私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP旅行 ≫ 豪華な(?)旅行、最終日。だけど途中まで(笑)

豪華な(?)旅行、最終日。だけど途中まで(笑)

乗鞍は車で上がれる所としては日本でいちばん高い所です。
この駐車場のある畳平が、標高2700m!
ツアーバスでビュ~~~ン
2010夏の旅行60
この建物の裏手を下って行くと、高山植物の”お花畑”、写っていませんが建物の向かいには15分ほどで登れる魔王岳があります。
私は最初に魔王岳に登ろうかと思ったのですが、まずお花畑に行こうという人に従いました。

1周30分の木道です。
2010夏の旅行61

行ったのは8月末だったので、高山植物のお花の盛りは越してましたが、ちらほら咲いてます。
イワギキョウ。
2010夏の旅行62

気温10℃!
2010夏の旅行63

トウヤクリンドウ。
2010夏の旅行64

ヨツバシオガマ。
2010夏の旅行65

コマクサ。
2010夏の旅行66
乗鞍でもらった高山植物一覧を参考にしました。

お花畑をぐるりと回って、駐車場への階段を上ります。
ここで、へたる人続出!!!
“普段の運動不足が...”なんて、みんなぼやいてます(笑)。
でもね、続けて魔王岳に登るのよっ!
2010夏の旅行67

夫は途中でギブアップ。
私だけ山頂で、ほかのご家族に写真を撮ってもらいました。
2010夏の旅行68
ただね、ガラガラの岩場の下り、クロックスではちょっとアブナかった

“空気の薄さを感じたよ。こんなに息が上がっちゃうなんて!”と夫。
というか、お花畑から魔王岳に行くと登りが続くから疲れちゃうのよね。
もし行かれる方は、魔王岳に最初に登ることをおすすめ♪

バスに乗る前にトイレ。
だけど、富士山のトイレが再生水を使っていたせいか臭くて...
“M子ちゃんは有料トイレ使うといいよ”
はい、そうさせていただきます。
ひとり100円。
2010夏の旅行69
普通のトイレでしたが、臭くなくてよかった。
夫は無料トイレに入りました。
感想は...聞かなかった!(笑)

乗鞍の周辺、山がぼこぼこたくさんありました。
これは猫岳。
2010夏の旅行59
山の稜線が、丸くなって眠る猫の背骨に見えるんだそう。

これは烏帽子(えぼし)岳。
その名の通り、帽子(烏帽子)に見えるから。
2010夏の旅行70


次にやってきたのは上高地です。
実は結婚当初から、“M子ちゃんを上高地に連れて行きたい”と言われていたのですが、なんか有名な観光地。
橋の上に人だかりの写真のイメージが強く、今まであまり乗り気になれなくて...
でもね、見て!この美しいこと!!!
2010夏の旅行71
これが有名な大正池。
まるでエメラルドグリーンの鏡です。

空も水面に映ったほうが綺麗。
2010夏の旅行72

そして梓川。
小学校の友達にあずさちゃんという子がいて、“新婚旅行で行った川がとても綺麗だったから“あずさって名付けられたって話を思い出しました。
ほんとに綺麗だもんね~。
2010夏の旅行73

またまた川に入っちゃうわよ~!
(あんまりお水が透明なのでわからないけど、水の中に入ってます)
2010夏の旅行74
梓川の水はとっても冷たい!!!

どうしてこんなに綺麗な色なんでしょう。
2010夏の旅行75

“昔、弟と来た時にそれは美しい渓流があったから”と夫。
“ここを登ってみよう!”
2010夏の旅行76
登山カードの記入が必要な山ですが、ちょっとくらいなら...

15分くらい登り、道はもっと険しくなり。
降りてきた登山者に尋ねると、“渓流なんて見えない”そうで。
水の音は聞こえたのにね。
2010夏の旅行77
登山は往復30分で終わりました(笑)。

小ザルを背中に乗せたお母さんサル。
2010夏の旅行78

この後100mほどサル続々。
2010夏の旅行79

お昼は五千尺ロッジ。
実はこのお昼がツアーの最後のお食事。
美食の旅は五千尺ホテルのフレンチで締めくくるのね~♪♪


ところが。
五千尺ロッジは五千尺ホテルではなく、五千尺ロッジは団体客用の食堂。
ええ~ん
夫はおそばにアレルギーがあるため、そうめん。
その他大勢はこれがおそば。
しかもなかなか来なかった。
2010夏の旅行80
勝手な勘違いだけど、がっかり。
あぁ、美食はどこに~!
そして、このあと最大のアクシデントが!!!

もうちょっと書くつもりだったけど、もう日付も変わっちゃいました。
つくレポも次の記事に。

国際結婚のほうは2位に落ちちゃった
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ




旅行 | Comments(27) | Trackbacks(-)

Comment

上高地
編集
私の両親が一度行って感激し、その後何度も行っているところ。私は未踏です 笑 本当にキレイなんですね。水の美しさって、ああ、いいなー(砂漠に住む人間なんで)。

それにしても!美食は置いておいて(苦笑)ものすごく盛り沢山、ですね!
一体全行程距離、どれくらいなんだろう?
「お食事は各自でお願いします、こういうあちこち行くツアー、いかがですか?」っていうのでも良かったのにね、旅行会社さん!?

え、え?まだアクシデント???
何があったんだろう~?怪我なんて、してないですよね??
2010年09月24日(Fri) 01:13
編集
上高地、キレイですe-420
夫がよく乗鞍や北アルプス付近に行ってて
話だけは聞かされているので、いつか行って
みたいと思ってる場所です!

クロックスで登山v-405?!
下山の時つま先痛くならなかったですか?

お食事がちょっと残念ですねぇ・・・
最大のアクシデントが気になりますi-201
2010年09月24日(Fri) 02:23
編集
気になるワー。何がおきたの~。妻ちゃん、それにしても、脚線美。。美しいおみ足。妻ちゃんのお顔の写真がたくさん拝見できて嬉しいわ、ラブ。

それにしても、ご主人様の優しさといったら。。有料のおトイレにも入らせてくれるって。。とにかく、妻ちゃんが第一なのよね。でも、途中で疲れちゃって、山頂にいけなかったのね、笑。

こういう高山って、見ているだけで気分がいいわー。高山植物とか大好き、でも、名前、覚えられないけどね、笑。あとで、また、戻ってきて、以前の記事にコメントを載せるね。
2010年09月24日(Fri) 13:06
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年09月24日(Fri) 14:38
編集
ご主人さまの希望でホテルのお部屋を下に変えたとのことでしたが
この景色を見たら帳消しですね。
σ(^_^)も長野が大好きで、静岡にいた頃はよく行ってました。
クロックスでの山歩きは大変じゃなかったですか?
でも、水陸両用っていうのはうれしいですね。

ところで、妻さんは‘くまさん’食べなかったんですか?
2010年09月24日(Fri) 16:13
そんなぁ
編集
そんな、最近のテレビのコマーシャル前のような切り方!

ほんと、上高地きれいですねぇ。
私は高校の修学旅行でいったけど、また行きたくなりました。
続きで、また妻さんのクルックス見られるかな?
2010年09月24日(Fri) 21:08
編集
水がきれいですね~~上高地は行ったことがあるはず・・・

何??最大のアクシデントって気になります。

クロックスで山歩きは、ちょっとつらいかもっ
2010年09月24日(Fri) 22:23
編集
大事件が気になる~。
何があったのかしら。
でも、妻さん足が綺麗~どうしたらそんなに綺麗な足になるの!!
秘訣を教えて~。
頑張ってダイエットしてるけど、難しいわ(笑)

空気がキレイそうで、普段の生活を忘れられそうで何だかいいなぁ。
楽しそうで良かったです。
2010年09月24日(Fri) 23:18
編集
上高地、お花畑散策して~あら~ダンナ様途中でリタイヤ?

私も豹柄のクロックスで山歩き?スゴイ~って思った~ 川の水!本当にキレイだね~

大人しいお猿さんみたいね~~観光地に居る猿って結構凶暴な仔も居るから~

そんな~~ツアーに豪華!は無理ですよ~~(笑)

何のアクシデントが起きたの?

私見れるかしら? 妻ちゃん~~伸ばして~イジワル~~
2010年09月25日(Sat) 08:38
編集
ホントだ 乗鞍は木がなさそうですね(~_~;)

私もバスツアーで上高地に行った事あります
でも、あいにくの雨でほとんど何も見えませんでした(T_T)
晴れてるときれいですね~

妻さん、細い!うらやましいです

2010年09月25日(Sat) 17:07
編集
急に冷えて寒いなーなんて思ってましたが、10度なんて、もっともっと寒いですよねぇ!

そこで素足でクロックスとは妻さんすごいです!!

ご飯は期待が外れちゃって残念ですね。
でも綺麗な景色でとっても癒されそうです♪
2010年09月25日(Sat) 20:53
妻さん
編集
上高地、ウワサには聞くけど、実際こんなにきれいなんですね~!!
そりゃあ人気も出て、いつも人だらけにもなるはずですね!(笑)

私も山は大好きです♪
妻さんは、いっぱい歩けてよかったですね!

最近、妻さんのお顔やお姿拝見の写真が多くて嬉しく見せて頂いてます。

それにしても、最後のアクシデント・・・怖い。
とにかく、元気で帰宅されてるから大丈夫だと思うけど・・・何が起きるの~?!
2010年09月26日(Sun) 09:48
編集
いや~景色もきれいですが!妻さんが最高にきれいです!

けど本当にいっぱい運動?歩きましたね!
私なんて絶対最後まで上れません
途中ダウン...

お水もすごくきれい!山もきれい!おサルな赤お尻もきれい!笑

最後のアクシデントって何ですか?気になります

お蕎麦って寂しいですね...
2010年09月27日(Mon) 04:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010年09月27日(Mon) 17:36
moiちゃんへ
編集
行ったことがないなら、是非行ってみるといいと思うわ。
お水の色がほんとに綺麗!

お食事、各自でお願いしますってプラン、いいな~。
ただ、ツアーバスのお客さんが食事を選べる場所を探すとなるともっと大変なのかも。

あとになってみると大したアクシデントではなかったかもしれないけれど、その時はけっこうハラハラしたの。
怪我とかはまったくなし!
蚊には一カ所刺されたけどね(笑)。
2010年09月28日(Tue) 13:14
Junoちゃんへ
編集
ご主人様、よく山に行かれるみたいだもんね。
上高地も乗鞍もバスで行かれるので、1~3時間で十分楽しめるの。
いつかJunoちゃんも行かれるといいね♪

クロックス、つま先が痛くなることはなかったけど、バックストラップが外れちゃって!
“歩きやすい履物で”って言われて、歩きやすいのを履いていったんだけどね。
予定外の山登りをしちゃって!(笑)

アクシデント、そのときはハラハラしたんだけど...
2010年09月28日(Tue) 13:20
モナちゃんへ
編集
脚線美なんて、ないない!
私はO脚なので、気を抜くと膝が離れた写真になっちゃう(笑)。

100円の有料トイレ、夫も入れるくらいの経済的余裕はあるのにね。
変な所でケチる夫婦なの(笑)。

乗鞍は木が生える限界高度を越えてるので、背の低いハイマツなどの高山植物しか生えてないの。
雷鳥がたくさんいるらしいわ。
2010年09月28日(Tue) 13:26
あっぴぃちゃんへ
編集
あっぴぃちゃんも長野がお好き?
実はこのコメント読んで初めて、乗鞍と上高地が長野だと知ったわi-229
そっかぁ、静岡からも遠くないのね。
いいな、その辺。

クロックスで郡上八幡の川に入り、梓川に入り、江ノ島の海に入り。
今では夫も欲しがってるの(笑)。

クマさん食べるより、あの日は暑くてビールが飲みたかったの!
その場は麦茶で我慢したけどね。
2010年09月28日(Tue) 13:34
yeastcakeちゃんへ
編集
ごめんね~。引っ張るつもりはなく、この記事書き終わったら日付が変わっちゃって...

高校の修学旅行で上高地?
ご主人様、お連れしたらとっても喜ばれると思うわ!
絵を描きたくなるような風景だし♪
2010年09月28日(Tue) 13:38
のりぞうちゃんへ
編集
上高地、お水はきれいだし、景色もいいけど、ただ歩くだけだもんね。
子供連れだと、あまり遊べる所は少ないかも。

最大のアクシデントって言うほどのものじゃなかったわねi-229

クロックスマリンディ、私にとっていちばん歩きやすい靴なの。
ただ、バックストラップがかかとから抜けちゃうのよね...
2010年09月28日(Tue) 13:44
solちゃんへ
編集
私はO脚なので、写真撮るときはちょっと力入れて膝をくっつけてるの!
たまに気が抜けて、膝の離れてる写真もあるけど(笑)。
ダイエット、毎日体重計ることと、炭水化物をなるべく控えることかな。

こういうほんとに綺麗な所に行くと、心のリフレッシュもできる感じ♪
2010年09月28日(Tue) 13:47
kin&fuuままちゃんへ
編集
ヒョウ柄のクロックス、これがいちばん歩きやすいのよね。
夫もついて来れないくらいのスピードで歩けちゃう!
ただ、山歩きは予定外。
下りでバックストラップが踵から抜けちゃって、ちょっと歩きにくかったわ。

ツアーの中でも”プレミアムステージ”ってワンランク上のはずだったんだけどね...
普通の団体より、お食事もワンランク上だと思ってたの。
美食旅って言うくらいだし~(笑)。

アクシデント、別に引っ張るつもりじゃなかったの。ごめんね。
記事書いてたら、日付変わっちゃったんだもん。
今頃パラオ、楽しんでるかな?
2010年09月28日(Tue) 13:59
まんたちゃんへ
編集
木の生える限界高度が2500メートルなんですって。
なので乗鞍の緑はハイマツとか高山植物だけ。

雨の上高地?
それは景色が見れないだけでなく、寒そう~~~~!
晴れてるとほんとに綺麗だったわ。
2010年09月28日(Tue) 14:05
七瀬ちゃんへ
編集
乗鞍の頂上は10℃だったけど、ツアー中90%以上はうんざりするほど暑かったもん!
あのうんざりするほどの暑さから、まだ1週間なのにね。

上高地、そんなに期待もしていなかっただけに、綺麗なお水と景色に感激しちゃった♪
2010年09月28日(Tue) 14:09
ポーレイちゃんへ
編集
上高地って、景色よりも橋の上に鈴なりの観光客のイメージが強くって...
確かに人も多かったけど、それ以上に景色とか、素晴らしかったの!

アクシデント、今思うとそんなに大変じゃなかったかもしれないけど、そのときはドキドキ!
無事に帰れてよかったわ~(って大げさ?笑)。
2010年09月28日(Tue) 14:12
AKIちゃんへ
編集
うちは車がないので、普段から割と歩いてるの。
だけど、自然の中で歩くのって格別ね♪

いただいたコメントで気づいたんだけど、上高地って信州(長野)なんですって!
だから、お蕎麦は当然と言えば当然だったのかも。

アクシデント、今思うとたいしたことではなかったんだけど、そのときはハラハラしちゃった。
2010年09月28日(Tue) 15:16
radynaちゃんへ
編集
へ~、乗鞍から朝焼け?
とても高い所だから、日の出もきれいに見えそうなイメージだけど、周りも山だらけだから意外と日の出は見えなかったんじゃないかしら。
それにしても、寒かったでしょうね!
今では素敵ないい思い出ね♡
2010年09月28日(Tue) 15:20












非公開コメントにする