手作りパスタ、再挑戦!

昨晩は大変でした。
いつものようにコメントを書きながら、スパークリングワインを飲んでいたのですが、ふとした拍子にグラスに手が当たり、キーボードにスパークリングワインが!!!

Your computer is dead !!!
Your computer is fried !!!


夫が大きな声出すし。
PCを逆さにすると、ワインが流れて出て来ます。
強制終了もできないし、ビーッビーッビーッビーッって聞いたことない音出すし。
今朝、電源を入れてみるのに拝むような気持ち。
どうか、立ち上がってくれますように...

結果はご覧の通り。
夫の必死の介抱が効いたのでしょうか、見事に復活してくれました!
よかった~。
これを機会にしっかりバックアップもとりました。


最近気に入って使っているアンデスと言うじゃがいも。
りんごみたいに赤いでしょ?!
アンデス1

写真ではわかりにくいかもしれませんが、中も普通のじゃがいもよりかなり黄色。
アンデス2

アンデスでシェパードパイを作りました。
シェパードパイ8/3

おいしそうな焼き上がりを写真に撮るのが難しくて...
シェパードパイ8/3-2

外サクサク、中とろ~りにできました♪
シェパードパイ8/3-3

先週の水曜日も行ったのですが、今週も電車に乗って市役所まで行きました。
後期高齢者の保険証が、”宛先に尋ねあたりません”って、市役所まで送り返されちゃったです。
郵便局には転送届けを出してるのに...
ま、用事で出かけるのは父にとっても気分転換になるので。
お父さん、電車の中
それにしても暑かった!!!
うちから父のホームに往復するだけで、歩くこと40分。
+父のホームと市役所などの往復、銀行など回って、この日は3時間以上歩き回り疲れちゃいました。

晩ご飯は夫の大大大好物、アジフライ。
テーブルの向こうに座ってる人は、アジフライにはおしょうゆ。
アジフライ8/4
私はソース。
ちなみに左真ん中に写ってるお豆腐の中華風サラダもおススメです。

あんまり疲れて、今日は父の所に行くのはお休み。
時間があったので前回の失敗から4ヶ月。
手作りパスタ、やっと再挑戦してみました!

...が。
前回、生地作りは意外と簡単だったと覚えていたのに、今回は生地作りから大失敗。
ええ~ん
パスタ作り(失敗)
この時点で夫は、“レストランの予約をしようか?”って(笑)。

でも、気を取り直して再び挑戦。
汗かきながら30分以上こねて、冷蔵庫で4時間くらい寝かせました。
そして出来上がったのがこちら。
それらしくできたわ!!!
パスタ作り(少し成功)

かなり薄く伸ばしたつもりだったけど、もっと薄くした方がいいみたい。
それでもかなり前進しました!
パスタ、出来上がった所
適当に作ったソースなのに、夫がとても気に入ってくれました。

え~と、玉ねぎのとっても薄いスライス1/2個と赤ピーマン細切り1個をバターで炒めて、スモークサーモン入れてちょっと色が変わったら、ブランデーを多めにどぼどぼ入れてフランベ。
火が消えたら動物性生クリーム1カップ、塩こしょう。
少し煮詰めてできあがり。

でもね、このスモークサーモンも、先月お刺身用のサーモンのサクを買って来たけど食べなかった時に、強めにお塩して、薫製シートでくるんで冷凍しておいたもの。
スモークサーモンもどき

ほら、こ~んなものがあるの!
スモークシート
本物の薫製の風味の方が勝るけどね。

初めてホームベーカリーでフランスパンを焼いてみました。
いつもはライ麦粉や全粒粉など膨らまないパンばかり焼いているので、パンケースから出るほどに膨らんでるパン、驚いちゃいました!
ホームベーカリーでフランスパン
リスドォルと言うフランスパン用の粉を使ったせいか,味はいいかも。
今度、生地作りはホームベーカリーに任せて、バゲットの形に焼いてみなくちゃ。

可愛い絵はがきが届きました♪
わ~、モナちゃん♡
モナちゃんから絵はがき
新婚旅行先のマウイから書いてくれました。
モナちゃん、ありがとう~
モナちゃんのマメさ、頭が下がります。
少しは見習わなくっちゃ。


作ったよ~のご紹介♪♪
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんが鳥のオレンジジュース煮を作って記事にしてくれました。
あっぴぃちゃん、ありがとう♡
私が悪戦苦闘しているパスタマシーンを使って、あっぴぃちゃんは手打ちうどんを作ったんですって!
あっぴぃちゃんの手打ちうどん
うっわ~、つるっとおいしそう♪
しかもこのおうどん、ホームベーカリーのうどん機能を使ったって!!!
それを使えばパスタ生地だってできそうじゃない?
羨ましいわ。
ホームベーカリーを買い替えたくなったかも(笑)。
あっぴぃちゃんの鳥のオレンジジュース煮の記事はこちら☆の7月31日の記事へゴー


暑いのに毛皮を着たお姫様は、真夏のひなたぼっこ。
温度計付きの時計を一緒に置いて、温度を測ってみることに。
キア(ひなたぼっこ)8/4

意外とそんなでもない?!
キアのひなたぼっこの気温

クリックしてもらえたら、喜びで踊ります
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ

にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

ありゃ!PCにワイン、ひっかけちゃったのですね~。
結構びっくりしますよね。
ノートだとだいぶ焦りますが、本体が独立したデスクトップならそれほどあわてない私です^^;
よく、コーヒーとかこぼすんですよね~(爆)

無事立ち上がってよかったです。
バックアップをとっておくのって大切ですよね^^


お手製パスタ、おいしそうです~^^
適当なのに美味しいっていうのはやっぱり、普段から作り慣れてるからですよね。

PC無事だったみたいで良かったです。

ブログに遊びに来てくれたみたいなのに、記事がグチグチな内容でごめんなさいi-230
今日の記事でちょっと言い訳してます(汗)

手作りパスタ!パスタを手作り、なんて考えた事もなかったです!妻さんスゴイです。

この時期、毛皮を着てるお姫様や王子様はキツイ季節ですね~。




おぉ、すんごい中身の黄色いジャガイモですね。
だからですかね、パイの色がいつもよりおいしそうです。
(いつものもおいしそうですが、更に!です)

手作りパスタ~!
30分もこね続ける根性ありません・・・TT
でも食べる気だけは人一倍です笑
本当に妻さんちの子供でいたいです(歳敵に無理ですが・・・)
私、夏は猫と一緒にかりかり食べていたいぐらいなんで・・・笑


PC無事でよかったです!!!

妻さん♪

なんと、恐ろしいことがコンピューターに起こっていたんですね~!
旦那様が介抱して下さって、復活!さすがですね。
コンピューターがfriedというのは、どういう意味なんだろう?
(deadと同様のことかと思うんですが、どんな感じの表現なのかな~と思って)

郵便局の転送手続きが機能してなかったり、暑い中の用事が増えちゃっても、また先日は、スーパーのレジで間違いがあっても、いい方に捉える妻さんていいなと思います。
私は心が狭いので、すぐに当人に間違ってる!って言うだろうな。

パスタ作り、時間かかっても、体力使っても、いい気分転換になってそうですね♪(旦那様も気に入って下さったし)

モナさんからの絵はがき、嬉しいですね!
こうしてブログやメールですぐにメッセージのやりとりができても、旅先からのハガキや、バースデイのカードなどは、やっぱりとっても嬉しいものだな~と私も思います。

絵葉書届いたのね~、よかった。いろいろな人に出そうと思っていたら、住所を持っていくのを忘れて、妻ちゃんとKin&Fuuママちゃんの住所は手帳に書いてあったので、遅れたのよ。

パスタ、すごく綺麗にできている!!!ぱちぱち、拍手。
燻製にしたサーモン?妻ちゃんって、ほんとにまめ。

あと、このパンも、おいしそうよ。わたしも、週末にパンを焼いてみよう。やっぱり、粉を変えると味が違うんだろうね。おいしそうー。

パプリカチキン作ってみたよ。♪

パソコンに水ものが入ったら絶対ダメかと思ったけど
最近のは防水機能付き?まさかね(笑)
でも無事回復したようで良かったね♪

お父様、可愛いTシャツ着てる♪
胸の絵は何だろう?

あの~34.9度って・・・
十分凄い温度だと思うけど!!
今日は北海道の最高気温も酷いことになってます
汗が止まらない(=。=;)

妻さんのコンピュータは、ワイン好きだったのかもですね。

パソコン、無事でよかったですね~~

パスタも、手で捏ねるなんて、考えられない!すごい。それも自分ひとりで・・・教室で一回やったきりですね~~確かにもちもちで美味しいけど。

パスタに再挑戦したのね♪ 今回は旨くいったみたい!! ソースも美味しそうです。いとも簡単にこういうのをチャッチャッと作れるのがお料理好きな妻さんですよね。スモークシートって食材を包むだけでスモーク出来るの?便利そう!

私もハネムーン先のモナちゃんから絵葉書が届いてビックリ。本当にモナちゃんって、マメよね~~。ちょっと見習わなくちゃ(汗)。

34、9度って、、、、十分暑過ぎます、、、汗。

PC無事で良かったですねー!

手作りパスタ、とっても上手に出来ましたね。
うちにも、主人がパスタマシーンを持っている
のですが全然使ってません。日本の味が恋しくなったら、
私も手打ちうどんでも作りたいな~。
ホームベーカリーとっても便利そうですね。

キアちゃん、日向ぼっこ気持ちよさそうですねー
まだ8月初旬なのにこっちは、夏がもう終わっちゃたみたい。

PC!  優しいダンナ様が大きな声を出して介抱してくれたいかげ?で復活出来て良かった~~ね~~

へえ~~じゃがいも、そんなんがあるの?マンゴかと思った

暑い中、お父様のご用~お疲れ様です~~今度、妻ちゃんにあったら逞しい腕になってるかもね~

手打ちパスタ作ったのね~~スゴイ~~私だったら、「レストラン、予約する?」 そうしてしまうわ~~(笑)

燻製シート~~へえ~~そういのもあるのね~

ホームベーカリー暫く使ったないわ~~

我家もモナちゃんから来た~~嬉しかった~~

ん?ホームベーカリーでおうどんも出来るの?

PC無事でよかったですねー。
そのじゃがいもおいしそう♪
色からして普通のより甘みがありそうですね。
そうそう、たとえちょっとした用事でも出掛けるってことが、気分転換になるんですよね!
うちの母も旦那さんの母も、声かけると喜んでついてくるもん(笑)
パスタおいしそうですよ~。
ホームベーカリーいいな♪わたしもほしい^^

いつもお世話になってありがとうございます。
誰かに。。。っていうか、みなさんに宣言したい~!!
σ(^_^)は妻さんのこと師と思っております。

パスタソース、これが適当に作ったものなんて、さすが妻さん!!
σ(^_^)もσ(^_^)なりに(笑)、またチャレンジしなくちゃ!!と思います。
ホームベーカリーね、うどんキーはあるんですが、パスタキーはないんです。
うどんと比べてパスタはお水(っていうか、水分)が少ないからかな?
と思いました。
うどんキーを押すと17分16秒の表示が出るんですよ。
捏ね時間をそのくらいにしたら、いいんじゃないかと思います。
σ(^_^)のような超素人が、失礼しました。

パソコン元気を取り戻してよかったですね~
応急処置がよかったんでしょうね!!

お父様のTシャツかわいいですね。
この暑い時に歩き回られて、疲れたことでしょう。
お父様のところに行くのをお休みされたそうで。。。
人ごとなのに、お休みされた妻さんになんだかほっとするσ(^_^)がいます。
そういうお休みも妻さんにはいいことと思います。
連日の猛暑、自身の身体を労わって下さいますよう。。。

七瀬ちゃんへ

あ、デスクトップだとキーボードにコーヒーこぼしても大丈夫なのね。
私はノートなので、夫に飲み物をもっと遠くに置くようにいつも言われてるんだけど。
ほ~んと復活してくれてよかったわ!
新しいパソコンって、使えるようになるまでが面倒なのよね。
七瀬ちゃんもやってたし。

パスタ、ソースはおいしかったんだけどね。
パスタの方はまだまだ修行が必要みたい!

Junoちゃんへ

PC、無事でよかったわ~。
買って2年経ってないMacBookなの。

手作りパスタ、ブログのお友達はみんな成功してるの~!
でも私はまだまだ修行が必要みたい。

我が家の毛皮を着てるお姫様は、真夏のひなたぼっこしちゃって、全然キツそうじゃないの!(笑)
ワンちゃんの方が暑さに弱いでしょうね。

よしぽんちゃんへ

赤いじゃがいも、かなり気に入って使っていたのに、早くも八百屋さんの店頭から消えちゃったわ。
マッシュにしても、フライドポテトにしてもおいしかったのに。

あはは、よしぽんちゃんは猫と一緒にかりかり食べていたい?!(笑)
食べることがそんなに面倒なのね。
よしぽんちゃんの体のためにも、なるべくちゃんと食べてね♡

ポーレイちゃんへ

friedは、炒めたとか揚げたと言う意味なんだけど、パソコンに起きたこととしては“炎上”ってイメージかな。
そうならなくて、ホントによかった!

郵便局、転送届けを出してるんだから、どうにかならないのかな?って真剣に思うわ。
どうも、書留とか大切なものは転送できないらしいけど、届けを出してるんだし。
スーパーの間違いは、私もレシートを捨てちゃってたので、仕方ないわ。
でもね、スーパーの安売りから、その日の夕食を考えることが多いので、アイディアが浮かんだだけでも感謝しちゃう。
今の時期は特に、何を作るか、考えるのもめんどくさいときがあって...

そうそう、ブログで知り合ったお友達がブログだけでなく、メールしたり、カードの交換したり。
特に予期せぬものは嬉しい驚きよね!!!

モナちゃんへ

まさか、ハネムーン先から絵はがきが届くとは思ってもみなくて、ホントにびっくり!
モナちゃん、ホントにマメだわ~。
日の出は見に行くし、お料理もしてるし、絵はがきも書いてるし!!!

パスタ、まだまだ修行が必要そう。
向こうが透けて見えるくらいに薄く伸ばしたつもりだったのに、茹でてみたら分厚くなっちゃったし。
それに、1本のパスタの長いことと言ったら!!!(笑)

パン作り、粉によってかなり味が違うの。
私はレジャンデールと言う粉が好きなんだけど、確かカナダ散のはず。
お店で見てみてね♪

パプリカチキン、ありがとう~!

ピータンままちゃんへ

パソコン、かなりヤバい状態だったわ。
変な音するし、強制終了もできないし。
買って2年経たないのに、また買い替え?めんどくさい!って思った(笑)。
復活してくれて、ホントによかった~。

父のTシャツ、ホームのスタッフからも可愛い♡って。
クマが人間をくわえてる(?)ようなイラストなの。
って、ユニクロの390円セールで買ったの!(笑)

34.9℃は日なたの温度。
うちはエアコンが入ってるので、実際の室内温度は26~7℃。
外は暑いけど、家の中は猫もひなたぼっこしたくなるくらい(でも、可笑しいよね!)。

yeastcakeちゃんへ

私のMacBook、ワイン好きなら助かるんだけど。
かなり、“嫌い!”って反応だったわ(笑)。

のりぞうちゃんへ

パスタの生地、前回はもっと簡単にできたのに、この記事の時はうまく行かなくて...
こねた方がコシが出て美味しいって言うけど、歯ごたえあり過ぎたかも(笑)。
まだまだ修行が必要みたい。

ジェニーちゃんへ

パスタ、前回よりはうまくできたけど、まだまだ分厚かったの。
それに1本の長いこと!!!(笑)
ちゃぁんと練習を重ねたジェニーちゃんと、行き当たりばっかりの私の違いと来たら!!!

スモークシート、なんでも包むだけで薫製。
ジェニーちゃんがほら、サーモンをBBQしてたでしょ、去年。
あれが頭に残ってて、買ってみちゃったの。
本物の薫製の風味には劣るけどね。

ホントにモナちゃんのマメさには頭が下がるわ~。
34.9℃は日なた(そこだけ)の気温。
家の中はセントラルエアコンでどこも26~7℃なの。
だから猫のひなたぼっこ(笑)。

kiwisodaちゃんへ

ご主人様のパスタマシーンがあるの?
ホームベーカリーによって、おうどん作れたり、お餅作れたりするみたい。
あっぴぃちゃんのおうどん、ホントに美味しそうよね♪
手打ちでも割と簡単にできるらしいけど...

ロンドン、今年の夏は寒そうね。
くろすけちゃんにもひなたぼっこさせてあげたい!

kin&fuuままちゃんへ

言われてみれば、確かにアップルマンゴーみたいね。
実はりんごみたいって書いた時に、“kin&fuuままちゃんが見たら、歯が浮く感じになっちゃうかな?“と思ったの。
ごめんね~。

父は自分は用なしと思ってるから、何か”お父さんの用事”があると、まだ必要とされてると思ってくれるかな?と思うんだけど。

モナちゃんのカード、kin&fuuままちゃんにも来たのね!
嬉しかったよね~♡

ホームベーカリー、おうどんのできるのもあるみたい。
って、その前にkin&fuuままちゃんは古いホームベーカリーに日の目を見せてあげなくちゃ!(笑)

ツテちゃんへ

そうそう、出かけることは気分転換になるし。
特にお父さんの用事で出かけることは、お父さんにとっても”仕事がある”って感じになっていいのよね。
ツテちゃん、自分と旦那さんのお母様、2人の面倒、大変だわ~~~!!!

ホームベーカリー、新聞でも売れてるって記事を読んだわ。
お餅のできるのもあるみたいだしね。

あっぴぃちゃんへ

まぁ、あっぴぃちゃん、そんなにおだてられると木に登っちゃうわ~v-16

ホームベーカリーのおうどんをこねる時間が17分ちょっとなのね。
うん今度そのくらいを目安に頑張るわ。
って、このあいだは30分こねても粉が残っちゃったんだけどv-143

あっぴぃちゃん、私の体の気遣い、ホントにありがとう♡
いつもなら水曜日は必ず父の所に行く日なんだけど、今日(水曜)は夫と炎天下を歩き回ったの。
楽しかった~~~!!!

手打ちパスタ!!

わぁ~手作りパスタですか!!
すごい!美味しそうー!(@@)
パスタは作ろうと思ったこともなかったのですが、
やっぱり生パスタの美味しさは格別でしょうね☆
こういう麺にはクリーム系のソースが良く合いそうですv-10

日本はまだまだ猛暑なんですね。
35度は物凄く暑いのでは!?とこちらにいると思ってしまいます…(^^;
イギリスは既に家の中はひんやりする気候になって来てまして。
私は既に湯たんぽを抱えてます…(私くらいでしょうけどT▽T)

お父様とのお出かけ、お父様も妻さんも暑い中大変だったでしょうね!
どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけて!!

パソコンにワイン、何だか優雅な響きですらありますが(^^;)焦りますね!
でも無事パソコンが復活したようで本当にひと安心ですね☆

petite ninaちゃんへ

生パスタ、きっとpetite ninaちゃんならすごくおいしくできるはず!
コツさえつかめば、そんなに難しいものじゃない感じだもん。
ポレンタ練るより、力もいらないし。危なくないし。
クリーム系のソース、北の出身のご主人、お好きでしょうね~。

日なたは35℃だったけど、うちは全館空調してるので、つねに家の中は26~7℃。
でもね、外はものすごく暑いわよ~!!!
ヨーロッパの方は寒気の流れがいつもと違って、ロンドン寒く、モスクワすごいことになってるみたいね。
petite ninaちゃん、すでに湯たんぽ抱いてるとは!
冬が心配になっちゃう。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: