食べつくしてくれたし、「美味しかった」って言ってくれただけでも満足です。
でも・・
美味しそうなディナーを見るとつい思うわ。
外食したいな~~(^_-)-☆

いつもありがとう。
応援







2010年10月12日(Tue) 18:42
編集
お誕生日おめでとうございます。
非常にお上品で控えめな量のディナーでしたね。
でも、すごくおいしそう。
これを見ると、日本人って食が細いな~って思いますよ。

毎回ディナーを楽しむことができる、妻さんと旦那様の年のとり方は、理想です!
2010年10月13日(Wed) 05:26
Junoちゃんへ
編集
あっ、そういう言い方があったわね!
“お上品な量”(笑)。
とっても上品だったの!
それをペロリと食べちゃって(笑)。

お誕生日&結婚記念日ディナー。
なにがいいか考えたんだけど...
コックオヴァンhttp://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-215.html
チキンwithヴィネガーhttp://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-377.html
カルボナードブッフ・ア・ラ・フラマンドhttp://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-358.html
とりあえずこの3つがおすすめかな。

7センチヒールのクロックス、私も見つけたときは驚き!
履きやすそうよ♪
2010年10月13日(Wed) 21:03
yeastcakeちゃんへ
編集
我が家にとっても、2人で3万円を超えるお店はなかなか行かれないけど。
10人くらい集まって、おばあさまのお祝いしてる家族もあったわ。
ニューヨークではすごい人気店なんですって!

クロックス、父の入院から履き始めたんだけど(コツコツ音がしないのでね)、ものすごい履きやすい!歩きやすい!
はだしで履いても靴擦れもなく、ものすごいスピードで歩けちゃう。
特にマリンディという形は私にとっては大ヒット!
もう、普通の靴に戻れないかも(笑)。
2010年10月13日(Wed) 21:42
七瀬ちゃんへ
編集
七瀬ちゃん、お祝いありがとう~♪

このAQUAVIT、ニューヨークでは有名な人気店なんですって!
北欧のお料理と言うと、スモーガスボード(ビュッフェのもとになったもの)やミートボール、トナカイ(食べるのよ!笑)、そしてやっぱりサーモンかな。
レディースランチもあるみたい。

夫がプレゼントを買ってきたのにはびっくり!
結婚して2回目のバースデープレゼントかも(笑)。
2010年10月13日(Wed) 21:48
のりぞうちゃんへ
編集
私もそんな気がしてた!
マリンディ、のりぞうちゃん(もしかしてうさこちゃん?)とまったくお揃いね!!!
あ、のりぞうちゃんのコメントに書いたけど、今日からまた再販はじまったね。
私はさすがにもういいかも。
マリンディだけでも5足あるし(笑)。

キンモクセイ、夫はあの香りがわからないって!
あの香りがわからない嗅覚を心配しちゃう!
2010年10月13日(Wed) 22:53
ピータンままちゃんへ
編集
え?急に年が増えた?
とりあえず、しばらく28歳を続ける予定なの(笑)。

クロックスね、お父さんの入院から履くようになったけど(コツコツ音がしないから)、これがものすごく履きやすい!歩きやすい!!!
特にマリンディの形(踵のないパンプスみたい)が大好き!
これからの季節はちょっと寒いけど、はだしで履けるし、がんがん歩ける!
それに安いので、試してみて損はないと思うわ。
私ははまりまくってる!(笑)

このあいだの話、こちらこそホントにゴメン。
ピータンままちゃんの都合も考えず...
ホントにゴメンね。
2010年10月13日(Wed) 23:02
編集
バースディ デイナー美味しそう~ちょっと足らなかった? 私でちょうど位かな?

クロックス凝ってますね~履きやすくてお手頃が良いよね
2010年10月13日(Wed) 23:28
編集
バースデーディナー、すごく豪華よ、でも、量が少なくて、うちのケンだと4人前くらい食べないと足りないかも。そしたら、6万円かかるってこと、笑?

このクロックスって可愛い。マンゴー色が結構好きかも。でもね、わたしがクロックスはくと、なんかおかしくて、一度ケンに大笑いされたことあるの。ベイブ、全然似合わないって、失礼よねえ。たぶん、背が高くてほっそりした妻ちゃんみたいな人に似合うんだと思うワー。

お買い得情報、これからも楽しみにしているわー。いいディールがあったら、わたしもオンラインで買って、日本の実家に送ってもらうことにするわ。
2010年10月14日(Thu) 01:15
c.j.ちゃんへ
編集
ディナー終わっても、お腹空いてたら悲しいよね~!
満腹ってそれだけでも幸せになれるし(笑)。

お祝い、ありがとう~♡
2010年10月14日(Thu) 21:17
Chubbyさんへ
編集
わぁ、2度目のコメントありがとう!
そしてお祝いもありがとう!

ラブラブの秘訣、きっとそれは夫のお陰(笑)。
2010年10月14日(Thu) 21:19
ジェニーちゃんへ
編集
え?ニューヨークでもポーション小さいの?!
満腹にならなかった分、翌朝の体重は増えてなかったから、そういうの(少食)も流行なのかな。

私達が行ったのは雨の土曜日。
それでもほとんどいっぱいだったから、平日は予約の取れない日もあるかもね。

お買い物してたら、ご飯食べなくても大丈夫!
週に一度くらいはアウトレットに行って、お昼食べないでたくさん歩くってダイエットをしたいんだけど。
あぁ、それなら毎日してもいいんだけど!(笑)
2010年10月14日(Thu) 21:24
スージーさんへ
編集
お祝いありがとう~♪

この量、ちょっとびっくりしちゃった。
満腹って、それだけでも幸せなのにね~(笑)。
懐石料理は一品の量は少ないけど、たくさんの種類があって、しかも最後にがつんとご飯が来るからお腹がい~っぱいになるのに、このお店は最後まで...

ノルウェーからのキャビア、それはおいしそう~&高そう~!!!
このお店でもキャビアがほんのちょっぴり付いてたわ(笑)。
2010年10月14日(Thu) 21:31
ポーレイちゃんへ
編集
ね~、シャンペンからしてケチ!(笑)
1680円もしたのに!(って、私もケチ!笑)

キンモクセイのじゅうたん、ホントに綺麗で、ポーレイちゃんの言う通り、そこを通るときは特別な気分になっちゃった!
上からもはらはら降ってきたし。
一度通り過ぎたけど、もう一度戻って写真を撮ったの。

クロックス、ホントに履きやすくて歩きやすいの!
特にお気に入りはマリンディという形。
踵のないパンプスみたいだから、今までのクロックスのイメージとはだいぶ違うの。
今日も履いてたし(笑)。
2010年10月14日(Thu) 21:39
kiwisodaちゃんへ
編集
へ~、ロンドンでもお洒落なレストランは量が少ないなんて!
...って考えてみると、まともにロンドンに滞在したことがほとんどないかも。(自分でもびっくり!)
でも、お腹いっぱい食べるのって、ダサイことになってるのかもね。
満腹って幸せなのにな~(笑)。

クロックス、すごい値段でしょ!
リディア(7センチヒール)も良かったわよ。
雨の日も履けそうだし、ヨーロッパの道でも大丈夫そう!
ほら、細いヒールだと挟まっちゃうでしょ?
2010年10月14日(Thu) 21:48
radynaちゃんへ
編集
radynaちゃん、お祝いありがとう♪

マリンディは電車の中で履いてる人を見かけたのが最初。
履きやすそう!と思って。
それまでもクロックスの形って好きじゃなかったけど、マリンディなら踵のないパンプスみたいな形だし。
そしてホントに履きやすい!
いくらでも歩ける感じ。
で、今日も履いてたし(笑)。
2010年10月14日(Thu) 21:55
keikoちゃんへ
編集
keikoちゃん、お祝いありがとう~♡
って、keikoちゃん、ルーマニアから帰ったばかりで忙しいのにありがとう!

そうそう、とっても上品な量のディナーだったの(笑)。
どうもね、世界のお洒落なお店は量が少なくなってきている傾向にあるみたい。
確かに翌朝、体重増えてなかったもん。
満腹って幸せなのにね~(笑)。

keikoちゃんもせっかく食事に行ったのにね...
無言のテーブルほど悲しいものはないわ。
2010年10月14日(Thu) 22:07
kin&fuuままちゃんへ
編集
うん、kin&fuuままちゃんにはちょうどいい量かも。
うちも足らなくはなかったけど、“あ~、おいしかった!お腹いっぱい!”って言うのが幸せなのに。

クロックス、はまりまくり!
父の所に行くために買ったのがきっかけで、今では毎日履いてるの。(今日も履いてた!)
そして、今晩は注文したクロックスのブーツが届いたわ(笑)。
安いしね~!
2010年10月14日(Thu) 22:12
モナちゃんへ
編集
もしかして、量が少ないのは世界のトレンドなのかも。
太ってるのはお洒落じゃない、だから食べる量も少なめ。みたいな?
私はお腹いっぱい食べると幸せになれるんだけどね!(笑)

クロックスもケイマンとかクロックス特有の形は足元が目立ちすぎるのよね。
だけど、マリンディをチェックしてみて。
踵のないパンプスみたいな形だから、履く人を選ばないの。
ホントに歩きやすいし、海に行くのにも(水陸両用だから)ぴったりだもん!
2010年10月14日(Thu) 22:19












非公開コメントにする